ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
銀婚式を迎え夫婦で真冬のヘルシンキ、ロバニエミに出かけました。私は2回目、妻は初めてのフィンランド。トラブルあり感動ありの思い出の道中記です。PART5はロバニエミ編その3

銀婚夫婦の冬のヘルシンキ、ロバニエミ 5

2017/12/23 - 2017/12/30

北極星さん

徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

ロバニエミ最後の日の朝。
    例によってホテルで朝食をとる。例によって持参したわかめスープも食堂にもっていく。
    やはり旅行は野菜不足になりがちなので、野菜をしっかりとる。

今日は、サンタクロース村2回目。昨日、サンタクロース村でサンタさんと握手したので、まあ、最大の目的は達成したので、今日はゆっくりサンタ村を堪能します。
    ホテル近くのバス停から8番のバスに乗る。

昨日より1時間遅い便でサンタ村に向かうが昨日に比べて混んでいるなあ。

もう一つのサンタ村の目的が、ヘルシンキでかなわなかったマリメッコのブティックに行くこと。
    マリメッコの店の入り口の前がサンタの部屋への入り口になっていて、今日は昨日と違ってすごい人混みだわ。それも中国人が多いのでうるさいし並ばない。
    昨日来ておいてよかった。もしこれからサンタ村に来られる方。時間が許せば2回来る方がいいです。

マリメッコでカップ、カバン、タオルとかを。イッタラでサラダフォークをかう。いずれも免税対象なので免税用のパッケージにしてもらい書類を作ってもらう。免税手続きにはパスポートが必要です。

外に出ると氷点下17度の世界で例によって真っ白。写真を撮りまくる。

つぎに、今回の目的の2つ目。サンタ村からはがきを出すこと。
    サンタオフィス向かって右のほうに郵便局がるので、そこで出すことができます。
    はがきもいっぱい売っているのでそれを選んではがきを出す。自宅はじめ4件分。はがきを書く机もそこそこあるんだがかなりの混みようでごった返していた。例によって半分くらいは中国人。

ここに投函するとOK。一週間くらいで自宅まで届きました。
    オリジナルの消印が押されます。

外に出るとこんな看板が。
    世界の主要都市の方向と距離が書かれてある。TOKYOもありました。

はがきを出して郵便局を出るとちょうど昼頃。
    ガイドブックに載っていたサーモン料理のカフェに行く。

コタみたいな建物でそれほど広くなく真ん中に囲炉裏がある。
    まだそんなに混んでなかった。

ここでのメニューは焼きサーモンのみ。サーモンとビール、ジンジャエールを注文した。
    やがて運ばれてきたサーモンはずいぶん大きめで肉厚。日本ではなかなかないと思う。

この鮭がまたとってもおいし。

ここがサーモンカフェですね。

さて、サンタクロース村でやりたいこともクリアできたし、バスに乗って帰るか。バス停まで歩いていく。
    真冬のサンタクロース村、とっても思い出になりました。
    また来たいと思う場所でした。

いったんホテルに帰ったあと、すぐ横のローソク橋で記念写真を撮る。

そのあと、近くのスーパーに土産を物色に出かける。
    やはりスーパーはお土産の宝庫ですね。怪しそうなものを仕入れる。

ちなみにヨーロッパのスーパーは買い物をしてもレジ袋をくれません。持って行かないと購入する羽目になりますので、しっかり持っていきましょう。

2回目のオーロラーツアーに出かける。
    今回の旅行の目的の一つはオーロラを見ること。一回で見られるとは限らないと聞いていたので、最初から2回予約していた。
    前回と同じサンタクロースホテルの受付まで出かけると、前回に比べてずいぶん混雑している。たぶん倍くらいいるんじゃないだろうか。

やはり、今回はバス2台で出かける。前回と違って30分くらいでこれまた凍結した湖のほとりについた。
    今回の休憩場所は前回よりも大きいい。
    早速オーロラを見に外に出るが、今回は若い男女が多く前回に比べて華やかだった。

待つこと10分ほど。見えた!今度ははっきり見えた。
    明るい緑色の帯は下の方にたなびいて流れていく。あれがオーロラか。

周りからも歓声が上がった。いやあ、感動した。

どんどん見えるかと思ったが、だんだん曇ってきて、20分もすると一面雲に覆われてしまって、もうむつかしい。
    仕方がないので休憩場所に入って例のソーセージを焼いて食べる。

まだ暇なので、濡らしたタオルを1分ほど外で振り回してみた。
    完全に凍って、剣のようになっちゃった。これ、同じツアーの若い人が写真を撮りに来ましたね。

ホテルに帰って、フィンランド最後の就寝。その前に残っていた缶ビールをやっつける。なんか、最後の夜にしてはなんだかなあ。

翌朝、ホテルで朝食後毎度おなじみのバスで空港までいく。早めに行って荷物を預けてゆっくりするつもりが、ロバニエミ空港はそれほど広くないのでチェックインが飛行機の時間に合わせてしか開かない。だから荷物を持ったまま1時間くらいロビーで待つ。

やがて受付が始まる少し前に・・・中国人団体が到着する。やっぱり傍若無人。彼らに先に並ばれるとややこしいのでさっさとカウンターに並ぶ。

荷物を預けてすっきりした後、今回の旅行の最後の心残りを解消するため空港内のカフェに行く。心残りとはシナモンロールを食べること。最後の最後にやっとたどり着いた。
    写真の上のがシナモンロール。空色の飲み物がこれまた有名なジンのグレープフルーツジュース割で、これもおいしかった。

ロバニエミ空港出発が30分ほど遅れたので、当然30分ほど遅れてバンター空港に着く。本来1時間半くらい時間があるはずだったのに1時間しかなくなった。
    今回は出国なのでゲートも遠いしパスポートコントロールがある。
    まずは出国。普通の列に並んでいたら、日本人はこちらへと別の空いているゲートに案内されて簡単に出国できた。
    次に免税手続き。前回は苦労したけれど今回は簡単で免税カウンターに書類を持っていくだけで簡単にできてしまった。
    やれやれ。少し落ち着いて周りを見てみると・・・うどん?すし?
    うどん県出身者としては見過ごすことはできず、うどんを食べることにする。が2000円くらいするぞ。出てきたのは、チャーシューがのっていてぱっと見ラーメンに見えるが麺は細麺のうどん。たぶん冷凍。
    まあ、いい経験でした。これがフィンランドで食べた最後の食事。

とってもきれいなお姉さんの受付カウンターを通って搭乗。

最後の機内食を食べながら、例によって「ドクターX」を夫婦で見ながら帰国しました。

フィンランドで出国したあとの免税店でジャーキーを買っていたので、動物検疫によると、これがなんと、現在ヨーロッパからの肉製品は一切持って入れないらしく、免税店で買ったものでもアウトらしい。没収されてしまった。もったいない。

最後にトラブルもあったけど楽しい旅行でした。

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィンランド最安 600円/日~