香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末の香港に行ってきました。<br /><br />◆航空券 楽天トラベルで手配、ポイント利用で\44,800(元\49,810)<br />2017/12/28 CX505 成田18:05→香港22:30<br />2017/12/31 CX542 香港16:20→羽田21:05(但し、大幅ディレイによって現地でJAL便に変更になった)<br /><br />◆ホテル<br />12/28 ベルリン・ホテル(柏林酒店) \5,318/1泊<br />12/29-31 オヴォロ ノホ(Ovolo Noho)\32,300/2泊<br /><br />

年末の香港に3泊4日で行って来たよ!時々一人、時々二人旅/前編

34いいね!

2017/12/28 - 2017/12/31

2587位(同エリア19688件中)

0

27

8xiang

8xiangさん

年末の香港に行ってきました。

◆航空券 楽天トラベルで手配、ポイント利用で\44,800(元\49,810)
2017/12/28 CX505 成田18:05→香港22:30
2017/12/31 CX542 香港16:20→羽田21:05(但し、大幅ディレイによって現地でJAL便に変更になった)

◆ホテル
12/28 ベルリン・ホテル(柏林酒店) \5,318/1泊
12/29-31 オヴォロ ノホ(Ovolo Noho)\32,300/2泊

PR

  • 12/28は少し早く会社が終わるので、仕事納めから成田へ直行。<br />去年もこのスケジュールだったな…(去年は台湾行きました)<br /><br />すっかり正月モードの成田空港。<br />今回はキャセイなので、予めwebチェックイン済みだったのだけど、荷物だけ預けたくてカウンターへ。ちょうど2時間前の到着でしたが、意外とカウンター空いてたよ。

    12/28は少し早く会社が終わるので、仕事納めから成田へ直行。
    去年もこのスケジュールだったな…(去年は台湾行きました)

    すっかり正月モードの成田空港。
    今回はキャセイなので、予めwebチェックイン済みだったのだけど、荷物だけ預けたくてカウンターへ。ちょうど2時間前の到着でしたが、意外とカウンター空いてたよ。

  • カウンターは空いてたけど、機内はほぼ満席。<br /><br />機内食は特別食の「ローファット&ローカロリー」を事前リクエストしておいたのだが…あ、味が無いΣ(・艸・○)ェ!<br />カトラリー袋に塩コショウも入ってないし…味のない、パサパサのものを食べる辛さ。しかも、蕎麦・パン・米の炭水化物三重奏。途中でギブアップでございます。うぐぐぐ。

    カウンターは空いてたけど、機内はほぼ満席。

    機内食は特別食の「ローファット&ローカロリー」を事前リクエストしておいたのだが…あ、味が無いΣ(・艸・○)ェ!
    カトラリー袋に塩コショウも入ってないし…味のない、パサパサのものを食べる辛さ。しかも、蕎麦・パン・米の炭水化物三重奏。途中でギブアップでございます。うぐぐぐ。

  • 定刻通り到着。更に、エコノミーの前から2列目の席だったこともあり、かなり早くイミグレに到着。<br />かの有名な(?)大混雑イミグレを15分で通過!<br /><br />だがしかし。<br />荷物が全然出て来ない~~~。ターンテーブルで待てど暮らせど出て来ない~~~。<br />ということで、荷物を待ってたこともあって結局トータル1時間くらいかかりました。<br /><br />そうそう、荷物受取って税関出てすぐの両替所でSIM購入。4日滞在で、5日ものの中国移動社のSIM、料金がうろ覚えなんだけど80ドルくらいだった気がする。SIMさすだけで使えます。

    定刻通り到着。更に、エコノミーの前から2列目の席だったこともあり、かなり早くイミグレに到着。
    かの有名な(?)大混雑イミグレを15分で通過!

    だがしかし。
    荷物が全然出て来ない~~~。ターンテーブルで待てど暮らせど出て来ない~~~。
    ということで、荷物を待ってたこともあって結局トータル1時間くらいかかりました。

    そうそう、荷物受取って税関出てすぐの両替所でSIM購入。4日滞在で、5日ものの中国移動社のSIM、料金がうろ覚えなんだけど80ドルくらいだった気がする。SIMさすだけで使えます。

    香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

  • 4トラでは掲載がないのだけど、1泊目は佐敦のベルリンホテル(柏林酒店)滞在です。<br />深夜着だし、寝るだけだし、安くて九龍側で、空港からのバスで行きやすいところ…ということで、こちらを選択。<br />ホテルというか、ゲストハウスっぽい。4F(日本で言う5F)だけどエレベーターないし、壁が障子戸かな?って思うほど薄くて音が筒抜けだし(笑)<br />でも個室で、清潔、トイレの上にシャワーみたいなわけわからん造りじゃないし。ちゃんとシャワースペースにはカーテンがあって、トイレに水がかからないようになってた。1泊くらいならまた泊まると思うわ~。<br />佐敦駅、空港からのバス停からも近いので便利だしね。

    4トラでは掲載がないのだけど、1泊目は佐敦のベルリンホテル(柏林酒店)滞在です。
    深夜着だし、寝るだけだし、安くて九龍側で、空港からのバスで行きやすいところ…ということで、こちらを選択。
    ホテルというか、ゲストハウスっぽい。4F(日本で言う5F)だけどエレベーターないし、壁が障子戸かな?って思うほど薄くて音が筒抜けだし(笑)
    でも個室で、清潔、トイレの上にシャワーみたいなわけわからん造りじゃないし。ちゃんとシャワースペースにはカーテンがあって、トイレに水がかからないようになってた。1泊くらいならまた泊まると思うわ~。
    佐敦駅、空港からのバス停からも近いので便利だしね。

  • 翌朝、張り切って朝ごはんだーい。<br />この日は20度くらいあったので、私は五分袖のカットソーを着てたのだけど。ローカルは冬物ジャケットやダウンなど。<br />よく銀座で「なぜ、この寒さの中Tシャツを…」という外国人を見るけど、今の私がソレや!

    翌朝、張り切って朝ごはんだーい。
    この日は20度くらいあったので、私は五分袖のカットソーを着てたのだけど。ローカルは冬物ジャケットやダウンなど。
    よく銀座で「なぜ、この寒さの中Tシャツを…」という外国人を見るけど、今の私がソレや!

    九龍清真寺 (回教寺院) 寺院・教会

  • 到着したのは佳記餐?です。<br />私的朝ごはんの定番・菠蘿油&港式奶茶です。普段はコーヒー派なんだけど、菠蘿油にはミルクティなんだよねぇ。なんか。<br />ここは、私が3.4年前に初めて菠蘿油を食べたお店で、すごい美味しかった記憶なんだけど…あれ?こんなんだったっけかかな…ちょっとクッキー生地が甘めな気がする。まぁ、好みにもよりますよね。この辺は。

    到着したのは佳記餐?です。
    私的朝ごはんの定番・菠蘿油&港式奶茶です。普段はコーヒー派なんだけど、菠蘿油にはミルクティなんだよねぇ。なんか。
    ここは、私が3.4年前に初めて菠蘿油を食べたお店で、すごい美味しかった記憶なんだけど…あれ?こんなんだったっけかかな…ちょっとクッキー生地が甘めな気がする。まぁ、好みにもよりますよね。この辺は。

  • 続いて歩いてきたのは、重慶大廈。初めて入るわ!<br /><br />朝早くて、開いてる店が少ないせいか?全然危ない雰囲気もなく。無事両替を済ませて脱出。沢木先生、次回は夜入りますね!

    続いて歩いてきたのは、重慶大廈。初めて入るわ!

    朝早くて、開いてる店が少ないせいか?全然危ない雰囲気もなく。無事両替を済ませて脱出。沢木先生、次回は夜入りますね!

    チョンキン マンション (重慶大廈) 市場

  • 朝の散歩。重慶から九龍公園まで来ました。<br />平日朝だからか、のんびりした空気が流れてます。ランニング、ウォーキング、散歩、太極拳、ストレッチ、ダンス…みんな好きな事してる。

    朝の散歩。重慶から九龍公園まで来ました。
    平日朝だからか、のんびりした空気が流れてます。ランニング、ウォーキング、散歩、太極拳、ストレッチ、ダンス…みんな好きな事してる。

    九龍公園 広場・公園

  • 水を抜かれたプールはなんだか違う施設みたいだね。

    水を抜かれたプールはなんだか違う施設みたいだね。

    九龍公園游泳池 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 今回は牛乳プリンの食べ比べしようと思ったのだけど。澳洲牛奶公司に来たら、10時前でこの行列!!なんなの~~~。<br />角曲がっても行列が続いてる。<br /><br />後で聞いたところ、TVの影響でこの数年こういう行列がずっと続いてるそうな。<br />うーん…これを並んでまでは食べなくてもいいや。

    今回は牛乳プリンの食べ比べしようと思ったのだけど。澳洲牛奶公司に来たら、10時前でこの行列!!なんなの~~~。
    角曲がっても行列が続いてる。

    後で聞いたところ、TVの影響でこの数年こういう行列がずっと続いてるそうな。
    うーん…これを並んでまでは食べなくてもいいや。

    澳洲牛奶公司 地元の料理

  • 道路1本挟んだ、もう一つの有名店・義順牛奶公司 へ。<br />色々メニューあるけど、一人だし決まって頼むのは牛乳プリン。この日はあったかいのです。<br />おいしいよ。<br />

    道路1本挟んだ、もう一つの有名店・義順牛奶公司 へ。
    色々メニューあるけど、一人だし決まって頼むのは牛乳プリン。この日はあったかいのです。
    おいしいよ。

    義順牛奶公司 (佐敦店) カフェ

  • 部屋に戻ってチェックアウト、荷物を預けたら、香港の浅草橋と呼ばれる上海街へ。ちょっと迷って、無駄に(かなり)歩いてしまった。上海街とは聞いていたけど、通り自体は長く、その一部だけが浅草橋なのね。(変な言い方だけど)<br /><br />浅草橋に比べると小規模。道具街の端から端まで歩いても5-10分程度。<br />浅草橋というか、日本の品では?みたいなものも多いけど、こちららしいものもあって、やっぱり見てると楽しい。

    部屋に戻ってチェックアウト、荷物を預けたら、香港の浅草橋と呼ばれる上海街へ。ちょっと迷って、無駄に(かなり)歩いてしまった。上海街とは聞いていたけど、通り自体は長く、その一部だけが浅草橋なのね。(変な言い方だけど)

    浅草橋に比べると小規模。道具街の端から端まで歩いても5-10分程度。
    浅草橋というか、日本の品では?みたいなものも多いけど、こちららしいものもあって、やっぱり見てると楽しい。

    上海街 散歩・街歩き

  • 香港の土鍋ごはん?仔飯に欠かせない土鍋も売ってます。10-20ドル程度とお安いの!<br />欲しかったけど、重いからね。写真に収めて諦めた。

    香港の土鍋ごはん?仔飯に欠かせない土鍋も売ってます。10-20ドル程度とお安いの!
    欲しかったけど、重いからね。写真に収めて諦めた。

  • お昼は再び 佐敦に戻ってきて、ワンタンで有名な麥文記麺家へ。<br />少し並んでいたけど、回転がいいのと香港名物・相席でわりとすぐに入れます。<br /><br />これが…おいしかった!!!美味しくて箸が止まらない。<br />小さいお椀なので、あっという間に食べ終わってしまったけど、オカワリしたかったわ…

    お昼は再び 佐敦に戻ってきて、ワンタンで有名な麥文記麺家へ。
    少し並んでいたけど、回転がいいのと香港名物・相席でわりとすぐに入れます。

    これが…おいしかった!!!美味しくて箸が止まらない。
    小さいお椀なので、あっという間に食べ終わってしまったけど、オカワリしたかったわ…

    麥文記麺家 中華

  • さて、荷物を引き取ったら宿替え。地下鉄に乗って香港島へ。これから2泊はこちらのホテル。<br />口コミでも書いたけど、とてもいいホテルでした。お小遣いが許せば、次回も泊まりたいよ。

    さて、荷物を引き取ったら宿替え。地下鉄に乗って香港島へ。これから2泊はこちらのホテル。
    口コミでも書いたけど、とてもいいホテルでした。お小遣いが許せば、次回も泊まりたいよ。

    ザ ション ワン ホテル

  • ホテルを出て右側に100mくらい?進むと、スーパーがあるので、ちょっと偵察。<br />香港の商品よりも外国商品が多いのね、ふんふん。<br />(ちなみにホテルを出て左側に進むと、ローカルスーパーもある)

    ホテルを出て右側に100mくらい?進むと、スーパーがあるので、ちょっと偵察。
    香港の商品よりも外国商品が多いのね、ふんふん。
    (ちなみにホテルを出て左側に進むと、ローカルスーパーもある)

  • そのまま歩いて銅鑼湾へ。<br />普段は1日に合計10分くらいしか歩いてないのだけど、旅になると歩きつくす私(笑)<br /><br />銅鑼湾のM&amp;Sでは、クリスマス商品のディスカウントが出てました。<br />この後、本日香港入りした友人と待ち合わせしていたので見るだけ~。

    そのまま歩いて銅鑼湾へ。
    普段は1日に合計10分くらいしか歩いてないのだけど、旅になると歩きつくす私(笑)

    銅鑼湾のM&Sでは、クリスマス商品のディスカウントが出てました。
    この後、本日香港入りした友人と待ち合わせしていたので見るだけ~。

  • 無事友達と合流。アフタヌーンティをしに、目をつけていたレストラン(カフェ)のあるK11モールに来ましたが。<br />予想以上にお店が混んでいて入れず~。アフティは無しで、別のカフェにピットイン。

    無事友達と合流。アフタヌーンティをしに、目をつけていたレストラン(カフェ)のあるK11モールに来ましたが。
    予想以上にお店が混んでいて入れず~。アフティは無しで、別のカフェにピットイン。

    K11 ショッピングセンター

  • で、なぜかシーザーサラダをシェア(笑)<br />甘いモノじゃなくしょっぱいモノ食べたかったっていうのと、野菜不足だったのとでこれになった。おやつタイムでございます。

    で、なぜかシーザーサラダをシェア(笑)
    甘いモノじゃなくしょっぱいモノ食べたかったっていうのと、野菜不足だったのとでこれになった。おやつタイムでございます。

  • 友達がちょっと買い物したいというので、ペニンシュラへ。<br />わーい、こんな機会が無いと庶民は入れないもんね~。(そんなことありませんけど)<br />エントランスには大きなツリー。クリスマス終わってそそくさと片づけるのは日本だけですね。

    友達がちょっと買い物したいというので、ペニンシュラへ。
    わーい、こんな機会が無いと庶民は入れないもんね~。(そんなことありませんけど)
    エントランスには大きなツリー。クリスマス終わってそそくさと片づけるのは日本だけですね。

    ザ ペニンシュラ 香港 ホテル

  • ブティックショップはオシャレであったよ。<br />そして、ティステイングのお茶はいい香りであったよ。<br />そしてそして、日本人だらけであったよ。(お前もな)

    ブティックショップはオシャレであったよ。
    そして、ティステイングのお茶はいい香りであったよ。
    そしてそして、日本人だらけであったよ。(お前もな)

    ペニンシュラ ブティック (ペニンシュラホテル香港内) お土産店

  • ブラブラ歩きながら、油麻地で夕飯でございます。このために、おやつタイムを軽くしておいたのだ!<br />なので、やや早い時間(6時過ぎ)に行ったので、わりと簡単にお店入れました。<br /><br />卵が蒸されるまで待ってろって言われたけど、いつまでたっても火が通る気配が無いので混ぜて食べた。<br />おいしかったよ!噂通り、このままでは味が薄いので醤油をかけるんだけど。色ほど濃くないんだねぇ。美味しいんだねぇ。

    ブラブラ歩きながら、油麻地で夕飯でございます。このために、おやつタイムを軽くしておいたのだ!
    なので、やや早い時間(6時過ぎ)に行ったので、わりと簡単にお店入れました。

    卵が蒸されるまで待ってろって言われたけど、いつまでたっても火が通る気配が無いので混ぜて食べた。
    おいしかったよ!噂通り、このままでは味が薄いので醤油をかけるんだけど。色ほど濃くないんだねぇ。美味しいんだねぇ。

    興記菜館 中華

  • その後、デザートはしご。(二人とも下戸)<br />私の白玉ちゃんは、中に胡麻餡が入ってますのよ。美味しいし、あったまる。<br />(夜になってきたら、薄手のダウン羽織る程度に気温が下がっていたの)

    その後、デザートはしご。(二人とも下戸)
    私の白玉ちゃんは、中に胡麻餡が入ってますのよ。美味しいし、あったまる。
    (夜になってきたら、薄手のダウン羽織る程度に気温が下がっていたの)

    佳佳甜品 スイーツ

  • 更にさらにあるいて、こちらへ。<br />写真撮っただけだけど。<br />というか、通っただけなんだけど(笑)

    更にさらにあるいて、こちらへ。
    写真撮っただけだけど。
    というか、通っただけなんだけど(笑)

    1881 ヘリテージ ショッピングセンター

  • スターフェリーで香港島帰ろうって言って、港まで来たら。<br />なんだこれ???なんか分からないけど、煌びやかな電飾飾り?が。キラキラのピカピカのワサワサですごく素敵だった。

    スターフェリーで香港島帰ろうって言って、港まで来たら。
    なんだこれ???なんか分からないけど、煌びやかな電飾飾り?が。キラキラのピカピカのワサワサですごく素敵だった。

  • 香港来たら一度は乗りたいスターフェリーで夜のビクトリア湾でございますよ。

    香港来たら一度は乗りたいスターフェリーで夜のビクトリア湾でございますよ。

    ビクトリア湾 海岸・海

  • 下船後、友達とは解散。また明日会う約束をして、それぞれのホテルへ戻ります。<br />私はフラットIFCモールでトイレを借り、シティスーパーをチェックしてホテルへ戻って就寝。<br />歩きすぎて疲れたのか、超熟睡。

    下船後、友達とは解散。また明日会う約束をして、それぞれのホテルへ戻ります。
    私はフラットIFCモールでトイレを借り、シティスーパーをチェックしてホテルへ戻って就寝。
    歩きすぎて疲れたのか、超熟睡。

    IFCモール (国際金融中心商場) ショッピングセンター

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP