ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
銀婚式を迎え夫婦で真冬のヘルシンキ、ロバニエミに出かけました。私は2回目、妻は初めてのフィンランド。トラブルあり感動ありの思い出の道中記です。PART4はロバニエミ編その2

銀婚夫婦の冬のヘルシンキ、ロバニエミ 4

5いいね!

2017/12/23 - 2017/12/30

317位(同エリア455件中)

0

9

北極星さん

銀婚式を迎え夫婦で真冬のヘルシンキ、ロバニエミに出かけました。私は2回目、妻は初めてのフィンランド。トラブルあり感動ありの思い出の道中記です。PART4はロバニエミ編その2

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
旅工房

PR

  • 今日の午後はオプションのトナカイそりツアーに出かける予定で、その前に昼食。5年ほどまえにロシアムルマンスクにできるまで世界最北端にあったマクドナルドに出かける。今は、世界で二番目に北にあるわけだ。<br /><br />ロバニエミの街は狭い。ホテルからまっすく一本道で10分くらい。<br />雪の中にマクドナルドがあった。<br /><br />

    今日の午後はオプションのトナカイそりツアーに出かける予定で、その前に昼食。5年ほどまえにロシアムルマンスクにできるまで世界最北端にあったマクドナルドに出かける。今は、世界で二番目に北にあるわけだ。

    ロバニエミの街は狭い。ホテルからまっすく一本道で10分くらい。
    雪の中にマクドナルドがあった。

  • 店に入ると日本のマクドと変わらない。いろいろメニューがあったけど日本でマクドはめったに行かないのでメニューがわからないからセットを頼むことにした。<br />何とかハンバーガーとポテト、飲み物のセットという何の変哲もないセットで1200円くらい。やっぱり高い。<br />しばらく並んで、受け取って食べたが、普通においしかった。逆に言えば国内と変わらないかも。<br />ここでも中国人が・・・テーブルで思いっきり散らかした挙句に片付けせずに帰って行った。中国にもマクドはあるだろうに。行ったことがないのかそれとも外国で舞い上がっていたのか、それとも非常識なのか。全く迷惑だわ。

    店に入ると日本のマクドと変わらない。いろいろメニューがあったけど日本でマクドはめったに行かないのでメニューがわからないからセットを頼むことにした。
    何とかハンバーガーとポテト、飲み物のセットという何の変哲もないセットで1200円くらい。やっぱり高い。
    しばらく並んで、受け取って食べたが、普通においしかった。逆に言えば国内と変わらないかも。
    ここでも中国人が・・・テーブルで思いっきり散らかした挙句に片付けせずに帰って行った。中国にもマクドはあるだろうに。行ったことがないのかそれとも外国で舞い上がっていたのか、それとも非常識なのか。全く迷惑だわ。

  • マックで食事後、トナカイツアーの受付場所「LAPLAND SAFARIS」に行くまでに、一度行ってみたかったラップランド料理専門店「Nili」がある。ガイドブックで予約必須とあったので夕食のために予約に行く。時刻的には昼頃なのだがガラガラ(営業時間外?)で、予約は簡単に取れた。<br /><br />さあ、トナカイサファリツアー受付先へ。<br /><br />サファリの受付は日本語は通じないけど、それなりにわかった。<br />受付の女性も、トナカイツアーガイドの女性も、みんな色白で金髪。日本人から見たらすごい美人ぞろいです。

    マックで食事後、トナカイツアーの受付場所「LAPLAND SAFARIS」に行くまでに、一度行ってみたかったラップランド料理専門店「Nili」がある。ガイドブックで予約必須とあったので夕食のために予約に行く。時刻的には昼頃なのだがガラガラ(営業時間外?)で、予約は簡単に取れた。

    さあ、トナカイサファリツアー受付先へ。

    サファリの受付は日本語は通じないけど、それなりにわかった。
    受付の女性も、トナカイツアーガイドの女性も、みんな色白で金髪。日本人から見たらすごい美人ぞろいです。

  • トナカイサファリの受付を済ませると、上着その他の着替えに案内される。<br />帽子、靴、ツナギ全部貸してもらえるが、靴、帽子は手持ちのがあったのでツナギだけ借りる。<br />このツナギ、足の付け根までチャックがあって、ズボンの上からも簡単にはける。<br />着替えたらすぐ裏に止まっているバスに案内された。ここでしばらく待っていたら、極寒の川岸にタキシード姿の男性と、ベールを付けた女性がいるではないか。ずっと見ていると、その女性、上着を脱ぐとウエディングドレス・・どうも写真の前撮りらしい。極寒の前撮り。するかねえ。新郎新婦ともずいぶんとしっかりした体形でした。<br />

    トナカイサファリの受付を済ませると、上着その他の着替えに案内される。
    帽子、靴、ツナギ全部貸してもらえるが、靴、帽子は手持ちのがあったのでツナギだけ借りる。
    このツナギ、足の付け根までチャックがあって、ズボンの上からも簡単にはける。
    着替えたらすぐ裏に止まっているバスに案内された。ここでしばらく待っていたら、極寒の川岸にタキシード姿の男性と、ベールを付けた女性がいるではないか。ずっと見ていると、その女性、上着を脱ぐとウエディングドレス・・どうも写真の前撮りらしい。極寒の前撮り。するかねえ。新郎新婦ともずいぶんとしっかりした体形でした。

  • 20分ほどバスに揺られて、森の中のトナカイ牧場に到着。2人乗りのトナカイに乗り込む。<br />下にトナカイの毛皮を敷いているのでお尻はそんなに寒くないけど、じっとしていると足の方から寒気が来る。<br />しばらく待って出発。きほん、座っているだけなので何もすることはない。<br />すでに薄暗くなった森の中をトナカイのソリが隊列を組んで進んでいくのはなかなかできない体験でおすすめです。<br /><br />このツアー10分くらいかと思いきや、たぶん25分。もっとあったかな。結構長い間そりにひかれていきます。その間にあたりはどんどん暗くなって、ここで迷ったら確実に死にますね。

    20分ほどバスに揺られて、森の中のトナカイ牧場に到着。2人乗りのトナカイに乗り込む。
    下にトナカイの毛皮を敷いているのでお尻はそんなに寒くないけど、じっとしていると足の方から寒気が来る。
    しばらく待って出発。きほん、座っているだけなので何もすることはない。
    すでに薄暗くなった森の中をトナカイのソリが隊列を組んで進んでいくのはなかなかできない体験でおすすめです。

    このツアー10分くらいかと思いきや、たぶん25分。もっとあったかな。結構長い間そりにひかれていきます。その間にあたりはどんどん暗くなって、ここで迷ったら確実に死にますね。

  • トナカイそりに乗った後は、焚火付きのコタの中でしばらく暖を取ります。<br />ここでも紅茶、ベリージュースなどが出ます。ホットベリージュースを飲んだけどおいしかった。写真の人、みんな同じ服を着ているけど、これがレンタルのツナギ。<br />

    トナカイそりに乗った後は、焚火付きのコタの中でしばらく暖を取ります。
    ここでも紅茶、ベリージュースなどが出ます。ホットベリージュースを飲んだけどおいしかった。写真の人、みんな同じ服を着ているけど、これがレンタルのツナギ。

  • トナカイツアーから帰ってきたのが4時半くらい。すでに真っ暗でした。<br />ラップランドレストランNili。予約はできていたが、希望の18時からではなく17時からの予約しか取れなかったので、トナカイツアーから帰ってきてすぐにレストランへ。<br /><br />が、受付で予約していた旨話しても、「予約がない」「明日ではだめか」と訳が分からんことを言うので、こっちも引き下がらずに言い返したら席に通された。予約が確認できたのか、それとも空き席を回したのかは??だが、咳には座れた。<br />ここも日本語メニューがあるのでそれも借りる。<br />トナカイの舌の燻製がおいしそうだったのだが、夫婦で協議の結果ズワイガニのスープとサーモン燻製を頼む。もちろんビールも。<br />どちらも絶品でした。が、意外と量が少なく二人でシェアすると少し物足りない感あり。<br />

    トナカイツアーから帰ってきたのが4時半くらい。すでに真っ暗でした。
    ラップランドレストランNili。予約はできていたが、希望の18時からではなく17時からの予約しか取れなかったので、トナカイツアーから帰ってきてすぐにレストランへ。

    が、受付で予約していた旨話しても、「予約がない」「明日ではだめか」と訳が分からんことを言うので、こっちも引き下がらずに言い返したら席に通された。予約が確認できたのか、それとも空き席を回したのかは??だが、咳には座れた。
    ここも日本語メニューがあるのでそれも借りる。
    トナカイの舌の燻製がおいしそうだったのだが、夫婦で協議の結果ズワイガニのスープとサーモン燻製を頼む。もちろんビールも。
    どちらも絶品でした。が、意外と量が少なく二人でシェアすると少し物足りない感あり。

  • 1時間ほどで店を出ると目の前にこんな店が。「稚内すし」って。<br />おいしいんだろうか?入ってませんが。<br />

    1時間ほどで店を出ると目の前にこんな店が。「稚内すし」って。
    おいしいんだろうか?入ってませんが。

  • ホテルまでの帰り道にコンビニがあったので、ここでビールを購入。<br />今夜はオーロラツアーはないので、日本から持ってきたスルメとかポテチつまみに部屋飲み。<br />例によってアマゾンプライムで「ドクターX」を見ながらですね。<br />

    ホテルまでの帰り道にコンビニがあったので、ここでビールを購入。
    今夜はオーロラツアーはないので、日本から持ってきたスルメとかポテチつまみに部屋飲み。
    例によってアマゾンプライムで「ドクターX」を見ながらですね。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集