トマム・占冠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20年程前に訪れたアルファリゾート・トマム。いつの間にか星野リゾートになり、雲海テラスが有名になり、ずっと再訪を願ったていたら、意外にもウィンターシーズンに行くことになりました。<br />2日目は息子がスキーレッスンに参加して、スキー初体験しました!<br />

パウダースノーでスキーデビュー☆星野リゾート・トマム2泊3日の旅 ②

2018/01/19 - 2018/01/21

旅行記グループ スキー

みずたま

みずたまさん

2日目の朝食は、前日セイコーマートで買っておいたパンやコーヒーで手早く部屋で済ませました。
    スキーレッスン(ニポのスキー学校)は9時スタート。初めてのスキー靴でなれない雪の上を歩くのは時間がかかります。
    集合場所で待っていると、先生が声をかけてくれ、トマムのキャラクターニポちゃんとおそろいのヘルメットを着けてくれました。
    最初は別のレベルの子供たちも一緒に体操から始まります。

星野リゾート トマムスキー場 テーマパーク

レベル1は人工マットを敷いた平らな場所でスキーをはくところからスタート。
    まずは片足はいて、ぐるりと一周歩き、次は両足で。そして着脱の練習。そのあと、スクール用のゲレンデデビューです。
    スキーの先端がくっつく補助具を使いながら止まる・スピードを落とす練習を繰り返し、1時間したところで室内で休憩。
    10分ほどでまたゲレンデに出てくると、慣れてきた子供たちは上からする~と滑ってきます。そして、スノーエレベーターにのって上にいき、また(合図もないのに)する~っと。
    時々先生が「待っててー」って言ってるのに、滑ってきてしまう息子。
    レッスンが終わって聞いてみると「楽しかった!!」と満面の笑み。自身にあふれていて一回り大きくなったように見えました。

そのころ、主人はリフトにのってのびのびとスキーを楽しんでいたようです。
    2日目は風もなく、快晴でほんとうに天気に恵まれました。

真ん中のほうにタワーが2棟、建っているのが見えます。スキーできない私からすると、こんなところから帰りつける気がしませんが、いい眺め。

この日の霧氷テラス。あとで写真を見せてもらい「これって樹氷じゃない?」と聞くと「雪が積もっていただけじゃないの~?」と言っていましたが、綺麗です。この景色、見たかった……

昼食も部屋でおにぎりと焼きそばを食べて済ませました。疲れて眠い上、部屋が日当たりよすぎて暖房を入れてなくても30度なんです。出るのが億劫になってしまって…
    お昼寝をしたあと、ミナミナビーチという温水プールへ。30分に1回波の出るプールです。
    外は完全に雪国なのに、水着でプール。不思議な光景でした。

2日目の夕食はフォーレスタモールにある「ジンギスカンキング」へ。モールというわりに、冬場、夕食営業しているのは2店舗のみ。意外とチョイスが少ないんですね。開店が17時で、17時15分くらいに入店しました。修学旅行生がいたこともあってか、18時前には満席。その後40分くらい席が空く様子はなかったので、待ちたくなかったら早め行動必須ですね。

セットメニューもありましたが、単品で頼みました。値段はあんまり変わらないかな?
    タレ漬ラム肉とエゾシカの肉がおいしかったです!

3日目の朝食は森に囲まれたレストラン「ニニヌプリ」へ。
    ガラスに囲われた廊下を10分ほど歩いていきます。廊下でつながっているのはいいですが、外と変わらないくだい極寒です。
    ガラスについた氷の花がとてもきれいでした。

私がいったときは、この「ニニヌプリ」の朝食で「なまら海鮮丼」のメニューがありました。いくら、甘えび、サーモン食べ放題!です。
    いくらはぷりぷりで、甘えびもとろけるように甘くて、おかわりしちゃいました。

森のレストラン ニニヌプリ グルメ・レストラン

このロケーション、素敵です。夜はライトアップされるらしいです。
    「haL」より広々していてブッフェエリアも大きく感じました。

森のレストラン ニニヌプリ グルメ・レストラン

出発までの短い間でも「雪遊びしたい!」と。旅行に来る前は「寒くて泣くんじゃないか」「雪、嫌っていわないかな」「プールしかいかなかったりして」と心配していましたが、雪遊び大好き!になってくれてうれしいです。

星野リゾート トマムスキー場 テーマパーク

そり、もう一本すべるぞー!と全力疾走。

子供一人でのって、途中で転んだとしても1回も泣きませんでした。雪がフカフカでいたくないのもあったと思うけど。雪まみれになってゲラゲラ笑っていて、本当に楽しそう。

雪玉作りのおもちゃ、買わされました。

私は雪遊びの様子を見た後、ラウンジへ。
    前日の夕食後も行きましたが、このラウンジの雰囲気が本当に好き。ココアとビスコッティをいただきながら、旅を反芻してノートを書いたりしてゆっくり過ごしたい。
    夜の時間帯には、ホットワインやホットミルクもありました。
    息子はここのアイスキャンディがお気に入り。

星野リゾート トマム ザ・タワー 宿・ホテル

あと少しでこことお別れか、としんみり。

チェックアウトした後、雲海ゴンドラにのって霧氷テラスに行きました。雲海ゴンドラのチケットは、宿泊特典に入っていました。期待していたのは、昨日主人が見たような景色だったのですが、降りてみると……ブリザード。
    息子、ここにきて「寒いー」と泣きました。最後の最後に嫌な思い出……

雲海テラス 名所・史跡

避難できる屋内もないので、焚火でなんとか暖をとろうとこころみます。
    風も強くて目も開けられない状態だったので、さっさとゴンドラにのって降りてきてしまいました。

雲海テラス 名所・史跡

ランチは、朝食券が昼食券として使えるので、リゾートセンターのフードコートで。
    私は「いっぴん」の豚重。

主人のカレーセット。
    これでクーポンも使い切り、心おきなくリゾートを後にします。

帰り道のほうが、路面の雪は溶けていました。
    帰りのドライブも順調で、2時間で千歳に戻ってこられました。

占冠PAで休憩したとき、隣には牛を載せたトラックが。牛、よだれが凍っていましたが、これで走って大丈夫なのかな。

占冠パーキングエリア 道の駅

まだ誰も入ってない畑の雪。

3日間の国内旅行でしたが、自分の現実とはかけ離れた景色と、トマムリゾートの多国籍ぶりに、海外に行ってきたような心地がしました。
    ザ・タワーの立地はゲレンデフロントで便利だったけど、リゾナーレにも泊まってみたい。
    息子もまた行きたいと言ってくれたし、スキーもせっかくだから上達してほしいし、ぜひ来年も行きたいです。

新千歳空港で購入したお土産。

JALカードはBLUESKYで割引がありましたが、六花亭とルタオは対象外。

JAL PLAZA 新千歳空港 出発ロビー店 お土産屋・直売所・特産品

新千歳空港で購入したお土産。

新千歳空港は保安検査所で時間がかかると聞いて手早く買い物を終わらせたけど、時間帯がよかったのか、窓口が増えたのか、全然並ばずに入れました。
    北海道はおいしいものが多すぎて、あれもこれも欲しくなっちゃってこまりますね。

JAL機内販売限定のフェイラーのハンカチは集めてます。
    赤い帽子のマスコットがトマムの妖精ニポちゃんでした。