沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【旅の目的】<br />離島(久米島)訪問<br />【主な視察先の市町村名】<br />▼前泊:6月24日(金)<br />沖縄本島<br />▼1日目:6月25日(土)<br />久米島<br />▼2日目:6月26日(日)<br />久米島<br />▼3日目:6月27日(月)<br />久米島

47都道府県完全制覇の旅~離島シリーズまたまた/久米島編~

18いいね!

2016/06/25 - 2016/06/27

18975位(同エリア49713件中)

0

152

No,337

No,337さん

【旅の目的】
離島(久米島)訪問
【主な視察先の市町村名】
▼前泊:6月24日(金)
沖縄本島
▼1日目:6月25日(土)
久米島
▼2日目:6月26日(日)
久米島
▼3日目:6月27日(月)
久米島

  • この旅行記は30代独身男性の離島な旅を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。<br />あと、部屋は明るくして、画面から30センチは離れて見やがってください

    この旅行記は30代独身男性の離島な旅を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
    あと、部屋は明るくして、画面から30センチは離れて見やがってください

  • わんばんこ。<br />今回の47都道府県完全制覇の旅は「沖縄県」。離島シリーズの13回目は、「久米島」を訪ねます。久米島へは初訪問。ぼっちリゾートを体験しますw<br />

    わんばんこ。
    今回の47都道府県完全制覇の旅は「沖縄県」。離島シリーズの13回目は、「久米島」を訪ねます。久米島へは初訪問。ぼっちリゾートを体験しますw

  • さて、毎度毎度ですが今年はマイレージランもやっております。現在のマイル残高とプレミアムポイントはこのようになっております。ブロンズステータスになり交換率が良くなったのでマイルをスカイコインに交換しております。

    さて、毎度毎度ですが今年はマイレージランもやっております。現在のマイル残高とプレミアムポイントはこのようになっております。ブロンズステータスになり交換率が良くなったのでマイルをスカイコインに交換しております。

