北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のお正月は北京から香港まで鉄道で走破しようと計画しましたが、鉄道のチケットの予約がとれず、北京に3日間滞在する事になりました。<br /><br />昨日は素晴らしい万里の長城・八達嶺に行く事もできました。<br />北京のイメージが変わってきた感じがします。<br /><br />明けましておめでとうございます!新年を快晴の北京で迎える事となりました。フォートラベルの皆様、今年もよろしくお願いいたします。皆様の素晴らしい旅行記を拝見させていただき、参考にしながら今年もいい旅行ができたらいいな!と思います。<br /><br />北京も第3日目に突入、実質最終日となりました。<br />毎年海外で新年を迎えるのでお正月気分はまったくと言っていいほどありませんが、今年は世界遺産の故宮で迎える事ができるのも嬉しく思います。<br /><br />3日目の旅行記は変則的で、その「故宮」は次回故宮/紫禁城編として紹介し、今回は、天安門と故宮を観光した後の1日を紹介したいと思います。<br /><br />今回の世界遺産<br />万里の長城(八達嶺長城)1987年文化遺産<br />北京と瀋陽の明・清朝の皇宮群(故宮博物院 )1987年文化遺産<br />全日程<br />2017年12月29日<br />福岡空港11:00(JAL311)羽田空港12:30<br />羽田空港17:30(JAL025)   北京首都国際空港20:30<br />12月30日(土)<br />北京市観光 王府井大街 南鑼鼓巷など<br />12月31日(日)<br />万里の長城(八達嶺)<br />2018年1月元旦(月)<br />◎北京市観光 天安門、故宮/紫禁城 北海公園など<br />1月2日(火)<br />北京首都国際空港13:00(中国南方航空CZ3152)深セン国際空港16:30<br />深セン~香港<br />1月3日(水)<br />香港10:30(JAL7050)  関西国際空港15:00<br />関空~広島<br /><br />写真:天安門

2017年12月~2018年1月 今年のお正月は北京に行って来ました!(4)天安門編

2017/12/29 - 2018/01/03

Longchamp

Longchampさん

昨日は素晴らしい万里の長城・八達嶺に行く事もできました。
北京のイメージが変わってきた感じがします。

北京も第3日目に突入、実質最終日となりました。

今回の世界遺産
万里の長城(八達嶺長城)1987年文化遺産
全日程
2017年12月29日
福岡空港11:00(JAL311)羽田空港12:30
羽田空港17:30(JAL025) 北京首都国際空港20:30
12月30日(土)
北京市観光 王府井大街 南鑼鼓巷など
12月31日(日)
万里の長城(八達嶺)
2018年1月元旦(月)
◎北京市観光 天安門、故宮/紫禁城 北海公園など

鉄道 徒歩
JAL

2018年1月元旦
    明けましておめでとうございます(遅くてスミマセン)
    今年は中国・北京でお正月を迎えます。でも毎年海外でお正月を迎えるので
    正直、お正月気分はぜんぜんありません(泣)

今日は、北京4日目。一つの都市に4日も5日もいる事はめずらしい事ですが
    今日を含めて3日間いい天気に恵まれて思い出深い旅となりそうです。
    北京に来る前はPM2,5でよどんだ風景しか頭に浮かんでこなかったのですが、この3日間で過剰なマイナー意識を反省する事になりました。

さて、今日は天安門と故宮博物館に行ってきました。故宮は次回に紹介する事として今回は天安門、天安門広場、北海公園を見ていただきたいと思います。

1号線、永安里駅から4駅目の駅、天安門東駅で降りました。

天安門地区遊覧図

セキュリティーチェック通過し、地下道を通ってここまで来ました。パスポートは忘れないようにして下さいね。

左側は天安門広場、右が有名な天安門です。

思ったより人の数も少なく拍子抜けの感がありますが、まだ朝早いので少ないのかもしれません。今日は月曜日で本来なら故宮は休館日ですが元旦祝日なので故宮も開いてます。
    まさか休館日!はないと思っておりましたが、開いていたので予定どおり観光を進めます。

☆天安門
    来ました!天安門。フォートラでも、テレビでもよく見ていた超有名な所です。
    実際に足を運んで来ると感動的になります。

☆天安門
    表題の写真です。

定番の正面からの写真。ここに来る方みんなが写す構図。
    自分も撮れて幸せ!

5つ有る橋の中でこの真中の橋は皇帝専用だったので今でも通過する事が出来ません。そのおかげでこのような綺麗な写真が撮れます。

☆天安門
    かつては紫禁城と言われた故宮、この宮殿外城壁の南側正門。

毛沢東の肖像画、1949年建国宣言を行ったところなので、是非、楼閣に行って見たいと思います。

天安門の中に入ります。と言っても通過するだけで、天安門の中を見学はまだ出来ません。

ただのトンネルです。

向かって左側が天安門のチケット売り場、天安門に楼閣に上ります。
    天安門に入るには荷物は預けないと入れないので、この写真の隣りで荷物を預けます。2元

天安門のチケット 5元/107円

天安門、セキュリティーチェックを受けて右側(東側)から入場します。

天安門の楼閣の見えるところに来ました。右側に天安門広場が広がります。
    今まで天安門、テレビのニュースなどでしか見ていないので実際に来てここでいろいろな事があったんだな!と少し観光を忘れて考え深い気持ちになりました。

天安門楼閣から見た天安門広場。

目の前に広い広場が広がります。
    この景色を見るだけでも天安門に入って良かったと思います。

中国を満喫!!!
    左右(東西)300m、南北880mもある天安門広場。
    手前に川と広い道路があるのでなおさら広く見えます。

天安門の内部、内部の絵は撮影禁止なので外から撮りました。

天安門の楼閣の通路です。

こちらは撮影が許されてます。

この位置からだと二層の楼閣がはっきり分かります。

天安門を出て荷物をピックアップし、故宮博物院に向かいます。写真は天安門と同じぐらい立派な建物なのに何故か自分のガイドブックには地図も解説も出ていない「端門」です。

「端門」を通過すると!

「故宮博物院」午門が見えてきました。

故宮博物院は次回 今年のお正月は北京に行って来ました!(5)故宮/紫禁城編で紹介します。

故宮博物院を見学した後は、北海公園、天安門広場を観光しました。

☆故宮博物院 神武門
    故宮博物院出口専用の神武門を出た所です。

影山公園まで登ろうと迷ったのですが、足がガクガクであの上まで行く体力がないので諦めました。本当は故宮を見渡せる絶好のスポットなのですが、昼間は逆光になっているのも行くのを諦めたひとつの理由です。

筒子河というお堀を見てます。

• 角楼<br />城壁の四隅にあり外部から宮殿を守る防衛施設の役割がありました。

角楼

雰囲気の有る家があったので行ってみました。

やっぱり胡同(フートン)でした。大石作胡同と書いてありました。実質3日間の北京滞在のうち時間があれば胡同を廻ってみたいと思っていたのでちょうどいい機会です。探索してみます。

以前、北京に3、000以上あった胡同も北京オリンピックの時に再開発で少なくなってしまったと聞きます。今でも年々少なくなっているのは寂しい気もします。

胡同(フートン)とは趣のある昔の北京の風景を写しだしている路地の事。   置いてあった古い三輪自転車もこの風景にマッチしています。

胡同(フートン)には人通りの多く有名なところ(1日目に行った南鑼鼓巷など)も有りますが、こんな風に人がいない風景の方が胡同らしい感じですよね。

寄り道してしまいましたが、予定に入っていない寄り道もいいものです。
    次は北海公園に向かいます。この公園はガイドブックに出ていた(案内板の写真)白い塔のようなものに魅かれて行ってみたくなりました。

北海公園の入口です。

北海公園 入場料5元/107円

あの白い塔です。まわりはスケートリンクも有りました。

この北海公園の歴史は深く、世界で最古の皇室庭園と言われているそうです。

写真では分かりずらいですが、池の橋を渡っているところです。
    あの白い塔は池の中にある小さい島の中にあります。

☆北海公園

白い塔の有る島(瓊華島)の橋から撮りました。いい景色です。

白い塔に行く前に瓊華島(けいか島)のまわりを探索。

☆北海公園

瓊華島に沿って曲がった建物がいい感じです。「瓊」とは美しい玉という意味だそうです。

丘の上に登ってきました。実は白塔山という名前がありました。
    いい景色です。

ええ~、この白い塔に入るのにもお金がかかるの! 10元/214円

白い塔ではなく白塔といいます。

逆光で撮った白塔

高さ36mのチベット式の仏塔でした。残念ながら中に入れると思ったのですが、入れなくで周りを見るだけです。

白い塔はとても目立ちます。

遠くから見ても目立ちます。

北海公園をあとにして天安門広場にむかいます。歩いてゆくのは遠いのでバスに乗ろうと思います。

バス停があったので天安門広場までバス(5番)に乗ろうと思います。
    ところが、なかなかバスが来なくて20分待ちで来たのですが2連のバスが超満員。入口のドアは人があふれドアもすぐ閉まらない状態でバスに乗れませんでした。次のバスも超満員と思い迷った末歩くことにしました。(これが大失敗)

次のバス停手前で!5番バスが通過して行きました。今度は比較的空いていたのでやっぱりバスに乗った方が良かったと後悔。

ここはバス通りから外れ、筒子河沿いを歩いています。
    これも後から思うと大失敗でした。

次回紹介する「故宮」の入口、午門に戻ってきました。ここから天安門を通って天安門広場に出ようとしたのですが、天安門は入口専用で天安門広場に行く事ができませんでした。結局、天安門から午門に戻ってきました。歩き疲れているのでショックです。

更に天安門まで行くには左の中山公園か右の労働人民文化宮(ともに有料)と通らないと行けません。右側の労働人民文化宮に入って天安門広場に向かう事にしました。バスにに乗っていればこんなに遠回りしなくてよかったのに、負の連鎖って続くものですね!

お腹がすいてのでここで遅い昼食にしました。

ジャージャン麺「ジャー(火へんに乍)醤(ジャン)麺」
    20元/428円

天安門広場に行くためだけの通過証みたいなものです(泣)
    労働人民文化宮のチケット 10元/214円

労働人民文化宮は通過するだけ、めざすのは天安門広場!

やっとの思いで天安門まで来ました。

そして、これが天安門広場です。

☆天安門広場

天安門広場の中央近くにある人民英雄記念碑。

天安門広場の西側にある人民大会堂

100万人も収容できる広場!本当に広いです。

国旗掲揚台。今日(元旦)の朝は国旗掲揚の時は多くの人が集まったのでしょうね!

日の入りの降揚のため人がいっぱい集まってきました。

天安門広場でした!

一旦、ホテルに戻ります。

ホテルのお部屋

1階がお部屋だったので、テラスに出ると池のある中庭があります。

地下鉄6号線 北海北駅に来ました。

北海に来たのですが・・・

スケートリンクがありましたが、廻りは暗くて期待外れの所に来てしまいました。

北海付近の夜はつまらない所だったので、バスで鼓楼東大街で降りて夕食のレストランを探しました。

このお店で夕食。

胡同の文字や写真が飾ってあるいい雰囲気の店内。

ビール 燕京鮮ビール 8元/171円

香辣牛肚串 4本 12元/256円
    羊肉筋 10串 30元/642円

中国の漢字でかけないので、トマトと卵煮の牛肉ごはん(英語ではRice with Tomato. Egg and Beef) 28元/599円
    昨日の昼、お弁当の中に入っていたのが美味しかったのでまた注文してしまいました。これは昨日の方が美味かった。
    総額78元/1,669円でした。

ライトアップした鼓楼を横目に駅に向かいます。

地下鉄8号線 什刹海駅から地下鉄に乗って。

ホテルに到着。北京3日間の(1日目市内観光、2日目万里の長城、3日目故宮博物院)最終日が終わりました。

次回は午前中に観光をした故宮を紹介します。
    今年のお正月は北京に行って来ました!(5)故宮/紫禁城編に続きます。