2018/01/12 - 2018/01/15
268位(同エリア1420件中)
ワイルド太郎子さん
- ワイルド太郎子さんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 137,924アクセス
- フォロワー18人
ミャンマーひとり旅の「2」。
1日に2回のシュエダゴン・パゴダ!!
ですが、本当に行ってよかったです。
電車でのハプニングがありながら、楽しいたびとなりました!!!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- 中国国際航空 深セン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チャウッターヂー・パヤーででかすぎる涅槃仏を見たあとは、ダウンタウンに戻るべく環状線に乗ります。
最寄りは「レーダン」という駅。これはそのレーダン駅近くの風景です。ヤンゴン大学が近いからか、高田馬場みたいな学生さんが多い雰囲気だった。 -
ホームに着いて1分ほどで電車ががたんごとんとやってきた。ラッキー!
運賃は200チャットでした。20円ぐらい。 -
日本の車両で、ひと昔前の日本かな? って錯覚する感じ。
-
窓も扉も開けっ放しで走ります。自転車の方が早いんじゃないかっていうスピードで。のどかやなー。
-
「アーロンロード」という駅で降りて、本日2回目のシュエダゴォン・パヤーへ!!
お昼の真っ青な空で輝く仏塔に加え、夜のライトアップされた仏塔も見たかったんです。シュエダゴン パゴダ 寺院・教会
-
テレビのモニターでしか拝観できない仏。目がルビーらしい。願い事が必ず叶うらしい。
こういう風に現世利益をうたっているスポットがかなりあって、やっぱりそういうところも日本の新宗教に近しいな…と思ったのでした。 -
ヒィ。
この時点でだいぶキレイ。 -
で、陽が沈むとこうなるのですよ!!!!
なんたる荘厳さ!!!!!
すばらしいとしかいえない。 -
夢か幻か…ていう美しさ。
お昼よりも参拝している人は多いように思えました。
お堂(?)に座ってぼーっと眺めてたら、ミャンマー人のガイド? なのかな、オジサンに英語で話しかけられて数分間しゃべったものの、わたしの英語力がなさすぎて疲れてしまい、アイ・マスト・ゴーと告げて退散。2018年は英語がしゃべれるようになりたい。。。
1日に2回同じ場所に行くってどうかな…しかも1回1000円ぐらい必要なのに…って思ったけど、かんっぜんに行ってよかったです。よかったという気持ちしかない。 -
その後、タクシーでダウンタウンまで戻ってきて夕飯へ。
麺料理の店に行こうと思ったのだけれど、地球の歩き方に載ってた店が移転かなんかでなくなっていて辟易。2店舗も。
さらに、翌日に行く予定だったマッサージ屋も移転してた。ヤンゴンのダウンタウンって、いま都市開発の過渡期なのかもしれない。 -
というわけで、ホテルの近くの「スズキ カフェ」とかいう謎のお店へ。
とりあえずのミャンマービール。 -
混んでたからおいしいかなと思って入ったのだけれど、注文したご飯がぜんっぜん届かないのな!!
-
20分以上は待って、ようやく到着。
「スズキBBQ」なるテリヤキ風串焼き。
とりあえず2本食べて、あとはお持ち帰りしました。
2日目はこれにて終了!
ホテルに戻ってゆっくり寝ました。 -
3日目の朝食はアメリカンブレックファーストに。
卵の焼き方が選べて、サニーサイドアップに。ちょうどいい焼き加減でおいしかった。 -
12時にチェックアウトなので、午前中はゆっくりしつつスーパーでお土産を物色。
牛乳が袋に入れて売られてた。なんかかわいい笑ルビーマート ショッピングセンター
-
ルビーマートってスーパーだった気がします。
それにしても、観光客はほとんど見なかったなー。ホテルにはフランス人がいたし、たまに見かける欧米人もフランス語を話している人が多かったです。 -
ルビーマートで買ったもの1
グリーンティーとコーヒー
ミャンマー語がめちゃくちゃかわいい。 -
ルビーマートで買ったもの2
即席麺とグリーンカレーペースト。
いずれもミャンマーのものではない笑 -
ルビーマートで買ったもの3
現地のおやつが欲しいなと思い、ひまわりの種を。
ひまわりの種はいろいろ種類売ってたね。
もろもろで500円ぐらいでした。 -
荷物をまとめてチェックアウトしたら、街へGO
まずは昼食を食べに「999」へ。あっさり系のヌードルらしいです。トリプルナインシャンヌードルショップ 地元の料理
-
チキンのヌードルを頼んだと思います。あっさりしてておいしかった。何より店員さんが陽気で楽しい店だった。
-
TOFU SALADって書いてたから、おっイイネーって注文したけど、ぜんぜん豆腐じゃねえええええ笑
なぞの、寒天の塊でしたね。半分残しましたすいません。 -
ケーブルの絡みっぷりがすごい。
-
「ユニクロ」ならぬ、「メイソウ」ならぬ、「ゆうやと」笑
見に行けばよかったなと後悔しています。 -
ここはインド!? ってハッとするほどのインド人街があったりおもしろい。なんか、セレモニーを催していたような。
-
環状線が楽しかったので、また乗って遠くのお寺に行こうと思ったのでした。行きたいのは「タダーレイ」という駅です。ヤンゴン中央駅からは30分ぐらいかな?と思って。
ヤンゴン中央駅 駅
-
ホームに着いたはいいけれど、わからなくてハテ? と思ってたら、小さな男の子が「どこ行くの?」って英語で話しかけてくれて。路線図のタダーレイを指差したら、「こっちこっち!」って案内してくれたんです。なんて、なんてやさしいの…! と思ってホッとしたところがこの写真。
その後、思わぬ事態が発覚する…笑 -
なんと、わたしの乗った電車は環状線ではなく、マンダレー方面に行く電車だったのでした!!
アレ…なんか、、、ちゃう…? と気づいて、前に座ってたオジサンに聞いて、乗り換え方も教えてもらって下車ですわ。
おい!!!少年よ!!!!!! -
降りたのはこの駅。
-
いや、ここどこやねん笑
-
ここで約1時間以上待ちぼうけ。
外に出たらタクシーがいて乗ろうかと思ったんだけれど、観光客はいないし、町人が一斉にこちらを見てくるしでかなり恐ろしく、ビビってホームでおとなしくしてました。 -
結局タダーレイには行かず、ダウンタウンに戻って別のお寺へ。
歩いてボータタウン・パヤーへ行ったんだけれど、30分ぐらい歩いたかも。かなり疲れつつの参拝です。ボウタタウンパゴダ 寺院・教会
-
ここは、黄金の回廊みたいのがずっと続く不思議な本殿でした。
こういう角っこの部分でミャンマーの若い女子たちが写真を撮ってたりした。インスタ映えみたいなことだろうか! その気持ちはめちゃくちゃわかるよ!! -
と思ったら、熱心にお祈りしてる若い人たちもいて。
ミャンマー人にとって宗教がベースとしてあるから、写真を撮ったりお祈りしたりが並行してあるんだろうなあと、非常に興味深かったです。 -
このシールがめちゃくちゃ好き!!
できればほしい!!!! -
ここのお寺はなかなか楽しくて、コインを投げてお皿に入れるアトラクションとか、こういう仏塔(?)が船で運ばれている見世物があったり、テーマパークっぽい作りになっていました。
-
女子たちがお祈りしているところを、お坊さんに写真に撮ってもらってた。お坊さんも、「もうちょっとこっち!」みたいな感じで場所とかポーズを指定してたりしてノリノリ。
-
この像がめちゃくちゃ人気でしたね。
指差してる部分を額に合わせてみんな熱心に祈っていた。いいことがある、とかそういう感じかしら。 -
クラブとかにありそうな壁が、ミャンマーのお寺にはあります。
-
とりあえず行くかーって感じで行ってみたボータタウン・パヤーでしたが、めちゃくちゃよかった。
敷地がすっごい広いんですよ。仏教のテーマパークみたいになってて楽しめたし、そんなにたくさん人もいないからゆっくり座ってぼーっとできたし、いろいろの疲れが癒えましたね。 -
さんざん堪能して、ホテルの近くへ戻ってきました。
夕方のスーレー・パヤーもいいなあ。スーレー パゴダ 寺院・教会
-
最後にスーレー・パヤーの近くのインドカレー屋さんへ。
チキンのカレー、めっちゃくちゃおいしかったです。それほど辛くもなく。
食欲がそれほどなく1/3ぐらい残してしまったら、食べてないからってことで200チャットを返却してくれた。そんな、、、いいのに、、、すいません、、、と思いながら、英語力がなくて伝えられず。ソーリーソーリーと繰り返しました。
この店すんごくおいしいので、次ミャンマーに来た時にはまた行こうと思います。ゴールデンシティ チェティ レストラン インド料理
-
タクシーで800円ほどでヤンゴン空港まで送ってもらい、チェックインしてラウンジへ。
汗だくなので、まずはシャワーを浴びます。 -
で、このミャンマーのビジネスラウンジがめっちゃくちゃよかったんですよ!!!
まず、ビールは注いでもらえます。 -
で、ぜんぜん人いません。
カレーを食べたばかりなのに、貧乏根性丸出しでご飯をつまみます。お寿司にサラダにいろいろ。ほんっといろいろありました。 -
で、これですよ。
カニかな?のトマトソースパスタなんだけど、うめーのなんのって。最高に堪能いたしました。
搭乗時間になったので、ゲートへ行き、飛行機に乗って北京へGO
北京では7時間乗り継ぎ時間があるので観光をしようと思っていたのだけれど…飛行機に酔いまくって到着時にはそんな気一切起きず。入国はしませんでした。
酔い止め飲んでたのになぜだろう、、、食べすぎかな、、、 -
安定の中国国際航空ラウンジへ。
とりあえずやらなきゃいけない仕事があったので、仕上げてメールしてなんとか終わらす。ちなみに中国ではyahooは検索はできないけど、urlダイレクト入力なら問題なく使えました。あとyahooメールも使えました。google系サービスはもちろんダメでした。携帯電話のキャリアのアドレスも使えましたね。
その後ソファでぐっすり眠ったり、ラウンジを移動したりして過ごす。 -
ラウンジのうどん。
貧乏根性ばんざい。 -
関空行きの飛行機は50分ディレイとのこと。
エーと思いつつ搭乗して窓の外を眺めると、そりゃそーだっていう感じの霧がかりっぷりでした。
PM2.5かな。さすが北京。 -
帰りはコードシェア便で深圳航空でした。
で、とくに可もなく不可もなくかなあと思ってたんですが、機内食がおいしかったんですよ!!!
ビーフヌードルとポークライスが選べてポークにしたんだけれど、ポーク感はないもののインゲンたっぷりでめちゃくちゃうまい!!
おそらく味の素の仕事なんでしょうが、深みがプラスされていて化学調味料ばんざいって感じでした。サラダもうまいヨーグルトもうまい、で大満足でした。 -
というわけでミャンマー旅の終了です!
今回持参した本は根本敬第先生の「因果鉄道の旅」。ひとり旅には何度も読んでいる好きな本を持って行くの、本当にいいと思います。この本があったおかげでリラックスして過ごせました。
さてさて、次はどこへ行こうかしら。。。
マカオ、気になるなあ。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ヤンゴン(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヤンゴン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
51