  • ではでは出発しましょう。いつものようにプレミアムなチェックイン。優越感。

    ではでは出発しましょう。いつものようにプレミアムなチェックイン。優越感。

  • ラウンジでカツサンド。鉄板。<br />ビール×2、焼酎水割り×1。ごちそうさまでした。

    ラウンジでカツサンド。鉄板。
    ビール×2、焼酎水割り×1。ごちそうさまでした。

  • 禁断のANA479便「羽田(20:00)→那覇(22:35)・プレミアムクラス」で出発。いってきまーす。  <br />

    禁断のANA479便「羽田(20:00)→那覇(22:35)・プレミアムクラス」で出発。いってきまーす。

  • お食事の用意が出来ました。ウマー!<br />スペシャルドリンクを選択。ってただのトマトジュースでした…

    お食事の用意が出来ました。ウマー!
    スペシャルドリンクを選択。ってただのトマトジュースでした…

  • この旅のお供してくれる本は「理科系の作文技術」。極度の文系の私にとって大変難しゅう内容でございます…

    この旅のお供してくれる本は「理科系の作文技術」。極度の文系の私にとって大変難しゅう内容でございます…

  • 機内でwifiをつなげてみました。つながったよ、わーいわーい。

    機内でwifiをつなげてみました。つながったよ、わーいわーい。

  • アイスがきました。今日は「塩」でした。季節によって味が変わるのだろうか…

    アイスがきました。今日は「塩」でした。季節によって味が変わるのだろうか…

  • こんな感じのプレミアムシート。機材はB777-200でした。

    こんな感じのプレミアムシート。機材はB777-200でした。

  • 修学旅行生がたっぷり乗っていました。みんなデズニーの袋持ってたよ。<br /><br />この後、宿営地へCI、すぐ寝る。 ( ˘ω˘ ) スヤァ…

    修学旅行生がたっぷり乗っていました。みんなデズニーの袋持ってたよ。

    この後、宿営地へCI、すぐ寝る。 ( ˘ω˘ ) スヤァ…

  • おはようございます。1日目。宿営地は定宿「ホテルユクエスタ旭橋」。綺麗で機能的しかも駅近。最高。

    おはようございます。1日目。宿営地は定宿「ホテルユクエスタ旭橋」。綺麗で機能的しかも駅近。最高。

  • 那覇空港へやってきました。離島シリーズなので当然バス(笑

    那覇空港へやってきました。離島シリーズなので当然バス(笑

  • RAC871便で「那覇(7:40)→久米島(8:10)」。「はいたい! ぐすーよー ちゅううがなびら♪」<br />また会いましたねRAC(笑<br />

    RAC871便で「那覇(7:40)→久米島(8:10)」。「はいたい! ぐすーよー ちゅううがなびら♪」
    また会いましたねRAC(笑

  • 機材は「DHC8-Q300」。眼下に「はての浜」が見えました。もうすぐ到着です。

    機材は「DHC8-Q300」。眼下に「はての浜」が見えました。もうすぐ到着です。

  • 到着。なんかロケしてた。

    到着。なんかロケしてた。

  • まずは到着した「久米島空港」を視察。

    まずは到着した「久米島空港」を視察。

  • ゆるーいオブジェがあったさー。

    ゆるーいオブジェがあったさー。

  • そして展望デッキから撮影タイム。なんか空の色が違う…とても綺麗。

    そして展望デッキから撮影タイム。なんか空の色が違う…とても綺麗。

  • 腹が減っては視察はできぬ。朝食は空港内の「パーラー球美」で頂きます。

    腹が減っては視察はできぬ。朝食は空港内の「パーラー球美」で頂きます。

  • 「久米島そば」と「おにぎり(ポークたまご)」。めがっさ旨い。コップが病院的(笑<br />お腹も一杯になり、レンタカーで出発。

    「久米島そば」と「おにぎり(ポークたまご)」。めがっさ旨い。コップが病院的(笑
    お腹も一杯になり、レンタカーで出発。

  • まずは「兼城港フェリーターミナル」。港湾施設を視察。

    まずは「兼城港フェリーターミナル」。港湾施設を視察。

  • お次は「ウフガー」にやって来ました。久米島における男の神様だそうです。<br />ありがたや。ぜひこの神様のご加護にあやかりたい!<br />

    お次は「ウフガー」にやって来ました。久米島における男の神様だそうです。
    ありがたや。ぜひこの神様のご加護にあやかりたい!

  • 続いては「五枝の松」。松デカー。幹のところに祠みたいなのがありました。

    続いては「五枝の松」。松デカー。幹のところに祠みたいなのがありました。

  • お次は「君南風殿内」。フリカナ無いと読めない(笑

    お次は「君南風殿内」。フリカナ無いと読めない(笑

  • 続いて「おばけ坂」にやってきました。例の『縦断勾配錯視』が起こる場所です。<br />で、この道、上っているの?下っているの?<br /><br />cf,)47都道府県完全制覇の旅~離島シリーズおかわり/小豆島編~

    続いて「おばけ坂」にやってきました。例の『縦断勾配錯視』が起こる場所です。
    で、この道、上っているの?下っているの?

    cf,)47都道府県完全制覇の旅~離島シリーズおかわり/小豆島編~

  • こちらは「ヤジヤーガマ」。ガマということで、昔は亡くなった方の骨を埋葬する場所だったようです。実際にたくさんありました。手を合わせます。

    こちらは「ヤジヤーガマ」。ガマということで、昔は亡くなった方の骨を埋葬する場所だったようです。実際にたくさんありました。手を合わせます。

  • ちなみに内部は真っ暗でライトが無いと入れません。携帯のライト機能でも無理だなぁ。入ってすぐのところで引き返す。<br />ちなみにパタパタパターっとコウモリが元気よく飛んでいましたw

    ちなみに内部は真っ暗でライトが無いと入れません。携帯のライト機能でも無理だなぁ。入ってすぐのところで引き返す。
    ちなみにパタパタパターっとコウモリが元気よく飛んでいましたw

  • 城攻めぢゃー!<br />ちゅーこってこちらは「具志川城址」。ブルーシートが…

    城攻めぢゃー!
    ちゅーこってこちらは「具志川城址」。ブルーシートが…

  • 一番奥から「ミーフガー」が見れました。落城。

    一番奥から「ミーフガー」が見れました。落城。

  • その「ミーフガー」にやって来ました。久米島における女の神様だそうです。<br />ありがたや。ぜひこの神様のご加護にあやかりたい!とりあえず入りたくなったので入っておいたw<br />

    その「ミーフガー」にやって来ました。久米島における女の神様だそうです。
    ありがたや。ぜひこの神様のご加護にあやかりたい!とりあえず入りたくなったので入っておいたw

  • ここで今日の相棒をご紹介。ダイハツのムーヴでした。軽自動車で十分でございます。

    ここで今日の相棒をご紹介。ダイハツのムーヴでした。軽自動車で十分でございます。

  • 立神(タチジャミ)を見ようと「タチジャミ自然公園」へ。なんという絶景。

    立神(タチジャミ)を見ようと「タチジャミ自然公園」へ。なんという絶景。

  • 階段を降りた先の遊歩道が途中から草ボーボー。立神断念。くっそー!疲れただけだぜ(笑

    階段を降りた先の遊歩道が途中から草ボーボー。立神断念。くっそー!疲れただけだぜ(笑

  • でも階段の途中から「天宮城(アンマーグスク)」を見ることが出来ます。

    でも階段の途中から「天宮城(アンマーグスク)」を見ることが出来ます。

  • 続いて「比屋定バンタ」にやってきました。絶景ポイント。でも私は眼下のクルマエビ養殖場がとても気になる…私、気になります!

    続いて「比屋定バンタ」にやってきました。絶景ポイント。でも私は眼下のクルマエビ養殖場がとても気になる…私、気になります!

  • 続いての絶景ポイント「宇江城跡」。城攻めぢゃー!!本丸のすぐ近くまで車で行けるのがGood!落城。

    続いての絶景ポイント「宇江城跡」。城攻めぢゃー!!本丸のすぐ近くまで車で行けるのがGood!落城。

  • 「阿嘉の湧水」にやって来ました。住宅街の中にあります。

    「阿嘉の湧水」にやって来ました。住宅街の中にあります。

  • 100円で飲み放題(笑

    100円で飲み放題(笑

  • 続いて「阿嘉のひげ水」にやって来ました。遠くに見えてる滝がそうみたいです。

    続いて「阿嘉のひげ水」にやって来ました。遠くに見えてる滝がそうみたいです。

  • 移動しております。こちらは「てぃーだ橋・つむぎ橋」。絶景だね。沖縄本島にも似たような橋があった気が…<br /><br />cf.)47都道府県完全制覇の旅~離島シリーズまだまだ#2/大東島編~

    移動しております。こちらは「てぃーだ橋・つむぎ橋」。絶景だね。沖縄本島にも似たような橋があった気が…

    cf.)47都道府県完全制覇の旅~離島シリーズまだまだ#2/大東島編~

  • 「旧仲里間切蔵元跡石廠」にやって来ました。こちらは元役所だったところです。いまは小学校の敷地の一部になっていました。

    「旧仲里間切蔵元跡石廠」にやって来ました。こちらは元役所だったところです。いまは小学校の敷地の一部になっていました。

  • すぐ近くにある「天后宮」。

    すぐ近くにある「天后宮」。

  • 続いては「登武那覇城跡」。むちゃくちゃ暑い…

    続いては「登武那覇城跡」。むちゃくちゃ暑い…

  • でもこんな絶景を見ることが出来ます。ココ、おすすめです。

    でもこんな絶景を見ることが出来ます。ココ、おすすめです。

  • こちらは「真謝のチュラ福木」。なるほどなるほど。

    こちらは「真謝のチュラ福木」。なるほどなるほど。

  • 続いて「ソナミの烽火台」。こんなところにあるの!?ってところにあるけどちゃんと案内板。素敵です。

    続いて「ソナミの烽火台」。こんなところにあるの!?ってところにあるけどちゃんと案内板。素敵です。

  • 烽火台のすぐ横にある「涙石」。涙だけにこの石にまつわる切ないエピソードが涙を誘います。

    烽火台のすぐ横にある「涙石」。涙だけにこの石にまつわる切ないエピソードが涙を誘います。

  • 続いては「シールガチ橋」。奥武島から竹馬に乗って久米島に通学していたころの名残?

    続いては「シールガチ橋」。奥武島から竹馬に乗って久米島に通学していたころの名残?

  • 「久米島ウミガメ館」にやって来ました。ウミガメの生態についてそれはそれはよくわかります。

    「久米島ウミガメ館」にやって来ました。ウミガメの生態についてそれはそれはよくわかります。

  • ウミガメ館は名勝「畳石」の横にあります。なにこの石ー!おもしろーい!!

    ウミガメ館は名勝「畳石」の横にあります。なにこの石ー!おもしろーい!!

  • 奥武島の「東の浜」(と思われるところ)にやって来ました。写真を撮ろうと思た瞬間…

    奥武島の「東の浜」(と思われるところ)にやって来ました。写真を撮ろうと思た瞬間…

  • スコール…どしゃ降りぢゃねーか!(笑

    スコール…どしゃ降りぢゃねーか!(笑

  • と思いきやあっという間に晴天。なんだこの天気…

    と思いきやあっという間に晴天。なんだこの天気…

  • というわけで「イーフビーチ」へやって来ました。

    というわけで「イーフビーチ」へやって来ました。

  • 雪が積もっているのかと思うほど真っ白なビーチ。すげーきれーだよ。でも泳がない(笑<br />*お酢はデフォ。

    雪が積もっているのかと思うほど真っ白なビーチ。すげーきれーだよ。でも泳がない(笑
    *お酢はデフォ。

  • 続いて「銭田森林公園」にやってきました。「みどり丸遭難事故」の慰霊碑に手を合わせます。まったく知らなかった歴史の1ページ…

    続いて「銭田森林公園」にやってきました。「みどり丸遭難事故」の慰霊碑に手を合わせます。まったく知らなかった歴史の1ページ…

  • 続いて「トクジム自然公園」にやってきました。こちらは「鳥の口」。岩がくちばしに見えます。

    続いて「トクジム自然公園」にやってきました。こちらは「鳥の口」。岩がくちばしに見えます。

  • 「鳥の口」への遊歩道は3つの分かれ道が…<br />右へ行くと鳥の口、真ん中はおそらく「鯨の見える丘」。そして左側は「島尻崎」だと思います…島尻崎へ行ってみましょう。

    「鳥の口」への遊歩道は3つの分かれ道が…
    右へ行くと鳥の口、真ん中はおそらく「鯨の見える丘」。そして左側は「島尻崎」だと思います…島尻崎へ行ってみましょう。

  • って途中で途切れてるやないかーい!!(怒

    って途中で途切れてるやないかーい!!(怒

  • 鳥の口への道すがらなんかよくわからないドームがありました。なんにも書いてないのでよくわからん。自衛隊関係?監視カメラはいたるとこにありました。

    鳥の口への道すがらなんかよくわからないドームがありました。なんにも書いてないのでよくわからん。自衛隊関係?監視カメラはいたるとこにありました。

  • 続いてやって来たのは「アーラ浜」。はい綺麗。カヌーで海を漂っている人がいました。楽しそう♪

    続いてやって来たのは「アーラ浜」。はい綺麗。カヌーで海を漂っている人がいました。楽しそう♪

  • 「久米島製糖」を車窓からw<br /><br />

    「久米島製糖」を車窓からw

  • 続いて東北楽天イーグルスが春のキャンプを行う「久米島野球場」にやって来ました。だれもいなかったので「私と久米島球場」というテーマで撮影開始w

    続いて東北楽天イーグルスが春のキャンプを行う「久米島野球場」にやって来ました。だれもいなかったので「私と久米島球場」というテーマで撮影開始w

  • 室内練習場として利用される「ホタルドーム」に来てみました。立派すぎますw

    室内練習場として利用される「ホタルドーム」に来てみました。立派すぎますw

  • 続いて「シンリ浜」にやってきました。こちらも綺麗ですね。<br />*お酢はデフォ(←2回目w)

    続いて「シンリ浜」にやってきました。こちらも綺麗ですね。
    *お酢はデフォ(←2回目w)

  • ここの風景は対馬で見た風景を思い出します。なつかしいなぁ対馬も楽しかったなぁ。<br /><br />cf.)47都道府県完全制覇の旅~離島シリーズただいま/対馬編~<br />

    ここの風景は対馬で見た風景を思い出します。なつかしいなぁ対馬も楽しかったなぁ。

    cf.)47都道府県完全制覇の旅~離島シリーズただいま/対馬編~

  • というわけで、シンリ浜にあります「サイプレスリゾート久米島」がこの旅の宿営地。リゾートに男一人で泊まる益荒男ぶり。

    というわけで、シンリ浜にあります「サイプレスリゾート久米島」がこの旅の宿営地。リゾートに男一人で泊まる益荒男ぶり。

  • そして私を盛大に歓迎するスコール(笑

    そして私を盛大に歓迎するスコール(笑

  • お部屋はこんな感じ。おぉリゾーツ!!男一人だけど。

    お部屋はこんな感じ。おぉリゾーツ!!男一人だけど。

  • お部屋からの眺めはこんな感じ。おおぉリゾーツ!!!男一人だけど。

    お部屋からの眺めはこんな感じ。おおぉリゾーツ!!!男一人だけど。

  • シンリ浜は夕日が有名とのことで撮影開始。宮古島で味を占めたRAWデータで撮影。まぁなんとなく撮れたから良しとしよう。

    シンリ浜は夕日が有名とのことで撮影開始。宮古島で味を占めたRAWデータで撮影。まぁなんとなく撮れたから良しとしよう。

  • では本日のデナーはホテルのレストランでいただきますわ。<br />「車海老のカルパッチョ」と「オリオンビール」ですの。ウマー!<br />車海老めがっさ旨し。

    では本日のデナーはホテルのレストランでいただきますわ。
    「車海老のカルパッチョ」と「オリオンビール」ですの。ウマー!
    車海老めがっさ旨し。

  • 「サーロインステーキ」と「オリオンビール」ですの。ウマー!!<br />ホントは久米島牛を食べようかと思ったけどもう無かった。

    「サーロインステーキ」と「オリオンビール」ですの。ウマー!!
    ホントは久米島牛を食べようかと思ったけどもう無かった。

  • 〆は「久米島産もずく酢」と「泡盛 美ら蛍」ですの。ウマー!!!<br /><br />この後、部屋に戻ってバスソルトに浸かって和んだらすぐに睡魔が。おやすみなさいませ。 ( ˘ω˘ ) スヤァ…

    〆は「久米島産もずく酢」と「泡盛 美ら蛍」ですの。ウマー!!!

    この後、部屋に戻ってバスソルトに浸かって和んだらすぐに睡魔が。おやすみなさいませ。 ( ˘ω˘ ) スヤァ…

  • おはようございます。2日目。朝食バイキングから盛大にスタートです。バイキング、ウマー!

    おはようございます。2日目。朝食バイキングから盛大にスタートです。バイキング、ウマー!

  • まずはホテルが行っているアクティビティ「やぎにえさやり体験」を行います。男一人で。<br />その辺に生えてる草をブチブチ切ってあげてくださいとのこと。意外におもろいw

    まずはホテルが行っているアクティビティ「やぎにえさやり体験」を行います。男一人で。
    その辺に生えてる草をブチブチ切ってあげてくださいとのこと。意外におもろいw

  • 次まで時間があるのでとりあえず空港で撮影タイム。4/15から導入された「DHC8-Q400CC」。とても新しい。

    次まで時間があるのでとりあえず空港で撮影タイム。4/15から導入された「DHC8-Q400CC」。とても新しい。

  • さて、本日の午前中はホテルのアクティビティ「はての浜ツアー(AM・半日)」に参戦です。男一人で。

    さて、本日の午前中はホテルのアクティビティ「はての浜ツアー(AM・半日)」に参戦です。男一人で。

  • 泳ぎますか?って聞かれて念のため受け取ったライフジャケット。たぶん泳がないね(笑

    泳ぎますか?って聞かれて念のため受け取ったライフジャケット。たぶん泳がないね(笑

  • 時間になりましたらこの高貴なカラーリングのグラスボートではての浜へ出発。家族連れ・アベック・男女グループ・女子会などがほとんど。男一人は私だけですが何か。

    時間になりましたらこの高貴なカラーリングのグラスボートではての浜へ出発。家族連れ・アベック・男女グループ・女子会などがほとんど。男一人は私だけですが何か。

  • ヤマハ発動機4ストロークエンジンがうなりを上げるぜ!

    ヤマハ発動機4ストロークエンジンがうなりを上げるぜ!

  • ちっさな船で釣りしてる人がいますた。

    ちっさな船で釣りしてる人がいますた。

  • 無事はての浜に到着。何もないと思ったらパラソルあった。

    無事はての浜に到着。何もないと思ったらパラソルあった。

  • 便所もあった(笑<br />これなら安心ですね。

    便所もあった(笑
    これなら安心ですね。

  • ねー、なにこれ、すげーきれいなんだけど…<br />(*画像は加工等しておりません)

    ねー、なにこれ、すげーきれいなんだけど…
    (*画像は加工等しておりません)

  • 海の色も、空の色も、こんなきれいな色は見たこと無いよ。感動です。

    海の色も、空の色も、こんなきれいな色は見たこと無いよ。感動です。

  • あまりにも綺麗だったので吶喊。せっかく来たから足だけでもね。

    あまりにも綺麗だったので吶喊。せっかく来たから足だけでもね。

  • でも遊泳エリアを離れるとこんなんが落ちているので注意。ぜってー中○とか韓○から流れてきてるよ。

    でも遊泳エリアを離れるとこんなんが落ちているので注意。ぜってー中○とか韓○から流れてきてるよ。

  • 写真撮ったり、波打ち際を散歩したりしてツアー終了。帰る前にグラスボートを操縦してくれた海人とすこしお話して情報交換した。このあたりはリーフに守られているから波はあまり高くないそうです。

    写真撮ったり、波打ち際を散歩したりしてツアー終了。帰る前にグラスボートを操縦してくれた海人とすこしお話して情報交換した。このあたりはリーフに守られているから波はあまり高くないそうです。

  • 帰り際、ウミガメスポットへ。サンゴ礁の上で休憩していました。<br />はての浜ツアー、男一人でもめがっさ楽しかったです。では昼食を食べに行きましょう。

    帰り際、ウミガメスポットへ。サンゴ礁の上で休憩していました。
    はての浜ツアー、男一人でもめがっさ楽しかったです。では昼食を食べに行きましょう。

  • やって来たのは「ゆき」というお店。「味噌汁(定食)」ウマー。<br />

    やって来たのは「ゆき」というお店。「味噌汁(定食)」ウマー。

  • それでは午後の部スタート。こちらは「久米島博物館」。久米島の歴史民俗などを学びます。

    それでは午後の部スタート。こちらは「久米島博物館」。久米島の歴史民俗などを学びます。

  • 続いて「久米島ホタル館」。久米島ホタルの展示などを拝見。

    続いて「久米島ホタル館」。久米島ホタルの展示などを拝見。

  • なぜかハブの展示も。ちなみにこちらは久米島にしかいないハブ。通常の沖縄にいるハブとは「柄」が違うそうです(背中だけしか柄が無い)。

    なぜかハブの展示も。ちなみにこちらは久米島にしかいないハブ。通常の沖縄にいるハブとは「柄」が違うそうです(背中だけしか柄が無い)。

  • 裏手にはホタルが生息する小川が。子供たちが元気よく遊んでいました。

    裏手にはホタルが生息する小川が。子供たちが元気よく遊んでいました。

  • 怒涛の視察ラッシュ。こちらは「上江洲家」。琉球王朝時代の士族の家だそうです。

    怒涛の視察ラッシュ。こちらは「上江洲家」。琉球王朝時代の士族の家だそうです。

  • こちらは「久米島紬の里 ユイマール館」。<br />とりあえずビデオで久米島紬の歴史や特徴などを勉強。

    こちらは「久米島紬の里 ユイマール館」。
    とりあえずビデオで久米島紬の歴史や特徴などを勉強。

  • そしてお土産コーナーにて買い物。ネクタイ買ったった。ベテランのおばぁが4か月かけて織ったネクタイだそうです。大事に使います。

    そしてお土産コーナーにて買い物。ネクタイ買ったった。ベテランのおばぁが4か月かけて織ったネクタイだそうです。大事に使います。

  • そして本日最後の視察先は「熱帯魚の家」。なんだそれ?<br />こんな岩場に熱帯魚なんかいるわけ…

    そして本日最後の視察先は「熱帯魚の家」。なんだそれ?
    こんな岩場に熱帯魚なんかいるわけ…

  • おるがなー(笑<br />というか探すとすげーたくさんいたよ。デカいのもいたし。なんか不思議な場所。こんなところもあるんだねぇ。<br />*足場悪し、注意。

    おるがなー(笑
    というか探すとすげーたくさんいたよ。デカいのもいたし。なんか不思議な場所。こんなところもあるんだねぇ。
    *足場悪し、注意。

  • ホテルに帰還。はての浜で日に焼けて体が熱いのでホテルのプールに入る。男一人で。<br />久しくプールに入っていないので遊び方を忘れる。なので温泉みたいにずーっと浸かる(笑

    ホテルに帰還。はての浜で日に焼けて体が熱いのでホテルのプールに入る。男一人で。
    久しくプールに入っていないので遊び方を忘れる。なので温泉みたいにずーっと浸かる(笑

  • プールで浸かりすぎる。<br />外食へ出かけるも超混雑で萎える。<br />ホテルのレストランのラストオーダー時間を過ぎる。<br />島に2軒しかないコンビニへ行く。←イマココ

    プールで浸かりすぎる。
    外食へ出かけるも超混雑で萎える。
    ホテルのレストランのラストオーダー時間を過ぎる。
    島に2軒しかないコンビニへ行く。←イマココ

  • でもねでもね。このポークたまごおにぎり、めがっさ旨いの。ウマー!<br />ホテルの大浴場で日焼けを癒してから就寝。寝逃げでリセット、ぐーすかぴー。

    でもねでもね。このポークたまごおにぎり、めがっさ旨いの。ウマー!
    ホテルの大浴場で日焼けを癒してから就寝。寝逃げでリセット、ぐーすかぴー。

  • おはようございます。3日目最終日。本日は「視察会」といったスケジュールになっております。

    おはようございます。3日目最終日。本日は「視察会」といったスケジュールになっております。

  • 朝食バイキングをモリモリ食べて出発進行。

    朝食バイキングをモリモリ食べて出発進行。

  • と、その前に今日も「ヤギにえさやり体験」。ウフフ、楽しい。

    と、その前に今日も「ヤギにえさやり体験」。ウフフ、楽しい。

  • 「あじまー館」に少し立ち寄り…

    「あじまー館」に少し立ち寄り…

  • 「儀間ダム」にやってきました。ダム好きなもんで…<br />出来たばかりの新しいダムでロックフィルが美しい。この後、役場に行ってダムカードゲット!!

    「儀間ダム」にやってきました。ダム好きなもんで…
    出来たばかりの新しいダムでロックフィルが美しい。この後、役場に行ってダムカードゲット!!

  • 続いて真泊港にあります「久米島漁業協同組合」にやって来ました。こちらで水揚げされた魚のセリ市を視察します。

    続いて真泊港にあります「久米島漁業協同組合」にやって来ました。こちらで水揚げされた魚のセリ市を視察します。

  • 港に置いてあったハーリー。

    港に置いてあったハーリー。

  • セリ市が始まりました。なかなか見る機会が無いのでおもしろい。Aコープの鮮魚担当者とかホテルの料理人、民宿のおばぁなどが買い付けに来てました。

    セリ市が始まりました。なかなか見る機会が無いのでおもしろい。Aコープの鮮魚担当者とかホテルの料理人、民宿のおばぁなどが買い付けに来てました。

  • イカも心なしかデカイ…

    イカも心なしかデカイ…

  • 続いて漁協がやっている車海老養殖場の直売場へ。もうシーズンは終わってしまったようですが、無事買えました。

    続いて漁協がやっている車海老養殖場の直売場へ。もうシーズンは終わってしまったようですが、無事買えました。

  • ちなみに養殖場使用中。

    ちなみに養殖場使用中。

  • 使用後w

    使用後w

  • つづいて「久米島海洋深層水開発(株)本社工場」へやって来ました。海洋深層水製造工程の視察を実施。

    つづいて「久米島海洋深層水開発(株)本社工場」へやって来ました。海洋深層水製造工程の視察を実施。

  • 最後に試飲。硬度が違うと味も違うのがとてもよくわかります。直売場もあったのでお買い上げ(配送)。っていろいろ話していたら案内してくれたお姉様が同郷と判明、なしてw

    最後に試飲。硬度が違うと味も違うのがとてもよくわかります。直売場もあったのでお買い上げ(配送)。っていろいろ話していたら案内してくれたお姉様が同郷と判明、なしてw

  • ちょと早いですが昼食。やって来たのは「お食事処はなくめ」。「じゅうしーそばセット」を選択。ウマー。

    ちょと早いですが昼食。やって来たのは「お食事処はなくめ」。「じゅうしーそばセット」を選択。ウマー。

  • 小休憩後「海洋深層水ふれあい館」にやって来ました。お土産屋兼情報プラザって感じ。

    小休憩後「海洋深層水ふれあい館」にやって来ました。お土産屋兼情報プラザって感じ。

  • ふれあい館の横に「沖縄県海洋深層水研究所」がありまして「海洋温度差発電実証設備」の視察を行います(要予約)。

    ふれあい館の横に「沖縄県海洋深層水研究所」がありまして「海洋温度差発電実証設備」の視察を行います(要予約)。

  • こーんな太いパイプで海洋深層水をくみ上げているようです。説明を聞くと、海洋深層水でいろいろな事が出来ることが分かった。すばらしい実証設備です。では外にある発電設備へ。

    こーんな太いパイプで海洋深層水をくみ上げているようです。説明を聞くと、海洋深層水でいろいろな事が出来ることが分かった。すばらしい実証設備です。では外にある発電設備へ。

  • 表層水と深層水の温度差で発電なんて夢のようです。米国アリゾナ出身だというアメリカ人の職員さんから説明(日本語)を受けながら設備を見て回ります。

    表層水と深層水の温度差で発電なんて夢のようです。米国アリゾナ出身だというアメリカ人の職員さんから説明(日本語)を受けながら設備を見て回ります。

  • この手の研究は佐賀大学が業界をリードしているようです。シャッター開けると難しそうな実験装置が置いてありました。

    この手の研究は佐賀大学が業界をリードしているようです。シャッター開けると難しそうな実験装置が置いてありました。

  • 右下の階段付近の地面の中から取水パイプが沖へと通っているとのこと。

    右下の階段付近の地面の中から取水パイプが沖へと通っているとのこと。

  • こちらは車海老養殖のための実験設備。車海老は夜行性なので夜になると活発に動き出してピョンピョン跳ねるとのこと。

    こちらは車海老養殖のための実験設備。車海老は夜行性なので夜になると活発に動き出してピョンピョン跳ねるとのこと。

  • 跳ねすぎちゃった車海老。

    跳ねすぎちゃった車海老。

  • 海洋深層水を農業分野へも活用しようと実験が行われています。

    海洋深層水を農業分野へも活用しようと実験が行われています。

  • 夏は暑くて作物が育ちません。なので地面にパイプを通して海洋深層水を流し、地中の温度を下げる。そうすると作物が育ちますよという実験設備。こういう形の植物工場もありだよね。<br />一連の視察はとても勉強になりました。海洋深層水の利用でこんなに夢が広がるなんて思ってもいなかったです。しかも実現可能なものばかり。すげー。

    夏は暑くて作物が育ちません。なので地面にパイプを通して海洋深層水を流し、地中の温度を下げる。そうすると作物が育ちますよという実験設備。こういう形の植物工場もありだよね。
    一連の視察はとても勉強になりました。海洋深層水の利用でこんなに夢が広がるなんて思ってもいなかったです。しかも実現可能なものばかり。すげー。

  • さて、視察は続きます。「久米島海洋深層水開発(株)水産事業部」へやって来ました。こちらでは「海ぶどう摘み取り体験」と「製造工程視察」を実施(要予約)。

    さて、視察は続きます。「久米島海洋深層水開発(株)水産事業部」へやって来ました。こちらでは「海ぶどう摘み取り体験」と「製造工程視察」を実施(要予約)。

  • まずは製造工程見学。想像以上に広かった海ぶどう畑(笑

    まずは製造工程見学。想像以上に広かった海ぶどう畑(笑

  • そして想像以上にモフモフ感満載の海ぶどう(笑<br />こんな感じで養殖されてるんだー!びつくりです。

    そして想像以上にモフモフ感満載の海ぶどう(笑
    こんな感じで養殖されてるんだー!びつくりです。

  • 続いて「摘み取り体験」開始。いろいろお話をしながら摘み取り体験。話を聞くと等間隔に切る作業に中毒性があってやめられなくなるそうです(笑<br /><br />この後、事務所で試食とお土産もらってお次へ移動。

    続いて「摘み取り体験」開始。いろいろお話をしながら摘み取り体験。話を聞くと等間隔に切る作業に中毒性があってやめられなくなるそうです(笑

    この後、事務所で試食とお土産もらってお次へ移動。

  • 続いてやって来たのは「久米島の久米仙」。直売所をのぞいてみます。

    続いてやって来たのは「久米島の久米仙」。直売所をのぞいてみます。

  • 説明用のビデオを見させてもらいお買い物。と思ったけど話しているうちにAコープで買った方が安いと案内してもらい、そちらで買うことに(笑

    説明用のビデオを見させてもらいお買い物。と思ったけど話しているうちにAコープで買った方が安いと案内してもらい、そちらで買うことに(笑

  • さて、久米島の旅ももうそろそろお開き。「バーデハウス久米島」にやって来ました。汗を流してから帰ります。

    さて、久米島の旅ももうそろそろお開き。「バーデハウス久米島」にやって来ました。汗を流してから帰ります。

  • だれもいなかったので失礼してパシリ。<br />海洋深層水を使用したスパにゆっくりつかりながら今回の旅を振り返ります。素敵な時間です。<br />さっぱりした。すっきりさわやかベストコンディション。

    だれもいなかったので失礼してパシリ。
    海洋深層水を使用したスパにゆっくりつかりながら今回の旅を振り返ります。素敵な時間です。
    さっぱりした。すっきりさわやかベストコンディション。

  • お土産購入タイム!こちらは「Aコープ久米島店」。例のごとく保冷バックを持参したので「島どうふ」など購入。やったぜ♪

    お土産購入タイム!こちらは「Aコープ久米島店」。例のごとく保冷バックを持参したので「島どうふ」など購入。やったぜ♪

  • あ、このイカ見たことある(笑

    あ、このイカ見たことある(笑

  • ちょうど兼城フェリーターミナルに久米商船の「ニューくめしま」が寄港していたので立ち寄る。撮影開始。

    ちょうど兼城フェリーターミナルに久米商船の「ニューくめしま」が寄港していたので立ち寄る。撮影開始。

  • 空港でレンタカーを返却。ここでもザ・乗り捨て的な返却方法でワロタ。展望デッキで少し撮影していたら出発のお時間。

    空港でレンタカーを返却。ここでもザ・乗り捨て的な返却方法でワロタ。展望デッキで少し撮影していたら出発のお時間。

  • いつものようにおセンチになる瞬間。あぁ帰るのね。とっても楽しかったよ久米島。<br />RAC882便で「久米島(18:30)→那覇(19:05)」。<br />

    いつものようにおセンチになる瞬間。あぁ帰るのね。とっても楽しかったよ久米島。
    RAC882便で「久米島(18:30)→那覇(19:05)」。

  • もっとおセンチになる瞬間…ウワーン(泣

    もっとおセンチになる瞬間…ウワーン(泣

  • あっという間(30分)で那覇に。機材はDHC8-Q300でした。ではではANAへ乗り換え。

    あっという間(30分)で那覇に。機材はDHC8-Q300でした。ではではANAへ乗り換え。

  • はいいつものようにラウンジへGO!<br />残念ながら大東寿司は無かった。季節柄ないんだな、きっと。

    はいいつものようにラウンジへGO!
    残念ながら大東寿司は無かった。季節柄ないんだな、きっと。

  • ぷあっはー!オリオンビールうまー!!

    ぷあっはー!オリオンビールうまー!!

  • ではでは帰りましょう。ANA478便「那覇(20:40)→羽田(23:00)・プレミアムクラス」で出発。また会いましょう沖縄。<br />

    ではでは帰りましょう。ANA478便「那覇(20:40)→羽田(23:00)・プレミアムクラス」で出発。また会いましょう沖縄。

  • 早速お食事の用意が出来ました。飲み物はスパークリングワインを選択、ウマー!<br />ご飯の上の桜エビがとても旨し。この後アイスも頂き、大満足。

    早速お食事の用意が出来ました。飲み物はスパークリングワインを選択、ウマー!
    ご飯の上の桜エビがとても旨し。この後アイスも頂き、大満足。

  • 機材はB767-300、こーんな感じの座席でした。美人すぎるCAさんから撮りましょうかと言われて座っている写真を撮ったけど、ニヤケ顔になってしまってより一層キモ顔になってしまった…<br />ちなみに私の前の席には有名な政治家が座っておりました。

    機材はB767-300、こーんな感じの座席でした。美人すぎるCAさんから撮りましょうかと言われて座っている写真を撮ったけど、ニヤケ顔になってしまってより一層キモ顔になってしまった…
    ちなみに私の前の席には有名な政治家が座っておりました。

  • 羽田の湾曲鉄骨「おかえりなさいませご主人サマー!」<br />私「いま帰ったぞ、わっはっは」<br /><br />という訳で羽田へ無事帰還。

    羽田の湾曲鉄骨「おかえりなさいませご主人サマー!」
    私「いま帰ったぞ、わっはっは」

    という訳で羽田へ無事帰還。

  • 手荷物マダカナー。<br /><br />という訳で久米島リゾートが終了。初めてのリゾートでしたが、リゾートはやはりアベックで行くものだと思います。いい経験ができました。今後の人生に役立てたい(役に立つ日が来るのか?)。<br />で実は感銘を受けたのは海洋深層水を使った様々な取組み。これはとても勉強になりました。離島活性化(衰退の防止)に役立ちそうな感じがとてもします。これが久米島で成功して、他の離島でも行われるようになると未来は明るくなりそうな気がします。久米島また行きたいな。<br />おしまい。<br />

    手荷物マダカナー。

    という訳で久米島リゾートが終了。初めてのリゾートでしたが、リゾートはやはりアベックで行くものだと思います。いい経験ができました。今後の人生に役立てたい(役に立つ日が来るのか?)。
    で実は感銘を受けたのは海洋深層水を使った様々な取組み。これはとても勉強になりました。離島活性化(衰退の防止)に役立ちそうな感じがとてもします。これが久米島で成功して、他の離島でも行われるようになると未来は明るくなりそうな気がします。久米島また行きたいな。
    おしまい。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP