2018/01/06 - 2018/01/06
5994位(同エリア13571件中)
tohshiさん
- tohshiさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 10,146アクセス
- フォロワー1人
中山道ぎふ17宿踏破スタンプラリーと言う企画に参加すべく、岐阜県の中山道を歩いてみることにしました。今回は岐阜市の加納宿から美濃加茂市の太田宿まで歩きました。
1:今須~加納 https://4travel.jp/travelogue/11309132
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
加納宿の最寄駅、岐阜駅にやってきました。
岐阜駅 駅
-
岐阜駅から加納宿までは清水緑地を歩きました。綺麗に整備された緑地です。
清水緑地 自然・景勝地
-
前回最後に訪れたイマヅ洋服店です。
9:00 というわけで東に向かって出発です。目標は御嶽ですが、どこまでいけるやら…。 -
加納城大手門跡の石碑です。ここから南に向かっていけば加納城跡がありますが、今回はパスです。
-
南広江の道標です。道標に従って曲がります。
-
江戸中期に建てられた道標とのことです。
-
加納宿の中山道はこのように道路が綺麗に舗装されていて分かりやすいです。
-
加納宿東番所跡です。
-
安良町の道標です。道標に従って進みます。
-
領下の地蔵堂の道標です。たくさんの道標があります。
-
その先に細畑の一里塚がありました。こちらの一里塚は道の両側にきれいに残っていました。住宅地の中に当時の中山道を偲ぶことができる一里塚が残っていることに驚きました。
-
約400年前に築かれたそうです。
-
切通陣屋跡です。
-
切通陣屋跡の隣に切通聖観音がありました。
-
その先に大きな鳥居と道標がありました。この先に手力雄神社があるそうです。鵜沼宿に向けて左に曲がります。
-
鵜沼宿まであと13キロ…。まだまだです…。
-
しばらく歩くと新加納に到着しました。
-
加納宿と鵜沼宿の間は長すぎるため、ここ新加納に小休所が作られたそうです。
-
新加納の街並みです。宿場町に負けず劣らず情緒を感じます。
-
新加納には一里塚跡もありました。残念ながらこちらは現存していません。
-
新加納にはたくさんの蛙に出会えます。
-
新加納にある日吉神社です。
-
日吉神社の境内です。狛犬ではなく狛蛙がいます。
-
日吉神社には昔、池があり、そこに住みつく蛙たちに纏わる様々な伝説が残っていることから蛙が奉納されているそうです。街中にたくさんの蛙がいた理由が分かりました。
-
日吉神社から少し歩くと商店街に入りました。なか21モール商店街という商店街だそうです。
-
さらにその先に各務原市民公園という大きな公園がありました。ここで少し休憩です。
11:00 栄養補給し出発です。各務原市民公園 公園・植物園
-
本日3つ目の一里塚、六軒一里塚跡です。
-
国道21号線と合流しました。大きな道路ですが、きちんと歩道が整備されていて歩きやすいです。川崎重工の大きな工場が左手に見えます。
-
各務ヶ原駅です。市名は「かかみがはら」、駅名は「かがみがはら」、各務原高校は「かかみはら」高校、、、ややこしいですね。
各務ケ原駅 駅
-
列車が横を通過していきました。
-
衣裳塚古墳という古墳がありました。きれいな円墳ですが、前方後円墳だったかもしれないそうです。
-
衣裳塚古墳は上に登ることもできます。
-
衣裳塚古墳からは犬山の街並みが見えます。
-
衣裳塚古墳から少し歩くと、鵜沼宿の西の見付に到着しました。
-
鵜沼宿は当時の面影を感じることができます。
中山道鵜沼宿 名所・史跡
-
復元された鵜沼宿脇本陣です。中は自由に見学することができました。
中山道鵜沼宿脇本陣 名所・史跡
-
芭蕉が鵜沼宿を訪れた際に、主人の求めに応じて、即興の句を彫ったとされる楠の化石も置いていました。
中山道鵜沼宿脇本陣 名所・史跡
-
鵜沼宿のスタンプが置いてある各務原市歴史民俗資料館に到着しました。中山道鵜沼宿町屋館の中にあり、脇本陣同様、自由に見学することができました。
加納宿から鵜沼宿まで16.8キロを約4時間かけて歩きました。長い道のりだった…。
13:30 次の太田宿へ出発です。中山道鵜沼宿町屋館 美術館・博物館
-
国道との交差点に高札場が再現されていました。
-
先ずはうとう峠を目指します。
-
東の見付を通り、鵜沼宿にお別れです。このお地蔵さんは道標の役割もはたしていたそうで、お地蔵さんの左右に刻まれていました。
-
住宅街を抜けると大きな池がありました。合戸池という池だそうです。
-
合戸池を通り過ぎると、いよいようとう峠に突入です。
日本ラインうぬまの森 公園・植物園
-
周辺は日本ラインうぬまの森として整備されています。
日本ラインうぬまの森 公園・植物園
-
石畳で整備されていて往時を偲ぶことができます。
日本ラインうぬまの森 公園・植物園
-
うとう峠一里塚がありました。北塚はきれいに残っています。
日本ラインうぬまの森 公園・植物園
-
舗装されていない道は足に優しく、歩きやすいですね。
日本ラインうぬまの森 公園・植物園
-
峠を下り、トンネル?を抜けると…。
-
各務原市に別れを告げ…
-
坂祝町に入りました。ここからは国道沿いに歩きます。
-
そして、木曽川が見えてきました。雄大ですね…。
-
国道を一回逸れて、階段を上ると…
-
岩屋観音がありました。旅の安全を祈りましょう。
-
岩屋観音は高い所に位置するので、木曽川の眺めが最高でした。
-
国道を進んで行くと大きな工場がありました。坂祝町は三菱パジェロ生誕の地だそうです。
-
しばらく進むと国道を逸れ、木曽川沿いに進みました。きれいに整備されていて、なおかつ木曽川を眺めることのできるため、とても気持ちの良い道でした。
-
そうこうしていると、太田宿に到着です。まずはじめに出迎えてくれるのが、虚空蔵堂です。坪内逍遥が小さいころ、ここで遊んでいたそうです。
-
枡形も残っています。
-
この道を進んで行くと…
-
旧太田宿本陣門がありました。
旧太田宿本陣門 名所・史跡
-
その先に、太田宿のスタンプがある太田宿中山道会館がありました。
太田宿中山道会館 美術館・博物館
-
ご神木のやどりぎです。大きくて美しい木です。
太田宿中山道会館 美術館・博物館
-
中山道会館の建物です。
太田宿中山道会館 美術館・博物館
-
建物内には、展示スペースがあり当時の太田宿が再現されていました。
太田宿中山道会館 美術館・博物館
-
旧太田脇本陣林家住宅です。太田宿には歴史的な建物が数多く残っていました。
-
趣のあるお休み処もあります。
-
こちらは十六銀行旧太田支店です。屋根の上に「銀」という文字が書かれていて、とてもチャーミングです。
-
15:30 次の伏見宿に出発といいたいところですが、日が暮れてしまいそうなので太田宿で打ち止めです。
今回は、約25キロを6時間強かけて歩きました。加納宿から鵜沼宿までとにかく長く、しかも国道沿いをひたすら歩くため、見どころが少なく、前回よりも疲労を感じました…。ただ、コンビニや飲食店は数多く存在したので、休憩や食事は取りやすかったです。
出発前の目標は御嶽宿としていましたが、全然辿りつくことができませんでした。少し目標設定が甘かったかな。
御嶽から先は峠が待ち構えているので、次回は御嶽宿を目標としたいと思います。距離はかなり短いので楽に行けると良いですが…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68