その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西アフリカのベナン・トーゴ・ガーナを8日間で旅行しました。<br />③ガーナでは31年前訪問したセネガルのゴレ島と同様に奴隷貿易の悲惨な跡地(エルミナのセントジョージ城塞 ケープコースト城塞訪問)に言葉を失う現実がありました。<br /><br />(三角貿易(アフリカとアメリカとヨーロッパ)と奴隷貿易(16C~17C)について)<br />アフリカから奴隷をアメリカに<br />アメリカから砂糖・コーヒー・綿花(奴隷を働かせて)をヨーロッパに<br />ヨーロッパからアフリカに鉄砲・ガラス製品・鉄の塊・綿織物・ジン(強い酒)をソレゾレ運び、ヨーロッパの奴隷商人が貿易をします。<br />黒人奴隷の調達の仕方は、アフリカの有力部族(例えば、ベナンのアボメイのダホメ王国 訪れませんがガーナのクマシのアシャンティ王国等)が近隣の弱小部族を襲い住民を生け捕りにしてヨーロッパの奴隷商人に売り飛ばします。その積出港がベナンのウィダーや今日、訪れるエルミナのセントジョージ城塞やケープコースト城塞です。)<br />明日はアクラ市内の独立の為に戦った初代大統領エンクルマ記念公園 笑ってしまう棺工房 始めに書いたコールブ病院内の野口英世の資料展示室 野口記念医学研究所の訪問 アクラ発祥のジェームズ・タウン アコラ市場訪問をします。<br /><br />⑤5月3日(木)時差-9H(1Cセディ=約24円)<br />朝食後、アコラ市場と国立劇場付近を散歩します。<br />(朝食)6:00 (出発)8:00予定が大雨と交通事故のため遅れて8:33)<br />1)時々スコールの大雨の中、ウェイジャ貯水池 カソア ウィネバ(トイレ休憩) MantesinnのRA アノマボ アバンシー城塞ケープコースト郊外を通り、エルミナ・ビーチよりエルミナの町に着きます。<br />2)セントジョージ城塞(エルミナ)(12:00-13:10)入口 アーチ 中庭(ポルトガル教会 懲罰室) 女性・男性奴隷収容所より海への通路 別の中庭(女性の懲罰) 総督関係の部屋 階段 大砲 テラスより街・大西洋・小舟・遠くのセント・ジャゴ要塞の眺め等を見学します。(あまりの悲惨さに言葉を失います。)<br />3)昼食(13:34-14:28)ケープコースト近くのRidgeRoyalHのR(ビッフェ形式)で戴き、<br />4)ケープコースト城塞(14:40-15:50)悲惨な男性奴隷収容所より海への通路 ミッシェル・オバマ大統領夫人の訪問の碑 中庭の4つの墓・貯水池 テラスの大砲と大西洋の眺めとビクトリア要塞 女性奴隷収容所 海への門 男・女の懲罰室 総督の部屋 別の中庭等を見て、ケープコースト市内(教会 ロンドン橋)より同じ道をアクラに戻ります。<br />5)Hに18:55着き、夕食(19:30-21:30)HのRでブッフェ形式で戴きます。<br />     (泊)AccraCityH(アクラシティ) <br /><br />{旅程}<br />①4/29(日)成田21:15(香港経由)7:30アディスアベバ8:55ー(泊)飛行機<br />②4/30(月)ー12:55ベナン コトヌー観光(ガンビエ水上集落村 ダントッパ市場) (泊)コトヌー<br />③5/1(火)アボメイ(王宮群)ウィダー(博物館ゲートオブノーリターン)(国境)トーゴ(泊)ロメ<br />④5/2(水)ロメ観光(ブードゥー市場 独立広場 国立博物館) (国境)ガーナ(泊)アクラ <br />★⑤5/3(木)エルミナ(セントジョージ城塞) ケープコースト城塞(泊)アクラ<br />⑥5/4(金)アクラ(ノグチ・ガーデンエンクルマ記念公園棺工房野口記念医学研究所(泊)アクラ<br />⑦5/5(土)アクラ観光(アコラ市場) アクラ12:10ー20:50アディスアベバ22:25ー(泊)飛行機<br />⑧5/6(日)ー(香港経由)20:25成田

(38)2018年GW西アフリカ8日間(4)ガーナ(エルミナ(セントジョージ城塞) ケープコースト城塞(共に世界遺産) )

2018/05/03 - 2018/05/03

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

西アフリカのベナン・トーゴ・ガーナを8日間で旅行しました。

アフリカから奴隷をアメリカに

⑤5月3日(木)時差-9H(1Cセディ=約24円)
朝食後、アコラ市場と国立劇場付近を散歩します。
(泊)AccraCityH(アクラシティ)

{旅程}
⑧5/6(日)ー(香港経由)20:25成田

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
ユーラシア旅行社

アクラ・シティ・ホテル入口(ガーナの部族は50程あり、学校の授業は数学・物理等は英語 国語は各部族語で習います。バイクタクシーはなくトロトロ(乗合の車)が中心で、アクラには鉄道がなく今、南北に鉄道を走らせようとしています。日本のガーナ人は2000人程 ガーナの日本人は200人程です。アクラには230万人居住、平均年収は250ドル ガーナ人は煙草は嫌いだそうです。名産のカカオは北部の森の中で収穫されます。

アクラ シティ ホテル ホテル

アクラ・シティ・ホテル(フロント)

朝食(ビェッフェ形式)

朝食(ビェッフェ形式)(手前にシャンパンがあります。)

朝食(ビェッフェ形式)(いつも、沢山戴きます。)

朝食(ビェッフェ形式)(2皿目)

朝食後、近くのアコラ市場を散歩しました。

国立劇場

国立劇場のオブジェ

アクラ・シティ・ホテル(プール)(5月4日夕方 約800m程泳ぎました。)

アクラ・シティ・ホテル(プール)

アクラのカネシBT

エンクルマ大統領像

豪雨の中を飛ばして行きます。

ウェイジャ貯水池9:15(ティラピアが良く獲れ、アクラ市の西部の飲料水となっています。雨が凄いです。)

ウェイジャ貯水池

Mantessimの街(10:52)

MantessimのRAのオブジェ

MantessimのRAのオブジェ(帰りにはっきりと撮れました。)

イギリスの作ったアバンジー城壁(奴隷の収容の為、60余りの要塞がありましたが、現存しているのは1/3あまりです。)

Biriwaの街の教会

Biriwaの街

ケープコースト近くの歩道橋

エルミナ・ビーチ

地曳網を引っ張ります。

エルミア・ビーチ・リゾートのH

遠くにエルミナのセントジョージ要塞が見えて来ました。

エルミナのセントジョージ要塞が見えて来ました。

エルミナの街(右が教会)

セント・ジャゴ要塞

エルミナの街

エルミナのセントジョージ要塞

エルミナの港(沢山の小舟があります。)

エルミナのセントジョージ要塞(入場料)

エルミナのセントジョージ要塞(見取り図)

入口(エルミナの街は3.3万人居住。1471年ポルトガル人が上陸。1482年この要塞を作ります。初めは、奴隷貿易でなく金・象牙貿易で平和的でここはその倉庫であった。1492年、コロンブスもここに3日間滞在し、ここからアメリカに行きました。1672年オランダ人がポルトガル人を追い出し、奴隷貿易を始めた。1872年イギリス人の城壁となった。ポルトガル155年 オランダ235年 イギリス85年と支配されていました。

受付

入口右の堀

入口左の堀

入口の跳ね橋

入口の堀

中庭②の周囲(ここは女性収容所の中庭です。)

中庭②に面している1Fの女性収容所(150人の女性を収容し、風呂やトイレなしでした。隣に武器庫があり、火薬の臭いで死ぬ人もいたそうです。)

女性収容所(はっきりと分かりませんが、唯一の通気口です。)

女性収容所(奥の小窓よりわずかな水と食料が1日2回与えられ、最大3カ月間ここに閉じ込まれた。)

女性収容所

中庭②の周囲(ここは女性収容所の中庭です。)(上のテラスより総督が女性奴隷を見て、性の奴隷としたそうです。)

性の奴隷となった女性はこの階段を上がり、総督の所に行きます。

中庭②の周囲(ここは女性収容所の中庭です。)下に井戸があり、性の奴隷の女性の体を綺麗にしたそうです。

中庭②にある鉄の玉(総督の性の奴隷になる事を拒否した女性はこの球の上に数日間立たされた。)

女性収容所(1995年、60人のイギリス・ガーナ等の女性が24時間ここでその当時を体験しました。その跡です。)

女性奴隷はこの穴を通して1Fより地下に送られ船に乗せられます。(女性用の「ドァ・オブ・ノー・リターン」(後でこの下に行きます。)

通路を通り、中庭①に行きます。

中庭①に出てきます。(中央はポルトガル教会)

ポルトガル教会の内部

中庭①に面した男性収容所(ここには1000人の奴隷が収容され、男性600人 女性400人で3カ月ごとに入れ替えられました。)

男性収容所の次の間(1Fの女性収容所より先程の穴の出口でここで男女が一緒にされます。)

その部屋を先に進むと

この部屋より外に出され、小舟に乗り、沖の大型奴隷船に送られます。

今は陸になっていますが、昔は直接、海でした。

慰霊の花束が置かれています。

ここから、水・食料が投げ込まれました。

中庭①の階段下の石碑(1758年オランダ総督ペッツが埋葬されています。)

中庭①に面した2つの懲罰部屋

中庭①に面したドクロ・マークの懲罰部屋(反抗した黒人の独房で水・食料もなく、死ぬまで入れられ、死後は海に捨てられました。)

ドクロ・マークの黒人の独房(ツアー10人が数10秒間ここに閉じ込まれましたが、少しでも、息苦しくなりました。)(花束が置かれています。)

中庭①に面したもう1つの懲罰部屋(悪い事をした兵士達(西洋人)の牢屋です。)

兵士達の独房の中(窓もあり、食事は与えられていました。)

中庭①に面した城塞を補強した跡(1948年以降は英国の警察のトレーニング場となり、鉄の棒はトレーニングの跡です。)

中庭①に面した階段と石碑

雨の中、テラス②に上がって行きます。

左は入口の跳ね橋と堀です。

テラス②よりエルミナの街と右の橋です。

テラス②よりエルミナの街

テラス③よりオランダ時代の見張り台

テラス②よりの海の景色

テラス③より中庭①を見ます。

テラス①

テラス①より海(中央の鉄の柱は昔の大きな船を繋いでいた跡です。)

テラス①より海を見ます。

テラス①よりエルミナの街と沢山の小舟を見ます。

兵士や総督の部屋(丸は自分達の永遠を表し、三角は貿易がうまくいくようにと表しています。)

Dの建物(兵士や総督の部屋)

Dの建物(土産物屋)

CやDの建物の階段

A・B・C・Dの建物より中庭②を見ます。

A・B・C・Dの建物より中庭②を見ます。(上のテラスは総督が女性を選んだ所です。)

Cの建物よりテラス④を見ます。

チャペル

性の奴隷の女性がここを登って来ます。

総督の部屋関係に上がります。(部屋のA Dあたりです。)

総督の寝室(マラリア等の病気があるため殆どの西洋人は単身赴任です。)

総督の寝室よりの眺め

総督の食堂

左はDの建物

総督の台所

総督のトイレ

2Fの大きなホール(Cの建物)

テラス④より町とセント・ジャゴ要塞を見ます。

テラス④よりのセント・ジャゴ要塞(ここはオランダ人の要塞で兵士がいました。セントジョージ要塞が攻められた時の援軍の為です。)

テラス④よりのエルミナの橋と港の小舟

入口にある星型の形(オランダ人のコンパスの役割)

入口の跳ね橋を見ます。

中庭③

中庭③よりのBの建物

セント・ジャゴ要塞

エルミナの教会

エルミナの街

バスより降りて、エルミナのセントジョージ要塞を撮ります。

ケープ・コースト大学正面

(昼食) Ridge Royal Hにてビッフェ形式で戴きます。

Ridge Royal H正面の可愛い模様

Ridge Royal Hのテラスよりの眺め

ケープコーストの町に入ります。

AnglicanChurch(ケープコースト要塞の反対側)

ケープコースト要塞入口

ケープコースト要塞入口(こちらの方がエルミナのセントジョージ要塞より新しく、1654年スウェーデン人が占領 1656年デンマーク人 数年後オランダ人1665年にイギリス人が占領し、要塞を作り、奴隷収容所にした。)

ユネスコのマーク(世界遺産)

ケープコースト要塞の入場料等

ケープコースト要塞(説明図)

ケープコースト要塞(説明図)(分りにくいと思いますが、以下の説明の番号との要塞の位置関係です。)

②の通路

(22)の土産物屋

B(ミッシェル・オバマ大統領夫人が2009年7月ここを訪問し、そのルーツはここであった。)

男性奴隷収容所(男性は1000人収容され、5つの部屋に分かれ1つが200人ずつ収容された。奥を含めてここには3つの部屋があった。便所はなく、真ん中に水路を通して汚物等が流れます。)

汚物が流れる水路

抵抗した人の部屋(下から40~50cmまで汚物があり、始めは水路は分かりませんでし⑱の手前(性の奴隷を拒んだ女性用の独房 食事は与えられましたが、2~3週間閉じ込められた。)た。)

抵抗した人の部屋(100体の頭が置かれています。)

この部屋は抵抗した人が収容され扉がありました。

1つの部屋(通気口が上にあるのみでした。)

一番奥の部屋(白い布の所に海に行く穴がありましたが、1832年塞がれました。)

一番奥の部屋(この窓よりイギリス人が様子を見て、元気な人は海に出され、弱っている人は別室に移されました。下の花はアメリカ・ジャマイカ・ブラジルの先祖の人が持ってきました。)

現地の人が祭壇を作りました。(2つの石はお寺より持ってきました。)

収容所の壁(当時は全面、アーチ状の煉瓦になっていました。)

⑫の男性奴隷収容所に降りる通路

⑫男性奴隷収容所の入口

男性奴隷の様子を見る窓

ここで生き延び、その後、イギリスで教育を受けた黒人(教会を建てた)の墓

手前(ジェームズ・マックリン総督で1830年マラリアで死去)
    中央は(マックリン総督の奥さんでここに来て理由は分かりませんが36歳で死去 その10年後に総督は死去しました。)
    奥は(イギリス兵士の墓)

中庭①の貯水庫Aの内部

中庭①の貯水庫A

⑯より大西洋を見ます。

⑯の大砲

⑰より⑳を見ます。(中庭①全体)

⑯の地下を男性奴隷が通ります。(男性奴隷を見張る入口)

⑯の地下を男性奴隷が通るのをここから見張ります。

⑱女性収容所入口

⑱女性収容所(2つあり150人×2を収容)(レイプする女性をここより連れて行きます。妊娠すると女性は開放され、子供は白人ぽい名前になり、混血の為の学校があります。子供が10歳になると、白人似はそのまま、黒人似は奴隷となります。(中にはイギリスのリバプール カナダ・北米に行った人も居ます。)

⑱女性収容所(2つあり150人×2を収容)

⑰門の外(ケープコーストの街)

⑰門の外(ここから、小舟で海に行き、大型奴隷船に乗り換え、ジャマイカ・中米に行きました。ポルトガル時代は47パーセントはブラジルに行きました。 )

⑰門の外側(途中で死んだ人の骨が今より20年前、ここに戻ったので「No」を取り、「Door Of Return」となりました。)

⑰門より要塞内に戻ります。

⑰門の内側

⑰門から海に出ます。

中庭①より(20)を見ます。

下は⑫男性収容所入口 上は教会

⑤⑥は倉庫です。

⑲Cell(抵抗した人の独房の内部)

⑲Cell(抵抗した人の独房)3つの戸があり、食事も与えられず、死ぬまで入れられていた。)

⑳建物より中庭①を見ます。

⑳建物の通路

ケープコースト要塞を守るビクトリア要塞

(22)の土産物屋

総督の部屋

総督の寝室

総督の寝室からの眺め

総督の寝室からの大西洋(陸の彼方に微かにエルミナが見えます。)

レセプションルーム(役人が使います。)

⑩見張り台(大砲などがありました。)

⑩見張り台よりの眺め

⑪手前は子供の図書館 奥は教会で男性奴隷収容所の上にあります。

ケープコーストの街のオブジェ

ケープコーストの街のロンドン橋

ケープコーストの街

Mantessinnの街16:42(ここはファンティー族の3つの部族が一緒になった街で3つの像を作りました。それぞれ3つの動物がシンボルでこのRAに作られています。イルカ・象・鳩です。)

• 象

イルカ

• 鳩

Mantessinnの街

トイレ休憩をした所(ウィネバの近く)(17:00-17:20)リキュール(5C)を買いました。
    行きもここでトイレ休憩(10:00~10:25)をしましたが大雨でした。

ウィネバの街(17:25)

ウィネバの街(屋台)

ウィネバの街

料金所

Hに18:55着きます。
    ガーナのビール(STAR)

夕食(ビッフェ形式)(宿泊したアクラ・シティ・ホテルで)

夕食(ビッフェ形式)

夕食(ビッフェ形式)(オードブルとスープ)

夕食(ビッフェ形式)(メインの肉・魚等 つい食べ過ぎてしまいます。)

Hのフロントにあった学会のパネル(沢山の人々が居ました。)

Hのフロントにあった学会のパネル