2018/01/06 - 2018/01/06
40810位(同エリア85433件中)
そんごくうさん
- そんごくうさんTOP
- 旅行記192冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 240,420アクセス
- フォロワー22人
東京消防出初式の続きです。
前編はコチラ↓
https://4travel.jp/travelogue/11318013
前半の華である、機械部隊分列行進と はしご乗り演技が終了し、後半へ突入します。
こちらも見どころ満載ですよ~。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
東京ビッグサイトで行われている東京消防出初式、後半は「消防演技」からです。
東京ビッグサイト (東京国際展示場) 名所・史跡
-
広い会場には、1番の危険物・毒劇物タンク等がある「危険物施設」…
東京消防出初式 祭り・イベント
-
2番の「高層演技塔」…
-
3番の「街区・倒壊建物現場」…
-
そして4番の「木造住宅密集地域」の4ステージが用意されています。
「消防演技」とはいえ、本番さながらの全力で災害に立ち向かう消防関係の皆さまの雄姿を間近に見る事ができます。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
大きな音と共に大地震が発生し、4つのステージで同時多発的に災害が発生しました。
私が陣取った場所の関係で、1番と2番のステージを中心に見ていきます。 -
地上から消防車両が緊急走行で駆けつける中、空から消防ヘリも急行します。
-
まずは「ちどり(JA14TD)」が現着します。
-
「ちどり」から隊員2名が地上へ ラぺリングします。
-
見事成功し、「こうのとり(JA71KT)」と場所を入れ替えます。
-
今度は「こうのとり」から隊員4名がラぺリングします。
-
急旋回して帰投していく「こうのとり」ですが、そんな中「毒劇物タンク」から毒性ガスが発生してしまいます。
黒いタンクの前に、ガスを吸って倒れ込んでいる要救助者が2名見えます。 -
NBC災害(核・生物・化学物質による特殊災害)に対応した、ハイパーレスキュー隊の「第九本部CS3(特殊災害対策車 偵察用車)」が到着します。
-
こちらもNBC災害対応の、赤外線ガス分析装置を設置した「大井CS(特殊災害対策車)」も続いて現着します。
-
陽圧式防護服を着用した隊員が降り立ち…
-
要救助者に接近します。
-
無事、要救助者を収容し、毒劇物タンク付近では測定機を使用してガスの分析をしています。
-
一方、「高層建物」では、屋上に逃げ遅れて取り残された要救助者が助けを求めて手を振っています。
-
観客席後方から「つばめ(JA119G)」・「かもめ(JA119E)」がやってきました。
-
現着し、現場上空でホバリング、救助隊員を降下させるタイミングを計る「つばめ」。
-
ラぺリング!
-
救助隊員を降ろし 帰投する「つばめ」と、要救助者を吊り上げるために後方で待機する「かもめ」。
-
ホイストを操作する整備士隊員。
-
無事、要救助者を吊り上げました!
-
しかし、まだまだ要救助者が多数取り残されています。
現場には「練馬L(はしご車)」と、各方面の救助車「八王子R」・「江戸川R」等が駆けつけています。 -
はしごが屋上に架かり、同時に隊員がロープで壁を上っていきます。
-
懸命の救助活動により、要救助者を避難させることに成功しました。
-
しかし、救助隊員を中に残したまま、火災が発生してしまいました。
-
全員、脱出の準備をします。
-
合図と共に一斉に素早くロープで降下し、無事に脱出完了です!
-
その頃、「倒壊建物」付近では各種重機・クレーン車により、救助活動の妨げになるものを除去しています。
民間救急車やサポートキャブタクシー、災害ボランティアの方々も、怪我人や身体の不自由な方の脱出を手伝っています。 -
さらにその横の「木造住宅密集地域」では火災が発生してしまいました。
-
さらにさらに、「危険物タンク」でも火災が発生します。
正に同時多発災害です。
観客の皆様も、色々な場所を同時に見なくてはならないので大変です(苦笑)。 -
このような大規模災害には、近隣の自治体と協力し合って立ち向かうことが大切です。
埼玉県からは、さいたま市消防局・浦和消防署の救助車「浦和R」が緊急消防援助隊・埼玉県大隊として… -
神奈川県川崎市からは、川崎市消防局の救助車「川崎R」が緊急消防援助隊・神奈川県隊として…
-
同じく神奈川県の横浜市からは、横浜市消防局・下瀬谷消防出張所の救助車「下瀬谷R」が緊急消防援助隊・神奈川県隊として…
-
千葉県千葉市からは、千葉市消防局・中央消防署の救助車「中央R-1」が緊急消防援助隊・千葉県隊として駆けつけてくれました。
-
「木造住宅密集地域」では、消防団による「一挙鎮滅放水」が始まり、一気に鎮圧・鎮火に向かいます。
-
「危険物タンク」では放水による冷却をしています。
消火三要素とは?:「窒息(酸素供給を遮断)」・「冷却(熱を奪い、可燃性ガスの発生を抑える)」・「可燃物除去(燃える物を取り除く)」
…ですので、そのうちの「冷却」を行っています。 -
しかし、冷却放水の努力もむなしく、爆発が起きてしまいました。
-
この爆発により、危険な火点である危険物タンクに 消防隊員は容易に近づけなくなってしまいました。
そこで「無人走行放水車(ドラゴン)」を投入します。 -
その後ろでも、水槽車と各ポンプ車隊が水を汲み上げています。
-
応援で「第六本部LP(第6方面本部 屈折放水塔車)」と…
-
「第六本部SL(第6方面本部 10t水槽車)」も現着しました。
-
それぞれ火点付近にスタンバイし、さらなる消火活動に備えます。
-
屈折放水塔車のブーム部が動きます。
-
普段中々展開するところを見る事ができないので、貴重なシーンです。
-
ブーム部の後、先端の放水筒も動きます。
-
危険物タンクにロックオンします。
いつでも爆発カモーン! -
そこへタイミングを見計らったかのように(←実際、会場内では観客がビックリしないように爆発へのカウントダウンがあるw)、危険物タンクが2度目の大爆発っ!
すかさず屈折放水塔車が泡放水をします。 -
続けて向こう側に位置した屈折放水塔車と、10t水槽車の放水銃、リモコンで操縦しているドラゴンからも泡放水が始まります。
必死の泡放水のおかげで火勢を鎮圧できました。 -
完全に鎮火し、撤収する消防隊の皆様。
-
撤収する消防隊の後ろを、バスケットに「くす玉」を装着したはしご車「大森L」がこっそりと通過します。
-
もう1台のくす玉を装着したはしご車「銀座L」も会場正面に位置します。
-
私が陣取った場所の前には、はしご車「本田(ほんでん)L」が来ましたよ。
アウトリガを張り出し、車体を安定させています。 -
バスケットを正立させ、隊員さんが乗り込みます。
-
もう一台、私のいる場所のそばに「野方L」が位置しています。
-
陸の会場には消防車、その向こうの海には消防艇「みやこどり」、さらにその上空には消防ヘリ軍団がスタンバっています。
-
合図と共に各車一斉にはしごを伸ばします。
-
はしごを操作する隊員さん。
お疲れさまです。 -
全車、天に向かって伸ばし切りました。
-
出初式のフィナーレは、「一斉放水」です。
陸の消防隊・消防団の皆様・ポンプ車はもちろん、海の消防艇からは 左から水色・黄色・青色・緑色・赤色の5色の水が空高く放たれています。
そして消防ヘリ2機「ちどり(JA14TD)」・「はくちょう(JA62HC)」も赤色の水を放水する消防艇の上空から接近しています。 -
サイドから回り込んだ2機の消防ヘリ。
先頭の「ちどり」はそのまま通過しますが、後ろの「はくちょう」がバッシャー!と大量の祝賀放水をしてくれます。 -
さらに上空では、左から「かもめ」・「こうのとり」・「つばめ」の3機の消防ヘリが飛来します。
-
はしご車からは色とりどりの三角旗と、この場所からは見づらいですが 先ほどのくす玉が付いた2台には、防災標語「防災で 守る地域と みんなの笑顔」の横断幕が掲げられています。
-
その上空を消防ヘリが通過していきます。
-
この後、国旗降納・閉会式があり、無事に「2018 東京消防 出初式」が終了しました。
-
出初式自体は終わってしまいましたが、この後14時まで屋内展示があるので、こちらも見てみましょう。
-
東7ホールから見ていきます。
館内では楽しそうなイベントを沢山やっていましたよ。
この「レスキュー体験」も 是非やってみたい!と思ったのですが… -
どうやらお子様限定のイベントのようです…
-
他にも「長周期地震動」体験…
-
「起震車体験」等もあります。
-
消防団のコーナーも充実しています。
-
お子様にはカラーガードのおねいさんが風船を配っています。
-
消防団の装備を付けて、消防車の前で記念撮影もできます。
-
ミニカーコーナーです。
電動の消防車に乗る事ができます。
小さいお子様は保護者と一緒に… -
もう少し大きいお子様は一人で運転できます。
この救急車も、整理番号「TFD23-A1」が与えられていますね。
TFD=Tokyo Fire Department =東京消防庁 ですものね。
これも立派な東消の救急車隊の車両!? -
車両の展示もあります。
左から…
・志村SS(照明電源車)
・高井戸SC(指揮統制車)
・新宿LP(屈折放水塔車)
…です。 -
小岩RW(水難救助車)です。
-
反対側には出場時にはルーフに積載されているボートや、各種装備品が展示されています。
-
隊員6名分の潜水用機材はアクアラング社のレギュとBCD、交換用空気シリンダー、トーハツ製ボート用の船外機、救命胴衣等が入っています。
-
サポートキャブも展示されています。
トヨタの「JPN TAXI」です。
私の自宅の所沢市内では現時点でほぼ見かけませんが、職場の東京都内では結構よく見かけます。
個人的には、都内23区&武三地区のタクシーの一割弱くらいはクラウンセダン&コンフォートからこの車両に代わっていると感じます。
地方へ行くと、その会社のカラーに塗装されている場合もあるそうですが、都内では2年後の東京五輪を控え、この上級グレードの「匠」という仕様と「深藍(こいあい)」という色で統一されているようです。
ナンバープレートは当然「東京五輪・パラ五輪 特別仕様(事業用/寄付金付)」ですね。 -
他にも救命講習会や…
-
消防装備 着装体験や…
-
索(ロープ)を結ぶ体験等もやっていましたよ。
-
出初式のゲストに、車いすバスケットボールの永田裕幸選手をお招きした縁で、車いすバスケ体験コーナーもありました。
-
東8ホールにも寄ります。
まずはグッズコーナーです。
物凄い大繁盛です。 -
小型ポンプ車「西が丘2」が展示されています。
-
その前には、筒先・ホース・エンジンカッターの装備品が展示されています。
-
消防活動二輪車「クイックアタッカー」です。
ベース車はヤマハ・セロー250で、2台で1チームで活動します。 -
Ⅰ型車「深川MF1(M22150)」には可搬式消火器具が。
-
Ⅱ型車「深川MF2(M22151)」には、消火器・簡易救助器具・応急救護用器材等がそれぞれ積載されています。
-
ステージも見てみます。
楽しいショーをやっていました。 -
「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド」と、東消のマスコット「キュータ」のクイズコーナー・アイドル「さんみゅ~」のライブ・東消音楽隊&カラーガーズによる新春コンサート等が行われました。
消防・防災に関わる全ての皆様、ありがとうございます&お疲れさまです。
大変楽しかったです! -
大満足で会場を後にし、所沢市の自宅へ帰ります。
っと、その前に腹ごしらえをしてからにします。
西武池袋線・江古田駅にて途中下車です。江古田駅 駅
-
目指すのはコチラっ!
「伝説のすた丼屋 江古田店」です。
すた丼は、2017年末に池袋店に行って以来です。
https://4travel.jp/travelogue/11313761
この店にしたのは理由があります。
数ある「すた丼屋」の中でも数少ない「大盛チャレンジ(\880-)」をやっている店舗なのです!
http://sutadonya.com/challenge/
でもこの江古田店、2018/01/10にて閉店してしまったのですよね…。 -
公式サイトによると「米4合と肉で、総重量1kg。20分以内に完食すれば200円返金。」とのこと。
http://sutadonya.com/challenge/
早速注文し、スタートします。
お店の方がストップウォッチで時間を計ってくれます。
さあ、どうなった!? -
余裕です。
別にガッつく事なく、フツーに食べ終わりました。
記録:4分40秒 でした。
200円は返金してもらえましたが、何となーく物足らないので、次回からは「肉飯増し(\1,130-)」を注文するか、別にもう一杯普通のすた丼を頼もうと思います。
とりあえず満腹になったので、今度こそ自宅に帰ります。
全てにおいて満足しました。
お疲れさまでーす。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
97