2018/01/02 - 2018/01/02
40位(同エリア349件中)
たるとさん
トレッキング3日目はミルフォードトラックのハイライト、マッキンノンパス越え。一番の絶景が見られると聞いており、この日だけは晴れてほしいと思っていたのですが・・・これ以上ないほどの好天に恵まれました!
昨夏はほとんど山に入れず、この日を夢見ながらトレーニングをし続け、悶々とした日々を過ごしていた・・・そんな私への最高のご褒美を味わえました!
12/29(金) 成田発
12/30(土) オークランド~クイーンズタウン~テアナウ移動
12/31(日) テアナウ~クリントンハット(泊)
1/1(月) クリントンハット~ミンタロハット(泊)
1/2(火) ミンタロハット~ダンプリングハット(泊)★
1/3(水) ダンプリングハット~サンドフライポイント~クイーンズタウン(泊)
1/4(木) クイーンズタウン~オークランド~成田
この旅行記の最初は
https://4travel.jp/travelogue/11318469
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ニュージーランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
三日目の朝。予報通り、まったく雲のない、これ以上望むべくもない好天です。
-
朝ごはんは簡単にフリーズドライご飯とみそ汁。ニュージーランドでザ・日本食なのもなんだかアレではありますが・・・
-
7時に小屋を出発。今日は長い行程になる予定です。
-
昨日の夕方散歩した道を歩きます。ちなみに水道ポンプの音が今日は聞こえなかったのは、トレッカーが通る時間帯を避けて動かしてるんでしょうか・・・?
-
最初は平らな道が続きます。
-
橋を越えて。
-
-
コケが垂れ下がる。
-
峠に差し掛かると、落石注意の看板が。
-
-
-
-
-
ジグザグの道で高度をあげていきます。
-
-
随分高度が上がってきました。
-
-
-
-
-
-
-
日本や欧州で見られない植物・花が多くて面白い!
-
-
-
峠越えもそろそろ終盤。
-
-
-
-
-
-
いよいよモニュメントが見えてきました。
-
-
マッキンノンパスまで到着したようです。
-
何とも言えない絶景・・・!
-
折角なので、モニュメントまで行ってみます。
-
-
-
-
-
-
こんな絶景を見ては、大休憩しないわけにはいきません。コーヒーとバウムクーヘンでのんびり休憩!
-
-
-
この岩に座って、のんびり30分近く休んでしまいました。
ちなみに、ここではあまりサンドフライには悩まされませんでした。 -
ふと見ると、小鳥さん。
-
おや?マッキンノンパスの最高地点はモニュメントからちょっと離れたところのようで・・・
-
マッキンノンパスシェルターに到着したようです。
-
自由に中に入れます。でも左側はツアー客専用。
-
これがNZイチ展望がいいというトイレ。昨日のハットトークで管理人の方が言っていました。
-
トイレには窓があり、絶景が眺められます。確かにキレイ!!
-
折角なので、小屋の中にも入ってみました。聞いていたとおり、ここの小屋にはコンロが設置されていて、自由に使うことができます。
-
遥か昔から、形を変えて小屋が存在していたようです。
-
小屋の歴史が書かれています。何回も壊れつつ、再建していたとのこと。
-
行動再開です。
-
時期によっては雪崩が発生する可能性があるらしく、緊急時用のトラックが設けられていました。
-
迷わないように、普段は緊急時用のルートはゲートで閉鎖されています。
-
素晴らしい青空。無数の滝が流れます。
-
分かりにくいですが、蝶が止まってます。
-
遠くにサザーランドフォールズの姿が見えます。
-
といっても、本当に頭しか見えませんが・・・
-
途中にあった小屋・・・廃屋にしか見えない・・・
-
エマージェンシールートから復帰する箇所。ここも迷わないようにゲートがありました。
-
しばらく川沿いを歩きます。
-
迫力。
-
上げていった高度を階段でどんどん下げていきます。
-
アンダーソンカスケードシェルター。ここで昼食休憩。
ここではオーストラリアから来たグループと一緒になったのですが、ニセコや白馬のことを知っていてびっくり。いろいろとお話をして、楽しい時間を過ごせました。 -
-
クィンティンロッジまでたどり着いたようです。
-
-
ガイドツアー用の立派なロッジ。
-
・・・の隣にある簡素な小屋。こちらが個人ウォーク用の休憩所です。
-
休憩所にザックをデポして、貴重品と水だけ持ってサザーランドフォールスに向かいます。
-
-
-
-
-
滝までは結構距離があります。
-
大体45分ほどで滝に到着。
-
-
-
滝つぼの横まで来ましたが、すごい水しぶき!!
-
-
あまりにも水しぶきがすごいのであまり長くはいられず、元来た道を戻ることにしました。
-
-
-
長時間歩いたあとに登るのは大変でしたが、苦労していった甲斐がある滝でした。
-
戻ってきてしばらく休憩していると、このトラックで初めてガイドツアーの人と遭遇しました。どうやら、個人ウォークの人と泊まる場所も行動開始時間もずれているため、基本的には両者が会うことはないようです。
個人ウォークには日本人はいませんが、ガイドウォークには沢山の日本人が参加している模様でした。ちょっと話をしてみたかったけど、そのきっかけがなく・・・ -
また元のルートに戻るとき、日本人向けの看板まであることに気が付きました。
-
-
-
17時過ぎにダンプリングハットに到着。朝7時半には出発していたので、この日の行動時間は10時間ほどだったことになります。といっても、昨日急ぎすぎてしまったので、のんびり休憩しながら行動したせいもありますが・・・
-
-
この小屋も宿泊の部屋は4つに分かれてました。比較的静かそうな部屋を確認。
-
炊事棟は別棟。
-
明日は曇り模様のようです。
-
ここの炊事棟は広々。
-
-
最後の小屋だけあって、時間の目安が入念に書かれていました。予約したボートに乗れないとクィーンズタウンまで戻れない(=帰国便に乗れない)ので、私も気を付けないと・・・
-
-
小屋の中はこんなかんじ。ちなみに私が名前を書いたところに人がいたので「ゴメン、そこに私の名前を書いちゃった」というと、「マットが立ててあったから、まだ空いていると思ってた」とのこと。そうか、マットを下げるっていうのが「その場所を取った」という合図だってことだったのね。。
-
この日はフリーズドライの白米と小ぶりなカレーにシーチキン追加。カレーは量が少なすぎて物足りなかった・・・ちょっと失敗。
いよいよ明日は最終日です。続きは
https://4travel.jp/travelogue/11339977
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フィヨルドランド国立公園周辺(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2017年ミルフォードトラック
0
133