2017/12/13 - 2017/12/22
2785位(同エリア4766件中)
kuchinさん
- kuchinさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ10件
- Q&A回答1件
- 148,180アクセス
- フォロワー3人
12/15(金)9:00、地下宮殿、ボスボラス海峡クルーズ、ガラタ橋(ランチ)、ブルーモスク、トプカプ宮殿、ローマ時代の競馬場跡、グランドバサール、海を臨むレストランで夕食。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
-
この時期、朝食時はまだ夜明け前。
-
今朝も晴れてくれた!旅行はやっぱり晴れがいい。街歩きの気分も上がる
-
地下宮殿の入口。宮殿とは名前だけで、貯水池あるところです。
イスタンブル地下宮殿 城・宮殿
-
探検のようで朝からワクワク。
-
ライトアップもあり雰囲気だしてます。
-
夜景モードで撮ってみると、この方が実際に近いかな
-
1本の柱だけ、表面の模様がなにかあるなあ・・
と歩いていくとこんな説明が。 -
よけいアトラクションの中のように感じます
-
逆さま・横置きのメデューサの頭部。
1人だとちょっと怖くなってくるけど、そこそこ人がいてよかった^^; -
地下宮殿をでてアヤソフィアとブルーモスクの間を抜けトプカプ宮殿入口前を過ぎ坂を下る道を滞在中に数度歩いたがいつ見てもきれいだ。
-
坂を下りると気になる好みの宿が。最上階の海の見える部屋があれば泊まってみたい。窓はもうちょっと大きいほうがいいかな。
-
車で丘を降りエミノニュ埠頭へ。
-
11:00の便に乗る予定で少し時間をつぶす。ガラタ橋下のサバサンド屋さん。
-
ガラタ塔がある新市街・オルタキョイ辺りはまた次回ゆっくり歩きたい。
-
焼き栗100g 7TLがミニマム。今は値段が決まってるそう。
-
チケット売場に張ってあった地図、配っているものがあるか聞いたら「ない」と。
出航を待つ間ブースの側にいたら、おじさん寄ってきてコピーをくれた。親切だね -
モスクのある風景はどこを撮っても絵になる
-
-
こんなところに泊まれたらステキな時間だろうな
-
オルタキョイ?だったかな。次回はこっちの方へきて散策してみたい。
-
保存状態がほんとにいい。ライン下りの湖畔の古城よりもずっと。
-
日本企業が建設に携わったのは第二ボスボラス。こちらは第一。
-
このクルーズは特に、晴れてよかったなーーーっておもいました。
-
ガラタ塔にも次回行ってみよう。多分近くまでは行ったのだけど。
-
写真取り捲りのクルーズでしたが、後半は別荘ばかりを見ながらだったので
同じような写真ばかり^^;
乙女の塔やガラタ塔、モスクと海の入る景色が1番ステキ。 -
多分ピクルス的なものを売ってました。
船乗り場のところには、赤いドラゴン調の装飾がされた船内でサバサンドを食べてる人たちがたくさん。そういえばもうお昼だ。 -
揺れている船を見るのがちょっと苦手・・
その中で食べるのも苦手かな・・
船自体はなかなか目をひくかっこよさ。 -
ガラタ橋を渡り、中盤で下へ降りて行きました。結構レストランが多いです。
ガラタ橋 建造物
-
ランチのレストランへ。
-
この日はホントにお天気に恵まれました。
-
サバサンド!期待通りの味です。
塩コショウにレモンを絞るだけではちょーーっと物足りず、
マヨネーズぽいものを少し貰った。
ここのサバは臭くなく身もしっかり脂もほんのりで美味しかった。
スープはイマイチ。
願わくば、
自撮りの中国人が、目前に何度も立ちはだかり
景色を台無しにして欲しくなかった。
しつこいのでいい加減言ったけど。
かわいくもないのにいつまでも撮ってる。。。
「羞恥心」って、全世界的に滅亡したのかな・・・
その前にちょっとでも、
「あっ」みたいな気付きがあれば、まだ許したのに。
どこもかしこもここ数年こんな感じだな・・ -
改めて、目の保養に、
モスクと海の景色、青空添え♪ -
景色は覚えているけど、どうやってここにいったのか思い出せない。。
とにかく、アヤソフィアまで来たのだ。 -
もう午後も過ぎていたので、足早に広場をみて、
-
いざ、ブルーモスクへ!
スルタン サラフディン アブドゥル アジズ シャー モスク (ブルーモスク) 寺院・教会
-
ここに来てようやく、
ああ中東のイスラム圏の国にいるんだなーーって感じた。 -
振り返り、パチリ。
-
もうそれはそれは息をのむほど美しい空間でした!!!
-
あんまり上をみてるとスリにあってしまうかも・・・
と考えつつ、天井を見入ってしまった。
まさに、ブルーモスクの名にふさわしい。 -
何枚撮ろうが、収めきれるはずはないのだけど。。
欲張ってしまうし、
海外へくる事ができない母へたくさん見せてあげたくて
つい、撮り溜めてしまう。 -
ブルーモスクの次は、
トプカプ宮殿へ!
ハマム・宝物館は入れなかったのはちょっと残念だけど、
晴れてステキな湾を望めて、そういう方がうれしかった。トプカプ宮殿 城・宮殿
-
断食あけにスルタンが食事をした場所。
ゆったりできたでしょうね。とてもいい景色。 -
建物の外壁を飾るタイルに見惚れ、歩き回ってはパチリ。
コンヤルでお茶するのもやめてしまった。 -
カフェコンヤルは階段を下りたところ。カフェとレストランに分かれている。
メニューを見に行ったけど、りんご紅茶も街中で飲めるような粉のだった。
景色だけがうりなんだね。 -
中に入ったもののユーターン、やっぱり外で、パチリ。
-
こんな晴れた日に外を歩かない手はないノダ。
給仕棟のたくさんの煙突。 -
全部は見れなかったけど、初めだけみて出てきた。
また今度ゆっくりこよう。 -
モスクのドームだったり、台所の屋根にとんがり屋根、
とても見飽きない楽しい空間でした。 -
表へでて、
気持ちゆるーーーい坂になっているメイン通りを、
バザール方面へ歩きました。
人の間をてけてけ早足の茶とら猫さんに遭遇。
ちょっと急いでるようで、
「今忙しいのにゃ!」って行っちゃった。 -
混んでるね。夕方のハマム。
ここは1番古いといわれてる。 -
夕方になるにつれ少しだけ寒くなってきた。
待ち歩きに、HOT SALEP。
ドンドルマに入れるとろみ成分をミルクティーにいれ
たくさんシナモンをふったような甘い飲み物。
KLから来た親子と立ち飲み。
イスタンブールの街中で、JUMPA LAGI!! ってなんかうれしい。グランド バザール 市場
-
グランドバザールを離れ、そろそろ夕食に。
-
トプカプ宮殿の海側へ。もう日没です。
-
ぎりぎりセーフのサンセットでした(笑
-
ここのレストランは景色がうり。タラのフライにサーデ・ピラウ。日本人にはポン酢が出るみたい(笑
-
夜、新市街へ行ってみた。トラム駅の長イスって斜めになってるの?なんで?
-
いたって普通な車内。どちらかといえば落ち着いたトーンの服装が多い。クール。
-
テュネルは海側と丘上をつなぐ、1駅だけの地下鉄。
-
21時すぎ。夜はまだまだこれから?
-
トラム・テユネル、イスタンブールカード使用したのはこれだけだけど、買うのも使うのも簡単だしお得。チャージがいつまで有効か調べてないけど。
-
ちょっと一杯、したいよね。いい感じ^^
イスタンブールは今日で終わり。
恒例のHRCは、やはりクローズドで、
地元のハードロックはお店に変わっていた。残念
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kuchinさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61