2017/12/30 - 2018/01/03
3864位(同エリア24234件中)
関連タグ
sakuraさん
- sakuraさんTOP
- 旅行記132冊
- クチコミ56件
- Q&A回答0件
- 400,213アクセス
- フォロワー52人
前回の年末年始、バンコクに行くつもりが急遽 香港に変更になるというアクシデントが発生し、毎年 最低一回はタイに行くという目標が達成できなかったので、大変心残りな一年を過ごしました。
なので!今年の年末年始は何がなんでもタイに行きたい!と、春頃に張りきってエアライン検索。
夫が「これ、いいかも!」と選び出したのが「スクート」。
年末年始の12月30日関空出発で1月3日バンコク発 関空着で、ふたりで全て込みの値段で16万少しでした。
しかも、「ビズクラス」。
ビズクラスと言うのは、LCCではビジネスクラス。
レガシーキャリアではプレミアムエコノミークラスにあたる位のもの。
「これ、いいね~!」と言ったのは良いのですが、バンコクまでの道のりが長い!
まず、関空から台湾の高雄に行き、そこからシンガポールへ。そしてシンガポールからバンコクのドンムアン空港へ。
シンガポールでの乗り継ぎ時間が長いのですが、夜中から朝にかけてなので街に出るわけにもいかないのが残念。
チャンギ空港ではおとなしくラウンジで過ごします。
そして今回のホテルは立地重視で選んだ
【ノボテル バンコク オン サイアムスクエア】。
バンコクのいろんな場所で泊まった事がありますが、サイアムスクエアど真ん中は初めて。
便利な場所に間違いないのは分かっているので、今回は珍しく動き回ります。
バンコク旅行記 ① は
・関空からスクートビズで高雄
・高雄からシンガポール チャンギ国際空港
SATSプレミアラウンジ
・バンコク ドンムアン国際空港着
ChaTraMueでタイティーソフト
・Uber利用で
ノボテル バンコク オン サイアムスクエアへ
・ノボテル バンコク オン サイアムスクエア
と、こんな感じになりました。
-
恒例のお正月旅。
今回はいつものバンコクです!
前回、突然のキャンセルで行けなかったので、久しぶりのバンコクです。1年半くらいぶりかな?
これまたいつもの「カードメンバーズラウンジ金剛」でお茶を飲んでから搭乗ゲートへ。
初めての「スクート」利用ですが、遅れることなく搭乗開始。
そう言えば「ビズクラス」なので、チェックインカウンターでも搭乗ゲートでも並ぶ必要がなくて、ストレスフリーでした。 -
予約が早かったので、1Hと1Kを押さえることが出来ました。
一番前の席なので、これまたストレスフリー。
通常は1Aが一番良い席と言われているようですが、この便は1Aの前にトイレがあるので、反対側の1Kの方が落ち着けると思います。
シンガポールからバンコクまでは1Aにしていたのですが、1Kの方が良かったです。 -
165㎝の私が、足を伸ばしてギリギリ前の壁まで届くかどうか、という感じ。
余裕の広さです。
ですが残念な事に、あまりシートが倒れないのですね~。
シートの角度はレガシーキャリアのエコノミーくらいです。
エアアジアのライフラットくらい倒れたら良いのですがね。
でも、エアアジアの方がお値段が高かったのです。
足下はレッグレストはあるけどフットレストが無い状態。
フットレストがある方が足が疲れないので、それも付けていただきたいところです。 -
シートに電源が付いてます。
これがあるので、スマホに取り込んでおいた映画を安心して観ることが出来ました。 -
スクートビズの座席配列は 2 3 2 となってます。
その後ろにクワイエットシートがあります。
これって、意味があるのかビミョーでした。
クワイエットシートは小さな子供は利用出来ないのですが、ビズは利用可能。
今回の関空から高雄便に幼稚園児くらいの子供が乗っていて、終始ウォーウォーとか言っていたので、あまり追加料金を払った意味が無かったのではないかと思います。
シートも 3 3 3 だったし。エコノミーと何も変わらないような? -
高雄までの3時間ほどの短い時間ですが、スクートビズは機内食が無料で付きます。
「チキンライス」を予約しておきました。
飲み物はミネラルウォーターを頼んだのですが、ウェルカムドリンクとして水も出るし料理にも付いてきたので、別の物にすれば良かったと後悔。 -
機内食の中ではプレミアムなチキンライスですが、ご飯の炊き方がイマイチでした。
お米を砕いてから炊いたような感じ。
期待していたのでちょっと残念。
でも、高雄からシンガポールでも機内食が出るので、さらっと味見程度に食べました。 -
付け合わせのサラダが美味しかった!
コールスローにマスタードが入っているような感じでした。
ピリッとしていて美味しい。 -
高雄に着きました。
乗り継ぎ時間は1時間しかありませんが、乗ってきた便そのままでシンガポールまで行くので、乗り遅れる心配はありません。
15分くらいしか余裕は無かったのですが、せっかくなので【プラザプレミアムラウンジ】にお邪魔しました。
ここはハーゲンダッツのアイスが食べ放題なのですよ~!
夫は台湾ビール、私はハーゲンダッツのアイスとイチゴ豆乳ドリンクと一口肉まんをいただいて、15分で搭乗口に向かいました。
すると、もう搭乗開始していました。
スクートって搭乗早いですよ。
あ、このラウンジは写真禁止なので撮ってません。 -
高雄からの機内食は、「牛ほほ肉の煮込みペンネパスタ」を予約してました。
サイドは同じ物。
夫は珍しく、このケーキは美味しいと言っていたのですが、私はちょっと苦手なパサパサ系。
でもこれは、一日に一つが良いと思います。 -
パスタもアルデンテで美味しいのですが、タレがちょっと足らない。
-
このほほ肉はメチャクチャ柔らかかったです。
スプーンだけでも切れちゃうくらい。
これは選んで正解でした。 -
またこのサラダです。
これも美味しいけど、上のチキンはお腹いっぱいなので残しました。 -
シンガポール チャンギ国際空港へ到着。
スクートスルーサービスを利用しているので、入国審査をする必要がありません。
このまま搭乗口付近で待っていれば良いのです。
ターミナル2に到着しましたが、バンコク行きもターミナル2なので、面倒な移動はありません。
今回は行きだけチャンギ国際空港利用なので、「チャンギダラーバウチャー」は貰えません。残念! -
夜中の12時過ぎてますが、まだまだ賑やかです。
-
時間がかなりあるので、利用したことの無い別のターミナルのラウンジまで行っても良かったのですが、体力温存の為、一番近いラウンジへ。
【SATSプレミアラウンジ】です。 -
ラウンジはガラガラ。
-
フードコーナー。
-
まずはタイガービールとトマトジュース。
飛行機に乗ると飲みたくなるトマトジュース。 -
セルフ式の「ラクサ」です。
夫が作ってくれました。
ここの物は独特な味なのですが、何か病み付きになる感じ。 -
クリームペンネも美味しい。
あと、タイカレー風味のフィッシュフライが美味しかったです。
コーヒーをガバガバ飲んで、眠気を振り払います。
乗り遅れないように、一人で頑張って起きてます!
と、このラウンジの利用時間は3時間なのですが人数が合わないようで、途中でエアーチケットの確認がありました。起きてる人だけ。
3時間近くになると、そろそろ3時間ですと退出の催促がありました。
もともと出る予定だったので良いのですが、ガラガラなのにシンガポールは厳しいのですね。 -
またまた早目に搭乗開始しました。
飛ぶまでず~っとコックピットのドアが開いていたのですが、シンガポールは平和なのですねー。 -
シンガポールからバンコクは、便名が変わります。
バンコク行きではなく、シンガポール発バンコク経由関空行きです。
早朝の機内食は【トムヤム チャーハン】。 -
これ、美味しいです!
でも、かなりピリッと系。
辛いの苦手な人は無理かも。 -
このチョコは美味しいのですが、異常に大きなずっしりサイズ。
カロリー、凄そうで半分残しました。
けど、さっきまでのケーキよりは好みです。 -
バンコク ドンムアン国際空港に到着~!
長かったです。近い距離なのに、こんなに時間をかけて来るなんて、普通あまりしませんよねー。
で、到着後に空港でどうしても行きたかった場所が。
ここです【Cha Tra Mue】です。
読み方がはっきり分からなくてチャータームーと呼んでいるのですが、ここのタイティーはとても美味しいのです。
店舗がドンドン増えていっていて、その中でも一部の店舗で
【タイティーソフト】を販売しているのです! -
国際線は第1ターミナル、国内線は第2ターミナル利用ですが、パブリックエリアの第1ターミナルと第2ターミナルの間の通路の3Fにあります。
この周辺にちょっとしたファーストフードのお店などがあるので、利用価値ありな場所です。 -
一部の店舗でのみ販売されている
【タイティーソフト】。
スクンビットのターミナル21にもあるのですが、そこは場所柄行列が出来るようです。
なので、並ばないで食べられるドンムアン国際空港は穴場です。
わざわざ行く必要は無い場所ですが、ドンムアン国際空港を利用する予定がある方にはオススメします。 -
これです!
【タイティーソフト】。
コーンではなくカップを選びました。
お店のオバサンがどっさりと入れてくれたので、食べ後耐えバツグン。
とっても濃い味のタイティーソフト。
やっぱりここのタイティーがいちばん美味しい。
ここのタイティーは、家で常備してます。 -
空港からホテルまでは、今回初めて【UBER】を利用しました。
簡単に言うと、タクシー配車サービスという感じ。
乗車場所をMapで指定して、行き先を入力し、配車依頼すると言うもの。
その場所までの金額と時間、ルートが出てくるので、それで良ければ依頼(クリック)します。
支払いはカードで落とす事が出来るので、その場でのお金のやり取りは一切無し。
行き先も告げる必要もありません。
運転手の写真と車種とナンバーが出るので、その車が来たら乗り込むだけです。
空港からホテルまでは、トヨタのかなり良いと思われる車がやってきました。(日本にはない車種でした)
上手な運転で、しかも一言もしゃべりませんでしたよ~、この運転手さん。
運転手は評価されるので、評判が悪いとこの運転手は出来なくなるようです。
使えるアプリです。
タクシーと同じくらいの料金でしたよ。
あ、世界中で利用されているアプリです。
日本は東京だけだけど。 -
【ノボテル バンコク オン サイアムスクエア】です。
BTS(スカイトレイン)の「サイアム駅」の目の前に建ってます。
「サイアム駅」はBTSの乗り換え駅なので、とっても便利です。
バンコクが初めての方は、「サイアム」「アソーク」「サラデーン」「プロンポン」の各駅の周辺のホテルがオススメです。 -
10時過ぎにホテルに到着しましたが、14時まではチェックイン出来ないのとのこと。
荷物を預かってもらって出掛けました。 -
ホテル入って左側にフロント。
フロントの前にカフェのブランコがあります。
座ってみましたが、切れないかヒヤヒヤ。 -
カフェです。
ホテル入ってど真ん中にあります。
ここのコーヒーはスタバより安く、なかなか美味しいです。 -
夫は何回かコーヒーを購入してました。
-
スタイリッシュな雰囲気のロビーです。
-
少し暗くて分かりにくいですが、クリスマスツリーがありました。
-
ロビーの奥にも心惹かれる場所が。
ケーキなどを売ってます。 -
まだまだクリスマス真っ只中です。
-
どれも美味しそうなんですよね~。
買わなかったけど、買えば良かった~。 -
このドーナツは実際に販売しているものです。
時間が経つと、残り少なくなっていってました。 -
この写真はチェックインしてからの物です。
スタンダードな広さ。 -
ベッドは広いです。
しかもクッションが良い感じ。 -
枕もちょうど良くて、ぐっすり寝られました。
-
古いホテルですがリノベーションされているので、部屋の中も綺麗です。
-
大型のテレビです。
-
ミネラルウォーターは1日2本。
-
セキュリティーボックス、ドライヤー、アイロンです。
-
シンク周りはちょっと古いかな。
でも、綺麗です。 -
歯ブラシは電話で注文しないといけないのですが、ターンダウンの時に入れてくれてました。
-
シャワーは固定式。
水圧も低く、ちょっと使いにくかったです。 -
トイレは洗浄機付きではないです。
よくあるアジアの手動式のモノ。 -
お部屋からの景色。
BTSの線路が見えてます。
右側の白っぽい建物はサイアムパラゴン。 -
サイアムスクエアワンは、ほぼ隣です。
-
夜のサイアムスクエアワン。
-
パラゴンの電光掲示板も良く見えます。
意外と夜は静かな感じになります。
バンコク旅行記 ② は、ホテル到着後チェックイン前のお出掛け情報からになります。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
スクートビズクラスで行く年末年始バンコク 2018年
-
スクート ビズクラスで行く年末年始バンコク旅 ① 関空からホテルまでの長すぎる道のり&ノボテル バンコク オ...
2017/12/30~
バンコク
-
スクート ビズクラスで行く年末年始バンコク旅 ② チャトチャックで大人買い& B級タイ料理
2017/12/30~
バンコク
-
スクート ビズクラスで行く年末年始バンコク旅 ③ 素晴らしい朝食&超おすすめスイーツ店
2017/12/30~
バンコク
-
スクート ビズクラスで行く年末年始バンコク旅 ④バーンカニタ ディナークルーズ&予約必須のステーキ店
2017/12/30~
バンコク
-
スクート ビズクラスで行く年末年始バンコク旅 ⑤ 空港隣接ホテル&スクートで帰国 プライオリティパス利用でく...
2017/12/30~
バンコク
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スクートビズクラスで行く年末年始バンコク 2018年
0
56