飯坂温泉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
うそかえ祭りの季節です♪(えっ?)<br />去年は亀戸天神に行ったんですが、平日だし、長時間並ぶし・・・<br />(列がだんご状態で何度も曲がるので、後ろにいた人が気が付くと前にいるというストレスがすごいw)<br />そこで、今年は土日もやっている高畑天満宮に行くことにしました。<br /><br />結果、そんなに並ばなかったし、天気はよかったし、温泉町で楽しい1日が過ごせて大正解でした!

うそかえ祭り@福島高畑天満宮♪

2018/01/13 - 2018/01/13

うそかえ祭りの季節です♪(えっ?)

• mengさん 2018/02/01 20:07:04
    ありがとう
    うそどりさんは、このような道のりを経て、我が家へ飛んできてくれたのね♪
    ありがとうございます
    いまはDVD機の上に留まっています
    福島出身のカイが、故郷のうそどりさんに守ってもらえるといいな!
    しかしさくっとした日帰りかと思いきや、結構充実していますね
    さすが早朝出発!!!笑
    meng

たまさんからの返信 2018/02/01 22:50:20
    RE: ありがとう
    mengさん♪

そうだね、福島のうそどりさん、カイは同郷だからきっとえこひいき(言葉が悪いか)してくれる!
    カイがずっと元気なのが私の願いです(これ、マジでw)

早起きはツライけど、充実した1日になることに年取って気づきました。
    早朝出発!mengさんもやってみてよー。

• こえださん 2018/02/01 18:47:49
    風物詩、楽しませていただけました。
    いつもながら、たまさんのフットワークすごいなぁ。ウチもこんなふうにパッと楽しく動きたい。あ、まずその前に、それぞれの季節ごとに何が催されてるかとか、それがどんなに楽しいことかとか、そういうのに疎すぎます。日本の事、本当に知らないままで勿体無いことしてるんだろうなぁ。うそどりさん、前回からもう1年かぁ…と、たまさんの記事で年月の早さを感じます。
    福島の町の背景に広がる雪の山々、綺麗ですねぇ。この風景は、おらが町と良く似てます。朝活してると朝日が雪面をオレンジ色に染めて綺麗です。かの地のようなワクワク感は無いんだけどね(笑)。>「みんな電車で来れば良いのに~」って、ホントそうですね。土地の音・匂い・気温などなどは、その地の交通機関の方が濃く楽しめますもんね。クルマだとちょっとした風景も見てられんし。
    カモ萌え中→激しく同感です。水面下で健気に水をかいてる様子に見惚れてると、先へ進めません。冬は寒いけど、カモたちが居てくれるので散歩は欠かせない(笑)。
    足湯、えぇですねぇ。そうやって少し温まった後のラジウム卵のせ親子丼、たまりません。ほどよくお味が濃そうで、お写真見てるだけでも染み渡るような…やっぱ、どこの国も「ぶっかけ飯バンザイ」ですね。

たまさんからの返信 2018/02/01 23:10:35
    RE: 風物詩、楽しませていただけました。
    こえださん♪

最近ですよ、国内旅行にフットワーク軽く行けるようになったのって。
    やっぱりねえ、年取ると、、って感じです(笑)
    祭りと鉄道がどんどん好きになる・・・

祭りと鉄道がいいのは香港でもいえることなんですが、
    諸事情で(勤め先のね)今は自由に行けないのがつらいところです。

つらい会社勤めですが、いま、楽しいのは、
    毎朝総武線から見る、お堀のカモ萌えです。
    1羽だけとか、カップルとか、グループで、ぐるぐる回っていたりすると、
    思わず、ほえーーって声が出てしまう怪しい人です。

あは、ラジウムたまごのせ親子丼
    そういわれれば、大好きなぶっかっけ飯でしたね。
    そういわれてから、あれは広東語でなんというんだろう、と考えているんですが。。
    〇鶏蛋飯の〇の部分が勉強不足で浮かびません・・
    きっといい漢字があるんじゃないかなぁ、あの料理法に当てはまる・・・
    と、くだらないことを考えて、行けないストレスを忘れるようにします(笑)
  • yasakiさん 2018/01/31 09:14:54
    うそどり欲しい~
    たまさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    飯坂温泉のお祭りはこれだったんですね!

去年のうそかえ祭りの旅行記でも気になってましたが
    私もうそどり欲しいです~。猫に蛸と並べたい♪
    (でも一年後に返さないといけないんですよね…)

飯坂温泉てほのぼのした感じでいいですよねぇ。
    福島訛りのほっこり感も癒されますし。
    泊まりで行けたらと思うものの、あの熱いお湯がネックで
    ちょっと悩んじゃいます。
    (^^;

とはいえ私もまた遊びに行きたいです~
    カモ萌えしたい♪(〃▽〃)

yasaki

たまさんからの返信 2018/01/31 23:24:29
    RE: うそどり欲しい?
    yasakiさん♪

> 飯坂温泉のお祭りはこれだったんですね!

はい、これでした!^^

しかし・・
    そうなんです、返さなくてはいけないんですよね。

去年の私の、亀戸天神のうそどりさんを見た会社の人が、
    たまたま休みだった旦那様に、次の日並びに行ってもらってました。
    そして今年、旦那様は早々に日にちを調べて有休をとっていたそうです(笑)

飯坂温泉の街、とてもいいですよね。
    私も次は泊りで行きたいなー、と思ってます。
    カモ萌えの季節にぜひ!(笑)
  • skigchさん 2018/01/30 23:55:16
    うそどり可愛すぎですっ
    たまさん

こんにちは

飯坂温泉のほりえやさん私もチェック入れてました~
    そしてうそどりが可愛すぎて悶絶…!
    そうそう飯坂温泉超熱いって聞きますよね。
    18きっぷで行こうかと計画立ててるんですが、
    熱い湯と今年の雪の多さでちょいと計画倒れの予感です(笑)。

あぁでも行っちゃおうかなぁ~
    やっぱいいなぁ~(笑)

skigch

たまさんからの返信 2018/01/31 23:16:09
    RE: うそどり可愛すぎですっ
    skigchさん♪

ふふ、ここのうそどりの顔、skigchさんの好みでしょ?わかりますわかります(笑)

ほりえや旅館さん、たたずまいが本当にステキでした。
    ただ、熱い風呂はちょっとー。
    母の高血圧を心配してたら、最近自分も健康診断で引っかかりましてね・・(うわっ)
    今年は特に寒いし、ビビります。

飯坂温泉辺りなら、18きっぷでも楽に行けちゃいそうだから・・
    少し春に近づいたらぜひ行っちゃってください!

• はすのはなさん 2018/01/30 21:45:21
    たまさんの愛って素晴らしいな♪
    たまさん♪

こんばんは。
    亀戸のうそかえ祭りから早一年が経ちましたね~~。
    今年も…なんて思っていたら、福島で開催されていたのですね♪

とぼけた表情がなんとも可愛いうそどり。
    また新しい年にちゃんと奉納して、今年のうそどりもゲットして( ^ω^ )

東京も寒波で寒いですが、寒い福島に行って行きたくなるような旅行記って素晴らしいですよ♪

時折冬毛でモッフモフの猫ちゃんたちもちゃんとたまさんを待っているようで…(๑˃̵ᴗ˂̵)

震災から7年…風化しないで逞しく復興の途中でしょうが、福島に行こうって思いました。

はすのはな

たまさんからの返信 2018/01/31 23:09:16
    RE: たまさんの愛って素晴らしいな♪
    はすのはなさん♪

> とぼけた表情がなんとも可愛いうそどり。

そうなんですよ。ここのは特別とぼけた顔してて(笑)
    去年、うそかえのことを知ったきっかけも、ここのうそどりさんだったので、
    家に来てもらえてうれしいんです。

去年のうそどりさんをまだ返せていないのですが・・
    何日か前の新聞に、亀戸散歩の記事があって、亀戸天神の近くのお店に2匹の店猫がいると書いてあったので、これは行かねば!と思っているところです。
    どうせだったら梅の時期がいいですよねーきっと。

福島、いいところです。
    まあ、東北は全部好きなんだけど。
    きれいなお花とか、おいしい果物、お米、お酒!もあるし、はすのはなさんもぜひ、行きましょう♪
  • YASUさん 2018/01/28 11:41:54
    充実の福島旅♪
    たまさん♪
    こんにちは~~
    いつもありがとうございます^_^

福島旅行記を楽しみにお待ちしておりました~

福島って特に相馬とか南相馬に親戚がゴロゴロしてるので、行く時は冠婚葬祭とか用事がある時に足を運んでますが、身近な所なので観光目的で行った記憶が少なく、大変興味深く拝見させて頂きました♪

飯坂温泉周辺の雰囲気は良いですよね~♪
    高畑天満宮に行ってうそどりをゲットしてみたい(≧∇≦)

飯坂温泉は震災1年の法要の時に、家族で行って泊まりましたが、その時は雪降られてチェーン巻いて飯坂へアプローチしました。
    行くのは大変でしたが、雪見風呂でまったりしましたし、やっぱ飯坂は雪があると雰囲気が一段と良くなる気がします♪

お帰りにお召し上がりになられた日本酒も美味しそう(≧∇≦)
    最近、会津ほまれに奥の松にハマってるんです♪

日帰り旅なのに充実の旅でしたね~
    それに…たまさんが行かれる所に、必ず猫さんが現れるのは、ホント凄いです♪

何か用事作って福島に行きたいなぁ~
    と思う素晴らしい旅行記でございました♪

YASU

たまさんからの返信 2018/01/29 22:06:13
    RE: 充実の福島旅♪
    YASUさん
    コメントありがとうございます!

YASUさんは福島にたくさんご親戚がいらっしゃるのですねー
    うらやましいww
    春の花見山に行きたいし、相馬野馬追に行くのも夢です^^

> お帰りにお召し上がりになられた日本酒も美味しそう(≧∇≦)
    > 最近、会津ほまれに奥の松にハマってるんです♪

ついさっき、吉田類の酒場放浪記(ご存じですか?)で、
    奥の松飲んでました。
    辛さがカラカラで、すばらしいーーとか、、わけのわからんこと言ってました。
    飲んでいくうちに、ただの酔っ払いになり果てる感じが好きなんですよね。
    って、話がそれましたが^^

YASUさんも、福島行ってみてください。
    で、お土産にお酒お願いします(笑)

たまさんのトラベラーページ