東尋坊・越前松島・三国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
豊川から敦賀を回って、知り合いが持っている一軒家に到着。<br />到着時アクシデントが発生したけれど、まあそれはなんとかなって、3泊ここでお世話になることに。<br /><br />翌日早速東尋坊へ。<br />駐車場のおじさんがお勧めしてくれた遊歩道をのんびり歩いて景色を堪能した後「岩場カフェ」という東尋坊を見渡せる素敵なカフェで一休み。<br />ゆったりとした時間を堪能した後、スーパーによってテイクアウトのお寿司を買ってお家に戻りました。<br />こちらはそこら辺のスーパーのお寿司でも美味しい!<br /><br />その次の日は知り合いお勧めの「砂場」というランチの美味しいお店に行き、その後お店の方がお勧めしてくれた雄島という無人島に橋で渡ったり、ジェラートカルナという美味しいジェラート屋さんによって一休み。<br />やっぱり、地元の人の情報はすごいなぁ…・<br /><br />この日はこの後さらにゆうポートというお風呂に行って夕日を眺め、満足した休暇となりました。<br />

北陸周遊ドライブ 2 三国と東尋坊

2017/08/22 - 2017/08/22

旅行記グループ 北陸周遊ドライブ

tea time

tea timeさん

豊川から敦賀を回って、知り合いが持っている一軒家に到着。

翌日早速東尋坊へ。
こちらはそこら辺のスーパーのお寿司でも美味しい!

やっぱり、地元の人の情報はすごいなぁ…・

この日は風も強く、天気もそれほど良いというわけでもなく…・

犯人を追い詰めるBGMが私たちの頭の中で鳴り続けます。
    ここを歩きながら、どうしてこのような結末になったかを回想する犯人。

岩場にはたくさんの人がいます。この日は風が強かったし、観光シーズンにしては、そんなに人は多くなかったかも。

• それにしても迫力あります。<br />自然の力、恐るべし。

それにしても迫力あります。
    自然の力、恐るべし。

風が強くて波が高く、観光船がグワングワン揺れていました。
    見ているだけで船酔いしそうなので、私たちは船に乗ることをあきらめました。

その代わりといっては何ですが、岩場カフェに入ってみます。
    せっかくここに入るなら、お店の奥の東尋坊が見渡せるサンルームに行くのがお勧めです。
    ここでコービーを飲みながら、ぼーっとするのは至福の時でした。

• 東尋坊に行って、こんなにいい時間が持てるとは思いませんでした。

とってものんびりできる時間でした。
    いつの間にかサスペンス劇場のテーマソングはどこかに行ってしまいました。

翌日、「砂場」というお店へ。
    食べるのに夢中でお店とお食事の写真を撮り忘れ…
    その後、お店でお勧めの雄島に行ってきました。
    この赤い橋を渡ると、無人島雄島につきます。

渡り切って振り返り、島側から町方面を臨みます。

どのあたりにあるかというと、このあたりらしいです…・

島はちょっとだけ探索できるらしいですが、今日はこれから夕日の眺めが見事だというお風呂に行くので、どうしてもそこで日没を迎えたく、出かけます。

赤い橋が印象的な島でした。

ジェラートカルナという、この近辺では美味しいと評判のお店に立ち寄り、ジェラートをいただきました。
    確かにおいしい!

お店の外観です。すっかり街に溶け込んでいます。
    福井に行かれたらぜひ!

ゆうポートは海岸沿いにある入浴施設です。
    到着したころは、また日が沈む気配はなく…
    とりあえずは温泉に入ろうかな。

少しだけ砂浜で遊び、お風呂で待機します。

日が暮れてきました。
    夕日が美しいです。ここまで来たかいがありました。

海に沈む夕日を、二人でただ黙って眺めました。
    とても良い休暇になりました。

次の日は、金沢に向けて出発します。
    宿泊させていただいたお家の外には、見渡す限りの田んぼが広がります。
    この田んぼでとれたお米をいただいて、さて、出発!
    あとで自宅に帰ってから炊いてみましたが、とってもおいしいお米でした。

道の駅で休憩して、金沢へ向かいます。
    福井は食べ物も美味しく、お家もゆったりしていて、さすが県民幸福度ナンバーワンの土地柄だなぁとしみじみ思いました。