ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
銀婚式を迎え夫婦で真冬のヘルシンキ、ロバニエミに出かけました。私は2回目、妻は初めてのフィンランド。トラブルあり感動ありの思い出の道中記です。PART2はヘルシンキ編後半

銀婚夫婦の冬のヘルシンキ、ロバニエミ 2

2017/12/23 - 2017/12/30

1997位(同エリア3667件中)

北極星さん

徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

ヘルシンキ3日目。実質はヘルシンキ最終日です。
    例によってホテルで朝食をとる。メニューは変わらないがそれなりにおいしいのと、野菜がたっぷりあるのがありがたい。
    今日は、まず歩いてロシア正教の教会「ウスペンスキー寺院」に向かう。
    今日もとってもいい天気で気温も0度くらい。15分も歩くと到着します。

昨日からエスプラナー通りや一本奥の通りは、閉まっている店を恨めしそうに見ながら何度も通ったので、もう見慣れてしまった。
    イルミネーションもきれいだけれど、ところどころに物乞いがいるのがちょっと・・・物乞いの近くを通った時に、老婦人から「旅行者だろ、物乞いに施しをしなさい」てなことを言われた。(もちろん英語) たぶん、物乞いとチームの桜だろう。注意注意。

ウスペンスキー寺院に到着。10年前に来た時には雨だったが今日はいい天気だ。25日なのでミサが行われていて、信者以外は入り口のみでそこから奥には入れなかった。また、ミサ中なので写真も不可。

本格的なロシア正教のクリスマスミサは見たことがないので、1時間ほどミサを鑑賞した。よく響くホールではあるけれど、聖歌隊の讃美歌がとても上手だったのが印象的でした。

聖歌隊が賛美歌を歌った後、司教の言葉が入るんだけど、この司教さん音程がずれていて気持ち悪い。その都度聖歌隊が音を取り直していたのがほほえましかった。

ウスペンスキー寺院から帰り際。大聖堂前の土産屋が開いていたので寄ってみた。手作り品がいくつか置いてあって、土産を物色する。

いったんホテルに帰って休憩。
    妻がどうしてもフィンランド名物のシナモンパンが食べたいというので、ガイドブックを手に何店かカフェをまわるが、やっぱり閉店ばっかり。

結局どこも開いてないので、例の観光協会の資料を見て朝通った大聖堂前のレストラン「SUNN」にやってきた。開いていた。が、・・・クリスマス特別メニューで一人60ユーロ!!!バカ高いのでパス。

その下の階のカフェでやっと今回の旅行で初めてのフィンランド料理「サーモンスープ」にありついた。サーモンスープにパン、ビール。妻はカフェオレ。
    このサーモンスープ、待ちに待っていただけあってすごくおいしかった。とっても満足する味でした。写真は、サーモンスープ。

店や博物館、マーケットホールなどほぼすべてが閉まっていてやることがないので、ホテルに帰って持ってきたテレビを見る。
    今回の旅行では、飛行機の中などで見るためパッドにアマゾンプライムからTV番組をダウンロードしてきていた。また、VPNを張ってTVerも見えるようにしていた。

それでホテルに帰ってしばらくテレビを見て時間をつぶす。

さて、夕食だ。昨日どうしても見つからなかったフィンランド料理店。今日はリベンジで再度探しに行くと、意外とすぐ見つかった。
    その店は「Zetor」シティーセンターを駅側から入っていったん広場に出てすぐ上の左側。昨日もここを通ったけど気が付かなかった。

予約をしていなかったけれど早めに行ったので5分ほど待って席に案内された。ここは日本語のメニューがあると聞いていたのでそれを頼むと、新聞のようなメニューが出てきた。たぶん10か国語以上で記載してある。

ここでもサーモンスープ、ビール、サーモンソテーというサーモン尽くしのメニューを頼んでしまった。

ふと玄関を見ると、同じような夕食難民の観光客がずいぶんと並んでいた。早めに来ておいて正解。

とってもおいしいサーモンでした。量はそんなに多くなくふたりでシェアするとちょっと少ないくらいでしたが、そのくらいがちょうどいいかと思います。

やっとフィンランドらしい有力を終えて満足してホテルに帰る。
    さて、明日はロバニエミに立つ日。
    記念にサウナも抑えておこうと思ってサウナに出かけた。サウナは9階にあるけど、部屋のキーをエレベーターに刺さないと9階に行けないので、お忘れなく。
    フィンランドのサウナはどこもそうかもしれませんが、ここもホテルの大きさに比べサウナは狭い。4畳半くらいしかなかった。脱衣籠もなく貴重品は持って行かない方がいいですね。

さて、ヘルシンキ最後の夜はこうしてくれていきました。

開けて26日。朝一のフィンエアーシティーバスでバンター空港に向かう。

バンター空港でまず荷物を預けて身軽になってから空港内を物色する。ヘルシンキ市内では閉まっていた、マリメッコ、イッタラなどのブランド店が空いているのを見た妻は、一目散にマリメッコへ・・

帰りもバンター空港で乗り換えなのでその時に時間があるから今回は購入せずに見るだけにする。

バンター空港、Wifiがずいぶん飛んでいるのはもちろん、休憩のベンチにもコンセントがついていて便利でした。携帯充電器は機内持ち込みに入れておいた方がいいですね。

写真はムーミンブティック。

ロバニエミ行きの飛行機の搭乗口にやってくると、エラ混みですわ。しかも中国人が多い。例によってやかまし。飛行機は満席です。
    飛行時間は1時間強。一眠りして目が覚めると外は一面の雪景色。やっぱり北に来たんだ。

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィンランド最安 600円/日~