ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
銀婚式を迎え夫婦で真冬のヘルシンキ、ロバニエミに出かけました。私は2回目、妻は初めてのフィンランド。トラブルあり感動ありの思い出の道中記です。まずPART1はヘルシンキ編

銀婚夫婦の冬のヘルシンキ、ロバニエミ

2017/12/23 - 2017/12/30

北極星さん

徒歩
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

年末のクリスマス前。夫婦で銀行ン旅行に出かけました。まずは準備から。コンセント形状が違うのでいつもの変換プラグ。これ一台で世界中つかえる必需品です。

関西国際空港からフィンエアーで出発。冬休み最初の日とあって、関西空港はエラ混みです。
    出発して1時間程度で食事が出ます。関空出発前に食事をしていたのであまり空腹ではなかったけれど、食べないと持たないので食す。ビーフストロガノフ?とサフランライス。ビールは例によって熊ビールです。ううん、申し訳ないがフィンランドのビールは私には合わないなあ。ちなみに食事後3時間くらいでおやつとしてアイスクリーム「スーパーカップ」が出ました。

到着2時間くらい前に2回目の食事。こちらはパスタでした。

フィンランド  バンター空港に到着。空から見るとフィンランドは山がなく森が広がるのみ。意外にも雪がほとんどありませんでした。空港からはフィンエアーの空港バスで中央駅まで乗りました。バスチケットは事前に自動販売機で購入するか運転手からも買えますが運転手から買う方が少し高いようです。また、バスチケットでさえ普通にクレジットカードで購入できます。機械にカードを指してPINを入力すればOK。簡単です。
    バスに限らす、今回の旅行、現金は日本円で3万円両替しましたがほとんど使わなかった。スーパーでミネラルウォーター一本買うのもクレジットカードが普通に使えます。

宿泊のソコスバークナヘルシンキはヘルシンキ中央駅前のとっても便利なところです。最初入り口がわからずビルの周りをうろうろしてしまいました。ロビーは広く清潔。受付の担当者もフレンドリーで親切でした。
    宿泊階は6階で部屋のカードをエレベーター内のリーダーに刺さないと動きません。ホテルチェックイン後時間があったので夜の街にクリスマスイルミネーションを見に行きました。さすが本場、派手ではなく、それでいてセンスのあるイルミネーションがとってもきれいでした。まだ夕方の4時くらいだったと思いますがすっかり真っ暗です。

夕食は、あまり空腹でもなかったのでエスプラナーディ通りのおしゃれなカフェで。サラダとサンドイッチ、ビールと簡単な食事のつもりがこれでも5000円くらいかかってます。やっぱりフィンランドは物価が高いなあ。ちなみに、フィンランドは水は普通に飲めます。このカフェでも水を注文したら、「そこのウオータークーラーで自分でついで飲め」と言われました。。もちろんタダです。

ヘルシンキ二日目。ホテルの朝食はバイキングで酒類はそれほど多くないものの、スクランブルエッグ、ベーコン、ウインナーなど定番のほか、たぶんニシンの酢漬け、サーモンもありました。特筆すべきはヨーグルトとベリーソース。さすがフィンランドでベリーソースが絶品でした。
    また、パン、シリアル系も充実していて満足しました。

それと、日本から持参した赤だし!コーヒーカップで溶いたので多少濃かったものの安心できましたね。

食事が終わった8時半ごろ、南東の空が白み始めました。ちょうど最上階の食事場所から出たところからきれいにみえました。写真だと明るそうですが、もっと暗いですね。そして風がとってもつめたい。やっぱりヘルシンキだわ。でもこの日の最低気温は0度くらいで、実は寒波が来た時の西日本と変わらなかったりします。

24日。クリスマスイブの日。クリスマス時期は博物館、ショッピングマーケット、その他かなりの店が閉まるということは効いていました。念のためフィンランド観光協会から主な施設の開店状況一覧表を入手していて(そもそも、こんなものを用意してある時点で、開いている所が少ないということですが)それをもとに、24日午前中で閉店になるかんぴショッピングセンターへ。内部もイルミネーションがあってきれいでした。
    カンピショッピングセンター、あまり広くなく、地元の方用の店がほとんどなので実際観光客が入るような店はほとんどありませんでした。時間がないときにはいかなくてもいいかな。ただし、すぐ横のカンピ礼拝堂は一見の価値あり。外から見ると意外と小さいです。

次は岩盤をくりぬいて作った教会「テンペリアウキオ教会」へ。カンピからなら徒歩10分くらいでつきました。
    この教会、さすがに岩盤でできていていい響き。ゆっくり見たかった・・・のですが、例によって大声でしゃべって自撮り棒で写真を撮る中国人が大量にいたため、がっかり。ホテルまでプラプラ歩いて帰ってきました。
    ここも、クリスマスシフトで確か閉館時刻が早くなっていたような。

いったんホテルに帰って今度は逆方向。ヘルシンキ大聖堂方面に出かける。快晴で気温0度くらいなので、歩いても気持ちがいい。ヘルシンキ大聖堂前も例によって中国人が結構いましたね。中に入って、しばらく椅子に座ってみてました。トイレはありますが例によって有料なのでホテルでしてきた方がいいです。

次に大聖堂からほど近いオールドマーケットホールへ。ここもクリスマスシフトで25日午後から閉館。このため閉まる前に滑り込む。ここで昼食をとる予定でした。ガイドブックによるとサーモンスープがおいしい店があるとのことだった。で、行ってみると閉館前なのに半分くらいの店はすでに閉まっている。そもそも今日の朝から閉まっていたんじゃないかと疑うくらい。スープを求めてホール内の軽食コーナーへ行ってみる。看板には「サーモンスープ」と書いてあったけど、聞いてみると売り切れで簡単なパンとコーヒーのみだって。
    仕方なくもう一軒の店に行ってみるけど、結局何もなくって最終的にフィッシュ&チップス というロンドンと間違うような食事になってしまった。しかも、夫婦で2つ注文したものだからかなり余ってしまった。いったいどこの旅行に来たのやら。

ちょうど昼頃大聖堂の前をもう一度通りました。これが一番太陽が高いときの影。これからどんどん沈んでいきます。

土産を買いに、余裕をかましてストックマンに寄るとこれがなんと午後2時で閉店。ついたのが1時50分くらいで、急いで食などの土産を物色するがその時点で閉店。妻が念願のマリメッコもイッタラもいけませんでした。

仕方なくいったんホテルに帰って休憩。夕食を食べに外にでる。例の、観光協会が出している店の開店状況表から数少ない空いている店「Zetor]を探し回るけど、どうしても見つからない。シティーセンターにあるはずなのにどうしても見つからない。

ホテルに帰って持参したカップラーメンを食べようということになったが、湯がない。フロントで聞いてみるとレンタルケトルは12ユーロ!ということでパス。結局ホテル一階のバーに入るがメニューが全く読めない。たぶんフィンランド語のみ。バーテンダーに聞いてみて唯一わかった「チキン」を選ぶとチキンサラダだった次第。ただしサラダといってもかなり大きいし、フライドチキンの大きいのがのっていて2人でちょうどくらい。これがヘルシンキ2日目の夕食とは・・・

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィンランド最安 600円/日~