2017/08/06 - 2017/08/15
4473位(同エリア15517件中)
hiroさん
2016年の夏休みが終わってすぐに2017年の夏休み旅行計画ををたてました。
理由は特典航空券では人気路線がすぐに埋まってしまい、なかなか希望している国にいけないからです。このときもやはり人気のハワイはすぐに埋まってしまいました。
仕方なく、どうせ同じマイル数で行くなら、出来るだけ遠い国のリゾート地にしようということで、今回はモルディブと帰りの便を利用してシンガポールも3泊することにに決定しました。
特典航空券 63,000マイル×2人=126,000マイル+5万円強の支払い
旅程
8月6日
伊丹(14:10) → 成田(15:30)
成田(18:10) → デリー(23:50)
8月7日
デリー(5:15) →マレ(10:05) トリバンドラム経由
8月11日
マレ(23:25) →シンガポール(7:10)
8月15日
シンガポール →ソウル仁川(15:35)
ソウル仁川(19:10) →関西(20:55)
最後の行程、シンガポール三泊。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エアインディア ANA シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夜遅い時間にもかかわらず、ボリュームがありました。
ラウンジで食べ過ぎたのと、前席の人がシートを倒していたので動きづらく、少ししか口にせず。
食事時くらいはシートを起こすようにしてもらいたいなぁと思いました。 -
ホテルのチェックインにはまだ時間があるので、とりあえず荷物を預けてMaxwell Hawker Centerへ。
天天海南雛飯。チキンライスで有名なこの店は建物の外まで行列ができていたので即効諦めました。けど、一度は味を見てみたい。 -
で、おかゆの店へ。真真粥品。なかなか美味しい。
-
おかゆだけでは少し物足りなかったので、お粥の店から2つ左にあるこちらのチキンライスのお店へ。
-
チキンライスなら何処もあまり味が変わらんと思って食べましたが、これは少し違ってました。
普段アジアで食べる、ノーマルな方が美味しいかな。 -
朝からずっと雨がぱらぱらと降っていたので、雨宿りもかねて、スミス・ストリートお店でジンジャーティーを。
-
ホテル代の高いシンガポールではリーズナブルなホテルを探すのは苦労します。ここは、オーチャードロード沿いにあってDhoby Ghaut MRT Stationから徒歩5分くらいでした。
どこに行くにも便利でした。 -
部屋は質素で狭いですが、寝るだけと割り切って。
-
シャワールーム。湯量は十分でした。
洗面には透明のポーチに入ったアメニティキットが置いてありました。 -
ベッド向かいのドレッサー。ドライヤー、ケトル、ミネラルウォーターがありました。
-
チェックインご、しばらく休憩してから今度はオーチャード通りを歩きます。
-
去年シンガポールに来たときは、チャイナタウンやリトルインディア、アラブ人街に行っていたので、ここを歩くのは実に30年ぶりくらいになります。
-
歩道もきれいですが、植え込みのところどころにごみが捨ててあった。ここって確かごみのポイ捨ては500ドルの罰金だったはず。
ひょっとして旅行者のモラルが低いからなんだろうかと思ってしまいます。 -
エメラルド・ヒル・ロードにやってきました。
-
プラナカン様式の建築物が軒を連ねていました。昔からこんな通りがあったのかなあと記憶をたぐり寄せてみますが、いっこうに浮かんでこない。
シンガポールに住んでいたわけでもなく、4,5日滞在しただけなので、別にどうということもないはずなのですが、なんかこう、自分の過去の記憶がだんだん薄れてゆくことに苛立ちを覚えることがあります。 -
-
少し奥にすすんで亦北道を戻ります。
-
そのままオーチャード駅まで通りを歩いて、そこからMRTでリトルインディアへ向います。
-
夕食は去年行ったベジタリアンカレーの店へ。リトルインディアのこの建物もプラナカン建築だろうか。
-
向かいの通りは市場があって賑わいを見せていました。
-
目指すカレー屋さんはどうせ信号を渡らなければならないので行ってみました。
日本でもスーパーやデパートのの食料品売り場をうろつくのが好きなほうなので、こういう市場の賑わいが見ていても楽しい。 -
2階に上がってメニューに眺めます。
-
私はこれ。ライスミールにチャパティが付いたセット、$9。
-
カミサンはベジタブルビリヤニ、同じく$9。
-
ラッシーも飲んでみたかったので、追加オーダー。
-
食後もう少しだけあたりをうろついてホテルに帰ります。
-
プラザ・シンガプーラのCosta Coffeでコーヒーを飲んでから、ホテルの戻ってこの日は終わり。
-
ホテルは朝食無しのプランだったので、外へ出かけることにします。
プラザシンガプーラ隣のThe Atrium @ Orchard内にある広東料理のファストフード店Tim Ho Wanへ。
写真入のメニューでわかりやすい。 -
エビ入り蒸し餃子やほうれん草とエビの蒸し餃子などを注文しました。
-
とりあえずガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ行ってみることにしました。
-
園内から振り返るとマリーナベイ・サンズが見えました。
植物園の入り口まで入ってみましたが、入場料が高いのでパス。 -
せめてOCBCスカイウェイは歩いてみようかなぁ。
-
待ち時間は30分位でした。せっかくここまで来たのに植物園にも入らない、ツリーにも登らないでは来た意味もないので登ってみます。1人$5。
-
見晴らしは良いです。
-
向こうにシンガポールフライヤーが見えます。
今日もあいにくの天気ですが、このときはまだ雨は降っていなかった。 -
なんとなく、楽しい。登ってよかった。
-
登り下りともエレベーターを使うので楽チンでした。
-
マリーナ・ベイ・サンズは宿泊料金も高く、ツアーとかじゃなければ泊まれない。また、建築設計上無理があるからいつか倒壊するだの、もう傾いているだの言われているのを聞くと、あまり泊まりたいとも思いませんが、フロントくらいは覗いてみようと思います。
-
MRTに通じる橋の上からみたら内部は意外とシンプルでした。
-
一旦建物の外へ出て、改めて1階から入りました。共用スペースは思ったよりシンプルでしたが、このホテルはやはりインフィニティプールからの眺めがすばらしいのでしょうね。
いつか機会があったら泊まってみたいです。でも、無理だろうな。 -
お昼は松發肉骨茶 でバクテーとご飯。
-
スープのお代わりをついでくれるのかなと思ったけれど、何もなかった。
周りも誰もスープのお代わりはなかったから忙しい昼時はないのかな。
あっさりした味でした。 -
食後クラークキーあたりを歩こうかと思っていましたが、今日も雨がパラついてきたので、かなり迷った挙句一旦ホテルに戻ることに。
-
川の反対側から眺める限りは昼間はあまり人が歩いていないみたいです。
ホテルに戻ってからはシャワーを浴びたり、濡れた服を乾かしたりした後は特にすることもなく、ボーっと過ごしました。 -
夜になっておなかが空いてきたので、テロック・エア・マーケットに行きました。
昔来たときはウエスティンスタンフォードホテルに宿泊していて、クイーンエリザベスウォーク辺りに野外のホーカーがあったはずなのに、今は建物内に集められてしまったんだなあ。
そういえば、タイも屋台街がどんどん撤去されていくそうだし。
衛生上の問題もあってあまり食べないまでも、そいうい所を歩くのが楽しいんだけれど、だんだん面白みも減っていきそうな気がします。 -
いろいろなお店があって旅行者もたくさんいました。
-
サテーのにおいにつられてしまいます。
-
ベストサテーという店。
-
確かビーフとマトンのサテーを20本と、大エビ6本を注文。
このエビがなかなか旨かった! -
ホーカー内に入り別の店でホッケンミーを注文。
-
食後、マーライオン公園のほうに向って歩きます。雨もすっかり上がっていました。
-
去年は光のショーが見られないままの帰国だったので、今回はぜひとも見たい。
-
自分的にはやや斜めから見るこの場所がベストかな。
-
早めに来てしゃがんで待っていると、ようやく始まった。
今年は見られて良かった。 -
15分のショーが終わったので、これからゆっくりホテルに向います。
-
帰り道の途中、ついでに夜のマーライオンも記念に写真に収め。
-
こっちのミニマーライオンも。
カミサンの調べによるとここからホテルの前までバスが走っていると言うのでバス停で待ってみるも、いっこうに来ない。
しかたなくMRTで帰ることに。The Atrium @ Orchard内のスタバでコーヒーを飲んでからホテルに戻り就寝。 -
旅行最終日の朝。
Dhoby Ghaut MRT Station構内のファストフードで肉まんと鶏の手羽先がのったご飯、それとコーヒーの朝ごはん。 -
まずは、カミサンが行きたいと言うのでラッフルズホテルへ。
ホテル内のショップでカヤジャムを購入、$10.9でした。 -
その後セント・アンドリュース大聖堂を訪問。
-
教会やモスクに行くと基本的に中に入ってみたくなります。
-
私のような信仰心がない者が、長居をすると失礼に当たると思い写真だけとってさっと外へ出ます。
-
暑くて疲れてきたのでCathedral Cafe @ St Andrew's Cathedralでコーヒーブレイク。
-
カフェ・ラテ$4.5を注文。
-
旧市庁舎。いまはナショナルギャラリーとして使われています。
-
お昼はまたカレーにしようということになり、リトルインディアへ。
今日はバナナ・リーフ・アポロというお店で食べることにしました。 -
何を食べようかさんざん迷った挙句、
-
私はチキンカレー。
-
カミサンはSOUTH INDIAN VEGETARIAN MEALを注文。
料金は二人合わせて$20.2でした。 -
食後はまたリトをルインディアぶらぶらして取りあえずムスタファセンター方面へ向います。
-
ここもプラナカン様式の建物になるのでしょうか。よくわからないまま通り過ぎます。
-
セラングーン・ロードに出てきて、この通りのお店を覗きながら歩きます。
以前ここで金属製のモデルプレーンが売られているのを見かけましたが、気に入ったものがなくて買うのをやめました。
今回もいろいろ捜したけれど、結局ほしいものが見つからず、購入を断念。 -
スリ・ヴィラマカリアマン寺院。
暑かったので、中に入る気にもならず外から見るだけ。 -
ムスタファセンターは特に買いたいものが思い浮かばす、入るのはやめて、近くのレストランで、私はマンゴージュースを注文。
-
そして、カミさんはラッシーだったかを注文しました。
備忘録のつもりで書き始めたはずなのに、いざ書くとなるといろいろと忘れてしまっていて、なんだか備忘録として役に立っていないのが悲しい。
ここで小休止した後、Farrer Park MRTからホテルに戻って荷物を受け取り、バスで空港へ行きます。途中、バスが故障して動かなくなり、やむなく下車して次のバスを待ちました。 -
無事に空港に着いてとりあえずターミナルを確認。
私たちはターミナル3から搭乗するのですが、ブッキングコムで予約できたトランジットホテルはターミナル2だったので、念のため位置関係を確認。 -
チェックインカウンターのあるフロアは洗練されている感じがします。
-
チェックインカウンターと順番待ちする場所との感覚が広いように感じます。
-
今午後6時くらいです。私たちが乗る飛行機は翌朝の8時出発なので、まだ表示されているはずもなく。
-
私たちは朝が弱いので、8時の出発に間に合うよう起きる自信がない。それで、空港内のトランジットホテルに泊まることにしたのと、ついでにシンガポール航空のラウンジで晩御飯も済ませてしまおういう貧乏人根性で早めに来ました。
-
トランジットホテルの滞在は原則6時間なので、チェックイン後にシャワーを浴びるとその分睡眠時間が削られてしまうため、ラウンジ入室後、すぐにシャワーを使いました。
-
シャワー室のドライヤー。
髪が薄いので、ドライヤーですぐに乾くというメリットもある。 -
湯量は充分でした。
-
アメニティも私には充分。
-
いっぱい汗をかいていたので、スッキリしました。
-
さっぱりした後はここでゆっくり晩御飯をいただくことに。
-
整然と並べられていて、良い感じ。
-
フタをあけてまで写真を撮る勇気がない。
-
ドリンクコーナー。
ここにおいてあるTWGを飲むのが好きです。 -
美的センスがないので全然きれいに盛り付けられません。
味は、美味しい、と思う。
そもそもセロリくらいしか食べられないのがなく、基本的に全部それなりに美味しいと感じてしまう、安上がりな味覚の持ち主です。 -
ラウンジでのんびり4時間ほど過ごしたあと、チェックインするためにターミナル2のホテルに向いました。
すると、フロントでターミナル3にある同じホテルの空室状況を確認してくれ、そちらに空きがあるからと手配していただきました。翌朝わざわざターミナルを移動しなくてすむので大変ありがたい。お言葉に甘えることにしました。 -
ターミナル3のホテルでチェックインして入室します。
寝るだけなので充分な広さ。清潔でした。 -
ヒツヨウ最低限のものはちゃんと備えられてあります。
-
とりあえず、シャワーも写真に収めます。
-
一通り、写真を撮ったら明日に備えて就寝。
-
翌朝、6時に起床、6時半チェックアウト。
搭乗にはまだ少し時間があるので、シンガポール航空のラウンジへ。 -
味見程度に朝ごはんをつまみ、とっとと搭乗口に向います。
-
急遽搭乗口が変わり、セキュリティの係員もまだ状況を確認できていなかったので多少時間をとりましたが、搭乗口にたどり着けました。
だけど、機材の遅延で搭乗時刻が遅れることに。だったら、もう少しラウンジにいたかった。 -
30分ほど遅れて飛行機が到着しました。
-
搭乗時刻になり、飛行機に乗り込みます。
-
中距離路線なので、シートはライフラットです。
でも、これで充分! -
座席は11A.カミさんには申し訳ないが、基本的にわたしは窓側。
-
ウエルカムドリンクはオレンジジュース。ちゃんとガラスのコップを使っていました。
-
しばらくして離陸。ここから素直に関空に飛ぶ便ではなく、一旦仁川を経由して帰国します。
理由は、その方がビジネスクラスに乗る回数が1回多くなるから! -
次に、ラッフルズホテルで見たシンガポールスリングを注文。
お酒はあまり強くなく、家ではビールをグラス1杯か日本酒を少々たしなむ程度なので、カクテルのことなどてんでわかりません。だから、味の比較はできませんが美味しい。 -
すきっ腹ではないからかあまり酔わないので、お代わりに赤ワインを少しだけ飲みました。
-
食事の用意ができたので今度は白ワインに切り換え。
前菜は生ハムとモッツァレッラチーズ、チェリートマト、グリルドマッシュルームとバルサミコドレッシング。 -
メインは事前にオーダーしておいたロブスターのグリルとサフランライス(ターメリックライスかも)にアスパラガスとトマトを添えて。
-
デザートはA fruity mango and lime dessert made in 70-stepsだそうです。
-
んでもって、ワゴンサービスがありましたが、
-
欲張るのはやめてフルーツを少しだけいただきました。
-
雲が少なくてきれいな青空が見えました。
-
食後にお気に入りのTWGの紅茶を飲みながら、「君の名は」で有名な新津 誠の
「言の葉の庭」を観て過ごしました。この映画は映像がとてもきれいで個人的には面白かったので、後日DVDをレンタルしてもう一度観ました。 -
仁川に到着。
トランスファーして、仁川空港で使えるプライオリティパスラウンジでしばらく過ごした後、アシアナラウンジへ移動。 -
19:10発の飛行機に乗り、今度こそ関空へ向います。
機内食も出て、一応しっかり食べましたが、もう満腹で疲れもあり、写真を撮るのを忘れてしまいました。
9時ごろ関空に到着し、ようやく帰宅。
モルディブでは計画していたことができませんでしたが、充分楽しめた夏休みでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
115