2025/06/17 - 2025/06/25
824位(同エリア1024件中)
55ふうたんさん
- 55ふうたんさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 2,051アクセス
- フォロワー2人
再びクロアチアに入国して空港からザグレブ市内に入ります。 旧ユーゴスラビアというと内戦のイメージがあるけど、このザグレブに至っては全くそれを感じさせない普通のヨーロッパの街並みでした。 触れ合った人達もフレンドリーで、明るい人達が多かったと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バスターミナルで嫁さんを撮影してたら運転手から「撮ってあげるよ」といきなり親切!
-
バスターミナルです。ここのキオスクでトラムのチケットを4回分買っておきます。
-
ここからトラムで市内中心部に向かいます。 スリが多発していると聞いてたけど特に不安なく。
-
この辺りはアパートが多く格安ホテルの数が少ない所です。 宿泊したドゥブロブニクホテル。
-
さすが四つ星ホテル。
-
お部屋もゆったり!
-
19時過ぎてるけど街に繰り出します。
-
ドラツ市場はオクトバーフェストみたいな会場になってて、みなさん大音量の中でビールを楽しんでます!
-
音楽に合わせて踊る嫁さん!
-
屋台も沢山出ていていい匂いがあちこちから、、ソーセージ食べたいな!
-
市場を抜けるとお土産屋さん発見!
-
見ているだけで楽しいです。
-
いつも買う、スノードーム、絵皿、マグネット、絵葉書全て揃ったけど、切手は郵便局で買ってね!と言われました。
-
いいセンスしてます。
-
続いてスーパーに寄ります。
-
夕食はレストランに行く予定なので、見るだけにします。
-
一応ばら撒き土産を買いました。
-
いまだ工事中のザグレブ大聖堂。
-
近くのレストランへ。
-
いい席が空いてました!
-
バルカン伝統料理のチェヴァブチチとタコのオリーブ炒め
。 美味しくいただきました。
物価はドゥブロブニクの約半分くらいのリーズナブル。
それから21時過ぎにホテルに戻りました。 -
翌朝7時ごろのトラム。 通勤時間だけどさほど混雑してませんね、、
-
イェラチッチ広場も昨晩の賑わいがウソみたいに静かです
。 -
ここはザグレブの顔ですね。
-
イェラチッチ総督の像!
-
イェラチッチ広場前には便利なティサックもあります。
-
昨晩とはすっかり変わって本来の市場に変身してました。
-
お客さんも多いです。
-
いつもなら嫁さんは市場で果物を買ってはかぶりつくのに、今日はやりません。
-
ドラツ市場からトカルチチェヴァ通りに入ります。
素敵なレストランやカフェが並んでるけど、まだ営業前みたい。 -
いい雰囲気の通り!
-
そしてラディチェヴァ通りに入りました。中世の雰囲気が残ってますね。映画のワンシーンみたい!
-
そう、ここザグレブはネクタイ発祥の地なんですね。
-
通りを歩き、
-
石の門にやって来ました。
-
聖母マリアが祀られている小さなチャペルですが、ひっきりなしにクリスチャンが来ては十字を切ってます。
-
聖マルコ教会ですが、中には入れません。
-
クロアチアとザグレブ市の紋章がいいですね。
-
有名所が続きます。これはロトルシュチャク塔。13世紀に建てられた塔です。 まだ8時過ぎで中には入れません、、
-
ロトルシュチャク塔から階段で下に降ります。隣は世界最短のケーブルカーですが、絶賛工事中、、
-
ネクタイの巨大オブジェが見えます。
-
ケーキで有名なヴィンチェク発見!
-
朝食前なのに嫁さんはショートケーキを2つ買って行きました。
-
9時を過ぎたので一旦ホテルに戻ります。
-
朝食会場へ。 案内で忙しい女性ですが、気軽に撮影に応じてくれました。
-
嬉しいことに名物のチェヴァブチチもあります。
-
さすが四つ星、料理の種類の多いこと。
-
とりあえず、早い時間にザグレブ旧市街地の主な名所は一通り見たのでゆっくりいただきます。
-
少しゴテゴテになってしまったかな、、
-
朝食後はチェックアウトして今度はイェラチッチ広場の南側を散策です。
-
考える人?じゃなくてザグレブの発明家ニコラ-テスラのブロンズ像です。 嫁さんはこれを見たかったと。
-
パラツァ-クロアチアの建物。
-
アーケードのオクトゴンです。ガラス張りのドーム天井が特徴。
-
再びイェラチッチ広場を通ります。
-
12時だから衛兵交代があるかな?と思ったけど、今日は土曜日だから無しか、、 と思ったら、中世の服装のカップルが登場! スマホを向けると会釈をしてくれました。
キーウやサンクトペテルブルクでも似たような人達がいたけど、あちらは撮影が有料でしたからね、、 -
旧型トラムも頑張ってます。
-
午前中は逆光で映しにくかった方向からの広場。
-
女子会かな?
-
郵便配達車発見!
-
と思ったら近くに郵便局発見!
-
エアメール用切手3枚買おうしたら小銭が2ユーロ足りないので、10ユーロ札を出したら4ユーロでいいよ!と笑って
お札を返されたけど、結構アバウトなんですね、、 -
アイスクリーム食べれば良かったかな、、
-
イェラチッチ広場の西側を歩きます。
-
こちらは特に見どころは無さそうですね、、
-
でも、ぶらりと歩くにはいい通りかと。
-
ここからホテルに戻ります。
-
その前にイェラチッチ広場前のパン屋で昼飯を仕入れます。
-
ここのパンはショーケースに入ってるんですね、、
-
トラムでバスターミナルにやって来ました。
-
広々とした乗車券売り場だけど、フリックスバスはネット予約済みです。
-
各方面にバスが出てます。
ターミナル内にはトイレがあり、両替機で50セントに両替してトイレの改札に入れたけど動かない、、 そしたらそれを掃除のおばさんが見てたのか、業務用の入り口から入れてくれました。信用してくれたみたいで有難うございました。 -
またまたフリックスバスです。この旅3度目です。
-
バスは清潔で広いけど、相変わらずトイレは使えない、、
トイレ掃除は運転手の仕事で、掃除したくないからだとのウワサも。 -
ザグレブを出て1時間少しでスロベニアとの国境へ。
クロアチアもシェンゲン協定に加入したから出入国検査は無くなったと思ってたけど、係官が乗り込んで来てパスポートチェックはしっかりありました。 -
程なく高速道のサービスエリアに入り30分の休憩。トイレもありましたよ。
-
ちゃんとした食事もできて、運転手2人はグヤーシュみたいな物を食べてました。
-
これはスロベニアを代表するブレッドクリームケーキかな
? 明日はブレッド湖で食べる予定なので我慢。 -
このバス、何とザルツブルク、ミュンヘン経由のパリ行きなんですね、、 凄いな!
道理で運転手が2人いる訳かと。 -
リュブリャナの表示!
-
サービスエリア内ではJAFみたいなレスキュー隊がパンク修理をやってました(笑)
-
スロベニアに入っても景色は変わらず。
-
自分はフリックスバスを一番前の座席で予約したのに、実際は2列目、、 一番前は交代の運転手の座席で交代要員は寝そべってスマホをいじってます^_^
これ日本だったら絶対クレーム入るな、、 こちらの運転手はしっかり守られてるようですね。 -
高速道路をひたすら走り普通車が追い抜いて行くけど、こちらの車は追い越すと必ず走行車線に戻ってます。日本じゃ追い越し車線を延々と走る車がいて煽り運転される原因になり問題になってるのに、、
-
2時間半程でリュブリャナ中央駅に到着!
-
早速、明日のブレッドへの切符を買います。
窓口の方は親切で列車の時刻表をプリントしてくれました
。 発券まであっという間! -
駅からホテルに向かう途中でハンバーガーショップに寄ります。 店員の兄ちゃんは「うちのバーガーはどれも美味しいぞ!」と笑顔満点で喋って来ました!
-
どれにしようか?
-
バーガーショップを出たら可愛い双子ちゃん!
お人形さんみたい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ザグレブ(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザグレブ(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
376円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025年 旧ユーゴスラビアの旅
0
88