2018/03/09 - 2018/03/10
391位(同エリア4063件中)
NAMMYさん
- NAMMYさんTOP
- 旅行記179冊
- クチコミ39件
- Q&A回答0件
- 348,202アクセス
- フォロワー182人
九州vol.1【長崎県】
vol.1~vol.3に分けて投稿しますが、諸事情あり日程的には順不同(日付もちとズラしています)です。
☆グラバー園
☆軍艦島ミュージアム/軍艦島ツアー
半分仕事、したがって仕事相手同行の日程が多く、ほとんど写真を撮ることが出来ませんでした。旅行記らしくまとめることが出来たのは、残念ながら最終日の博多だけということになりました。
宿泊は、仕事(相手)の都合で駅近ビジネスホテル。
特筆すべきこともないので、今回はホテルレポはありません。
-
あいにくの悪天候でしたが、この日は車で長崎入り。
大浦天主堂も工事中で、ややテンションも下がり気味です。 -
軍艦島に行く予定を立てているのですが、果たして出航・上陸するかどうか…。
長崎は中学の修学旅行・大学のプライベート旅行以来です。
もう少しゆっくり出来ればいいのですが、残念ながらこの界隈は、軍艦島へ行くまでの時間調整。 -
多少の時間はあるので、同行者の希望もあってグラバー園へ立ち寄ります。
こんなんだったっけなあ…と、記憶を辿りつつ。 -
本当はグラバー園よりも亀山社中を再訪したかったのですが、仕方ありません。これも仕事なのでネ。
せめて天候がよければいいのだけれど。 -
最後に訪れたのも、もう15年以上も前になるので、本当に記憶が曖昧です。
-
さるくちゃん?
「さるく」というのは、街をぶらぶら歩くという意味の長崎弁なんだそうです。 -
同行者に置いていかれないように…とあせった結果、撮れる写真はこの程度。
どちらかというと、メンバー全員をいれた集合写真のほうが多くなりました。
もちろん旅行記には載せられません。 -
ジャイアントカンチレバークレーンが遠くに見えます。非公開施設です。
私が長崎をあとにした数日後、豪華客船が入港していたようで。
ああ、豪華客船、いいなあ。
クルーズ旅したいんですが、いちばん仲の良い友人は極度の船酔い体質だし、家族も船がダメ。ひとりでクルーズっていうのもちょっと味気ないし…。という理由で、もう何年もクルーズ断念しつづけています。 -
平日なので人はまばら。
それでも修学旅行生は多いです。 -
洋館をちょっと撮るのでせいいっぱい。
集団に置いていかれます。 -
神戸の北野異人館とどんなふうに違うんだろう?
細かい差異は分からないまま、ざっと流し見て行くだけです。
もったいないなあ。 -
ぜんぶ経費で落ちるので、贅沢は言えないのですけど。
-
まあ何にせよ、それでも幕末好きには馴染みのある観光スポットではありますね。
-
西洋料理発祥の地、がここなのだそう。
これはわたし、以前来たときにはまったく意識していなかった碑・銅像です。
こちらに「旧自由亭」というのがあって、この「自由亭」というのは、草野丈吉という方がつくった日本最初の西洋料理店なのだそうです。 -
すでにチューリップが咲いていました。
-
ま、ここに来たからには、一応ネ…。
-
グラバー園を出るまでの経路途中に、長崎くんちの鉾の展示などがありました。
-
ここはもう少しじっくり見たかったのですが、だめ、置いていかれる!笑
-
グラバー園を出て、軍艦島ツアー出発までに昼食をすませます。
船に乗るまえに食事をする、というあたり、一抹の不安は感じていたのですが…。
とりあえずグラバー園近くにある『レッケル』というお店で、トルコライスを食べます。本当は長崎ちゃんぽん/皿うどんを食べたかったのですが、中華街まで戻る時間はなく、『四海楼』も満席で断念。
ここのトルコライスは、どうだろう。
私ははじめてトルコライスを食べたので何ともいえませんが、これがトルコライスなら、もうリピはないかなあ…という感じ。 -
食後、酔い止めを服用して船に乗り込みます。
出航は出来るとのこと。
けれど午前午後さまざまな便、上陸はすべて断念しているそうです。
私が乗った便については、とにかく現地で着岸できるかどうか判断するんですって。大揺れの海を片道40分、吐きはしなかったけれど、クッソ酔いました。
クルーズ断念のひとつの要因は、この「酔い」への懸念もあるんですよねえ。大型船はさほど揺れない、というのは分かるんですが、でもまったく揺れないわけではないですもんねえ。 -
大事なことなのでもう一度言いますが、クッソ酔いました。
-
そして奇跡的に着岸成功。
外に出て、ようやくスッとします。上陸していたのは実質15分~20分程度だったかと思いますが、なかなか見ごたえのある遺産でした。 -
かなりの曇天(雨こそ降っていませんでしたが)だったので、不気味なことこのうえなし。
-
でも、ここで5000人が過ごしていたのだなあ、と思うと不思議な感じがします。
-
そんな時代があったのですねえ。
-
船上からも色々と説明をしてもらっていたのですが、もうこっちは酔いまくっているので、ほとんど聞いていません。
最後、揺れと酔いに負けて盛大に公衆の面前で転倒かましました。
やめて…もうやめて…w -
ガイドさんが非常に分かりやすく説明をしてくれたので、良かったかと思います。
軍艦島コンシェルジュというところに今回はお願いをしていました。 -
ちょっと何かがあれば崩れてしまいそう。
-
海外のジャーナリストが、「アフガニスタンのようだ」と言ったそうです。
考えだすと深みにはまりそうなので、やめておきます。 -
短時間ではありましたが、そしてめっためたに酔っていましたが、とても充実した世界遺産見学の時間となりました。
この日の晩は、博多駅近くの店で宴会。
飲まないつもりでいましたが、日本酒が美味しくて調子にのって飲んでしまいました。この豆腐のような意志の弱さがあかんねん。な(…と自分に語りかける)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2018/03/21 21:08:32
- ちょっとテンションひくめ??(笑)
- こんばんは、NAMMYさん
いつものプライベートの旅と違って、
ちょっとテンション低めのNAMMYさんが、面白いわ。(笑)
ってごめんね。
軍艦島に上陸できて良かったねー
あの壊れてしまったビル群たち。
ここまで壊れてしまったものを今後どのようにして維持していくのか、、、
本当に難しいですよね。
私も目の前で見ていろいろ考えました。
NAMMYさんは、船酔い大変だったねー
わたし、船酔いも車もあまり乗り物酔いってしたことないからイマイチわからないんだけれど、
相当しんどいらしいね。
二日酔い以上に気持ち悪いんだとか。
でも、頑張って上陸して偉いわー
たらよろ
- NAMMYさん からの返信 2018/03/26 09:54:58
- 仕事が絡むとどうしても…(笑)
- こんにちは!
バレてしまいましたか?やっぱり自分の好きなように動くこともできず(もちろん色々と希望は聞いていただいているので文句は言えないんですけど)、写真を撮る余裕もなく、ホテルも狭くて…というあたりで、無意識のままこんなテンションになってしまったようです。残念!
軍艦島に上陸できたのはラッキーでした。
あの建造物群の姿を見ると、確かに色々と考えさせられますね。単純に凄いなあ、とも思うけれど、悲しさというか、おそろしさというか、深く考えると鬱になりそう(笑)
同僚が隣で吐いていたので、何とかそれの心配をすることで乗りきりました。やばかった〜。揺れすぎです!二日酔いを知らないので(たぶん)ちょっと比較はできないけれど…ほんとうに揺れまくりました。食後で心も不安だらけだったので、気持ちで負けました(笑)
でも頑張りました〜♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30