ミンスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドンからビザなしベラルーシを目指します。<br />条件付きではありますが、今年2017年からビザなしでの渡航も可能になったベラルーシに行ってみました。<br />ヴィリニュスでの経由が6時間ほどあったので、ついでに寄りました。2ヶ月前に行ったばかりですが…。<br /><br />1日目 ロンドンからヴィリニュス経由ミンスクへ<br />2日目 ミール城<br />3日目 ビャウォヴィエジャの森<br />4日目 ミンスク市内観光<br />5日目 キエフ経由ロンドンへ

ロンドン発ベラルーシ5日間(1日目ヴィリニュスからベラルーシ入国)

17いいね!

2017/12/22 - 2017/12/26

68位(同エリア160件中)

0

13

emi_uさん

ロンドンからビザなしベラルーシを目指します。
条件付きではありますが、今年2017年からビザなしでの渡航も可能になったベラルーシに行ってみました。
ヴィリニュスでの経由が6時間ほどあったので、ついでに寄りました。2ヶ月前に行ったばかりですが…。

1日目 ロンドンからヴィリニュス経由ミンスクへ
2日目 ミール城
3日目 ビャウォヴィエジャの森
4日目 ミンスク市内観光
5日目 キエフ経由ロンドンへ

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩 飛行機
航空会社
ウズベキスタン航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ロンドン・ルートン空港からWizzairにてリトアニア・ヴィリニュス国際空港に到着。<br />到着ロビーは旧ソ連時代の雰囲気が残り、近代的な出発ロビーとは異なった趣。

    ロンドン・ルートン空港からWizzairにてリトアニア・ヴィリニュス国際空港に到着。
    到着ロビーは旧ソ連時代の雰囲気が残り、近代的な出発ロビーとは異なった趣。

  • こちらが出発ロビーです。<br /><br />ヴィリニュスは約2か月前に訪れたばかりですが、今回は図らずもここでの乗継の待ち時間が6時間以上あったので、また街に出てみることに。街中まで電車でもバスでも10分程度で行ける近さがいいですね。<br /><br />バスは到着ロビーを出て右側すぐのバス停から出る88番で約10分で「夜明けの門」の目の前に着きます。料金はEUR 1。概ね20分間隔で出ています。<br /><br />ちなみに戻りは電車を使いましたが、EUR 0.72。但し1時間に1本程度、ヴィリニュス空港駅は空港のすぐ近くですが、ヴィリニュス中央駅はいわゆる観光地周辺からは徒歩20分程度かかります。<br />電車の時間はこちらのサイトでAirportとVilniusを選んで検索するとわかります。<br />https://www.traukiniobilietas.lt/portal/en<br />

    こちらが出発ロビーです。

    ヴィリニュスは約2か月前に訪れたばかりですが、今回は図らずもここでの乗継の待ち時間が6時間以上あったので、また街に出てみることに。街中まで電車でもバスでも10分程度で行ける近さがいいですね。

    バスは到着ロビーを出て右側すぐのバス停から出る88番で約10分で「夜明けの門」の目の前に着きます。料金はEUR 1。概ね20分間隔で出ています。

    ちなみに戻りは電車を使いましたが、EUR 0.72。但し1時間に1本程度、ヴィリニュス空港駅は空港のすぐ近くですが、ヴィリニュス中央駅はいわゆる観光地周辺からは徒歩20分程度かかります。
    電車の時間はこちらのサイトでAirportとVilniusを選んで検索するとわかります。
    https://www.traukiniobilietas.lt/portal/en

  • 何分先月来たばかりなので、さーっと季節の変化を見てきました。<br />市役所前の広場にもツリー、ちょっとしたクリスマスマーケット?

    何分先月来たばかりなので、さーっと季節の変化を見てきました。
    市役所前の広場にもツリー、ちょっとしたクリスマスマーケット?

  • ゲディミナス塔の丘も雪化粧。

    ゲディミナス塔の丘も雪化粧。

  • 大聖堂とクリスマスマーケット。

    大聖堂とクリスマスマーケット。

  • もっともよく見かけるカフェの1つ、VERO CAFEでお茶をしている間に日も暮れ、大聖堂から伸びるGediminas Aveのライトもきれいに。<br /><br />ここから30分ほど歩いて空港へ。<br />バスの方が便利だと思いますが、前回の思い出を辿ってどうしても電車にも乗っておきたかったもので。

    もっともよく見かけるカフェの1つ、VERO CAFEでお茶をしている間に日も暮れ、大聖堂から伸びるGediminas Aveのライトもきれいに。

    ここから30分ほど歩いて空港へ。
    バスの方が便利だと思いますが、前回の思い出を辿ってどうしても電車にも乗っておきたかったもので。

  • ヴィリニュス駅。中にはRailway Museumもありますが、今回も前回ももう閉まっていたので残念ながら見ていません。<br /><br />駅に入って右側に通路を進むとチケット販売窓口があります。<br /><br />前述のとおり、空港への電車は1時間に1本程度、電車の時間はこちらのサイトでAirportとVilniusを選んで検索するとわかります。<br />https://www.traukiniobilietas.lt/portal/en

    ヴィリニュス駅。中にはRailway Museumもありますが、今回も前回ももう閉まっていたので残念ながら見ていません。

    駅に入って右側に通路を進むとチケット販売窓口があります。

    前述のとおり、空港への電車は1時間に1本程度、電車の時間はこちらのサイトでAirportとVilniusを選んで検索するとわかります。
    https://www.traukiniobilietas.lt/portal/en

  • 電車は1両だったか2両だったか。今回は前回より人が多く乗っていました。10人以上(そんなレベル)。

    電車は1両だったか2両だったか。今回は前回より人が多く乗っていました。10人以上(そんなレベル)。

  • 10分弱で空港駅に到着。<br /><br />Departureの案内を追っていくとこの到着ロビーの向かって右の坂道(屋根のある屋外)を登って出発ロビーに到着します。到着ロビーの裏に出発ロビーがあるイメージ。<br /><br />但し、この到着ロビーに入って右側にも出発ロビーへ上がる階段があり、それを昇って裏側の出発ロビーのビルへ行くことも可能。<br />

    10分弱で空港駅に到着。

    Departureの案内を追っていくとこの到着ロビーの向かって右の坂道(屋根のある屋外)を登って出発ロビーに到着します。到着ロビーの裏に出発ロビーがあるイメージ。

    但し、この到着ロビーに入って右側にも出発ロビーへ上がる階段があり、それを昇って裏側の出発ロビーのビルへ行くことも可能。

  • いよいよベラルーシ・ミンスクへ。<br />ベラヴィアBelavia(ベラルーシの国立航空会社)機です。

    いよいよベラルーシ・ミンスクへ。
    ベラヴィアBelavia(ベラルーシの国立航空会社)機です。

  • ミンスク第2空港到着!(第1空港はもっと中心地にありますが、現在使用されていません)<br />滑走路は1本ですが、24時間離発着。近代的でキレイ。<br /><br />さて、ベラルーシへの入国に際しては、日本人は原則ビザが必要です。<br />但し、一定条件を満たすとビザなしでの渡航が可能。<br /><br />詳細はこちら(ビザなしの5日間-駐日ベラルーシ共和国大使館)<br />http://japan.mfa.gov.by/ja/visa/jp/e7ed346465cb4d7a.html<br /><br />概ね特徴は以下の通り。<br />1. 出入国のときミンスク国立空港内の税関で国境を越える<br />2. ロシアから入国、またはロシアへ出国ではない<br /> (ロシア-ベラルーシ航空便は国内線扱で、出入国管理がない為らしい)<br />3. 海外旅行保険書(死亡保証金:EUR1万以上)→ミンスク空港で加入可能<br />4. 滞在1日あたりBYN 46 = EUR 23 の現金や残高証明書<br /><br />私は加入している保険の英語での証明書が間に合わなかったので、現地で加入。5日間で6ユーロ、安い。<br /><br />所有している現金の額などは確認されませんでした。<br /><br />この他に機内で出入国カードが配布されます。<br />イギリスや昔の日本のようなクオリティではなく、普通のコピー用紙に印刷されただけの書式。内容は難しいものではありません。<br />保証人だったか滞在先だったかを書くような欄がありますが、私は宿泊先の名前だけ書いておきました。

    ミンスク第2空港到着!(第1空港はもっと中心地にありますが、現在使用されていません)
    滑走路は1本ですが、24時間離発着。近代的でキレイ。

    さて、ベラルーシへの入国に際しては、日本人は原則ビザが必要です。
    但し、一定条件を満たすとビザなしでの渡航が可能。

    詳細はこちら(ビザなしの5日間-駐日ベラルーシ共和国大使館)
    http://japan.mfa.gov.by/ja/visa/jp/e7ed346465cb4d7a.html

    概ね特徴は以下の通り。
    1. 出入国のときミンスク国立空港内の税関で国境を越える
    2. ロシアから入国、またはロシアへ出国ではない
     (ロシア-ベラルーシ航空便は国内線扱で、出入国管理がない為らしい)
    3. 海外旅行保険書(死亡保証金:EUR1万以上)→ミンスク空港で加入可能
    4. 滞在1日あたりBYN 46 = EUR 23 の現金や残高証明書

    私は加入している保険の英語での証明書が間に合わなかったので、現地で加入。5日間で6ユーロ、安い。

    所有している現金の額などは確認されませんでした。

    この他に機内で出入国カードが配布されます。
    イギリスや昔の日本のようなクオリティではなく、普通のコピー用紙に印刷されただけの書式。内容は難しいものではありません。
    保証人だったか滞在先だったかを書くような欄がありますが、私は宿泊先の名前だけ書いておきました。

  • 町へのバスも現地通貨ベラルーシ・ルーブルBYNでの支払いになるので、空港で両替。<br />案内板を辿って行き、私は2階の両替窓口に着きましたが、以下空港HPによると町へのバス乗り場(5-6番出口)にもあったようです。<br />http://airport.by/en/infrastructure/banks<br /><br />営業時間も記載してありますが、私の到着21時過ぎ、出国時も6時前から両替窓口は開いていたので、時間は心配ないかとは思います。<br /><br />但し日本円は取り扱っていないのでご注意ください!<br /><br />ところで当地では西欧とは異なり、「1階」は日本同様「地階」のことのようです。「0階」という表現を見かけますが、これは街中の地下道の深さ=地下1階。<br />私の活動範囲では地下2階以下は見かけなかったのでどう表現するのか不明ですが。

    町へのバスも現地通貨ベラルーシ・ルーブルBYNでの支払いになるので、空港で両替。
    案内板を辿って行き、私は2階の両替窓口に着きましたが、以下空港HPによると町へのバス乗り場(5-6番出口)にもあったようです。
    http://airport.by/en/infrastructure/banks

    営業時間も記載してありますが、私の到着21時過ぎ、出国時も6時前から両替窓口は開いていたので、時間は心配ないかとは思います。

    但し日本円は取り扱っていないのでご注意ください!

    ところで当地では西欧とは異なり、「1階」は日本同様「地階」のことのようです。「0階」という表現を見かけますが、これは街中の地下道の深さ=地下1階。
    私の活動範囲では地下2階以下は見かけなかったのでどう表現するのか不明ですが。

  • 町へのバス300Э系は1階の5-6番出口の外から出ます。<br />到着後、ロビーに出たら左へ進んだ一番奥辺り。<br />所要約1時間、4ベラルーシ・ルーブル(約240円)。<br />チケットは空港から乗るときは、乗車時に運転手さんから購入します。<br />深夜も運行しています。時刻表等詳細はこちらから。<br />http://airport.by/en/transport/regular-route-bus<br /><br />予定より15分ほど遅れて中央駅の目の前に到着。<br />但し、空港に向かう場合の乗車はここではなく駅に向かって左へ300mほど進んだバスターミナルです!<br /><br />ちなみに宿泊は普通にbooking.comで予約しましたが、apartmentのような感じで、まずは事務所を訪ねました。そして案内されたのはなんとミンスク・ゲートに続いた建物!すごい!けど共産圏バリバリの団地って感じです。でもなかなか体験できないかも。<br /><br />明日はミール城を訪れます。<br /><br />→ 2日目ミール城 へ<br />https://4travel.jp/travelogue/11316106

    町へのバス300Э系は1階の5-6番出口の外から出ます。
    到着後、ロビーに出たら左へ進んだ一番奥辺り。
    所要約1時間、4ベラルーシ・ルーブル(約240円)。
    チケットは空港から乗るときは、乗車時に運転手さんから購入します。
    深夜も運行しています。時刻表等詳細はこちらから。
    http://airport.by/en/transport/regular-route-bus

    予定より15分ほど遅れて中央駅の目の前に到着。
    但し、空港に向かう場合の乗車はここではなく駅に向かって左へ300mほど進んだバスターミナルです!

    ちなみに宿泊は普通にbooking.comで予約しましたが、apartmentのような感じで、まずは事務所を訪ねました。そして案内されたのはなんとミンスク・ゲートに続いた建物!すごい!けど共産圏バリバリの団地って感じです。でもなかなか体験できないかも。

    明日はミール城を訪れます。

    → 2日目ミール城 へ
    https://4travel.jp/travelogue/11316106

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベラルーシで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベラルーシ最安 780円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベラルーシの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP