ロメ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西アフリカのベナン・トーゴ・ガーナを8日間で旅行しました。<br />②トーゴはブードゥー教のアコデセワの市場(動物の頭・骨 鳥の燻製 アミニズムの薬等他では味わえない特殊な市場 独立広場 国立博物館(トーゴの歴史) を見学します。<br /><br />④5月2日(水)時差-9H(1ユーロ=655.957CFA)(1円=約5CFA)<br />朝食後、散歩をし、(TerrainDuLyeeDeTokoin(公園) Tokoin高校)を見て、少し、プールで泳ぎました。    (荷物)8:00(朝食)6:30 (出発)8:30<br />(ロメ市内観光)  ロメの国際空港を通り、<br />1)ブードゥー市場(8:50-9:20)(アコデセワ)(動物の頭・骨 鳥のミイラ アミニズムの薬(恋・性欲)等独特の臭いがありました。)<br />2)独立広場(10:05-10:18)1960年フランスより独立 プロムナード 噴水 記念碑(女性の像等) 周囲の市庁舎 国会議事堂 セントラル・バンク H等を見渡します。)<br />3)国立博物館(10:21-11:22)トーゴの歴史 木彫り等を見学し、<br />4)町中をドライブ(Lac Est マルシェ カテドラル CocoBeach(古い桟橋) 大統領官邸等)<br />5)昼食R「Chez FLO」(12:00-13:05)を戴き、国境に向かいます。<br />6)トーゴ(13:45-13:58) (国境) (13:59-14:22バスの乗換)ガーナに入ります。<br />7)Denu Alsileli Afife Abor アカットシー Sokpoを通り、ボルタ川14:50 Kasseh16:16 Sege16:54 テーマ17:52(ここは経度0度 緯度0度の近く) 空港脇を通り、H18:35着(泊)アクラのAccraCityH(アクラシティ) (部屋)128   <br />8)夕食R「興隆大飯店」(19:30-21:34)中華料理を戴きます。 <br />  {旅程}<br />①4/29(日)成田21:15(香港経由)7:30アディスアベバ8:55ー(泊)飛行機<br />②4/30(月)ー12:55ベナン コトヌー観光(ガンビエ水上集落村 ダントッパ市場) (泊)コトヌー<br />③5/1(火)アボメイ(王宮群)ウィダー(博物館ゲートオブノーリターン)(国境)トーゴ(泊)ロメ<br />★④5/2(水)ロメ観光(ブードゥー市場 独立広場 国立博物館) (国境)ガーナ(泊)アクラ <br />⑤5/3(木)エルミナ(セントジョージ城塞)ケープコースト城塞群(泊)アクラ<br />⑥5/4(金)アクラ(ノグチ・ガーデンエンクルマ記念公園棺工房野口記念医学研究所(泊)アクラ<br />⑦5/5(土)アクラ観光(アコラ市場) アクラ12:10ー20:50アディスアベバ22:25ー(泊)飛行機<br />⑧5/6(日)ー(香港経由)20:25成田

(38)2018年GW西アフリカ8日間(3)トーゴ(ロメ(ブードゥー市場 独立広場 国立博物館))

2018/05/02 - 2018/05/02

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

西アフリカのベナン・トーゴ・ガーナを8日間で旅行しました。

朝食後、散歩をし、(TerrainDuLyeeDeTokoin(公園) Tokoin高校)を見て、少し、プールで泳ぎました。 (荷物)8:00(朝食)6:30 (出発)8:30
(ロメ市内観光) ロメの国際空港を通り、
{旅程}
⑧5/6(日)ー(香港経由)20:25成田

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
ユーラシア旅行社

宿泊したロメのH EdaOba(エダオバ)
    人口は730万人 ロメの人口は85万人平均月収は100ドル 日本の生活保護のようなシステムはありませんが、物乞いが少ないのはそういう習慣がないからだそうです。

H EdaOba(エダオバ)

ロメのH EdaOba(エダオバ)(フロント)

