チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェンマイロングステイも3週目になりました。<br />今までを振りかえり言えますことは、とにかくチェンマイの気候が良くて過ごしやすいと言うことです。この2週間で30度を超えたのは2回ほどです。夕方5時頃には外を散歩するにはすがすがしい気温まで下がります。夕食はオープンテラスでいただくと最高です。時々蚊がやってきますが、虫除けスプレーで十分対処できます。腹一杯食べてビールも飲んで日本円で千円程度で済みます。<br />ここチェンマイに来て驚くのは欧米人がとても多いということです。気候が良くて過ごしやすく物価も安いので世界から人々がやってくるのでしょう!私がステイしている宿も英語はもちろんスペイン語が飛び交っています。1階にあるオープンテラスでは毎日のようにワインパーティーが行われていました。私ももう少し英語が達者なら参加をしたいところでした。やはり、英語は必須です。写真の電飾車はドリンクを提供する露店です。

チェンマイロングステイ(3)

2018/01/06 - 2018/02/04

0729ron

0729ronさん

チェンマイロングステイも3週目になりました。

日曜日の夕方から旧市街のメインストリートが歩行者天国になり、たくさんの露店が出ます。
    とにかく雑貨、衣料品のお店が多く出てて、お土産を買うにはお勧めです。
    歩くのが大変なくらい人でにぎあいます。

露店の中には二胡を売る店もありました。
    ときかく、歩くだけで楽しめます。

おしゃれなレストランのオープンテラスです。こんなおしゃれな飾り付けがあちこちで見れます。

旧市街地の南に位置するイタリアレストラン・La Fontanaに行きました。ピザはもちろんパスタ、モッツァレラチーズのサラダも安く美味しかったです。一人ビール1本付けて千円程度で済みました。日本の相場の半分以下です。

店内は欧米人がほとんどでした。
    あまりにもお腹が空いてたので料理の写真を撮るのを忘れてしまいました。

月曜の夕食に写真のごはん亭に男4人で行ってきました。タイ人の経営ですが合格点をあげられます。メニューの写真がしっかりしていて見やすいのがいいです。値段も手ごろです。ビールを数本飲んで結構食べましたが、一人千円程度です。チェンマイで千円以上になるとお金使ったなと思います。

ごはん亭の豆腐サラダです。
    これはほとんど日本からの味です。
    イカ焼きはイカの小ささにがっかりしましたが、
    良いところを見てあげましょう!

火曜日に空港近くのハンドンGCに行きました。
    写真は8番のパー3、135Y,周囲を池が囲う名物コースです。私も池に入れてきました。私のパートナーは池用にボールをロスト用にわざわざ変えていました。

8番のグリーンに向かう桟橋です。グリーンが池に囲まれているのが分かります。

9番パー4、345Yです。
    しっかり打たないと池に捕まります。
    とにかく距離は無いですが、プレッシャーの多いコースです。
    9ホールを2回プールするコースですが、
    私はアウト42、イン53と大たたきをしました。
    とにかく、気を抜けないおもしろいコースです。

他のゴルフ場もそうですが、とにかく野良犬が人なつっこく寄ってきます。キャディ、プレイヤーの餌を期待しているようです。

Siri Mangkalajam通りのStay with nimmanの裏手にある「おばちゃんの店」に夕食を食べに行きました。ここは中華風タイ料理で有名です。特に写真の左上から1,2番のカレー味のディッシュは人気です。1番のカニ料理は予約制です。安くて美味しい店でした。地元のからにも人気です。基本的に地元タイ人に人気がないと潰れます。

水曜の朝からSummit Green Valley CCに行ってきました。ご覧の通り池というか湖に囲まれた美しいコースでした。当然難易度は高く残念なスコアでしたが、楽しいゴルフをしました。
    韓国資本らしく客のほとんどは韓国人でしたが、何の問題もありませんでした。

この方池で何をしているのかなと見てたら一生懸命に我々が池に入れたゴルフボールを拾っていました。こういう人がアウト、インに一人いました。ボールは当然プレイヤーに10個で100~150bで売りつけます。

写真左手のレストランでは200bでブッフェスタイルの食事ができます。私たちはテラスに出て綺麗なコースを眺めながら食事をしました。当たり前ですが、食べ放題です。ゴルフをしない人もこのランチ目的で来るようです。

旧市街地の南側にあるチェンマイ最大の市場へ朝の8時から20b払ってソンテ(乗合タクシー)に乗って行ってきました。
    すでに多くの人でごった返しでした。
    この市場は商売人が大口で買っていく所なので、多くは箱売りです。

写真はオレンジですが、おそらく一袋10kgくらいで売ってました。街中では1kg40bほどですが、この市場は30b以下です。

とにかく果物が山と積まれて売られてました。
    この写真はパイナップルです。

写真はアボカドです!あまりにも大きいので最初何なのか分かりませんでした。日本のスーパーで売られているアボカドの3倍はあります。
    その他バナナ、スイカ、パパイヤ、マンゴウなどなどが山売りで、とにかく安いです。