台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小学校の冬休みは三連休1/8まで。<br />お正月の帰省の延長で息子モン吉を島根の実家に残し、お一人様の三連休。<br />有意義に過ごそうと思って計画したのは台湾一人旅!<br />海外一人は初めてでしたが身軽さを生かして台北を歩き回ってきました。<br />ちなみに、モン吉には内緒です(笑)

2018年1月 台湾一人旅 1日目

31いいね!

2018/01/05 - 2018/01/08

7035位(同エリア28092件中)

4

34

claritin

claritinさん

小学校の冬休みは三連休1/8まで。
お正月の帰省の延長で息子モン吉を島根の実家に残し、お一人様の三連休。
有意義に過ごそうと思って計画したのは台湾一人旅!
海外一人は初めてでしたが身軽さを生かして台北を歩き回ってきました。
ちなみに、モン吉には内緒です(笑)

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
2.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
航空会社
エバー航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12:15の飛行機なので8:30頃の空港行きバスで出発したのですが、雨で渋滞&高速も速度制限で予定より30分以上遅れて到着。<br />座席指定もエクスペディアがしてくれた(?)のでのんきにしていましたが、オンラインチェックインを忘れており、結局長い列に並ぶことに…<br />チケットはサンリオ仕様でかわいいです。

    12:15の飛行機なので8:30頃の空港行きバスで出発したのですが、雨で渋滞&高速も速度制限で予定より30分以上遅れて到着。
    座席指定もエクスペディアがしてくれた(?)のでのんきにしていましたが、オンラインチェックインを忘れており、結局長い列に並ぶことに…
    チケットはサンリオ仕様でかわいいです。

  • 機体にもサンリオのキャラが描いてありました。<br />三連休前だから混雑しているかなと思いましたが、機内はかなり余裕あり。<br />それなのに、座席には偶然お隣さんがおられました。<br />私のようなおばちゃんが話しかけるのも躊躇うくらいお綺麗な女の方!<br />見るからに一人旅だし…とテンション上がって話しかけるワタシ(笑)

    機体にもサンリオのキャラが描いてありました。
    三連休前だから混雑しているかなと思いましたが、機内はかなり余裕あり。
    それなのに、座席には偶然お隣さんがおられました。
    私のようなおばちゃんが話しかけるのも躊躇うくらいお綺麗な女の方!
    見るからに一人旅だし…とテンション上がって話しかけるワタシ(笑)

  • エコノミークラスとはいえ、かなり前方の席だったので飛行機のドア前で待機。<br />あのドアが開くところを初めて見ました!

    エコノミークラスとはいえ、かなり前方の席だったので飛行機のドア前で待機。
    あのドアが開くところを初めて見ました!

  • リュックとボストンバッグだけなので預け入れ荷物もなく入国審査も早くいける!と思っていたけど、私の目の前の人が係員に呼び止められ、他にも係員が数人やってくるし、なんだかトラブルの様子…結果的には入国して行かれましたが数分とはいえロス!

    リュックとボストンバッグだけなので預け入れ荷物もなく入国審査も早くいける!と思っていたけど、私の目の前の人が係員に呼び止められ、他にも係員が数人やってくるし、なんだかトラブルの様子…結果的には入国して行かれましたが数分とはいえロス!

  • 到着ホールに出たら、まずは「電信服務」の看板を探します。<br />ここでSIMカードを購入します。<br />三社ほどブースが並んでいますが、口コミを見て中華電信に狙いを定めていきました。

    到着ホールに出たら、まずは「電信服務」の看板を探します。
    ここでSIMカードを購入します。
    三社ほどブースが並んでいますが、口コミを見て中華電信に狙いを定めていきました。

  • 3日、5日…とプランがあり、5日のものを購入。(300元)<br />係の方も慣れてるので設定もしてくれてスマホ環境設定完了!<br />通話も50元分付いてるので、お店に予約の電話もかけれます。<br /><br />余談ですが、UQモバイルで購入したiPhone SE、実はSIMロックがされてるそうです。<br />契約後101日以上経過していれば解除できるそうで、前日に慌てて解除。<br />危うく使えないところだった…

    3日、5日…とプランがあり、5日のものを購入。(300元)
    係の方も慣れてるので設定もしてくれてスマホ環境設定完了!
    通話も50元分付いてるので、お店に予約の電話もかけれます。

    余談ですが、UQモバイルで購入したiPhone SE、実はSIMロックがされてるそうです。
    契約後101日以上経過していれば解除できるそうで、前日に慌てて解除。
    危うく使えないところだった…

  • 両替もしなくては!<br />手数料が一回につき30元です。<br />街中では気軽に両替できないという口コミを見たので少し多めに両替しました。<br />余ったら次回使えるし。(いつも言ってるけどタイ、韓国以外なかなか実現してません)

    両替もしなくては!
    手数料が一回につき30元です。
    街中では気軽に両替できないという口コミを見たので少し多めに両替しました。
    余ったら次回使えるし。(いつも言ってるけどタイ、韓国以外なかなか実現してません)

  • 台湾版Suicaの悠遊カード(Easy Card)を購入します。<br />おつりが出ないので右側の両替機で1000元札を両替しないといけないのですが、最初よくわからず…<br />係員のおばちゃんがカタコトで教えてくれました。

    台湾版Suicaの悠遊カード(Easy Card)を購入します。
    おつりが出ないので右側の両替機で1000元札を両替しないといけないのですが、最初よくわからず…
    係員のおばちゃんがカタコトで教えてくれました。

  • 無事ゲット。<br />デポジット100元が必要ですが、いちいち切符を買うストレスを考えたら断然いいですよね。<br />クレカで購入、チャージできればなおよいのですが、やり方がわからなかったです。

    無事ゲット。
    デポジット100元が必要ですが、いちいち切符を買うストレスを考えたら断然いいですよね。
    クレカで購入、チャージできればなおよいのですが、やり方がわからなかったです。

  • つい最近?去年?MRTが桃園国際空港まで延伸したそうでとても便利!

    つい最近?去年?MRTが桃園国際空港まで延伸したそうでとても便利!

  • MRTからの景色。<br />この山の斜面にそびえ立つ高層マンション、香港を思い出します。

    MRTからの景色。
    この山の斜面にそびえ立つ高層マンション、香港を思い出します。

  • 台北駅まで行けますが、泊まるホテルは駅が違うので途中で乗り換えてホテル最寄りの中山國小駅に到着です。

    台北駅まで行けますが、泊まるホテルは駅が違うので途中で乗り換えてホテル最寄りの中山國小駅に到着です。

  • 今回、一人旅だし、ホテルには寝に帰るだけになりそうなので、宿代も節約してドミトリータイプのホテルを予約しました。<br />台北發現青年旅舍 Taipei Discover Hostel<br />(フォートラのリストには見当たらない…)<br />http://www.discoverhostel.com/<br />口コミはとてもよかったです。<br />もちろん女性専用フロアです。<br />シャワー、トイレなどの洗面ブースも女性専用エリアなので使い勝手もよかったです。

    今回、一人旅だし、ホテルには寝に帰るだけになりそうなので、宿代も節約してドミトリータイプのホテルを予約しました。
    台北發現青年旅舍 Taipei Discover Hostel
    (フォートラのリストには見当たらない…)
    http://www.discoverhostel.com/
    口コミはとてもよかったです。
    もちろん女性専用フロアです。
    シャワー、トイレなどの洗面ブースも女性専用エリアなので使い勝手もよかったです。

  • 二段ベッドタイプの部屋で、私の個人スペース。<br />掛け布団やシーツはロッカーの中にあって、自分でベッドメイキングしないといけませんが、ノープロブレム!<br />見渡したところ、この部屋には3人しかお客がいないようでした。<br />最終夜、同じ部屋の女性と遭遇し、少しお話ししてみたら、台湾人だけど家が遠いからここに住んで仕事をしていると言っていました。<br />日本に住んでいたこともあるそうで、東日本大地震の時、東京にいたそうです。<br />ちなみに、私が泊まったこの部屋は日本人専用だそうです。<br />彼女は台湾人でしたが日本語ができるから、この部屋に泊まってホテルスタッフのお手伝いもしているとのこと。

