フィヨルドランド国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよテ・アナウからミルフォードトラックへ出発。出発の時点では強い雨が降り、先が思いやられるというかんじでしたが、なんと船から降りるときには青空が広がるという最高のシチュエーションからトレッキングが始まりました!<br /><br />12/29(金) 成田発<br />12/30(土) オークランド~クイーンズタウン~テアナウ移動<br />12/31(日) テアナウ~クリントンハット(泊)★<br />1/1(月) クリントンハット~ミンタロハット(泊)<br />1/2(火) ミンタロハット~ダンプリングハット(泊)<br />1/3(水) ダンプリングハット~サンドフライポイント~クイーンズタウン(泊)<br />1/4(木) クイーンズタウン~オークランド~成田<br /><br />この旅行記の最初は<br />https://4travel.jp/travelogue/11318469

念願のミルフォードトラックPart2(テアナウ~トレッキング初日)

15いいね!

2017/12/31 - 2017/12/31

86位(同エリア349件中)

旅行記グループ 2017年ミルフォードトラック

0

42

たると

たるとさん

いよいよテ・アナウからミルフォードトラックへ出発。出発の時点では強い雨が降り、先が思いやられるというかんじでしたが、なんと船から降りるときには青空が広がるという最高のシチュエーションからトレッキングが始まりました!

12/29(金) 成田発
12/30(土) オークランド~クイーンズタウン~テアナウ移動
12/31(日) テアナウ~クリントンハット(泊)★
1/1(月) クリントンハット~ミンタロハット(泊)
1/2(火) ミンタロハット~ダンプリングハット(泊)
1/3(水) ダンプリングハット~サンドフライポイント~クイーンズタウン(泊)
1/4(木) クイーンズタウン~オークランド~成田

この旅行記の最初は
https://4travel.jp/travelogue/11318469

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
ニュージーランド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • テ・アナウからのバスの乗客は私一人。運転手さんが、助手席を勧めてくれたのでマイクロバスの運転的と助手席だけを使うという贅沢使いでミルフォードトラックの出発地点、テ・アナウ ダウンズに向かいました。<br />バスに乗る前に傘をさしていて散々バカにされた私でしたが、運転手さんには「トレッキングに傘は快適だよね」といってもらいました(これ、私の経験上も本当です)。あまり口数は多くない人でしたが、時折道中の説明をしてくれて、楽しい時間を過ごせました。<br /><br />そして、テ・アナウ ダウンズに到着。相変わらず強く雨が降っています。

    テ・アナウからのバスの乗客は私一人。運転手さんが、助手席を勧めてくれたのでマイクロバスの運転的と助手席だけを使うという贅沢使いでミルフォードトラックの出発地点、テ・アナウ ダウンズに向かいました。
    バスに乗る前に傘をさしていて散々バカにされた私でしたが、運転手さんには「トレッキングに傘は快適だよね」といってもらいました(これ、私の経験上も本当です)。あまり口数は多くない人でしたが、時折道中の説明をしてくれて、楽しい時間を過ごせました。

    そして、テ・アナウ ダウンズに到着。相変わらず強く雨が降っています。

  • 運転手さんに教わった通り、桟橋に向かいます。思ったより、小さな船だなぁ。。

    運転手さんに教わった通り、桟橋に向かいます。思ったより、小さな船だなぁ。。

  • 乗船したのは、私の他に7人。その中のおば様一人が話しかけてくれて分かったのですが、他の7人は同一グループで、車でやってきたとのこと。オークランドから息子の友達家族でグループ旅行だそうです。<br />8人しか乗客がいないので、船はウォータータクシー状態。人数によって使い分けているのかもしれません。

    乗船したのは、私の他に7人。その中のおば様一人が話しかけてくれて分かったのですが、他の7人は同一グループで、車でやってきたとのこと。オークランドから息子の友達家族でグループ旅行だそうです。
    8人しか乗客がいないので、船はウォータータクシー状態。人数によって使い分けているのかもしれません。

  • あれだけ降っていた雨、入り江に近づくにつれて青空が見えてきました!!

    あれだけ降っていた雨、入り江に近づくにつれて青空が見えてきました!!

  • グレイドに到着するころには、奇跡的に雨が止みました!船は私たちを降ろし、また帰っていきました。(写真が乗ってきた船)

    グレイドに到着するころには、奇跡的に雨が止みました!船は私たちを降ろし、また帰っていきました。(写真が乗ってきた船)

  • 雨に降られる前提だったのでレインウェアを船内で着ましたが、そんな必要なし!脱いで歩くことにしました。<br /><br />※ ちなみに写真の船は私たちの乗ってきた船ではないです。。こっちは大きい!

    雨に降られる前提だったのでレインウェアを船内で着ましたが、そんな必要なし!脱いで歩くことにしました。

    ※ ちなみに写真の船は私たちの乗ってきた船ではないです。。こっちは大きい!

  • 船の運転手さんから言われたとおり、桟橋の上にある桶で靴を消毒。本当は桟橋に降ろすのが普通らしいのですが、今回は砂浜に降ろされたので、「ちゃんと全員消毒してるか確認してね」と乗客の一人にお願いしてました(笑)

    船の運転手さんから言われたとおり、桟橋の上にある桶で靴を消毒。本当は桟橋に降ろすのが普通らしいのですが、今回は砂浜に降ろされたので、「ちゃんと全員消毒してるか確認してね」と乗客の一人にお願いしてました(笑)

  • いよいよ・・・出発です。

    いよいよ・・・出発です。

  • 思っていた以上に、整備された道のよう。ベビーカーでも通れそう。

    思っていた以上に、整備された道のよう。ベビーカーでも通れそう。

  • 木にコケが沢山・・・

    木にコケが沢山・・・

  • 足元に鳥!あんまりトレッカーを怖がらないみたいです。

    足元に鳥!あんまりトレッカーを怖がらないみたいです。

  • やっぱり青空だといいですよね!

    やっぱり青空だといいですよね!

  • 30分もしないうちに、グレイド・ハウスに到着。

    30分もしないうちに、グレイド・ハウスに到着。

  • 立派な建物。ベッドにシャワー。ガイドツアーは20万円以上かかるだけあって、個人ウォークの小屋とはわけが違います。

    立派な建物。ベッドにシャワー。ガイドツアーは20万円以上かかるだけあって、個人ウォークの小屋とはわけが違います。

  • 個人ウォーク参加の私は、更に先に向かいます。

    個人ウォーク参加の私は、更に先に向かいます。

  • こんな景色を見ていると、なんだか上高地を思い出します。

    こんな景色を見ていると、なんだか上高地を思い出します。

  • 最初の小屋、クリントン小屋に到着。

    最初の小屋、クリントン小屋に到着。

  • まず手前にあったのは、トイレ。別棟になってました。

    まず手前にあったのは、トイレ。別棟になってました。

  • そして、小屋に到着。

    そして、小屋に到着。

  • 宿泊棟が二つ、炊事棟が一つ。空いているベッドを選べるので、子供が少なそうなほうの小屋を選びました。

    宿泊棟が二つ、炊事棟が一つ。空いているベッドを選べるので、子供が少なそうなほうの小屋を選びました。

  • 中はこんなかんじ。マットが上がっているのが空いているベッド。私は上の段を選択しました。それにしても、日本の山小屋よりずっとスペースに余裕がありますね。

    中はこんなかんじ。マットが上がっているのが空いているベッド。私は上の段を選択しました。それにしても、日本の山小屋よりずっとスペースに余裕がありますね。

  • 場所を決めたら、炊事棟の前にあるリストの該当するベッドの番号のところに名前を書いて、DOCで受け取っていたチケットを入れます。(あとで聞いたところによると、これで事故が発生していないかチェックしているとのこと)

    場所を決めたら、炊事棟の前にあるリストの該当するベッドの番号のところに名前を書いて、DOCで受け取っていたチケットを入れます。(あとで聞いたところによると、これで事故が発生していないかチェックしているとのこと)

  • この日は、17時から小屋番さんによるガイドツアーがあるということで、折角なので参加してみました。

    この日は、17時から小屋番さんによるガイドツアーがあるということで、折角なので参加してみました。

  • ツアーには宿泊者の半分くらいが参加していたと思います。どこから来たか尋ねられたのですが、私以外は全員NZ人かオージーでした。アジア系の人がいたんですが、オークランドから来たとのこと。

    ツアーには宿泊者の半分くらいが参加していたと思います。どこから来たか尋ねられたのですが、私以外は全員NZ人かオージーでした。アジア系の人がいたんですが、オークランドから来たとのこと。

  • ツアーは小屋近くのヘリパッドから開始。とても美しい景色。

    ツアーは小屋近くのヘリパッドから開始。とても美しい景色。

  • 少しトレイルを戻って歩きつつ、植生の説明をしてくださいました。

    少しトレイルを戻って歩きつつ、植生の説明をしてくださいました。

  • 何日も雨が降っていなかったらしく、コケが茶色になっていたとのこと。今朝までの雨で一部が明るい色に変わったとのことです。

    何日も雨が降っていなかったらしく、コケが茶色になっていたとのこと。今朝までの雨で一部が明るい色に変わったとのことです。

  • 木に寄生しているコケ。日本では見られない、植生です。

    木に寄生しているコケ。日本では見られない、植生です。

  • ニュージーランドアクセントが強くて全部は理解できませんでしたが、興味深いツアーでした。

    ニュージーランドアクセントが強くて全部は理解できませんでしたが、興味深いツアーでした。

  • 戻ってから、夕食。コンロは着火装置がついておらず、ライターでつけようとしたものの大苦戦。見かねたまわりの人のチャッカマンで点けてもらいました(汗)

    戻ってから、夕食。コンロは着火装置がついておらず、ライターでつけようとしたものの大苦戦。見かねたまわりの人のチャッカマンで点けてもらいました(汗)

  • ここのテーブルで食べようかな。

    ここのテーブルで食べようかな。

  • 今日のメニューはフリーズドライの白米にレトルトのカレー、スープにミニトマト。赤ワインも日本から持ち込みました。<br /><br />この日は同じテーブルになった人といろいろとお話をしました。どうも、5人以上の大グループで参加している人が多いことが分かってきました。複数家族で集まってオークランドからトレッキングしにくる、というのがなかなか日本では聞かない感覚で、とても新鮮です。<br />話をする中で「デザートはアップルパイ」といっている人がいて、「そんなの聞いたことがない」といったら、フリーズドライのアップルパイを食べさせてくれました。意外なことにとっても美味しかった!本当に感謝です。

    今日のメニューはフリーズドライの白米にレトルトのカレー、スープにミニトマト。赤ワインも日本から持ち込みました。

    この日は同じテーブルになった人といろいろとお話をしました。どうも、5人以上の大グループで参加している人が多いことが分かってきました。複数家族で集まってオークランドからトレッキングしにくる、というのがなかなか日本では聞かない感覚で、とても新鮮です。
    話をする中で「デザートはアップルパイ」といっている人がいて、「そんなの聞いたことがない」といったら、フリーズドライのアップルパイを食べさせてくれました。意外なことにとっても美味しかった!本当に感謝です。

  • 誰もいなかったので、宿泊棟の写真を一枚。広々しているのが分かります。

    誰もいなかったので、宿泊棟の写真を一枚。広々しているのが分かります。

  • 寝るころには、すっかり青空。明日の天気予報は快晴、これは期待できそうです。<br /><br />続きは<br />https://4travel.jp/travelogue/11323969

    寝るころには、すっかり青空。明日の天気予報は快晴、これは期待できそうです。

    続きは
    https://4travel.jp/travelogue/11323969

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 418円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP