ヨーロッパ最後の秘境バルカン半島攻略!旧東欧諸国&砂漠の宝石ドバイの旅:セルビア・コソボ・アルバニア・マケドニア・ブルガリア・ルーマニア・アラブ首長国連邦旅行【61】(2016年秋9日目⑤ 瞥見!オールドドバイ、絢爛?ゴールドスーク)
2016/09/23 - 2016/09/23
158位(同エリア3454件中)
とーりさん
昨年行ったクロアチアなど旧ユーゴスラビアの旅がとてもよかったので、スロベニアを除く残りの旧ユーゴ諸国と謎の国アルバニア、それにブルガリアとルーマニアの旧東欧諸国を訪問し、ヨーロッパ最後の秘境たるバルカン半島の国々をひとまとめに訪問してきました。
ユーゴ紛争で「世界の敵」となってしまったセルビアのイメージはそれと全く異なり、人々は親切で真面目な人が多かったです。そのセルビアとは緊張関係にあるコソボも、観光で訪れる分には平和で落ち着いており、戦争の跡は大分薄れてきているようでした。そして90年代まで鎖国を続け、東欧革命後国を開いたアルバニアでは東洋人がほとんどおらず、異邦人気分を満喫することができました。また、マケドニアの首都スコピエでは、銅像群のあまりの多さに驚愕し、ブルガリアの首都ソフィアでは、物価の安さとお土産の充実ぶりに喜び、ルーマニアはブカレストの国民の館では、その大きさに辟易しました。さらに、中継地点となったUAEでは、躍進を遂げるドバイへ日帰り観光をして、その発展ぶりに目を瞠りました。
いつものように詰め込みの雁字搦め日程で、1か国あたり1日程度で回らねばならない強行軍ですが、前回同様レンタカーでの旅も交えるなどさらに充実した旅となりました。
日程は以下の通りです。
1日目(9/15)成田発 ⇒ アブダビ
2日目(9/16)⇒ ベオグラード市内観光
3日目(9/17)ベオグラード市内観光 ⇒ スコピエ ? プリシュティナ市内観光
4日目(9/18)? ティラナ市内観光
5日目(9/19)? オフリド ? スコピエ市内観光
6日目(9/20)スコピエ市内観光 ? ソフィア
7日目(9/21)ソフィア市内観光 ⇒ ブカレスト
8日目(9/22)ブカレスト市内観光 ⇒ ベオグラード
9日目(9/23)⇒ アブダビ ドバイ市内観光 アブダビ ⇒ 成田
10日目(9/24)成田到着日
今回は9日目⑤です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
速足でメトロ駅に戻りました。
(ブルジュハリファ14:25 ⇒ 14:40ブルジュハリファ/ドバイモール駅) -
再びメトロに乗り、東へ向かいます。
(ブルジュハリファ/ドバイモール14:42 ⇒ 14:59アルファヒディ) -
メトロらしくようやく地下に潜り、ブルジュマン駅に到着。ここでグリーンラインに乗り換えます。
-
グリーンラインは新たにできた路線で、オールドドバイ地区を回るには便利です。
-
乗車でひと駅、アルファヒディ駅で下車します。
-
地上に出ると果たして方角がわからなくなりました。
方位磁針で確かめていると地元アラブ人にどうしたんだと声をかけられました。オールドドバイ地区に行きたい旨話すと、あっちに行けば行けるよと教えてくれました。半信半疑だったのですが、言われた通り行ってみます。
(アルファヒディ駅15:05 ⇒ 15:18ローカルハウスレストラン) -
なるほどちゃんと行けました。アラブのおっちゃん、疑ってごめん。
-
ようやくオールドドバイらしい雰囲気になってきました。
-
そのひとつ、アルファヒディ歴史地区にあるローカルハウスレストランです。
-
入口ではラクダの像がお出迎え。
-
こんな感じで清潔な店内です。
名物のラクダバーガーをテイクアウトで注文しました。
(ローカルハウスレストラン15:18~15:35) -
こちらが注文したスペシャルバーガー。
ここでアクシデント。値段を聞くと60ディルハムとのことでしたが、既にディルハムを消費していて残り52ディルハムしかありません。ならばカード払いと言うと現金のみとのこと。困っていると50ディルハムに負けてくれました。ありがとう、おばちゃん。 -
食べるのは後回しにして、今度は船着き場を目指します。それっぽい雰囲気もしてきました。
(ローカルハウスレストラン15:35 ⇒ 15:48アブラ乗場) -
途中ドバイ博物館を通りました。残念ながら入る時間もお金もありません。
-
グランドモスクです。高いミナレットがイスラムらしい感じです。
-
モスクも入って見たいところですが、足早に進みます。
-
船着き場へはこのようなわかりやすい標識があります。
-
ようやく到着です。
-
切符売り場がわからず、とりあえず乗場に行くといいから早く乗れと言われ、乗り込みました。
-
乗船すると男が回ってきて1ディルハムを徴収しました。なるほどこういうシステムらしいです。
-
こちらは向かい側に停まっている船です。こちらも同じようなボロ船です。
ほぼ同時に出航しました。
(アブラ15:48~15:52) -
競争するように進みます。
-
我が船は平屋ですが、ちょっと大きめの船もあります。
-
乗っているのは観光客ばかりで地元民はいません。
-
岸にはたくさんのアブラが停泊しています。
-
先ほどのグランドモスクです。洋上からの眺めはひと味違います。
-
対岸の乗降場デイラオールドスークが見えてきました。
-
到着しました。降りしな我が乗船を振り返ります。小さな船です。
-
こちらは先ほどのバールドバイ地区よりもさらにイスラムの香りのするデイラ地区です。(アブラ乗場15:53 ⇒ 15:57ゴールドスーク)
-
とはいうものの観光色も強く、スーベニアショップもあります。
-
小さなモスクがお出迎え。細い道をさらに進みます。
-
そしてありました。オールドドバイ地区の目玉、ゴールドスークの入口です。
(ゴールドスーク15:57~16:02) -
それ程の人出ではないようです。
-
このような金や宝石関係の店が並んでいます。
-
ショーウィンドウに並べられるだけドバイの治安はよいということなのでしょうか。
-
まだやっていない店もあったりして、思っていたほどゴールドな雰囲気はなかったというのが率直な感想です。フィレンツェのヴェッキオ橋の方がゴールドチックな感じです。
-
ゴールドスークを一巡したのでオールドドバイ地区の観光は終わりにして、メトロ乗場を探します。
この辺りではメトロは地下に潜っているので地球の歩き方の地図を頼りに駅入り口を探します。
(ゴールドスーク16:02 ⇒ 16:07アルラス駅) -
ようやく見つけました、アルラス駅の入口です。
ここからドバイモールへ戻ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
38