鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【旅の目的】<br />離島(沖永良部島)訪問<br /><br />【主な視察先の市町村名】<br />▼前泊:12月22日(金)<br />霧島市<br />▼1日目:12月23日(土・祝)<br />沖永良部島<br />▼2日目:12月24日(日)<br />沖永良部島<br />▼3日目:12月25日(月)<br />沖永良部島<br />

47都道府県完全制覇の旅~離島シリーズ・さらには/沖永良部島編~

2017/12/23 - 2017/12/25

No,337

No,337さん

【旅の目的】
離島(沖永良部島)訪問

【主な視察先の市町村名】
▼前泊:12月22日(金)
霧島市
▼1日目:12月23日(土・祝)
沖永良部島
▼2日目:12月24日(日)
▼3日目:12月25日(月)

この旅行記は30代独身男性の離島な旅を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
    あと、部屋は明るくして、画面から30センチは離れて見やがってください。

わんばんこ。
    今回の47都道府県完全制覇の旅は先月に引き続きまたまた「鹿児島県」。離島シリーズの21回目は「沖永良部島」を訪ねます。
    旅のはじまりは、クリスマスムードがムンムンしている毎度おなじみ「羽田空港」でおま。

PLTステータスなもので…
    ということで、いつもどおりプレミアムチェックインからのラウンジへGO!

こちらもいつもどおりのカツサンドと麦酒。今日は「まい泉」にしました。ウマー♪

ラウンジもクリスマスの装いが所々に。

というわけでANA629便で「羽田(19:05)→鹿児島(21:05)」。機材はB767-300。
    ちなみにプレミアムクラス空席待ちをしてみました。呼ばれるかドキドキですね。

なんと直前のUpGができました。空席が1つだけ発生していた模様。
    あぁなんと嬉しいクリスマスプレゼント。今日は12月22日、あわてんぼうのサンタクロースさん、ありがとう(笑

早速お弁当を。さっきカツサンド食っちゃったんだよね。でもしっかりと頂きます。ウマー。

楽しい時間はすぐに終わってしまいます。鹿児島空港着。これまたいつも通りの「鹿児島空港ホテル」でおやすみなさいませ。すやぁ。

おはようございます。1日目。沖永良部島への第1便で現地へ。朝焼けに染まる鹿児島空港。
    早朝、いつもどおりホテルからCAさんが出勤していました。同じホテルに宿泊していると想像しただけで興奮してくる私は変態でしょうか…

ではではJAC3801便で「鹿児島(7:35)→沖永良部(8:50)」。
    行ってきまーす♪

沖止めの機体から乗るのは旅情が出るよね。朝焼けも美しい。

朝のコーシーはとてもおいしいです。

「沖永良部空港」へ到着。
    お!なんか昭和な感じの建屋に好感が持てます(笑
    ビバ昭和!

でたー!荷物の手渡し!!The離島空港。こういうの大好き。

レンタカーの手続きをしたら早速「沖永良部空港」の視察を開始。

売店とレストランもありました。

乗って来た飛行機をお見送り(写真撮影)するために展望デッキへ。写真撮りやすい!

機材はDHC8-Q400でした。あー、早く新しいのに乗りたいな。

わー飛んで行ったねー。ちゅーこって沖永良部島の視察を開始。

今日の相棒は「トヨタレンタリース沖永良部空港店」でお借りしたダイハツ・ミラ。離島は軽自動車で十分です。

まずは空港近くの「国頭岬」へ。灯台だけがポツンと寂しく立っています。

続いて「フーチャ」という景勝地へ。

こちらが「フーチャ」。写真じゃ伝わらないこのスケール感(笑
    というか柵もなんにも無い。足元は石灰岩のゴツゴツした感じ。滑落注意。

お次は、国頭小学校敷地内にあります「日本一のガジュマル」を見に来ました。本年11月に天皇皇后両陛下がこちらに訪問されていましたね。
    ガジュマルでかー。

次の目的地へ行く途中で発見。
    「永良部鉄砲ゆり百周年記念碑」と「永良部ゆりの花歌碑」。横浜とも縁があるなんて知らなかったなぁ。

「笠石海浜公園」にやって来ました。展望台からの眺め。

「風葬跡」がきれいに整備されていました。琉球文化を感じます。

公園の海岸で綺麗な海を見ながら遅めの朝食です。鹿児島空港で仕入れた「幻の黒豚 鹿籠豚弁当」。ウマー!

続いて和泊町の中心にある「西郷南洲記念館」にやって来ました。
    時間もあるので、職員さんに展示内容をしっかりとご説明して頂いた。

こちらは西郷さんが入っていた牢屋敷復元Ver.

仲良くなった職員さんのご厚意で、牢屋敷に収監させてもらいました。しかも写真まで撮ってもらいました(笑

すぐ近くの「南洲神社」を参拝。

「みじらじゃ通り商店街」では祝日(天皇誕生日)ということもあり、日本国旗を掲げている建物がとても多かったです。先月来たということもあるのかな。

続いて「和泊港旅客ターミナル」を視察。

すげー…こんななるんだね…

港湾施設が丸見えですね。こういうコンテナ風景は結構好きよ(笑

続いて「おきのえらぶ島観光協会」へやって来ました。なぜかって?

この「マンホールカード」をゲットするためだよ。地下ダムカードもあわせてもらった(笑

ちなみにいまは時期ではないんだけれども本物の「鉄砲ゆり」がありまして見ることが出来ました。良かった♪

続いては「ウジジ浜公園」。トゥループ号が遭難して乗組員を助けたっていう話があって、その関係で船のモニュメントが置いてあります(船には乗れない)。

続いて「ジッキョヌホー」にやって来ました。呪文のように唱えてしまう不思議な名前です。ジッキョヌホージッキョヌホージッキョヌホー…zzz

ここはいわゆる一つの湧水が出ている場所です。奥に水神様が祀られていました。

軽めの昼食を。スムージーの「Reborn」へ。黒豆をメインとしたスムージーを選択。超ウマー♪
    今度、家で作ってみようぉっと。

お次は「世之主の墓」へ。15世紀の島主だった「世の主加那志(ヨノヌシガナシ)」のお墓だそうです。すごい。

お墓の近くにある「世之主神社」へ。お参り。

こちらの神社は城跡になっているようで、ちょっと周辺を散策してみましょう。沖永良部島はハブがいない島なので安心して城攻めが出来ます(笑
    落城。

続いて「越山公園」へやって来ました。展望スポットです。どんより。
    12月25日は日本復帰の日だそうです。明後日ぢゃん!

次へ向かう途中で発見「戦車壕」。よくわかりませんでした。

さて離島シリーズならではの未舗装道路を疾走して…

景勝地の「半崎」へ。

続いて「ウミガメビューポイント」という所にやって来ました。満潮時はリーフの上でウミガメが休んでいるそうです。今は干潮やね。

そして「ワンジョビーチ」へ。こちらは綺麗な海岸でした。

ビーチの山側に「水道創設の碑」という湧水が出ている個所がひっそりとありました。

「ソテツジャングル」にやってきました。
    ソテツのジャングルだぜ、ゾクゾクするよな(笑

ジャングルすぎて前に進めません(笑
    ソテツの葉っぱは硬いのよ。頭に突き刺さって痛いですー。途中まで行って引き返す。

「ソテツジャングル」は入口と出口が別の場所になっているので、逆側からもアプローチ。何かに憑りつかれているようにジャングルへ。

途中にある東屋は朽ち果てていました(泣
    結局こちらからのアプローチも途中で断念。恐るべしソテツジャングル。

お次は「西郷隆盛上陸の地」にやって来ました。
    上陸の地は「伊延港」のすぐそばにありまして、ちょうど夕日が見れそうなのでちょっと撮影しましょう。

こんな感じで見れました。あまり上手く撮れていない…
    雲と海のサンドウィッチやー(笑

さて、今日の夕食は伊延港そばにある「えび料理 西郷食堂」です。では入ります。

「ゾウリエビ」という見たことのないエビの刺身を食べます。まだ動いていますね、ツンツン。

お店の名物「イセエビ」キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!

さらに「アサヒガニの味噌汁」キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!

というか両方ともホジホジして身を取り出さないといけないので面倒(笑
    もうここまで来るとオペだよオペ。手が甲殻類臭くなっちゃった。完食。

知名町の個人商店「美屋ストアー」ですこし買い出しして宿営地へCI。
    一杯やってから寝ます。あーお腹いっぱいだ。
    おやすみなさいませ。寝逃げでリセット、ぐーすかぴー。

おはようございます。2日目。今日はクリスマスイブということで朝食バイキングをモリモリ食べます。カレーがめがっさ旨かった。おかわりした。

宿営地は「おきえらぶフローラルホテル」。

先月、天皇皇后両陛下に感謝と歓迎の気持ちを伝える「提灯奉迎」が行われたのはこの「メントマリ公園」。4階の部屋の窓から提灯を持った両陛下のお姿が報道されたのは記憶に新しいですね。同じホテルに宿泊するなんて畏れ多いことでございます。

本日の天気は残念ながら雨。というかいきなり強く降ったり、曇ったりと不安定な空模様です。

雨に影響されないようなところから行きましょう。まずは「昇竜洞」へ。

この花、なんて名前だったっけ…
    雨の雫がいい感じに。

鍾乳洞の入口はこんな感じ。なんかクエスト感たっぷり。

天井がこんなだ。折れて落ちてきたら確実に刺さる鋭利さよ。

「熱愛の柱」という鍾乳洞。上から下から伸びてくっ付きそう。でもくっつくのは何千年も先なんだろうなきっと。

出口がまた絵になるわけよ。すごいね。
    ちなみに昇竜洞は入口と出口が違う場所なので一瞬「ここどこ?」ってなる。

続いて「沖永良部芭蕉布工房」へ。

まずは沖永良部芭蕉布を紹介したVTRを見て、代表の長谷川千代子さんからいろいろご説明を受けます。

これは長谷川代表が大河ドラマ「西郷どん」のために作った芭蕉布の着物と帯。とても嬉しそうに説明してくれました。

代表がとても良い人で、お茶菓子を出してくれたと思ったら…

ちょうどお昼だからと、肉みそとか餅とかをごちそうしてくれました。あぁありがとうございます。とても美味しいです。

説明してくれたり、ごちそうしてくれたりしたのでお礼に芭蕉布ネクタイを購入。というか、買おうかなー?どうしようかなー?って思っていたけど、代表のお人柄に心を打たれて買うことに。長谷川代表、これからも伝統を後世に伝えて行ってくださいね。

さて、ちょうど満潮時間なので「ウミガメビューポイント」に来てみました。
    ウミガメいないねー…

こんな感じで見えるらしい。良く見れる時期があるらしいよ。

つづいて「和泊町歴史民俗資料館」へ。

薩摩と琉球の文化が混じったこのあたりの島は文化風習がとても興味深い。「鉄砲ゆり」の説明もあってとても良い。

続いて「後蘭孫八城跡」にやって来ました。
    おぉ、城跡とな。城攻めじゃー!槍を持てー!!

うっそうとした森のなかに突然と現れる石垣群。ここに屋敷があって、人が住んでいたことがしっかりとわかる縄張り。うーんすごいです。

パパイヤがあったので揺らしてみたけど、マンガのように落ちてはこなかったです。

「後蘭孫八の墓」まであってしっかりと見る。落城。

前出の歴史資料館で教えてもらった「えらぶテッポウユリ発祥の地」の碑へ。なんか晴れてきたね。

さて今日のお昼は「Aコープ和泊店」でお弁当を仕入れます。さらにこちらでお土産を買います。
    *お土産コーナーあり。

「海鮮丼」。すごいボリューム。ワンジョビーチで青い空と青い海、白い砂浜を見ながら食べます。ウマー!!

移動途中で発見「大和城」。これ、城攻め出来るのかしら…

はいできませんでした。せっかくなのでもっと綺麗に管理してちょ。

晴れたので「沖永良部空港」で写真撮影タイム。

サンタのコスプレで皆様を喜ばせていたところ…

突然のスコール…
    タイムプラスまで回していたのにスコール。後からホテルの従業員と話していたら
    この時期のスコールは珍しいんだって。

今日はもういいやってことで「Aコープ知名店」で買い出し(和泊店の方がお土産品は充実していました)。

知名町のメインストリートで発見したクリスマスイルミネーション。手作り感があってステキです。

さて、夕食はホテルのレストランで食べましょう。

天ぷらの盛り合せ(ゴーヤ・キクラゲ・長命草・えび・なす・さつまいも・鮭)と黒糖焼酎お湯割り。
    ちなみに焼酎は、「18度から35度までありますがどれにしますか?」っていう選び方でした。こ、こんなの初めて…

ほろ酔い気分で買ったお土産を大公開。これ以外にも翌日買ってます(笑

ではでは今日はクリスマスイブということで、寝る前の甘物解禁。プッチンプリンにしておいたから許して(笑

TVを見るとBSフジで再放送している「ドリフ大爆笑」。しかも記念すべき第一回(笑
    甘物食べながら見るドリフ大爆笑。なんて素敵なクリスマスイブなのでしょう。このように私の聖なる夜は普段通りに過ぎていったのです。寝逃げでリセット、ぐーすかぴー。

おはようございます。3日目。最終日。本日はクリスマスということで朝食バイキングをモリモリ食べます。朝カレーうまー!!

本日の天気は…くもり。天気予報は朝から晴れの予報だったんだけどねぇ。離島の天気は難しいね。

いきなり「和泊港」へ大移動。
    和泊港にある沖永良部漁協では月~土曜日の朝9時からセリを見学できます。見学開始。

アカマチやイシガキダイ、ソデイカなどが並んでいます。沖永良部漁港で上がる魚はほとんどが沖縄本島へ出荷されるそうです。一部がこうしてセリ市へ。

セリが始まりました。魚市場のセリは久米島でも見ましたが、なかなか興味深いですね。

cf,)47都道府県完全制覇の旅~離島シリーズまたまた/久米島編~

セリ市が終了。みんな嬉しそうに持って帰っていました。
    説明してくれた漁協のおじぃ、ありがとうございました。

続いて「屋子母ビーチ」へ。普通(笑

続いて「ビーチロック」へ。
    海岸が平らな岩になっています。おもしろい。石が引き波で流されてカラカラカラーって鳴るのがいいね。

お次は住吉地区にあります「高倉」と…

「暗川」を視察します。暗川はこの下らしいです。行きましょう。

おぉ!ダンジョン感よ!!

洞窟内に入ると、こんこんと水が湧いていました。この水を上水に活用しているみたいですね。

こういう場所ってあまり無いのでとても素敵です。写真もたくさん撮りたくなる場所です。

「田皆岬」へ移動してきました。

はい絶景。
    岩がゴロンゴロンって崩れた様子が良くわかります。まさにジオパーク♪
    というか波がめがっさ荒い。風も強い。柵が無い。滑落注意。

続いて「沖泊港」へ。波打ち際が白くなってます。台風中継でしか見たこと無いよ、こんな波は(笑

ちなみの先ほどの田皆岬はこんな感じで遠くに見えました。というか波よ(笑

漁港の奥にある「沖泊海浜公園」へ。きれいなビーチ。
    せっかくなのでクリスマスらしいことをしましょう。海岸線で「わー波だー♪」とか言って打ち寄せる波とキャッキャウフフ鬼ごっこ。男一人で…

続いて「大山植物公園」にある展望台へ。

展望台のある大山には自衛隊のレーダー基地があります。昔は米軍基地だったそうです。
    レーダー施設が良く見えますね。

というわけでここ大山には「航空自衛隊沖永良部島分屯基地(第55警戒隊)」がありますが、基地の中を通る道路は誰でも通り抜けることが出来ます。

なんかサロンがありましたが、米軍基地時代の名残を感じる作りですね。

私たちの空をどうぞお守りください。がんがれ55警戒隊!

次の目的地への移動中に発見。三浦大和応援看板。沖永良部2世だそうです。ご活躍をお祈りいたします。

すこし気になった「フローラルパーク」へ行ってみたものの普通の公園。

おぉ、やはり重油での発電ですね。九州電力「新知名発電所」。

そういえば、沖永良部島はラジオ沖縄(864kHz)が聞けるんです。オンタイムで聞くティーサージパラダイスはすばらしい(笑

さて「寿司割烹きよい」へやって来ました。昼食です。

寿司屋と思い入ったら寿司がなかったので「お造り定食」を選択。刺身ウマー。

さて、本日午後のほとんどの時間は「タラソおきのえらぶ」というタラソテラピー施設で過ごします。1年の疲れを癒しましょう。自分へのご褒美です。

内部は写真が撮れないので入口を。
    太平洋が見えるジャグジーでリラックス。
    これだけ聞くとカコイイけど、タラソテラピーって「海洋療法」っていう意味だから利用者はシニアが多くて「健康維持施設」な感じ。おじぃおばぁに混じってプール内をぐるぐる歩き回って健康増進(笑

そろそろお帰りの時間です。少し時間が余ったので空港近くの「岬神社」を参拝。

再びの「フーチャ」。波の荒さよ(笑

ではではお時間です、帰りましょう。まずは展望デッキから写真撮影。
    やったー♪JACの新型機に乗れます。マンモスうれピー(←古いな)

セキュリティーチェックを受けて、手ごろなサイズの出発ロビーへ。
    JAC3808便で「沖永良部(17:00)→鹿児島(18:15)」
    あーなんか楽しかったなぁ、沖永良部。また来たいなー。

ふふふ、機材はATR42-600。新しい。

新型機なのでもちろんマーキングをしたりして機内を存分に楽しみます(笑

鹿児島空港へ無事到着。あっという間だね。手荷物を受取り、いったん退出。

ANAのチェックインカウンターへ直行。手荷物を預ける。そして、正月用のさつま揚げとかめんたいことか買って再び出発ロビーへ。
    メリークリスマス、メリークリスマス、鹿児島エアポート!

はいラウンジで一杯飲みますよ。
    チェックインの時とラウンジの入口でクリスマスギフトもらったー♪
    搭乗券の座席番号注目(笑

ではではお時間です。毎度おなじみおセンチになる瞬間。あぁ帰るのですね。
    ANA630便で「鹿児島(19:40)→羽田(21:15)」。機材はB767-300です。

クリスマスということで、自分から自分にクリスマスプレゼント。プレミアムクラス1A座席。
    そしてお楽しみのお弁当の時間。赤ワインを選択。ウマー!
    2本空けた。飲みすぎ…

あっという間に羽田に。
    羽田の湾曲鉄骨「メリークリスマスご主人さまー!お帰りなさいませー!」
    私「はいはい、メリークリスマス」
    この湾曲を見たときが帰って来たと感じる瞬間。

手荷物マダカナー
    って待っていたら、一番最初に出てきた。
    おぉ!これもサンタクロースさんのご加護か、最寄駅までのリムジンバスには間に合わないだろうと思っていたけどギリギリ間に合ったよぉ。

ふっと手荷物見たらこんな素敵なタグが付いておりました。ありがとうANA♪

さてさて、沖永良部島の旅が終わりました。
    とりあえずタイムリーな感じだよね。陛下もいらっしゃったことですし、大河ドラマ「西郷どん」も始まるし、そんなことで島全体が元気な雰囲気になっていた気がします。ほどよい島の大きさと程よい街の賑わいが、私にはとても心地良い。
    芭蕉布工房の長谷川代表はとても素敵な人で、またお会いしたい方です。ぜひ長く続けて技術を伝えて行ってほしいな。
    あ、そういえば世の中的にはクリスマスだったんだっけ…?もう忘れてたよ。来年のクリスマスもこんな素敵な時間が過ごせたら良かですな(笑