ヨーロッパ最後の秘境バルカン半島攻略!旧東欧諸国&砂漠の宝石ドバイの旅:セルビア・コソボ・アルバニア・マケドニア・ブルガリア・ルーマニア・アラブ首長国連邦旅行【57】(2016年秋9日目① 砂漠の宝石ドバイ)
2016/09/23 - 2016/09/23
123位(同エリア3448件中)
とーりさん
昨年行ったクロアチアなど旧ユーゴスラビアの旅がとてもよかったので、スロベニアを除く残りの旧ユーゴ諸国と謎の国アルバニア、それにブルガリアとルーマニアの旧東欧諸国を訪問し、ヨーロッパ最後の秘境たるバルカン半島の国々をひとまとめに訪問してきました。
ユーゴ紛争で「世界の敵」となってしまったセルビアのイメージはそれと全く異なり、人々は親切で真面目な人が多かったです。そのセルビアとは緊張関係にあるコソボも、観光で訪れる分には平和で落ち着いており、戦争の跡は大分薄れてきているようでした。そして90年代まで鎖国を続け、東欧革命後国を開いたアルバニアでは東洋人がほとんどおらず、異邦人気分を満喫することができました。また、マケドニアの首都スコピエでは、銅像群のあまりの多さに驚愕し、ブルガリアの首都ソフィアでは、物価の安さとお土産の充実ぶりに喜び、ルーマニアはブカレストの国民の館では、その大きさに辟易しました。さらに、中継地点となったUAEでは、躍進を遂げるドバイへ日帰り観光をして、その発展ぶりに目を瞠りました。
いつものように詰め込みの雁字搦め日程で、1か国あたり1日程度で回らねばならない強行軍ですが、前回同様レンタカーでの旅も交えるなどさらに充実した旅となりました。
日程は以下の通りです。
1日目(9/15)成田発 ⇒ アブダビ
2日目(9/16)⇒ ベオグラード市内観光
3日目(9/17)ベオグラード市内観光 ⇒ スコピエ ? プリシュティナ市内観光
4日目(9/18)? ティラナ市内観光
5日目(9/19)? オフリド ? スコピエ市内観光
6日目(9/20)スコピエ市内観光 ? ソフィア
7日目(9/21)ソフィア市内観光 ⇒ ブカレスト
8日目(9/22)ブカレスト市内観光 ⇒ ベオグラード
9日目(9/23)⇒ アブダビ ドバイ市内観光 アブダビ ⇒ 成田
10日目(9/24)成田到着日
今回は9日目①です。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
空路5時間半、朝になりました。
何とか眠れて起きると洋上を飛んでいます。ペルシャ湾でしょうか。
(ベオグラード23:45 ⇒ 翌6:34アブダビ ※時差あり) -
機は高度を落としてきました。眼下には草木は無く、川は絵の具を流したような何とも言えない眺めが広がります。
-
人工物が現れ着陸態勢に入ります。
-
アブダビ空港に到着しました。朝日が眩しいです。
-
早朝ですが、機を出るとむあっとまとわりつくような暑さが。
さすが砂漠気候です。 -
今日の予定はこれからドバイへ日帰りで観光して、夜の便で日本へ戻ります。
アブダビからドバイへはエティハド航空の無料シャトルバスが出ているので便利です。
着替えのためいったん荷物をピックアップしてラウンジでシャワーを浴びようとやって来ました。
ところがエアセルビア(提携航空会社の便)からの乗り継ぎの場合、ラウンジ使用できないと言われてしまいました。 -
着替えのためラウンジで預かってもらうつもりだったので、荷物は成田までスルーしておらず、当てが外れました。仕方ないのでトイレで着替えた後、空港の荷物預かりに預けます。当然有料です。
-
予定外のことはありましたが、荷物を預け身軽になったので、いよいよドバイへ出発です。
建物内は冷房が行きわたっていて快適ですが、一歩外に出ると暑いです。 -
アブダビ空港はそんなに大きくないのですが、事前学習をして来なかったこともあり、シャトルバスの乗車場所がわからず、少しウロウロしてしまいました。
-
ようやく発見しました。
ちょうどシャトルバスは到着したところのようで中はガラガラです。搭乗券を見せ乗り込みます。
無料のうえ、水のペットボトルが渡されます。これは有難いです。
(空港8:45 ⇒ 10:08エティハドトラベルモール) -
定刻に発車します、最終的には20人くらい乗ったでしょうか。
意外といっては失礼ですが時間は正確です。
空港を出ると高速道路に乗り、ひたすら走ります。 -
モスクが見えます。イスラムの本場に来たのだと思わせます。
-
道路は整備され、片側6車線もあります。
それに比べ交通量は少ないのでみなすごいスピードで飛ばしています。
大きな建物が現れてきました。これはショッピングモールでしょうか。 -
こちらも近代的な建物です。
ところでアラブ首長国連邦は七つの首長国の連合国家ですが、国土の8割を占め、潤沢なオイルマネーを持つアブダビが圧倒的な力を持っています。
一見するとドバイの方が繁栄している印象がありますが、これはドバイの先見の明で、石油が枯渇する前に仕掛けたインフラ整備や企業誘致が今になって花開いているといったところす。ですがそこにはアブダビからの巨額の支援があるなど、実勢はアブダビの方が上のようです。 -
遠くに国旗と写真が。国王の写真でしょうか。
-
ドバイが近づくにつれ高層ビルなどが目立ってきました。
-
何となくイメージとしては香港を思い浮かべますが、狭い立地にビルが林立している香港と比較し、密集はしていますが、余裕のある立地となっています。
-
最近開通したと思われるトラムも走っています。
-
ロケットのように天を衝くビル群です。クレーンも目立ち、まだまだ開発は続きそうです。
-
マンハッタンのクライスラービルのようなビルもあります。
-
1時間半ほど高速で突っ走り、シャトルバスの終着、エティハドトラベルモールに着きました。結構時間がかかりました。
-
エティハドトラベルモールは案に反してそれほど大きな建物ではありませんでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
22