2018/01/06 - 2018/01/09
14235位(同エリア49450件中)
No,337さん
- No,337さんTOP
- 旅行記160冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 71,324アクセス
- フォロワー19人
【旅の目的】
STライン越え/やんばる視察/コザ視察
【主な視察先の市町村名】
▼前泊:1月5日(金)
那覇市
▼1日目:1月6日(土)
大宜味村・東村・国頭村
▼2日目:1月7日(日)
大宜味村・東村・国頭村
▼3日目:1月8日(月・祝)
名護市・うるま市・沖縄市
▼4日目:1月9日(火)
沖縄市
-
わんばんこ。
今回の47都道府県完全制覇の旅は「沖縄県」。沖縄病を発症している私ですが、実は北部(やんばる)へはまだ行ったことがありませんので、今回行ってみようと思います。
旅のはじまりは、年明け感がたっぷりの毎度おなじみ羽田空港。 -
プラチナステータスなもので…
なのでここからチェックイン。なんか三連休前夜なのに羽田空港空いてるね… -
プレミアムチェックインからのラウンジ。いつも通り。
-
今日は「玉子焼きサンド」にしました。売店でみたことないから「出たの最近?」って聞いてみたら「そうなんですよー」って。
だし巻き玉子がサンドしてあって甘めでした。カツサンドは重いかなぁって思う場合はよかかも。 -
焼酎見当たらなくて、美人すぎる地上職員にどこにあるか聞いたらお盆に乗せてもってきてくれた。濃くてむせた(笑
-
そろそろお時間です。禁断の那覇行き最終便。ANA479便で「羽田(20:00)→那覇(22:45)・プレミアムクラス」。機材はB777-200です。行ってきまーす。
-
あ!器とかが新しくなってる♪
と思った瞬間、これCAさん大変だろうなとか思う。
飲み物は白ワインを選択。ウマー♪ -
着陸したかどうかわからないほどのマイルドな着陸でした。来たぜおきなわー!
-
OKIKAでスムーズにピッ!ってやってゆいレールで移動。宿営地へCI。すぐさま就寝。おやすみなさいませ。
-
おはようございます。1日目。ホテルは朝食なしプランのため、お外で朝食。やって来たのは超有名食堂の「三笠」。24時間営業。
-
「フーチャンプルー」を選択。ウマー!!!
カウンターに座るとおばあが食事を作っている所が丸見えでいい感じ。朝イチは地元客とか松山で遊んだ人・働いた人ばかりでした。 -
宿営地の「APAホテル那覇」で身支度を整えて早速出発。ゴッパチ(国道58号線)沿いでとても便利。
-
いざやんばるへ。沖縄道で「西原(8:34)→許田(9:23)」。こちらは沖縄自動車道の「伊芸SA」。
-
太陽が出ていますが、連休中の天気予報は曇りや雨。太陽が見られるのはこの瞬間だけでしょう。残念。
-
撮影スポットあり。
中国人?台湾人?から写真撮ってくれとお願いされる。 -
ここで今回の相棒をご紹介。日産レンタカー那覇店で拝借した日産NOTE e-POWER。シフトレバーが近未来的で嫌いです(笑
-
「名護の七曲り」を走行中。ここまで来るとまもなく名護ですね。今日は名護を過ぎてさらに奥へ。
-
ということで最初の視察地へ到着。ここは大宜味村にあります「塩屋交差点」であります。STラインの「S」は塩屋の「S」。
-
ここと、後々出てきます「T」とを結ぶラインより北側がいわゆる「やんばる」と言われていて、希少な動植物が存在していると言われています。
-
続いて「旧大宜見村役場」の外観を視察。戦前から残る建物。とても希少価値の高い建物です。
-
ちなみにこちらが現大宜味村役場。
-
「喜如嘉板敷海岸の板干瀬」を見ようと思ったけどどこかわからん(笑
ちゅーこって「芭蕉布会館」にやって来ました。日本の伝統工芸品を見てみましょう。 -
しっかりと視察。こういう伝統工芸品はなんとか残していってほしいものです。
-
会館の周辺には芭蕉がたくさん植えられていました。
-
「道の駅おおぎみ」にやって来ました。こちらには「美ゅうびゅう」という、県内で生産されたそば粉で作った「和蕎麦」が食べられるお店があるので行ってみましょう。
-
がーん…マジでか。じゃあ明日来よう(笑
-
道の駅の前には砂浜がありましてすこし見に行きました。これはウミガメ侵入防止柵。へー、そんなのあるんだね。牧場で言うテキサスゲートみたいな感じか(笑
-
「石山展望台」に来ました。眺めはどうでしょうか?
-
うーん、普通ですね(笑
-
カメ飛び出し注意看板。
これ、どんな亀がとび出してくるんでしょうか、想像つきません。 -
続いて「大保ダム」へやって来ました。
やんばるには6つのダムがあり、県内の「水がめ」となっています。重要な役割を担っているインフラを視察します。
というかダム好きなもので…(笑 -
おぉ、キレイな重力式コンクリートダムですね。
-
ダム資料館の「ふながや館」もしっかり視察。そしてダムカードをゲット(笑
-
東村へ移動してきました。こちらは「東村特産品加工販売所・サンライズひがし」。こちらで昼食にしましょう。
-
「お食事処 東ぬ浜」という食堂があります。
地元の人とか建築関係の人とかが来ていました。 -
「牛そば」を選択。ウマー!
-
そして東村が生産量日本一を誇るパインのスムージーを飲む。これウマイです。
-
そしてSTラインの「T」へ到着。ここは東村にあります「平良交差点」であります。STラインの「T」は平良の「T」。
-
前出の大宜味村塩屋の「S」とこちらの東村平良の「T」。これでSTライン両端を制覇しました。ヤター♪
-
続いて「慶佐次湾のヒルギ林」を見に来ました。
-
こんな感じ。なんか高台に展望台があるようなので散歩がてらちょっと行ってみますか。
-
はい行けませんでした(笑
-
続いて「福地ダム」にやって来ました。
-
美しいロックフィル式ダムですね。
-
「福地ダム資料館」をしっかりと視察。
-
展示物のウナギ水槽にこんな写真が。ウナギの寝姿。心配になるわ(笑
そしてダムカードをゲット!
ダム管理所のおじさんにこれからどこに行くのって聞かれて「辺戸岬って遠いですか」って言ったら苦笑いされた(爆笑 -
さて、すこし移動してきました。こちらは福地ダムの「上流洪水吐」になります。こちらのダムの特徴は直接海に放流が行えるということで…
-
ほら、こんな感じ。大変興味深いダムの構造です。萌えを感じます。
-
「沖縄やんばる海水揚水発電所」が見える展望台へやって来ました。
-
こちらは取水口でしょうか…
施設見学はもうできないみたいで大変残念です。 -
展望台の横には「高江校発祥之地」という碑がありました。高江小中学校の碑でしょうかね、ちょっとよくわかりません。
ちなみに展望台からさらに奥に行くと、ガチャガチャしている高江ヘリパッド建設の業者搬入口があって警備員ががっちりガードしていました。 -
続いて「安波ダム」にやって来ました。
-
ここは重力式コンクリートダムなんだね。
-
そして管理事務所でダムカードをゲット!
ダムカードをもらうときにはどこのダムでも記帳するんだけど、県外からの人が結構いるのよ。おぉ、我が同志よ(笑 -
移動してきました。こちらは「ヤンバルクイナ生態展示学習施設」です。日本に生息している唯一の飛べない鳥、ヤンバルクイナが見れます。楽しみだなー。
-
あー、いたいた!こっち来てー!!
*ちなみの名前が付いていて「キョンキョン」だそうです… -
ヤンバルクイナ
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
動いている姿が見れて本当に良かった。なんだかヤンバルクイナ見たら焼き鳥食べたくなっちゃった(笑 -
レストランでは「チキンからあげ定食」というメニューがありました。さすがに「鳥の唐揚げ定食」という表示は無理か(笑
-
ちなみに「でんぱ組.inc」の「みりんちゃん」がこちらの施設に遊びに来たみたいです。この写真見たらみりんちゃん食べたくなっちゃった(笑
-
突然ですがヤンバルクイナ注意看板シリーズ。
1つ目。保護センター電話番号入りVer, -
2つ目。保護センター電話番号+重点区域件数入りVer,
-
3つ目。とび出し注意Ver,
-
番外編。クイナ注意路面標示Ver,
以上で注意看板シリーズを終わります(笑 -
さて、沖縄北部の東海岸側を北上してきまして、とうとう「奥集落」へ到着しました。
こちらには「国道58号線」の沖縄県内の始点があります。国道58号線は海上区間を含む国道で鹿児島市から那覇市を結ぶ国道です。その碑がありました。 -
今回の旅で、沖縄本島の国道58号線を制覇することが出来ます。これで、過去の旅と合わせると種子島~奄美大島~沖縄本島がひとつにつながることになります。
残るは鹿児島市か…(←行きたくなってきたぞwww) -
続いて沖縄最北端の「辺戸岬」へやって来ました。
-
険しい山々が見えます。
-
辺戸岬からは鹿児島県の与論島が見えるそうで、与論島との友好のきずなを表すモニュメントがありました。この鳥はなんだろうね…ハトかな。
-
与論島が見えました。離島シリーズで行きましょう、いつか(笑
-
「祖国復帰闘争碑」という碑が立っていました。おそらく天気が良いと海も綺麗に見えて最高なのでしょう。
-
さて、移動しています。離島シリーズ的な心を不安にさせる道を進んでおります(笑
-
・・・。
なにこれ?鳥の足?? -
ちゅーこって「ヤンバルクイナ展望台」にやってきました。出オチ(笑
-
展望台からは辺戸岬が見えました。天気が良いとさぞかし絶景な事でしょう。
ではでは本日の視察はここまで。日没サスペンデット。宿営地のある名護へ戻ります。 -
夕食は沖縄に来たら必ず食べるハンバーガー。「A&W 名護店」へやって来ました。
-
「The A&Wバーガー」と「カーリーフライセット」。飲み物はもちろん「ルートビア」。ウマー!
ストローついてくるけど、いつも使わないでビール飲むみたいに飲んじゃうよ、ジョッキだし。ではでは宿営地へ。 -
あッ!ダブルの部屋取ったんだっけ??(笑
立派な部屋を独り占め。ありがとうございます。 -
コンビニで仕入れた地元誌をペラペラ見ながら…
-
オリオンビールで「あっり乾杯♪」。気持ちよく就寝。
寝逃げでリセット、ぐーすかぴー。 -
おはようございます。2日目。本日もやんばる視察です。朝食バイキングをモリモリ食べていざ出陣。島豆腐旨いです。
-
さて、本日の天気は雨。沖縄に来て綺麗な海とかビーチを見る時の雨は嫌だけどやんばるは雨が似合うね(笑
-
朝イチでやって来たのは「名護中央公園」。天上展望台へ行く途中にあったこの展望スペースからは名護の街が一望できます。
-
どんよりだけど絶景かな。
-
ちなみにこちらが「天上展望台」。展望はイマイチ。
-
公園内にある「名護城跡」へ。城跡とな…城攻めぢゃー!槍を持て―!!
-
というわけで本丸跡?にはセメント瓦の建屋が立っていました。御嶽か??
雑草の生え具合がとてもよか。落城。 -
こちらは「名護城奉納殿」。お参り。
-
市内中心部にあります「セメント瓦発祥の地・津波屋」へ。いまもどなたかが住んでいる様子ですが、説明書きなどが一切ないため詳細不明。
-
「名護漁港」へやって来ました。港湾施設の視察。
-
海が綺麗だねー。釣りを楽しんでいる方々がいらっしゃいました。
-
さて、「羽地ダム」に移動してきました。ダム好きなもので…
-
ロックフィル式が美しいですな。
-
「羽地ダム資料館」をしっかり視察します。
-
ココの資料館は展示物が豊富で大変楽しめました。
そしてダムカードをゲット。ムフフ。 -
続いてダム近くの「羽地湧水スポット」へ。だーれもいないような道に車列が…
-
こんな感じで水が湧いています。すこしイメージしていたのと違った(笑
-
さて「道の駅おおぎみ」にやって来ました。昨日食べれなかった和蕎麦をいただきます。
-
「和蕎麦」に「じゅーしー(小)」ウマー!!!
蕎麦に塩を付けて食べたいと言ったら、特別にめんつゆで使用している「粟国の塩」を出してもらった。ありがとうございます。さすが大宜見村商工会会員事業所であります。 -
道の駅おおぎみの前の海はこんな感じになっております。さてさて、今日は再び、沖縄最北端方面へ向かいます。
-
ということで奥集落にあります「奥共同売店」へ。
共同売店発祥の地だそうです。せっかくだからお土産を買って帰りました。オリジナルTシャツなんかもあって、結構商売っ気があるなぁと思ったけど、そういう取り組みをしないとやっていけないんだなと思たよ。 -
地域情報掲示板とかあって、コミュニティの中心になっているようですね。こちらは沖縄最北端の集落となりますが、限界集落的な雰囲気を感じました。
-
奥集落の漁港?にあった「オランダ錨」。オランダの座礁船のものと伝えられる錨だそうです。
-
さて、奥集落を後にして「大石林山」にやって来ました。現在、ビジターセンター的な建屋を建築中。
-
受付を済ませたら、マイクロバスで入り口まで行きます。
-
はい到着。こちらが「大石林山」。
-
色々なコースがありますが、天候が悪いので今回は手短に回ります。サササーッ。
-
これは「悟空岩」と言われているところ。迫力あるね。所々に草木が生えているのがGOOD♪
-
これ「ひぐま岩」という岩だそうです。私にはひぐまには見えないなぁ…
-
これ「ライオンキング」という岩だそうです。これはライオンキングに見えるね(笑
でもいままで見てきた中で一番のヒット作は壱岐の猿岩だよ(笑
cf.)47都道府県完全制覇の旅~離島シリーズ道すがら/壱岐編~
https://4travel.jp/travelogue/11188315 -
こちらは「銭加那志」という岩だそうです。丸い穴が、お金・円満・平和を現しているそうです。
穴に指を突っ込んでグリグリしてしまった私にはきっと罰が当たるでしょう(笑 -
こちらは「御願ガジュマル」と言って大石林山を代表する神木らしいです。撮影やロケでも使われているようです。
キジムナーが居そうなパワーを感じる場所でした。 -
続いて「茅打バンタ」へ。絶景ですな。曇天ですけど(笑
-
お次は「やんばる野生生物保護センター ウフギー自然館」へ。
-
「STライン」の説明もありました。場所とかのイメージ出来ましたか?(笑
-
お次は「道の駅ゆいゆい国頭(国頭村観光物産センター)」にやって来ました。
-
「オリンピックで世界記録更新のため鍛えている。よろしく!」
という説明書きがあったんですけど意味不明(笑 -
道の駅に展示室みたいのがあって「イラフ道」という大変興味深い展示がありました。とても気になります。私、気になります。
-
「クニガミドーナツ」なるものがあったので買って食べてみました。
これ、美味しいです。ウマー! -
さて、名護市に戻って来ました。こちらは嘉陽地区の旧嘉陽小学校。「聖火宿泊碑」と書いてあります。
-
そしてこちらが「手作りの聖火台」。
1964年東京五輪の聖火リレーの種火の「宿泊地」がココ。昨年、53年ぶりに修復されたそうです。2020年の聖火リレーもここに来ると良いですね。
後ろの樹木を聖火に見立てて写真を撮ってみました(笑 -
さて、こちらは「辺野古湾」。嘉陽地区からすぐ近くなのでちょっと行ってみましょう。
-
辺野古集落は「辺野古社交街」だった当時の面影がうっすら残る場所でした。
ちなみに「キャンプ・シュワブ」ゲート付近には例の反対小屋みたいなのが建ち並んでいました。青い海白い砂浜だけではない沖縄を垣間見ることができます。 -
さて、本日の視察は辺野古で終了。名護の中心市街地へ移動してこちらは「サンエーV21いさがわ食品館」。お土産品の調達です。
-
そして晩御飯。「宮里そば」へやって来ました。
-
くーっ、ビバ昭和。昭和に生きた人間にはたまらないお店の雰囲気。最高です。
カレーが400円とか学食みたいな安さだよ(笑 -
「三枚肉そば」を選択。昆布が最高。めがっさウマー!!!
-
宿営地へ戻り、道の駅や共同売店、サンエーなどで調達したお土産品を大公開(笑
お土産品かーらーの… -
ダムカード&インフラカード。2日間でこんなにゲットしてしまいました(笑
↑ハッスタグ男の子ってこういうの好きなんでしょ。 -
今日は珍しく旅先からポストカードを送ったりしてゆったりまったりとホテルステイを楽しみました。
明日は沖縄県の中部へ移動します。中部でがっつり観光は初めてなのでとても楽しみです。ではではおやすみなさいませ。
47都道府県完全制覇の旅~キャッスルハッスル一人旅・やんばるSTライン越え#2/沖縄編~へ続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
129