オウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はケミ市内での観光と日帰りオウル観光についての記事です。<br /><br />以下行程<br />12/31 :NRT→(フィンエアーAY74)→HEL <br />     ヘルシンキ中央駅→(IC273 サンタクロースエクスプレス)→ケミ(翌1/1着)<br />1/1~3:ケミ市内滞在(3日はオウル日帰り)<br />1/4  :ケミ→(IC273 サンタクロースエクスプレス)→ロヴァニエミ<br />    ロヴァニエミ→(バス№8)→サンタパーク→(バス№8)→サンタクロース村→(バス№8)→ロヴァニエミ<br />    ロヴァニエミ→(IC266 サンタクロースエクスプレス)→ヘルシンキ中央駅(翌1/5着)<br />1/5  :ヘルシンキ→(フェリー-Megastar)→エストニア・タリン→(フェリー-Megastar)→ヘルシンキ<br />1/6  :ヘルシンキ市内散策<br />1/7  :ヘルシンキ中央駅→(IC167)→ハメーンリンナ→ハメ城<br />    ハメーンリンナ→(SUB9665)→タンペレ→ムーミン美術館<br />    タンペレ→(IC86)→ヘルシンキ中央駅<br />1/8  :ヘルシンキ中央駅→HEL→(フィンエアーAY73)→NRT(翌1/9着)<br /><br />1/2<br />日中はケミ州観光局が運営する「Visit Kemi」(http://www.visitkemi.fi/en/)で、スノートレッキングを申し込みました。<br />スノートレッキング以外にもスノーモービル体験やオーロラツアーなども企画されてます。<br />※スノーモービルは日本の国内運転免許証で運転できるらしい<br /><br />その後、ボスニア湾沿いの「Santa&#39;s Seaside Office」(サンタクロース港湾局)と「ケミ宝石博物館」へ。<br /><br />夜はケミ市内でオーロラを見ようと思ってきたのですが、天気が見事なドン曇り、、、。<br />結果工場夜景を楽しんできました。というか晴れててもケミの市街地からはっきりとオーロラ見るのは難しいかも。<br /><br /><br />1/3<br />日帰りでオウル(Oulu)へ行ってきました。特に何かをしに行ったわけではなく、街をぶらぶらしただけです。

2度目のフィンランドと初エストニア② 1/2~3 ケミ(Kemi)&オウル(Oulu)編

2017/12/31 - 2018/01/09

白色

白色さん

以下行程
12/31 :NRT→(フィンエアーAY74)→HEL
1/1~3:ケミ市内滞在(3日はオウル日帰り)
1/6  :ヘルシンキ市内散策
    タンペレ→(IC86)→ヘルシンキ中央駅

1/2
※スノーモービルは日本の国内運転免許証で運転できるらしい

その後、ボスニア湾沿いの「Santa's Seaside Office」(サンタクロース港湾局)と「ケミ宝石博物館」へ。

1/3

鉄道
フィンランド航空

ホステルの前でピックアップしてもらい、スノートレッキングの格好に着替えさせられていざ!

ボスニア湾に浮かぶ小島(Selkasaari)まで、スノーモービル牽引ゴンドラで向かいます。

小島到着!

イグルーのような小屋、なかで火を焚いて温まることができます。

ガイドさんと一緒にいざトレッキングへ!

ワカンジキのようなスノシューを履いていないと、腿まで埋まります笑
    散策自体は1時間程度でしたが、ウサギやシカ、キツネなどの足跡など見ることができます。

このときはオーストラリアから来た家族とご一緒でした。

小屋に戻ってきてガイドさんが火をつけ、ジュースやソーセージを頂きました。
    ふぁいあー!!

• スノートレッキングツアー終了後、湾沿いにあるSanta&#39;s Seaside Office(サンタクロース港湾局)へ!<br />前日(1/1)にも行きましたが、さすがにしまっていました。空いててよかった!<br /><br />ロヴァニエミ(Rovaniemi)のサンタクロースは有名ですが、この中にも陽気なサンタクロースがいますよ!!(ツーショットしかないので写真はあげませんが)

スノートレッキングツアー終了後、湾沿いにあるSanta's Seaside Office(サンタクロース港湾局)へ!

サンタクロース港湾局といいますが、中はカフェです笑

金曜日の午後、カフェの奥のスペースでサンタクロースと遊ぶことができます(要予約)

ホットチョコレートとクッキーを頂きました。

カフェの中にいた小人がかわいくてパシャリ。

サンタクロース港湾局のあとは、隣にあるケミ宝石博物館へ!
    入場料は10?

小魚の化石でしょうか。

サファイア、ルビーをはじめ様々な宝石が。

ロヴァニエミ(Rovaniemi)の北東にあるルオスト(Luosto)ではアメジストが採掘できるとか。ツアーもあるらしいしやってみたい

まだまだ極夜に近いのですぐ日が落ちてしまいます。
    ケミ市郊外には工場が多く建ち並び、工場夜景がきれいでした!

1/3はオウルへ!

ケミから電車で1時間南下します。

フィンランド第6の都市、オウルです。
    駅には売店とチケットオフィスがあります。

インフォメーションに立ち寄った後、オウル城へ。
    城と言っても大きくはなく、灯台みたいなたたずまいです。
    電気はついていたものの中には入れず、、、残念。

川を渡って「Pikisaari」地区へ。

旧工業地帯だそうで、それっぽい建物などがありました。

倉庫跡のような建物なども。
    現在は違う施設に使われています。

更に川を渡ると、近代的な建物が。
    オウル市の図書館だそうです。反対側には映画館がありました。

向かいにカラオケ店を発見!

Oulu kauppahalli オウルの地元密着マーケットです。
    カフェ、雑貨店、魚屋など個人店が集まってます。

そのマーケットの入り口にあった像、何の像なのか・・・。

赤煉瓦の建物の中はこんな感じで、肉や魚など生鮮食品も売られています。

雑貨屋なども建ち並んでおり、お土産など安く買うことができました!

最後にオウル大聖堂
    改修中で中に入ることができませんでした。