H EdaOba(エダオバ)(朝、泳いだプール)

H EdaOba(エダオバ)(周囲の家々)

H EdaOba(エダオバ)(部屋)

H EdaOba(エダオバ)

朝食(ビュッフェ形式)

朝食(ビュッフェ形式)(色んなパンの種類がありました。)

朝、散歩したTerrainDuLyeeDeTokoin(公園)

Tokoin高校

H近くのColombe De La Paix

ロメの国際空港

ロメ空港 (LFW) 空港

アコデセワのブードゥー市場(フェティシュ・マーケット)入口

アコデセワのブードゥー市場(左側)(ここの市場は一番大きく西アフリカより色々な物が集まって来ます。独特な臭いが漂っています。)

アコデセワのブードゥー市場(右側)(儀式に使う物やおまじないの商品を売っています。人々は預言者の言葉に従いここでグッズを揃え儀式を行います。)

ブードゥー市場奥の木彫り等の店

尾(長い尾は馬の尻尾 短い尾は牛の尾で、歌や踊りで使います。)

動物の頭などをミイラ化しています。(ミイラと薬草を混ぜて煮て、病気より守るそうです。)

中央はフクロウのミイラ(悪女より子供を守る効果があります。このミイラを煮て混ぜると、黒くなり、子供の傷口に塗って病気より守ります。)

双子の人形(双子は通じ合っているという事より、人が死ぬと生きている人が同じ素材の人形を2つ作ります。死んだ双子が嫉妬しているため、死んだ人を良くしてあげるそうです。)

中央左の缶の中のハリネズミのミイラの針(インクをつけて文字を書き、呪いを溶かすそうです。)

犬のミイラ(犬に噛まれた時に、このミイラを使って治癒させる。)

下の方に猿の頭のミイラ(猿は人間に近く頭が良いため、自分の子供が頭が悪いと猿の頭とハーブ 蜂蜜を混ぜて食べさせて頭を良くします。)

様々なミイラ(中央に蛇のミイラ)

中央はカメレオンのミイラ(カメレオンは自分の色を変えるため、恋愛成就の為に使います。香水を付けて惚れ薬とします。)

様々なミイラ

この小さい人形は10ドルです。

ブードゥー市場

毒蛇の頭

蛇のミイラ

儀式に使う様々なグッズ

ミイラを干しています。

人形

亀のミイラ

様々なミイラ

生きた蛇がいました。

ワニの頭のミイラ

お店全体

昨日はメーデーの為、「勤続の神様」に対してここでヤギを犠牲にし、商売繁盛の儀式をしました。

旧ロメ駅より北部に延びる線路(使われていません。)

日用品を売る市場

港のクレーン

ECO Bank(アフリカ38か国の経営する銀行)

大西洋(沖にタンカーが停泊しています。)

Coco Beach(置き網を引っ張ています。)

Coco Beachの打ち捨てられた木製の桟橋(古い港の跡です。)

Coco Beach(泳ぎたくなりました。)

大使館通り

アメリカ大使館

独立広場の記念碑が見えて来ました。

独立広場の記念碑(時々、門が開いていないため、中に入れない時があります。この時はラッキーで中に入れました。)

独立広場中心の記念碑(1960年4月27日フランスより独立しました。)
    (記念碑の堀抜いてある空間は、男性が鎖をほどいて戦っているイメージです。)

重税に反対の狼煙を揚げ、女性が独立運動を始めました。手前の女性像は火を持ち上げている姿です。

女性像の後ろ姿

国会議事堂(この建物の右の一部に国立博物館が入っています。)

5つ星のH 2 Fevrier Lome

セントラル・バンク

市庁舎

国会議事堂

国立博物館入口

国立博物館入口のモニュメント

国立博物館入口(内部は撮影禁止です。)(左の土器の窯はトーゴ北の鉄を作る土器です。火を入れ鉄鉱石を溶かし農機具・楽器などを作ります。20Cまで使用していました。)

ロメ国立博物館入口(内部は撮影禁止です。)

国立博物館(入場料)1500CFA

トーゴの地図

ロメ国立博物館1Fの説明(メモ書きの汚い字で申し訳ありません。)
    (農具 鉄製の楽器 鉄砲等の武器 儀式で使われる道具 ブードゥーの神々 鉄琴 クタマクの住居(トーゴ唯一の世界遺産)(5つのパートに分かれた独特の家です。)等を見学し、BFに行きます。

ロメ国立博物館BFの説明(主として写真が多く、奴隷貿易の説明 ドイツ~フランス・イギリス植民地時代の紹介パネル 分割前のトーゴの地図(1914年 英仏で分割) 歴代大統領 1967年~2005年まで独裁政権だったエヤデマ大統領 2005年より現在まで息子のニャシャンベが大統領 エベ族の移動ルート等様々な展示がありました。)

ロメ市内の建物

ロメ市内を走ります。

Lac  Estの川

Lac  Est

中央市場

日用品を売るマルシェ

日用品を売るマルシェ(何かの肉)

ぼけていますがカテドラル

大統領官邸

後ろの男の人が被っている帽子は部族長が被り、上に亀が乗っています。

昼食R「Chez FLO」(独立広場の近くです。)

昼食R「Chez FLO」の庭

昼食R「Chez FLO」の庭の花

昼食R「Chez FLO」の庭のヤシの実

レストラン全体

大きいトーゴのビール(PILS)3ドル

オニオン・スープ

ビェッフェ形式(茹でた野菜とビーフの炒め物)

エビの炒め物

大きな魚で美味しい味でした。

昼食を戴きました。

いつもの熟したマンゴ

バイクタクシーの運転手が休み、ぶっ掛けご飯を食べています。

ベナン・トーゴと乗って来たワゴン

ロメ市内よりガーナ国境に向う線路

ガーナ国境に近づきます。

トーゴの入国のイミグレ

トーゴの出国のイミグレ

ガーナの国境(緩衝地帯より写します。)(ここでベナン・トーゴのバスよりガーナのミニバスに乗り換えます。)

ガーナの出国のイミグレ

ガーナ入国のイミグレ

緩衝地帯の屋台

ガーナ国境地帯は湿地帯でお米が取れます。

ガーナの入国後、あるHでトイレ休憩(14:40-14:50)

Hの庭にあるマンゴの実(無料で取ってよいそうです。)

綺麗なマンゴの実

ガーナ国内をアクラに向けて飛ばします。(ガーナは元は英国領の為、左側通行でしたが、右側通行に変更しました。)(ガソリン1ガロン(3.8L)=6ドル)
    (学校は小・中学校9年 高校3年です。)

大きな大河ボルタ川に架かる橋を渡るため、お金を徴収します。

物売りが寄って来ます。

ボルタ川

素焼きの壺を売る町

Kassehの街(16:16)

羊を何頭も運んでいる車

ポリス・チェック所

Ashaiman Dam(17:25)

アクラの東の街テーマ(ここは緯度0度 経度0度の近くで世界の中心地だそうです。)

アクラの高級住宅街(アクラの人口は230万人 トヨタの2000年中古のミニバスが1.5万ドルです。)

アクラの高級住宅街

夜の大統領官邸

ガーナのアクラ(オス地区)で夕食R「興隆大飯店」で中華料理を戴きました。

R「興隆大飯店」内部

ガーナのビール「CLUB]14Cです。(1Cセディ=約24円)

春巻き 海老のフライ 揚げ焼きそば 炒飯 野菜炒め等沢山出てきました。

夕食を美味しく戴きました。

• ateruiさん 2018/05/17 00:36:08
    木乃伊
    木乃伊の売り物 素晴らしい
    あれだけの量も

もしかしたら 人の頭もなんて
    探しちゃいました

干首 もあるんかなとも?
    サルの頭の木乃伊は台湾でもみたことありますが
    これだけの量は圧巻です!