    二段ベッドタイプの部屋で、私の個人スペース。
    掛け布団やシーツはロッカーの中にあって、自分でベッドメイキングしないといけませんが、ノープロブレム!
    見渡したところ、この部屋には3人しかお客がいないようでした。
    最終夜、同じ部屋の女性と遭遇し、少しお話ししてみたら、台湾人だけど家が遠いからここに住んで仕事をしていると言っていました。
    日本に住んでいたこともあるそうで、東日本大地震の時、東京にいたそうです。
    ちなみに、私が泊まったこの部屋は日本人専用だそうです。
    彼女は台湾人でしたが日本語ができるから、この部屋に泊まってホテルスタッフのお手伝いもしているとのこと。

  • ビルの5~7階がドミトリーですが、5階がフロントと女性専用フロア、6階が男女混合、7階が飲食&談話スペースでした。<br />7階はこんなかんじ。<br />冷蔵庫やお水も使えるし、簡単な調理器具もありました。<br />無料で簡易な朝食の提供もあったようです。<br />せっかく台湾にきたのですし、おいしい朝食屋さんで朝ご飯を食べたかったので、利用しませんでしたが。

    ビルの5~7階がドミトリーですが、5階がフロントと女性専用フロア、6階が男女混合、7階が飲食&談話スペースでした。
    7階はこんなかんじ。
    冷蔵庫やお水も使えるし、簡単な調理器具もありました。
    無料で簡易な朝食の提供もあったようです。
    せっかく台湾にきたのですし、おいしい朝食屋さんで朝ご飯を食べたかったので、利用しませんでしたが。

  • 荷物を置いたら早速出かけます!<br />まずはパワースポット龍山寺へ。<br />…が、食べ歩きがテーマのため、機内食は味見程度ですませたので、お腹ぺこぺこー!<br />お参りの前に有名な元祖福州胡椒餅を買いましょう(笑)<br />ほんとに路地裏です。<br />運のいいことに、私で一旦売り切れ。<br />次の人は焼き上がりまで少し待って(雰囲気そんなかんじ)言われてました。

    荷物を置いたら早速出かけます!
    まずはパワースポット龍山寺へ。
    …が、食べ歩きがテーマのため、機内食は味見程度ですませたので、お腹ぺこぺこー!
    お参りの前に有名な元祖福州胡椒餅を買いましょう(笑)
    ほんとに路地裏です。
    運のいいことに、私で一旦売り切れ。
    次の人は焼き上がりまで少し待って(雰囲気そんなかんじ)言われてました。

  • ガイドブック(ことりっぷ)には45元と載っていましたが、50元に値上がりしていました。<br />皮はカリッと、中はお肉がジューシーでおいしいです。<br />焼きたてで熱いので案の定やけどしました(笑)

    ガイドブック(ことりっぷ)には45元と載っていましたが、50元に値上がりしていました。
    皮はカリッと、中はお肉がジューシーでおいしいです。
    焼きたてで熱いので案の定やけどしました(笑)

  • お腹も満たされたので、ようやくお参りへ。<br />お寺の中にデジタルの掲示板て…日本でこんなことあるのかな?<br />新旧の混合ですね(笑)

    お腹も満たされたので、ようやくお参りへ。
    お寺の中にデジタルの掲示板て…日本でこんなことあるのかな?
    新旧の混合ですね(笑)

    龍山寺 寺院・教会

  • お参りセットは無料で配布されてました。

    お参りセットは無料で配布されてました。

  • 「寺」だけど神さま、というのが日本人の私にはしっくりこないのですが、ありがたいものはなんでもオッケー(笑)<br />地元の方もたくさんお参りに来ています。

    「寺」だけど神さま、というのが日本人の私にはしっくりこないのですが、ありがたいものはなんでもオッケー(笑)
    地元の方もたくさんお参りに来ています。

  • 一つのお寺の中がブースに分かれてて、それぞれのブースに神様がいるというスタイルでデパートみたいです(笑)<br />一箇所でいろんな神様にお参りできるから効率いいのかな(笑)

    一つのお寺の中がブースに分かれてて、それぞれのブースに神様がいるというスタイルでデパートみたいです(笑)
    一箇所でいろんな神様にお参りできるから効率いいのかな(笑)

  • 龍山寺のエリアに剥皮寮といって、清の時代末期~戦前のレトロ建築物が残る街並みがあるので散策しました。

    龍山寺のエリアに剥皮寮といって、清の時代末期~戦前のレトロ建築物が残る街並みがあるので散策しました。

  • 夕暮れに近かったからでしょうか、あまり観光客もおらず静かなかんじでした。雰囲気よかったです。

    夕暮れに近かったからでしょうか、あまり観光客もおらず静かなかんじでした。雰囲気よかったです。

    剥皮寮 旧市街・古い町並み

  • さっきの胡椒餅では晩御飯にならないので、牛肉麺を食べに行きます。<br />少し歩いたところに就職是牛牛肉麺というお店があったので街の散策も兼ねて行ってみました。<br />ことりっぷではなく、恋する台湾という本に載っていたお店です。

    さっきの胡椒餅では晩御飯にならないので、牛肉麺を食べに行きます。
    少し歩いたところに就職是牛牛肉麺というお店があったので街の散策も兼ねて行ってみました。
    ことりっぷではなく、恋する台湾という本に載っていたお店です。

  • 紅焼牛肉麺の小100元。<br />↑焼の字は画数の多い難しい字でした。<br />あっさりしていておいしいです。<br />牛すね肉もおいしかった~

    紅焼牛肉麺の小100元。
    ↑焼の字は画数の多い難しい字でした。
    あっさりしていておいしいです。
    牛すね肉もおいしかった~

  • 職場の人にパイナップルケーキをリクエストされているので、早めにミッションクリアしておかねばということで台北犁記餅店へ。<br />空港にもあるでしょうけど、最終日、8時の飛行機ですからね。<br />最後まで重大任務を持ち越したくないので、最初に買っておきましょう。

    職場の人にパイナップルケーキをリクエストされているので、早めにミッションクリアしておかねばということで台北犁記餅店へ。
    空港にもあるでしょうけど、最終日、8時の飛行機ですからね。
    最後まで重大任務を持ち越したくないので、最初に買っておきましょう。

    台北犁記餅店 スイーツ

  • こちらのパイナップルケーキを買いました。<br />ずっしり、しっとりとおいしい~!

    こちらのパイナップルケーキを買いました。
    ずっしり、しっとりとおいしい~!

  • 街中でポスト発見!<br />赤と緑なんですねー<br />詳しく見なかったけど、郵便の種類によって違うのかな?

    街中でポスト発見!
    赤と緑なんですねー
    詳しく見なかったけど、郵便の種類によって違うのかな?

  • ホテルと同じ方面なので、パイナップルケーキをホテルのロッカーに入れて士林夜市に向かいます。<br />こんなふうに狭い路地にお店がぎっしり。<br />まだ人が少ないほうかな…この後、かき氷を食べて駅に向かう途中は人がすごかった!

    ホテルと同じ方面なので、パイナップルケーキをホテルのロッカーに入れて士林夜市に向かいます。
    こんなふうに狭い路地にお店がぎっしり。
    まだ人が少ないほうかな…この後、かき氷を食べて駅に向かう途中は人がすごかった!

    士林市場 市場

  • 辛發亭のかき氷を食べに行きます。<br />混雑しているし、道も細くてわかりにくいし、こういう時スマホでグーグルマップ大活躍!<br />ピーナッツ味も人気のようですが、オーソドックスな抹茶小豆を食べました。<br />日本のかき氷のようにがりがり感がなく、しっとりふわふわ~

    辛發亭のかき氷を食べに行きます。
    混雑しているし、道も細くてわかりにくいし、こういう時スマホでグーグルマップ大活躍!
    ピーナッツ味も人気のようですが、オーソドックスな抹茶小豆を食べました。
    日本のかき氷のようにがりがり感がなく、しっとりふわふわ~

    辛發亭 スイーツ

  • かき氷を削るお店の人。

    かき氷を削るお店の人。

  • よく見る市場の看板です。

    よく見る市場の看板です。

  • 大通りを挟んでホテルの向かいにマッサージ店らしきものを発見!<br />45分で700元、少しお高いかなと思いましたが、まだ2日間あるので歩いた疲れを取っておかないとということでマッサージ。<br />お茶を飲みながらマッサージを受けます。

    大通りを挟んでホテルの向かいにマッサージ店らしきものを発見!
    45分で700元、少しお高いかなと思いましたが、まだ2日間あるので歩いた疲れを取っておかないとということでマッサージ。
    お茶を飲みながらマッサージを受けます。

    6星集足體養身會館 (民権会館店) エステ・スパ・マッサージ

  • お店の中が清潔で雰囲気も良く、アロマの香りも素敵~<br />ということで、癒されて大満足!<br />一日目おしまい!

    お店の中が清潔で雰囲気も良く、アロマの香りも素敵~
    ということで、癒されて大満足!
    一日目おしまい!

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • emaさん 2018/01/11 22:32:32
    楽しそう~
    台湾旅行記待ってました!
    私も行った事ある所が出て来て懐かしくなりました。やっぱり台湾いいな。空港までMRTが開通して便利そうですね。
    以前コメントのやり取りした時に、まだモン吉くんに言っていないと言っていたから、
    いつ言うのかな~?と思っていたら、まさかの言わずに出発なのですね(笑)
    そういうの好きです(^^)w
    1人だと自分のペースで回れるから楽しそう。私も娘の林間学校の時に一人旅できないか企み中ですが…どうかなー?

    続きも楽しみにしていますね。

    ema

    claritin

    claritinさん からの返信 2018/01/13 00:38:18
    RE: 楽しそう?
    emaさん、さっそく見に来ていただいてありがとうございます!

    > 以前コメントのやり取りした時に、まだモン吉くんに言っていないと言っていたから、
    > いつ言うのかな??と思っていたら、まさかの言わずに出発なのですね(笑)

    さすがに両親に言わずに行くのはね…と思ったので両親には言いましたが、モン吉にはあくまで秘密!
    この後、福岡空港で島根の両親の家から飛行機で帰ってきたモン吉と合流するのですが、疑惑の目が…to be continued(笑)

    > 1人だと自分のペースで回れるから楽しそう。私も娘の林間学校の時に一人旅できないか企み中ですが…どうかなー?

    羽田だと飛行機の選択肢が多いので、林間学校中に一人旅行けそうですね!
    同じく、モン吉も5年生で林間学校的なものが一泊二日であるので、どこか行けないかなとたくらみ中です。
    福岡は難しそうですが…

    では、また続編もお読みいただけたら嬉しいです^^
  • Mugieさん 2018/01/11 18:40:24
    こんにちは!
    一人グルメ旅、いいですね。
    台湾も食事が美味しくていいですよね~
    特にちょっとしたジャンクフードがゲキウマだったり。
    でも、けっこう臭いがキツイですよね。
    最近、八角は慣れて来たのですが、臭い豆腐はまだ食べられそうもありません。
    claritinさんは苦手なものはないんですか?
    今度のGWに香港へ行くので、いろいろおいしいものが食べたいです。

    claritin

    claritinさん からの返信 2018/01/13 00:33:23
    RE: こんにちは!
    台湾旅行記も見ていただいてありがとうございます。

    > 台湾も食事が美味しくていいですよね?
    > 特にちょっとしたジャンクフードがゲキウマだったり。

    台湾、ホント食事がおいしかったです。

    > 最近、八角は慣れて来たのですが、臭い豆腐はまだ食べられそうもありません。
    > claritinさんは苦手なものはないんですか?
    > 今度のGWに香港へ行くので、いろいろおいしいものが食べたいです。

    臭豆腐、私も興味津々だったのですが、食べたいもの > 滞在中の食事回数 のため、今回は見送りました。
    においが強烈ですよね!
    怖いもの見たさで次回はチャレンジしてみたいと思います。
    私、貝類苦手なのです…牡蠣なんてもってのほか!
    ということで、牡蠣のオムレツは食欲がわきません(笑)
    GWに香港に行かれるんですね!
    飲茶とかエッグタルトとか、おいしいものいっぱい食べてきてください!
    そして旅行記も楽しみにしています^^

claritinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP