海老名・座間・綾瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 神奈川県海老名市国分北2にある龍峰寺には地元民だけが参拝に来るというが、大勢の参拝客が訪れており、門前から混雑している。そしてお前立観音像が安置されている旧清水寺の観音堂の前には参拝のために大勢の人たちが並んで順番を待っている。<br /> これだけ多くの参拝者が訪れていても龍峰寺の本堂前でご本尊に手を合わせる人は殆んどいない。<br /> 今日元旦には観音堂の裏にある収蔵庫に安置された清水寺の十一面千手観音像(国指定重要文化財)が開帳されて公開されているが、ほんの一部の人だけが参拝して行くだけだ。<br /> しかし、十一面千手観音像は「千手観音像」と公称されているために、参拝している誰もが十一面観音像であることに気付かないでいる。いくら日本の文化財保護法による国宝、重要文化財の指定名称が「千手観音」に統一されているとはいえ、おかしなことになっている。<br /> 地元の中学生の子供たちが参拝して階段を下りてくる。「観音さまの手は何本もあったでしょうが、お顔は幾つあった?」と聞くと「え!」と驚いた顔をし、もう一度参拝して確かめている。「教えてくれてありがとうございます。」と礼をいわれる。<br /> 観音堂前が混雑していたのでパスしたが、観音堂にはお前立観音像しかなく、観音堂のご本尊の清水寺の十一面千手観音像が安置されている収蔵庫の扉が開けられて開帳されているのになぜ参拝しないのか?不思議な気がする。<br />(表紙写真は清水寺の十一面千手観音像)<br /><br /> 

清水寺の十一面千手観音像

4いいね!

2018/01/01 - 2018/01/01

262位(同エリア378件中)

0

6

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 神奈川県海老名市国分北2にある龍峰寺には地元民だけが参拝に来るというが、大勢の参拝客が訪れており、門前から混雑している。そしてお前立観音像が安置されている旧清水寺の観音堂の前には参拝のために大勢の人たちが並んで順番を待っている。
 これだけ多くの参拝者が訪れていても龍峰寺の本堂前でご本尊に手を合わせる人は殆んどいない。
 今日元旦には観音堂の裏にある収蔵庫に安置された清水寺の十一面千手観音像(国指定重要文化財)が開帳されて公開されているが、ほんの一部の人だけが参拝して行くだけだ。
 しかし、十一面千手観音像は「千手観音像」と公称されているために、参拝している誰もが十一面観音像であることに気付かないでいる。いくら日本の文化財保護法による国宝、重要文化財の指定名称が「千手観音」に統一されているとはいえ、おかしなことになっている。
 地元の中学生の子供たちが参拝して階段を下りてくる。「観音さまの手は何本もあったでしょうが、お顔は幾つあった?」と聞くと「え!」と驚いた顔をし、もう一度参拝して確かめている。「教えてくれてありがとうございます。」と礼をいわれる。
 観音堂前が混雑していたのでパスしたが、観音堂にはお前立観音像しかなく、観音堂のご本尊の清水寺の十一面千手観音像が安置されている収蔵庫の扉が開けられて開帳されているのになぜ参拝しないのか?不思議な気がする。
(表紙写真は清水寺の十一面千手観音像)

 

PR

  • 龍峰寺にある旧清水寺の仁王門。

    龍峰寺にある旧清水寺の仁王門。

  • 鐘楼。鐘を突いている。

    鐘楼。鐘を突いている。

  • 旧清水寺観音堂。参拝に大勢の日たちが訪れている。

    旧清水寺観音堂。参拝に大勢の日たちが訪れている。

  • 龍峰寺本堂。参拝する人は誰もいない。

    龍峰寺本堂。参拝する人は誰もいない。

  • 開帳されている収蔵庫。

    開帳されている収蔵庫。

  • 清水寺の十一面千手観音像(国指定重要文化財)。

    清水寺の十一面千手観音像(国指定重要文化財)。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP