ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAは、NH110便で飛んだニューヨーク。<br />アラスカ上空でオーロラを見たことは、既にレポートした通りです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11283722<br /><br />失ってしまった写真を諦めきれず、あれからずっと、復元にトライしてました。そのかいあってか、ようやく取り戻せた1枚がこれ!<br /><br />これ以前に見たのは、成田からワシントンDC(経由フロリダ)へと飛んだとき。そのときのオーロラは、すいぶん大きかったのですが、今回はスマート。<br />とは言え、必ず見えるというものでもないだけに、それも、北米東海岸路線で2度、続けて見えたって、すご~く嬉しい出来事だったのです。<br /><br />以下、興味のある方向けに、一連の写真が残っている2012年を参考として、オーロラ観光(?)情報をご紹介させて頂く次第です。<br /><br />8月上旬のワシントンDC、9月中旬のニューヨークと、北米東海岸へ向かうANA便で、2回続けて見えたオーロラ。<br />きっと、アラスカ上空での飛行ルートが、オーロラに適しているのでしょうね。<br />

ニューヨーク、80時間ドタバタ旅行記 ⑩高度1万メートルからのオーロラ(おまけ)

8いいね!

2017/09/11 - 2017/09/15

4539位(同エリア8651件中)

1

16

ny200pa

ny200paさん

ANAは、NH110便で飛んだニューヨーク。
アラスカ上空でオーロラを見たことは、既にレポートした通りです。
https://4travel.jp/travelogue/11283722

失ってしまった写真を諦めきれず、あれからずっと、復元にトライしてました。そのかいあってか、ようやく取り戻せた1枚がこれ!

これ以前に見たのは、成田からワシントンDC(経由フロリダ)へと飛んだとき。そのときのオーロラは、すいぶん大きかったのですが、今回はスマート。
とは言え、必ず見えるというものでもないだけに、それも、北米東海岸路線で2度、続けて見えたって、すご~く嬉しい出来事だったのです。

以下、興味のある方向けに、一連の写真が残っている2012年を参考として、オーロラ観光(?)情報をご紹介させて頂く次第です。

8月上旬のワシントンDC、9月中旬のニューヨークと、北米東海岸へ向かうANA便で、2回続けて見えたオーロラ。
きっと、アラスカ上空での飛行ルートが、オーロラに適しているのでしょうね。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 私だけが、オーロラを見たことが無かった我が家。<br />古き良き時代、奥さんなど、コックピットから見せてもらったと。<br />留守番隊長だった私は、うらやましいなぁって思ってました。<br />ときは流れ、2012年8月上旬。<br />成田発0002便でワシントンDC乗継オーランドへの家族旅行。<br />今度こそ、オーロラ見るんだと宣言してみたものの、アラスカは、ギリギリ白夜が明けるかどうか…<br />席は、進行方向左側。<br />カメラも、このためだけに購入した明るいレンズをセット。<br />あとは、運次第?<br />

    私だけが、オーロラを見たことが無かった我が家。
    古き良き時代、奥さんなど、コックピットから見せてもらったと。
    留守番隊長だった私は、うらやましいなぁって思ってました。
    ときは流れ、2012年8月上旬。
    成田発0002便でワシントンDC乗継オーランドへの家族旅行。
    今度こそ、オーロラ見るんだと宣言してみたものの、アラスカは、ギリギリ白夜が明けるかどうか…
    席は、進行方向左側。
    カメラも、このためだけに購入した明るいレンズをセット。
    あとは、運次第?

  • 食事を終えた機内では、皆さんお休みモード。<br />私ばかりが、そおっと窓のシェードを上げては急いで下ろし、ため息をつく、その繰り返し。<br />「白夜なんだよ~!」って、射し込む陽光が笑っています。

    食事を終えた機内では、皆さんお休みモード。
    私ばかりが、そおっと窓のシェードを上げては急いで下ろし、ため息をつく、その繰り返し。
    「白夜なんだよ~!」って、射し込む陽光が笑っています。

  • 場所はアラスカ、アンカレッジを過ぎたあたり。<br />なんとなく、空が薄暗くなり、お星さまも見え始めたような・・・

    場所はアラスカ、アンカレッジを過ぎたあたり。
    なんとなく、空が薄暗くなり、お星さまも見え始めたような・・・

  • 「見えました!」<br />ちょうど、夜の帳が下りてきたのです。<br />写真だと、緑色に見えていますが、<br />肉眼では、灰色の不思議なかたちの雲が、厚い雲海の上に現れたって感じ。<br />この高度で、雲海の上に雲って変だよねって思ったのがきっかけだったのです。<br />ちょうど顔を出して下さったCAさんに、<br />「あれって雲ですか?」と尋ねると、どれどれ…<br />「オーロラです!」とのありがた~いお返事。

    「見えました!」
    ちょうど、夜の帳が下りてきたのです。
    写真だと、緑色に見えていますが、
    肉眼では、灰色の不思議なかたちの雲が、厚い雲海の上に現れたって感じ。
    この高度で、雲海の上に雲って変だよねって思ったのがきっかけだったのです。
    ちょうど顔を出して下さったCAさんに、
    「あれって雲ですか?」と尋ねると、どれどれ…
    「オーロラです!」とのありがた~いお返事。

  • このために借用しておいた、紺のカーディガンを頭からかぶり、<br />ただひたすら、カメラのシャッターを切り続けたのでした。<br />先程のCAさんからは、「間もなく、もっと大きなオーロラです」と。<br />コックピットからの、貴重な情報まで頂いて、感謝感激のひととき。

    このために借用しておいた、紺のカーディガンを頭からかぶり、
    ただひたすら、カメラのシャッターを切り続けたのでした。
    先程のCAさんからは、「間もなく、もっと大きなオーロラです」と。
    コックピットからの、貴重な情報まで頂いて、感謝感激のひととき。

  • カーディガンの隙間から、機内の照明が映り込んでいますが、そこはご愛嬌。

    カーディガンの隙間から、機内の照明が映り込んでいますが、そこはご愛嬌。

  • CAさんからは、「最近見たことの無かった、大きなオーロラです。」と!

    CAさんからは、「最近見たことの無かった、大きなオーロラです。」と!

  • オーロラ(ツアー)と言えば、凍てつく冬ってイメージ。<br />でも、搭乗までに調べてみると、四季を通じて現れているのだそうです。<br />ざっくりとまとめると、<br />1)太陽活動が活発であれば、地球の極にオーロラが現れる確率が高い。<br />2)それを見る為には、空が暗いことが必要。<br />3)地上から眺めるには、晴れていないとダメ。<br />

    オーロラ(ツアー)と言えば、凍てつく冬ってイメージ。
    でも、搭乗までに調べてみると、四季を通じて現れているのだそうです。
    ざっくりとまとめると、
    1)太陽活動が活発であれば、地球の極にオーロラが現れる確率が高い。
    2)それを見る為には、空が暗いことが必要。
    3)地上から眺めるには、晴れていないとダメ。

  • 1)太陽活動は、旅行の計画上、予想することができませんので運任せ!<br />3)晴天は、高度1万メートルなので、ほぼ関係なし。<br /><br />ということは、空さえ暗ければ、見える確率が高いってこと?<br />しかも、極寒の中でなく、ぬくぬくとした機内で、美味しいもの食べたり、<br />映画を観たりして待っていればよいって、すごくない?

    1)太陽活動は、旅行の計画上、予想することができませんので運任せ!
    3)晴天は、高度1万メートルなので、ほぼ関係なし。

    ということは、空さえ暗ければ、見える確率が高いってこと?
    しかも、極寒の中でなく、ぬくぬくとした機内で、美味しいもの食べたり、
    映画を観たりして待っていればよいって、すごくない?

  • 2012年8月、成田を発ったのは、白夜も終盤にさしかかった7日のこと。<br />家族の日程から、これ以外のスケジュールが組めず、ドキドキだったのですが<br />願い叶って、オーロラを見ることが出来たのでした。

    2012年8月、成田を発ったのは、白夜も終盤にさしかかった7日のこと。
    家族の日程から、これ以外のスケジュールが組めず、ドキドキだったのですが
    願い叶って、オーロラを見ることが出来たのでした。

  • 直後のマップです。<br />ほんと、ギリギリで夜に突入したことがわかります。

    直後のマップです。
    ほんと、ギリギリで夜に突入したことがわかります。

  • オーロラが見えていたのは、アンカレッジ、フェアバンクスあたり。<br />フェアバンクスと言えば、オーロラツアーの候補にあがる場所のひとつ。<br />2012年は、メインの目的がWDW。<br />2017年は、ニューヨーク観光がメイン。<br />共にその往路で、ご褒美のオーロラまで見ることができたのでした。

    オーロラが見えていたのは、アンカレッジ、フェアバンクスあたり。
    フェアバンクスと言えば、オーロラツアーの候補にあがる場所のひとつ。
    2012年は、メインの目的がWDW。
    2017年は、ニューヨーク観光がメイン。
    共にその往路で、ご褒美のオーロラまで見ることができたのでした。

  • オーロラも薄くなり、翼の後方へと過ぎ去って行こうとしています。

    オーロラも薄くなり、翼の後方へと過ぎ去って行こうとしています。

  • ときおり、姿を見せてはくれるものの

    ときおり、姿を見せてはくれるものの

  • 薄っすらとしか、見えなくなってきました。

    薄っすらとしか、見えなくなってきました。

  • 2017年9月11日(タイトル写真です)。<br />今回は、2012年の反省をもとに、映り込みを改善する小道具を持参しました。<br />その成果もあって、左側に翼とエンジンも映っています。<br />ただ広角レンズだった分、ちょっと、全体的に暗すぎたかもしれません。<br /><br />ご参考になったかどうかわかりませんが、実際に見えると、<br />それはそれは、神秘的な美しさに見入ってしまいます!<br />

    2017年9月11日(タイトル写真です)。
    今回は、2012年の反省をもとに、映り込みを改善する小道具を持参しました。
    その成果もあって、左側に翼とエンジンも映っています。
    ただ広角レンズだった分、ちょっと、全体的に暗すぎたかもしれません。

    ご参考になったかどうかわかりませんが、実際に見えると、
    それはそれは、神秘的な美しさに見入ってしまいます!

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • nomonomoさん 2019/09/28 21:00:16
    オーロラ、ずいぶん近くで見れましたね。
    私もニューヨーク便でオーロラを見ました。1月でした。はるかかなたでゆらゆらしていました。とても写真に撮れる状況ではありませんでした。こんなに近くでみれて、うらやましい。よかったですね。今回の当方のニューヨーク行は、8月でしたので、最初からオーロラは期待していませんでした。したがって、寝てました。

ny200paさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ny200paさんの関連旅行記

ny200paさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP