2017/11/30 - 2017/12/01
13913位(同エリア46506件中)
TravelJackさん
- TravelJackさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ867件
- Q&A回答21件
- 253,176アクセス
- フォロワー26人
2017年は少々ピークは過ぎてしまった晩秋(初冬?)の京都&奈良に。まずは前半の京都編。
京都でのメインはBS朝日(毎週日曜12:00-)の百年名家でも紹介されて気になっていた聴竹居と白沙村荘を見ること。
ということで今回の京都訪問の目的は、紅葉シーズンに見る百年名家。
1. 永観堂
2. 白沙村荘 (はくさそんそう)
3. 聴竹居 (ちょうちくきょ)
場所によっては若干落葉しかけていたけど、それでもなかなか見事な紅葉と素敵な建築を満喫できました!
[ Itinerary ]
11/30
3:30 自宅 出発
9:40 京都東山 到着
午前 永観堂
ランチ
午後 白沙村荘橋本関雪記念館
12/1
午前中 聴竹居
午後 晴明神社 & 白髭神社
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 私鉄 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10時京都着を目指して、自宅を3:30と超早い出発。
新東名ができて 車で行くのもかなり楽になりました。
まずは朝食を取るべくNEOPASA岡崎に(7:00)。
周辺の山もの紅葉してました。
でも早すぎてあまりお店が営業していません。。。
仕方なく、セブンイレブンでカップラーメン。NEOPASA岡崎(下り) 道の駅
-
予定通りに10時前には京都東山に到着。早速永観堂へ。
既に多くの観光客で賑わっています。永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会
-
さすが「紅葉の永観堂」と言われているだけあり、見事に紅葉しています。
よく見ると少し落葉しかけているところもありますが、全体的にはまだまだ見頃。 -
ちょっと曇り空のため、鮮やかさが出ないけど、入口付近から紅葉三昧。
-
堂内から見る紅葉も京都らしくて好きです。
-
階段も絵になります。
-
堂内拝観終わって出口の所にある楓のトンネルの階段です。
見上げると結構な迫力です。 -
銀杏は落葉していましたが、黄色の絨毯に紅葉の赤が映えます。
-
境内の小川も良い感じ。
-
アップにする苔の緑と落葉コントラストが見事です。
お気に入りの一枚となりました。 -
お地蔵様の頭の上にも楓が一葉。なんか思わず口元がほころびますね。
-
かわいい黄色の花。
-
境内の池の真ん中にある岩の上にコウノトリ?
結構な人出ですが、堂々としています。 -
平日の午前中でしたが、結構な人出。やはり人気の永観堂。
正直、やや観光色が強く感じてしまいますね。
以前 初夏の平日に参拝したことがあるのですが、その時はとてもよかったので永観堂自体は好きなのですけど、この時期は仕方ないのかな。 -
ランチは妻が選んだ「茂庵 (もあん)」。
どうやら女性にはとても人気があるカフェとのこと。茂庵 グルメ・レストラン
-
専用駐車場はあるのですが、そこから山道登ること10分ぐらい?
半分は住宅街のような道ですが、途中からはほぼハイキングコース並みの道です。
「この道で本当に合ってるの?」という感じです。
でも頑張ってきた甲斐あり、席からは 京都の街並みが見下ろせます。 -
ちなみに頂いたのはパニーニ (ソフトドリンク付き)。味はまあ普通かな。
-
ランチ後は、近くなので吉田神社をさくっと参拝。
こちら京大生には馴染みの神社ですよね。
ちょうど結婚式を挙げていました。お幸せに!吉田神社 寺・神社・教会
-
次に訪ねたのが 「白沙村荘橋本関雪記念館 (はくさそんそう はしもとかんせつきねんかん)」。
銀閣寺からも徒歩5分程度の所にありますが、意外と空いています。
入り口は北門から、まずは池泉回遊式庭園 (回遊式日本庭園) から見学開始。白沙村荘橋本関雪記念館 美術館・博物館
-
こちらが入り口で頂いた白沙村荘全体パンフレット。
-
敷地内の全体図。
-
奥には大きな銀杏があり、こちらはまだ落葉していませんね。
逆に紅葉は少し落葉が始まっています。
しかし、曇り空で鮮やかさが今一つ。。。 -
如ほう亭 (にょほうてい) という名の東屋?
-
存古楼 (ぞんころう) という名前の建物。
扶養池に面しており、池越しに庭全体を見渡せます。
橋本関雪のアトリエだったのだろうか? -
屋内にも入れます。この日は 切り絵作家の望月めぐみ氏の作品展「光ヲ彫ル」が開催されていました。
我々の知っている切り絵の大きさをはるかに上回る作品でびっくり。 -
縁側からは池越しに庭が見えます。
ただ、ちょっと池の手入れが今一つだったのが残念。。。。 -
庭の裏手も結構広く、持仏堂(じぶつどう)も。
角度によっては見事な紅葉。 -
日本画家の橋本関雪の作品展示がある記念館に。
この日は京都画壇の大家の二人「橋本冠雪」と「堂本印象」の周期特別展開催中でした。
作品は撮影不可だったので、パンフレットをアップします。
美術鑑賞初心者なので、正直 まだ日本画の良さはわからないのですが、それでも
どちらもきちんと見たのは初めての画家だったので、よい経験となりました。
そのうち わかるようになるのかな?? -
二階のベランダからは庭を一望できます。
そしてこちらからは大文字焼も見えるそうです。特等席ですね。 -
想像よりも広い庭でしたが、もう少し手入れがされていたらなあというのが素直な印象です。
曇り空だった所為もあるとは思いますが、入場料も結構するのでもうひと頑張りして欲しいですね。 -
その後は、妻の希望で いくつかの京都の老舗店 巡り。
こちらは柚子味噌で有名な八百三さん。こじんまりとしたお店ですが、京都の老舗らしい店構えでした。
後日、頂きましたが柚子の香りが口の中に広がる爽やかなお味噌です。八百三 専門店
-
この日の宿泊は大阪だったので少し早めに切上げ、大阪で夕食をとることに。
伺ったのは「老房」。大阪駅前第三ビルの12Fにある中華料理レストランです。
「空いているけど、雰囲気も良く安くて美味しい」とのことで来てみました。老房 グルメ・レストラン
-
確かにボリュームもあり美味しかったです。
アルコールは別として一人3000円はかからないと思います。
早朝出発だったので、この日は早めにホテルに。
おやすみなさい! -
さて 翌日は聴竹居見学です。
こちらは、事前申込制で1,000円/人です。
しばらく前に重要文化財に指定されテレビなどでも取り上げられたため結構人気。
途中の道にはなぜかレモンの木も。 -
聴竹居は、建築家の藤井厚二氏が建てた五件目の自宅です。
日本の風土と身体に合った住宅を追求して建てられ、至るところに細かい工夫がされています。
ちょうど紅葉のピークで、かつ澄んだ青空でベストな訪問タイミングとなりました。聴竹居 名所・史跡
-
10時からの見学会に参加しましたが、説明員の方の丁寧な説明を聞き、藤井氏のこだわりに圧倒されました。
-
細かな工夫とそれを実際に作った職人さんたちの腕に感心です。
-
額縁効果?で、紅葉もより美しく見えます。
-
前庭からの撮影。
紅葉とベストマッチ! -
見取り図です。
-
約一時間の見学会でしたが、ととも充実した内容でした。
年月の経過もありところどころ傷みも出ており、今後修繕の計画もあるようです。
修繕が始まるとしばらく見学中止になってしまうようですし、オリジナルを見学できたのは幸いでした。 -
ランチ後は後半に京都西陣エリアで別件があったので、その近くにある「晴明神社」参拝に。
晴明神社 寺・神社・教会
-
五芒星(晴明紋)、晴明井、厄除桃などなど。
-
ついでにすぐ近くにある「白峯神宮」も参拝。
こちらは蹴鞠の神社と言うことで球技スポーツ関係者の参拝が多いとのこと。
平日で曇りで かなり冷え込んだ日だったので、ほとんど無人の境内。白峯神宮 寺・神社・教会
-
確かにたくさんのボールが。
-
ちょっと寂しかったけど、銀杏の落葉が印象的でした。
-
夜は再び大阪に戻り夕食。
今晩は大阪らしい食事をということで「ハリハリ鍋」。
すっかり食べる機会が少なくなったクジラを久しぶりに頂きました。 -
寒かったこともあり、体も温まり水菜のシャキシャキ感と少し癖があるけど懐かしい鯨肉美味しく頂きました。
-
ということで、2017 秋 関西旅行の京都編でした。
なんと言ってもよかったのは「聴竹居」ですね。本当に素敵な家でした。
後半二日間は、久しぶりに奈良です。天気よいといいなあ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49