ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はロヴァニエミ市内サンタパークとサンタクロース村、<br />またロヴァニエミ→ヘルシンキのサンタクロースエクスプレスについての記事です。<br /><br />以下行程<br />12/31 :NRT→(フィンエアーAY74)→HEL <br />     ヘルシンキ中央駅→(IC273 サンタクロースエクスプレス)→ケミ(翌1/1着)<br />1/1~3:ケミ市内滞在(3日はオウル日帰り)<br />1/4  :ケミ→(IC273 サンタクロースエクスプレス)→ロヴァニエミ<br />    ロヴァニエミ→(バス№8)→サンタパーク→(バス№8)→サンタクロース村→(バス№8)→ロヴァニエミ<br />    ロヴァニエミ→(IC266 サンタクロースエクスプレス)→ヘルシンキ中央駅(翌1/5着)<br />1/5  :ヘルシンキ→(フェリー-Megastar)→エストニア・タリン→(フェリー-Megastar)→ヘルシンキ<br />1/6  :ヘルシンキ市内散策<br />1/7  :ヘルシンキ中央駅→(IC167)→ハメーンリンナ→ハメ城<br />    ハメーンリンナ→(SUB9665)→タンペレ→ムーミン美術館<br />    タンペレ→(IC86)→ヘルシンキ中央駅<br />1/8  :ヘルシンキ中央駅→HEL→(フィンエアーAY73)→NRT(翌1/9着)<br /><br />1/4<br />ケミを離れロヴァニエミへ。昨年行くことの出来なかったサンタクロース村を目指します。<br />途中降りるバス停を間違えて急遽サンタパークにもよることになりましたが笑<br /><br />昨年に引き続きロヴァニエミ駅を訪れましたが、フィンランド国鉄(VR)のチケットオフィスがなくなり、その分駅売店&カフェが広くなっていました。<br />また今年もロヴァニエミ駅ロッカー争奪戦に巻き込まれるのかと思いきや、カフェの店員がやってきて、カフェの奥のスペースに荷物を預かってくれました!荷物1つ2&#8364;でした。

2度目のフィンランドと初エストニア③ 1/4 ロヴァニエミ(Rovaniemi)編

2017/12/31 - 2018/01/09

白色

白色さん

今回はロヴァニエミ市内サンタパークとサンタクロース村、

以下行程
12/31 :NRT→(フィンエアーAY74)→HEL
1/1~3:ケミ市内滞在(3日はオウル日帰り)
1/6  :ヘルシンキ市内散策
    タンペレ→(IC86)→ヘルシンキ中央駅

1/4

また今年もロヴァニエミ駅ロッカー争奪戦に巻き込まれるのかと思いきや、カフェの店員がやってきて、カフェの奥のスペースに荷物を預かってくれました!荷物1つ2€でした。