2017/12/26 - 2017/12/27
309位(同エリア688件中)
Pachaさん
- PachaさんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ14件
- Q&A回答0件
- 100,817アクセス
- フォロワー12人
クリスマスのバンコクを堪能した後、国内線でウドンターニーまで飛び、そこからバスで友好橋を渡って国境を越えました。そしてそこからラオスの首都ヴィエンチャンへ。バスでの国境越えはペルーーボリビア間以来だったのでドキドキでしたが、難なく超すことができました。その時の状況をお伝えします。
バンコクを出発したのが8:40。ウドンターニーに到着が9:50。そしてヴィエンチャンに到着したのが13:00頃でしたので、かなり順調に国境越えできたと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ラオスへの国境越えをするためにはまず、国境近くのウドンターニーまでAir Asiaで飛ぶことにしました。バスや電車という手もなくはないですが、さすがに10時間の移動は疲れるので。久々にドンムアン空港を使いました。
-
バンコクから離れるとやっぱり地面の色は茶色が増えてきますね。
-
畑が多いです。
-
空港に到着すると目の前にバンが停まっていました。ノンカーイまで行きたいというとすぐに国境越えだとわかってくれました。
-
空港からウドンターニーの市内を通らずにノンカーイの国境まで直接バスで行ってくれるようです。200バーツでした。イサーン地方は料理がおいしいらしいのですが、今回は素通りで。次回時間があるときにまたこっち方面もゆっくり回ってみたいです。
-
40分くらい走ったら、あっという間に国境に。
あまりにもすんなり着いてしまったのでびっくりです。 -
ちゃんとNONGKHAI BOUNDARY POSTと記されていますね。
バスはここまでです。 -
ここからは歩いていくことになります。
-
前のバスはツアーバスですね。
-
ここで出国手続きをします。
-
出国手続きはあっという間に終わってしまいました。
出国手続きが終わると待っているバスに乗り込みます。
このバスは15バーツ支払います。 -
バスの中はこんな感じです。ピンク一色でした。
-
そして友好橋を渡ってラオスへ。橋の国旗がタイからラオスの物に変わっていきます。
-
するとすぐにラオス側に到着です。
-
ここがラオス側の入国審査場です。
-
国境にはこんなバスが止まっていました。
完全に京都で走っていたバスですね。笑 -
右側の建物で入国用のチケットを購入します。
-
こんな感じのチケットがもらえます。いくらだったか忘れました。メモには5バーツと書いてあったのですが、このレシート見ると1,000キップ(ラオスのお金)みたいなこと書いてあります。しかし、この時点ではまだ両替を済ませていないのでキップで支払ったはずがないのですが…
-
この先で入国審査を受けます。もらったカードを自動改札のように入れて終わりです。
-
友好橋が建てられた記念碑ですね。ラオス側にありました。
-
国境越え完了です。もうこっちはラオスです。多分文字も変わっていると思うのですが識別は不能です。
-
すぐ目の前にバスが止まっていました。行き先を聞いたらモーニングマーケットと言われたのですが、どこかわかりません。あとで調べたらモーニング=タラート(朝)、マーケット=サオ(市場)。つまりヴィエンチャンのタラートサオのことでした。市内までは6000キップです。バーツからいきなり0の数が3つくらい増えたので最初は金銭感覚がわかりませんでした。
-
そしてヴィエンチャンの一番大きなショッピングセンターのタラートサオへ。といってもそれほど近代的なものではありません。
-
中身はバンコクのショッピングセンターとは当然くらべものにはなりません。けっこうさびれた感じですね。とりあえず国境越えという目的は達成したので、これから荷物を置いてヴィエンチャン市内を探索します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Pachaさんの関連旅行記
ウドーン・ターニー(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24