2017/12/27 - 2017/12/31
84位(同エリア166件中)
なるさん
年末台湾旅行3日目です。
今回の旅行のメインテーマは台中に泊まって宮原眼科を愛でつつ高雄に日帰り旅行する、でした。
高雄はほぼ歩いて回る観光地巡りを予定していたので雨が降ったら予定変更するつもりでした。
1日目を高雄観光に、2日目を予備日として空けていました。
天気に恵まれ高雄観光が無事終わったので、じゃあ明日どうする?と寝る前にガイドブックを見ながら打ち合わせ。
せっかく台中に泊っているのだから台中周辺で、そういえば「貝のお寺」で検索たら台中にもそんなお寺がある、鹿港の近くに。
鹿港にはずっと行ってみた場所。
鹿港の中心地から貝のお寺は徒歩20分強の場所、往復1時間近く歩くことになりますが友人は歩けるよーとのことだったので鹿港観光する事にしました。
貝のお寺こと「貝殻廟」の詳細はは台北ナビを参考にしました。
http://www.taipeinavi.com/miru/140/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台湾3日目です。
前日の高雄がハードスケジュールだったので起床時間を設けずだらだら過ごしました。
10時過ぎから身支度を始めて11時にホテルを出発。
朝ごはんは宮原眼科で。
甘いものを午前中に摂取しておけば午後の運動量で消化できる!という屁理屈をひねり出しました。
朝ごはん???と言うのはさておき、パフェを一つと飲み物を頼んだら、飲み物にクッキー(1階で売ってるもの)が付いてきました。
さすがにお腹いっぱいです。醉月樓沙龍 (宮原眼科2F) 地元の料理
-
と思ったらサービスでチーズケーキが出てきた。
宮原眼科を経営している日の出というお菓子メーカーはチーズケーキで有名なのです。
なのでとても美味しい。
どんなにお腹がいっぱいでも残すわけにはいきません! -
その後3階のお手洗いを借りて身支度を整えました。
TOTOのウォシュレット付き。
この旅一番落ち着いて過ごせた場所かもしれません、宮原眼科のお化粧室。
セブンイレブンで飲み物を買って鹿港に出発!となるはずが、
旧台中駅前の通りにあるはずの鹿港行きのバス停を探すも見つけることができず…
情報には市内を抜けるまでは渋滞するとあったので、だったら電車+バスの乗り継ぎで向かいましょうということに。 -
台中駅から彰化駅までは台鉄で移動。
彰化駅の観光案内所で鹿港のパンフレットをゲット。
カウンターのお姉さんにそのパンフレットを見せながらここに行きたいと言うと駅の外を指さされました。
駅から出ると、目の前がバスターミナルw彰化客運バス バス系
-
細かいことはわからないけど、終点は全部鹿港ってことだよね!?とバスを待つ。
-
バスに乗ったのは13時、40分ほどかかり14時前に到着。
前日に調べて行こうと決めていた肉まん屋さんの前を通り過ぎたりして、思わず途中下車。
終点まで乗って帰りのバスの時間を調べなきゃいけなかったのにーと肉まんを前に焦ったことを反省。
とりあえずグーグルマップのナビで天后宮こと台湾で一番古い媽祖廟へ。
この辺りはひと・ひと・ひと!でザ観光地でした。
廟の前では小学生の社会科見学らしき一団が並んで記念撮影をしていました。
国が違っても同じことをやるんだね~天后宮 寺院・教会
-
お参り後に帰りのバス停の場所とバスの時間を調べようとうろうろ。
その途中に見つけた看板が出ていないけどお客さんが並んでいるお店に思わず並ぶ。 -
1個10元の焼きニラまんのようなおまんじゅうをゲット。
歩きながらもぐもぐ食べました。 -
これかな?というバス停を見つけましたが時刻表はなし;
台湾バス停あるある!?
20分おきに来るよー的な事が書いてあって、ほんとうかよ、と。
バスがなかったらタクシーで彰化駅まで帰ればいいね、というわけで肉まんめぐり。
まずは老龍師肉包で1個ゲット。老龍師肉包 地元の料理
-
お次は老龍師肉包から徒歩3分ほど離れた場所にある阿振肉包。
こちらでは翡翠肉包(ニラまん?)を1個
どちらのお店も人気店で来店する人が箱で大量購入していきます。
そんな中で「一個」と要求する日本人観光客…すみませんすみません…
てくてく歩きながら1個をはんぶんこして食べたのですが、どちらも美味しーい!!!阿振肉包 専門店
-
肉包の美味しさに感動しながら歩いて到着したのは九曲巷
九曲巷 旧市街・古い町並み
-
こんな感じです、どーん
-
住宅街でもあるらしいので声をひそめて進んでいきます。
-
途中にあった、井戸?
現役らしい。 -
誰ともすれ違わず、うるさかった車やバイクの音は遠く、不思議な空間でした。
また行きたい!!! -
そこから歩いて向かったのは「鹿港龍山寺」
龍山寺 寺院・教会
-
しんと静まり返っていました。
媽祖廟とは大違い。
観光客は私たちの他はいなくて、境内からは歌のような読経が聞こえて来ました。 -
境内のお手洗いをお借りし、信者さんたちの読経を聞きながら休憩。
居心地が良くてもっとゆっくりしていたかった。
が、我々には次の目的地が。
天気が曇りということもあって暗くなる前に行っておかなければならない次の目的地へ。 -
観光地を抜け、橋を渡り地元商店が並ぶ通りから入って、工場の敷地内のような道を進むと見えてきた建物が…
この写真のように畑の中にぽつんと建っています。 -
貝殻廟到着。
入口はこんな感じ。
周りの植物で少し見えづらい。 -
これは高雄の貝のお寺を越えたのでは!?というほどの細かさ!!
-
びっしり。
-
1階のお堂を囲むようにある通路を歩くと壁一面こんな感じ。
-
それだけでもお腹いっぱいなのに、ご本尊の横に階下へ向かう階段が。
降りてみると、 -
貝殻壁画の回廊
-
同じ色と形の貝がびっしり。
ひー。
凄いとかきれいとか通り越して、ひー。
しかもこの時は風が強くなっており、ごうごうと響く風の音を聞きながら進みました。
なんという効果音か。 -
誰ともすれ違わず進んでいくと金魚の養殖(?)の水槽がずらり。
外には亀と鯉の槽。 -
お土産屋さんもあり、貝や天然石を販売してました。
そこで初めてお寺の方(売店の販売員?)と会う。
商売っ気がないのか会釈して終わり。 -
この場所の雰囲気は写真では伝えられないです。
もう来て下さい、としか言えない。 -
来た道を戻って再び鹿港の中心街へ。
美味しかった肉包を夕ご飯用に買って帰ろう!となり再びお店へ。
ネギパンも追加してバスで彰化駅へ。
帰宅時間ともかさなり道が少し渋滞してました。
彰化駅からは自強号で台中駅へ。
自強号が遅れていたので乗ることができました!
自強号は快速電車なので彰化駅の次が台中駅。
激込みで立ったまま帰る。 -
肉まんはあるけど、スープ類が欲しいよね、っとホテル前のお店でスープをテイクアウト♪
-
台中最後の夜はホテルで夕ご飯。
鹿港の肉包と丸子湯(肉団子スープ) -
こちらは紫菜蛋花湯(海苔ととき卵のスープ)
どちらもさっぱりしていて美味しい。 -
こちらがネギパン
冷めているけど美味しかったです。 -
夕食後はお土産の買い出しタイム。
台中最後の夜、友人は台湾最後の夜です。
まずは宮原眼科へ! -
ばらまき土産や自分用土産はホテルの横にあるカルフールへ。
これは台湾語老師へのお土産。
台湾人のソウルフードだそう。 -
同じく、老師が大好きなお菓子。
-
自分用にはキティちゃんの苺ビール!
-
エアパッキンなど持ってきてはいないので履いてきた靴下にくるむ(おーい)
次からは瓶物を包む梱包用の何かを持ってこなくては…
液漏れ防止のためのジップロックは数枚持参していたのですがサイズ的にこれは入らず…
翌日は3泊したホテルのチェックアウト。
荷造りしながら忘れ物がないかの再チェック、翌日の準備をしてから就寝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39