香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末の香港に行ってきました。<br /><br />◆航空券 楽天トラベルで手配、ポイント利用で\44,800(元\49,810)<br />2017/12/28 CX505 成田18:05→香港22:30<br />2017/12/31 CX542 香港16:20→羽田21:05(但し、大幅ディレイによって現地でJAL便に変更になった)<br /><br />◆ホテル<br />12/28 ベルリン・ホテル(柏林酒店) \5,318/1泊<br />12/29-31 オヴォロ ノホ(Ovolo Noho)\32,300/2泊<br /><br />

年末の香港に3泊4日で行って来たよ!時々一人、時々二人旅/後編

2017/12/28 - 2017/12/31

3960位(同エリア19719件中)

8xiang

8xiangさん

年末の香港に行ってきました。

◆ホテル

おはようございます。朝一は皮蛋と豚肉のお粥です。
    美味しいのだけど、超絶猫舌の私は前々食べ進まない~~~。そして本当に冷めないんだよね、こういうの。

生記粥品専家 中華

調味料を買いに来た。
    上環から歩いて、中環へ。散々迷うだけ迷って選んだら…財布を部屋に忘れてきたっていうね!小銭入れは持ってて、朝食のお粥はそれで払ったから気づかなかったんだ…

九龍醤園 専門店

無駄に坂の街香港を練り歩く女…財布を取ってきて、無事買い物完了。
    お店ではあまり日本語は通じないけど、「みそ」「しょうゆ」位は単語をご存知のようでした。
    買ったものはこの旅行記の最後に載せています。

続いて、ホテル付近(つまり上環)のスパイス屋へ。
    カレーが食べたくなるような香辛料の香りが漂ってます。

源興香料公司 専門店

お昼は友人と再度待ち合わせして、九龍島の飲茶のお店へ。
    友人が以前、こちらの在住者さんに連れてきてもらってよかったのでってことだったんだけど。

店の内装・外観は一緒みたいなんだけど、店名が微妙に変わってて、更に前回は満席だったのに、今回はガラガラ。嫌な予感しかしない…

予感的中。こちら特有の「無愛想だけど親切」ではなく、ただただサービスしない、早く帰ってほしいだけのサービス。広い店内に、店員がほとんどおらず、なんとか捕まえても注文もとらない…という塩対応にあいながらいくつか注文。味は良かったけど、ありゃもう潰れるね!

気を取り直して、布問屋街が広がるという深水歩へ。(歩という字は本来別の字ですが、4トラでは化けるので歩です)

布だけじゃなく手芸にまつわるいろいろなものが売られていて、東京で言うと、浅草橋と日暮里を掛け合わせて小さくしたような街。

何でもかんでもお金かかって、東京よりセンスのいい店がある香港ですが。
    この辺りは…浅草橋・日暮里の圧勝だな、というセンスでした。
    オシャレさだけじゃなく、品質も。古色蒼然としてる。キッチュと言えばかわいいかもしれないけど、手芸が趣味の日本人はここでは満足できないんじゃなかろうか…少なくとも、私と友人は食指が動かなかった。

見てる分には面白いので、期待値ゼロなんだったらマイナスくらいの気持ちでいくとよいと思います。

問屋街で肩透かしを食らった手芸が趣味の友人と私。ここからはしばし別行動で、また夕方のゴハン時に落ち合うことにしました。

私は、citi superに行きたくて銅鑼湾へやってきた。
    香港では街のあちこちにクリスマスの名残がありましたよ。

買物前に腹ごしらえ(?)。

南龍冰室 カフェ

店頭のエッグタルトに惹かれて入ったはずが、結局大好きなこちらを注文(笑)
    本当お店によって全然違うんだね~。

冰室と言っても、お店自体は新しいようで鳥かごがたくさん吊るされてインスタ映えしそうでした。まぁ、当然相席だけどね!

急に時間飛んで、夕飯。
    友達と合流してやってきたのはifcモール。最初は銅羅湾に行こうかと思ってたんだけど。私がその前に行って、めまいがするほどの人ごみだと言ったので、こちらになったんです。ifcモールの方がまだマシな混み具合。

で、今旅2度目のワンタン麺!だってあなたが好きだから~。
    こちらもお店によって全然違うんだね!私は全日に食べた麥文記麺家の方が好きです。

正斗麺粥専家 (中環店) 地元の料理

下戸二人組なので、2軒目はコーヒーだよねってことで。
    同じくモール内にあるスタバ。ここはちょっと席数少な目かも。でも運よく座れました。

スターバックスコーヒー (IFCモール店) カフェ

容器につられてチョコプリンも注文(笑)
    もちろん洗って持って帰りました。

翌朝、ホテルすぐそばのカフェで朝ごはん。
    土日はモーニングメニューが無く、単品のみだそうです(´・ω・`)

ブリューブロス コーヒー カフェ

その分空いていて、のんびりできました。
    カフェラテもフルーツトーストも美味しかった。

ブリューブロス コーヒー カフェ

さて、人が少ないうちに香港島ウォールアートの旅に出ましょう。

しかし、香港は本当坂の多い街だね…いい運動になるよ。

はっ!!冬菇買うの忘れてたけど。もう荷物もパッキングしちゃったし…面倒だぁ。
    日本産の冬菇が日本で買うより安いってどういう事なんでしょうね。(貝柱なんかもそうね)

さて、インタウンチェックインして身軽になってからランチしよう~と思って来てみたら…私が乗るはずのキャセイの便がすごく遅れてるって言われたんだけどぉおおおお。
    どうにかして!帰りたいんです!早く帰りたいんです!と交渉したら、ワンワールド繋がりでJALの便に振り替えてもらえることになりました。よ、よかった…

予定より少し早い便なので、もう空港向かいましょうかね。なんか力尽きて、ここでランチする気にならないし。

香港駅

空港到着。車内ですっかり立ち直った私、翡翠拉麺でランチです。一人だと割とすぐに案内される気がします。一人客は会話もないからゆっくりしないもんね(爆
    ここは担担麺が美味しいって言われて前回食べたんだけど。
    改めてメニュー見たら、私好みの乾麺(汁なし麺)が。うんうん、こっちの方が断然好みだぁ!次回もこれ頼もう。

翡翠拉麺小籠包 (香港国際空港店) 中華

無事に帰れる喜びをかみしめる。
    この時チェックしたら、私が搭乗する便は12時間は遅れるようでした。恐ろしい…それもう遅延の範囲超えてない?日付変わるし。
    まぁ、私は帰れればいいんだけどさ。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

ちらっとPLAZAラウンジへ寄って、点心のデザート系を。時間があればシャワー浴びようかしらとも思ったけど、激混み~4時間先まで予約埋まってるって~(´・ω・`)

JAL様ありがとう!ワンワールドありがとう!
    こんな年の瀬(12/31)に空席があったことが奇跡!

キャセイの機内食が酷かったので、それに比べたらJALは天国やね。
    こうしてどうにか日本へ帰国し、無事に年が越せました。

さて買ってきた調味料です。
    左からオイスターソース、芝麻醤(胡麻ペースト)、蝦醤、味噌(と店の人が言っていた)、豆鼓、豆板醤です。
    まだ豆板醤しか使ってないけど、辛味だけじゃなくちゃんと美味しさもあって買ってよかったです。豆板醤と酢だけで餃子を食べるのが最近のブームです。

上環の安利製麺廠で買った麺。貝柱は友達へのお土産で、蝦は自分用ですがまだ食べてません。

冷食の海老ワンタン。皮のヒダが重なった部分がちょっと硬かったけど、味はとてもよかった。
    麺入れて食べてもおいしいだろうな~。

• yasakiさん 2018/03/16 20:08:04
    欲しいものいっぱいです~
    8xiangさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

台湾、香港の旅行記楽しく拝見させていただきました。
    食べたいもの、買いたいものだらけで…
    読んでいて興奮し、血圧が上がりましたよ。
    (;^ω^)

九龍醤園のオイスターソース、お味はいかがでしょう。
    私も次に香港に行く時は買いたいんです。
    感想教えていただけると嬉しいです。

香港のプラザプレミアム混んでますよね。
    シャワー予約4時間待ちって…
    いつ空港入りすればいいんだって感じですねぇ。

フォローさせていただきますので、またお邪魔させてください。
    (*´∀`*)

yasaki

8xiang

8xiangさん からの返信 2018/03/19 12:44:31
    RE: 欲しいものいっぱいです?
    yasakiさん、コメントありがとうございます。
    (返信遅くなってすいません(>_<))

> 食べたいもの、買いたいものだらけで…
    yasakiさんも台湾によく行かれてるんですね。私もじっくりあとで読ませていただきます☆

> 九龍醤園のオイスターソース、お味はいかがでしょう。
    すいません、私もまだ食べてないんです。でも、お土産で渡した友人によると、変な癖というか化調みたいな味もしなくて、素直な味と言っていました。
    私が買ったものより、もう一回り小さい(日本の一般的販売サイズ)も売ってましたよ。

> 香港のプラザプレミアム混んでますよね。
    前々回(17年夏)の時は、チェックイン前にあるプレミアムラウンジ行ったんですけど、そこは普通にシャワー浴びれたんですよ〜。
    たまたまなのか、ねらい目なのか?でも、大混雑のイミグレ抜けてからゆっくり浴びたいですもんね。微妙か。

これからもどうぞよろしくです^_^