チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのロングステイです。<br />取り合えず、ゴルフだけ予定に入れています。<br />どんな旅になるかワクワクです。

チェンマイロングステイ

2018/01/05 - 2018/02/04

0729ron

0729ronさん

初めてのロングステイです。
取り合えず、ゴルフだけ予定に入れています。
どんな旅になるかワクワクです。

ここほかにゴルフバックがあります。
    スーツケース13Kgとゴルフバック10Kgで23Kg以下にしたつもり、明日の計量によってはパンパンのリュックに再度詰め直しになります。
    エコノミークラスは緊張します。

仁川で2時間待たされチェンマイ空港に着いたのは2時間遅れで夜中の0時過ぎでした。

宿に着いたのは夜中の1時過ぎ、宿で出迎えてくれたのは神様のみでした。

• ロングステイのため近くのガースアンケーオの地下にあるtop&#39;sというスーパーへ買い出しに、日本のスーパーと変わらず何でも手に入れられました。そんなに安いとは言えません!かえって日本から持参した方がいいものもが、確かにバナナは安いです。<br />欧米人もよく見かけました。<br />

ロングステイのため近くのガースアンケーオの地下にあるtop'sというスーパーへ買い出しに、日本のスーパーと変わらず何でも手に入れられました。そんなに安いとは言えません!かえって日本から持参した方がいいものもが、確かにバナナは安いです。
    欧米人もよく見かけました。

1ヶ月お世話になる1Rの部屋です。1人には十分な広さです。冷蔵庫、TV、机が備品として付いています。狭いですがバルコニーもあり、洗濯物も干せます。選択ばさみはチェンマイのダイソーで買いましたが、日本で買った方が安かったかもしれません。

トイレと洗面台、カーテンの向こうはシャワー室です。バスタブはありません。これで1月週1回の清掃付きで約2万6千円です。もちろんフリーWi-Fi付きです。ここチェンマイではこの手の宿は沢山ありますが、安いほうです。欧米人もけっこういますね。小さな蟻が居ます。日本から持参した殺虫剤が重宝してます。

チェンマイ大学に行ってきました。
    体育館の敷地内にアスレチックス用具が有りましたので、一通り使ってみました。

使い方を丁寧に表示してあり、誰でも使えます。
    散歩に行ったついでに、筋トレも出来ます。
    私も一通り試しましたが、いいうんどうであることはたしかd

チェンマイ大学の帰りにMAYA,ショッピングモールに寄ってみました。この中にダイソウもありました。一応一番新しいです。

MAYAのフロントにある象の神様、おそらくチェンマイで一番立派。もちろん寺院以外で!
    思わず手を合わせます。
    とにかく街中に大小の神様見れます。

MAYAのエントランスで3匹の象がお出迎えです。

MAYAのフードコート、アジアエリアの料理はもちろん何でも食べられます。平均200円から300円くらいですが、韓国料理は倍くらいしてたので今回はパスしました。

MAYAで私が食べたのがベトナム麺入りトムヤンクンスープ味、白い柔らかい麺にスープが絡んで旨かった。

丼の中に残っているのは豚骨、豚骨はよく煮込んであってしゃぶりました。おおよそ200円弱のお値段はグーです。

友達ラーメンに行ってきました。
    チャーシューは薄かったですが、味はなかなかでした。これにニンニク炒飯とビール1本で650円程度です。ここのママさん日本語上手です。最高!

ランナーゴルフ場に行ってきました。
    プレイ代850、キャディフィー250b、乗り合いタクシー往復40、4千円くらいです。コースは砲台グリーンでしかも距離のあるヘビーなコースです。
    芝の状態は決して良いとはいえませんが、充分なコースです。

一人に一人のキャディが付きますが、キャディのレベルではないです。ただゴルフバックを引いて付いて歩き、ボールを拭くだけです。
    はっきり言って必要はありませんが、彼女たちには貴重な収入源だということです。

旧市街に行ってきました。
    ガイドではたーぺー門から廻ることを薦めていましたが、私は宿が北側にあったので反対側のスワンドーク門から散策しました。
    最初の見学はワット・ブラシン。
    大きな寺院で観光客が大勢いました。
    きれいな寺院です。
    観光のお薦めスポットですが、こんな寺院が旧市街には沢山あります。

2番目の訪問はワット・チェディルアンです。
    ここも観光地としては有名ですから観光客が大勢です。ただ、他にはない珍しいスタイルの寺院です。以上の2つの寺院を見れば後は散策しながら適用に寺院巡りでいいかもしれません。

ワット・シークートという寺院によってみましたら、たわわに実った果実の前に地蔵が立っていました。近くにいた女性にこの果実は何かと聞きましたがわからないとの返事、何やら御利益が有りそうで賽銭をはずみました。ガイドに載らない寺院の方が意外性があっていいような気がしました。

ワット・シークートの本殿に微笑んだ仏様に会いました。実はこの後ろにもっと微笑む仏様がいらっしゃるのです。
    是非訪ねてください。

旧市街地の南側外にワット・プッパーラームという寺院がありその本殿前の仏様も笑顔が素敵でした。

金粉をまとった仏様です。至る所で見かけます。金粉を買い張り付けると御利益が有るようです。

昼食にマンゴウ飯を食べてみました。この店の前には見事にマンゴウが実っていました。
    値段は110b、旧市街地ではポピュラーなフードで他の店では85bでした。味はどうかわかりませんが、110bは高い方かも知れません。私はたわわに実ったマンゴウに誘われただけです。

これがたわわに実ったマンゴウ。
    この店はワット・チョディルアン正面門の前にあります。

ついでにマンゴウバナナヨーグルトジュースをデザートにいただきました。160bです。これになぜか7%の税金が、上乗せされました?

旧市街地のメイン通りにあるフードコート。
    ここのトイレは10bの有料のわりに汚かったです。旧市街地内は観光地のせいで何でも高いように感じました。

ワット・プッパーラームの本殿にある翡翠の仏様です。大変珍しいので写真に撮ってきました。

街中でよく犬を見かけます。首輪をしているのはほんの僅かです。野良犬も含めタイのわんちゃんは自由で幸せに見えます。

幸せそうに見えますね!
    ゴルフ場にもその辺でたむろしています。

街中電線が垂れ下がってます。
    気をつけて歩いていますが、よそ見をしていると危ないです。ベトナムで日本人が感電死しています。

今日もゴルフへ行ってきました。
    ここはランナーゴルフ場のミドル、ほとんどが中央に大きな木がありプレイヤーを悩ませます。

ラフはこんな芝がびっしりです。
    グリーン周りもこの芝が邪魔をします。
    さらに、グリーンは硬くて玉が止まりません。

フェアウェイの中にある蟻塚です。
    こんなのがボコボコと顔を出しています。
    南国のゴルフ場って感じ!

私がステイしているAPの周辺です。ほとんどが1階に店舗、2階以上がゲストハウスの造りになっています。この1階のマッサージ店でタイ式マッサージを受けました。200bでした。経営者らしき女性にしてもらいましたが、程よい強さがとても良かったです。因みに1時間200bは平均値でした。

この一角も我が宿周辺です。
    左の方に洗濯やさんがあり、洗濯物の量で金額を支払います。長期滞在者が利用してます。
    洗濯やさんやコインラドリーはマッサージ店に引けをとらないくらいあります。
    繁盛しているようです。

• すすむ君さん 2019/07/15 08:46:26
    初めまして。
    ブログを拝見中です。
    利用された宿はチェンマイロッジの近くですか?
    当方3年前から、1~3月の60泊を、ゴルフ・食べ歩き・のんびり生活で過ごしています。バンコク+チェンマイでしたら通算で10回です。
    2019年12月からは90泊へ変更しますが。
    自分の賃貸マンションはタニン市場の近くの築3年目・全室197室、月6,000B+電気・水道代です。
    ゴルフ場の件ですが、我々(自分は一人での旅)避寒ゴルフでの渡り鳥組(2~6ケ月滞在)は総勢で50名近く居ます。ジムカーナでの2日に1回程度のプレーで顔馴染み同士です。月1~2回の、午前中貸し切り日本人会のコンペも有ります。
    現役時代の役職・職業等々の話題はご法度が不文律です。
    ランナーは練習場だけ使っています。本コースは6年前の初回訪問時にプレーしましたが、以降はジムカーナ1本です。
    60歳以上なら、GF・CF400+Tips300。合計700Bでプレーできます。歩きですが。
    次回、機会が有りましたらジムカーナでのプレーをしてみて下さい。予約不要。
    日曜日は欧米人のクリケットの試合が有りますのでプレーは避けた方が良いですね。
    勝手に書きまして失礼致しました。

• 0729ronさん 2018/01/08 22:50:35
    チェンマイロングステイ2
    昨日は2時間遅れの夜中にチェンマイに到着。部屋に入ってに荷物を片付けるのがやっとでした。
    ゆっくりおきて近くのスーパーに買い出しに行きそこで昼食、夜も近くで済ませました。疲れがあり宿の近くマッサージを1時間200バーツ、日本円で700円くらい、安いし、上手です。