ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝、プリトビチェ湖群を出て、旅の最終目的地ザグレブに向かう。途中、ラストケ村という水の豊かなきれいな村に立ち寄った。ザグレブの街中までは快適なドライブ、街中はナビがあるものの車線変更がうまくいかず、回り道をしながら、正午頃パレスホテルに到着。高級感ある内装と品数豊富な朝食の割にお手頃価格でとても良かった。<br />午後は市内観光。ドラツ市場の周囲には、歩いて見て回れるところが多く楽しかった。

2016 アドリア海クルーズとクロアチア その8

2016/08/04 - 2016/08/18

うーふさん

レンタカー
ルフトハンザドイツ航空 クロアチア航空

プリトビチェから車で30分くらいで、是非訪問したかったラストケ村に着いた。水が豊かできれいな村。村の入り口に地図と案内板があった。期待が高まった。

村の入り口に架かる橋に何やら掲示が…。今日、火曜日はお休み、村には入れません、とのこと。Oh,my God.念願かなったのに、ここで足止めとは。あきらめきれず、村の周りを歩くことにした。

村の裏に回ると川ごしにきれいな川と素朴な家が見えた。

小さな滝の上に建つ家もあった。

芝生の広場もあった。中には入れたら、きっときれいな村なのだろうな。

小さな村のよう。

駐車場の近くの民家。壁に銃弾の跡があった。

途中、高速道路を使う。交通量は多かったけど快適なドライブ。

ザグレブの街中。トラムが走っている。車線が複数あり、なかなか思い通りには走れなかった。

パレスホテルの横の駐車場〔路上〕。4日間お世話になったレンタカー。明朝、空港で返却した。

パレスホテルの部屋。今回泊まったホテルで一番高級感があった。朝食は6時半から食べれて、品数も豊富でおいしかった。ワインも並んでいたが、運転があったので飲めなかった。

ドラツ市場まで歩いて10分くらい。

フルーツを買う。甘くておいしかった。

ドラツ市場の近くにある聖母被昇天大聖堂。

ドラツ市場は2時頃からしまい始め、3時を過ぎるとご覧の通り。

市場の端にある銅像。いわれをインターネットで探したけど分からなかった。

聖母被昇天大聖堂の入り口。中のステンドグラスもきれいだった。

ウスピニャチャ。世界一短いケーブルカーとのこと。

ウスピニャチャ。下の駅。上の駅に青いケーブルカーが止まっている。

聖マルコ教会。紋章のある屋根瓦がきれい。

聖マルコ教会の裏側。裏側の屋根には紋章はなかった。

トカルチチェバ通り。両側にカフェがあり、人通りが多かった。

ラディチェバ通り

イェラチッチ広場

イェラチッチ広場の前のチョコレート店、クラシュ。

パレスホテル前の通りに挟まれた公園。夕涼みをする人がたくさんいた。

パレスホテル前。空港まで車で30分くらい。

ザグレブ空港。空港職員に親切な人が多かった。
    ここからフランクフルト経由でセントレア空港へ戻った。

土産物を写していたら、次男のうーふがポーズをとった。