2017/11/14 - 2017/11/23
1335位(同エリア3877件中)
Ellyさん
自業自得、不可抗力、沢山のイレギュラーが沢山のエキサイティングをくれました★
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食:OKbar www.okbarfirenze.it
私と話すときに何故か合掌するカメリエーレは今日はいない。(2/3参照)
しかし、どのカメリエーレでも「クロワッサン=パン」が共通理解のよう。「クロワッサンはいかがですか?」と聞かれ、「一ついただきたい」と答えると、今日もまた、それはもうとっても美味しい、クロワッサンじゃない最高のパンが出てきた。
ウォルターに会った。彼もまた、B&Bに出勤すると朝はOKbarでエスプレッソを飲むのが日課のよう。
ウォルター:今日は予約の整理をしたら新規の客は来ないから仕事は終わりだ。ルッカとピサにでも行くか?
二つ返事だよ、そもそも行こうと思ってたから!
ウキウキな感じで朝食の席に座る。壁には素敵なCERAMICAのお皿。 -
朝食は、フルーツサラダ、グリーンサラダ、ヨーグルト、パン、チーズ入りオムレツ、カプチーノ。お腹いっぱいで爆発する!
ピサ行くぜ! -
ドライブ中の会話。
ウォルター:あっちには陶器(ceramica)の工房のまち。あっちが、ダヴィンチの家。そしてあっちに温泉。いっしょに温泉にはいるか!?うはは!いえーい!(ハイタッチを求めてくる。)
わたし:NOー。やだよ(笑)
どこの世界もおじさんたちは同じだなと思った瞬間だった。
トスカーナの田舎もまたとってものどかで景色がいいところが多いからドライブしてるだけで気持ちいい。ハムやチーズを買ってピクニックしてもいいぞって言ってたけど絶対気持ちいいよね!国際免許証お持ちの方にはぜひおススメ! -
おお、着いた!傾いてる!!
沢山の人が斜塔を「支えるようにして」写真をとってた。私はそれがおかしくておかしくて!だって、ファインダーから見た人は確かに「支えている」ように見えるかもしれないけど、私の位置からじゃ、単に中腰でプジョーのマークのまねをしている人たちだもん。ドゥオーモ広場 (ピサ) 広場・公園
-
ほらね!!!!
ドゥオーモ広場 (ピサ) 広場・公園
-
みんなこれ!!!(笑)
でもやりたくなるよね。 -
いわゆるPISAって狭い。壁に囲まれた中に洗礼堂、斜塔、大聖堂の三点セットがあって終わり。それにしても天気が良くてよかった―!ここは空が青くあってほしいもんね。
-
ありがとうピサ、ウォルター♪次はルッカ。
ドゥオーモ広場 (ピサ) 広場・公園
-
途中、お昼でも食べようということで入った、バルでの会話。
例によって以下の会話が繰り広げられた。(旅行記1/3参照)
ウォルター:ここのデザートは美味しいから少しでも食べていたほうがいい!
わたし:サンドイッチも食べたしお腹いっぱいだからもう食べられないよ!ホントに要らない!もったいないことになる。
ウォルター:(ミニシュー4つも注文し)全部食べて!僕はお腹いっぱいだからいらない。
私 も お 腹 が い っ ぱ い で す が ?
結局、紙袋にそれらを突っ込んで持ちかえることになった。 -
ルッカに着いたはいいけれど、DUOMOが誰に聞いても見つからない。
地元の人に沢山聞いて「塔があるからそこを…」と親切に教えてくれるも、ルッカは道が狭くて広くを見渡せる場所がないから目印にならない。
ガイドを付けてサクサク見るのじゃなければ、迷いながら進むことを前提に十分な時間を取って散策することをお勧めするよ、強く!
通りかかった、
アンフィテアトロ広場 Piazza dell'Anfiteatro
ローマ時代の円形闘技場の面影を今に伝えるイタリアでも珍しい広場である。ルッカ市街の壁内、北部に位置し周囲をアンフィテアトロ通りが囲み、4つある門で広場とつながっている。wiki
ですって。 -
柿の木が超えさせてくれた言葉の壁
ウォルター:カーキ!
わたし:あれ柿っていう!?同じなの?
ウォルター:日本語でもカーキなのか?
わたし:カキ!カーキ!同じじゃん!!
これまで全く違う言語で苦労しながら話していた私たちは、「カキ」という共通の1単語によって、大変な結びつきをもたらされたきがして、思いのほか嬉しく?ハイタッチして喜んだ(笑)
絶対おかしい人たちだったろうな。後で知った話、「かき」って言葉は日本から渡って行った説があるらしいけど、本当かしら。 -
ついた!!!!Duomo di San Martini ルッカのドゥオモ。
ウォルター:お前の宗教は何だ?
わたし:うん、仏教だよ。日本では仏教がキリスト教よりも多いね。
ウォルター:なるほど。
そう言って、キリスト教の彼はキリスト教の作法に従って大聖堂に入っていったのだが…大聖堂に入って感嘆を漏らしたのはイタリア人であるウォルターだった。ドゥオーモ (ルッカ) 寺院・教会
-
「ああ、なんてきれいな装飾なんだろう!なんて素晴らしいんだろう!凄いパイプオルガンがあるぞ…なんて凄いんだろう…」
感動している彼を見て、とっても嬉しい気持ちになった。
「地元民近いところだからこそ行かない説」が彼にも適応されているようで、ここに入ったのは初めてのよう。シンボル的存在になりつつあるスカイツリーも、地元の人はあんまり行かない、的な感じ。ドゥオーモ (ルッカ) 寺院・教会
-
Duomo di San Martini ルッカのドゥオモ。
ドゥオーモ (ルッカ) 寺院・教会
-
二重で結婚してしまう私の懺悔。
わたし:このお水が入ったボウル(聖水盤と言うらしい)はどう使うの?
ウォルター:こう言う風にちょっとだけ指につけて、(十字をきってみせながら)こうするんだよ。
わたし:うん、やってみる。
ウォルター:で、僕が台詞を言うから「イエス」というんだ。
わたし:分かった。(何だろう?)
ウォルターがイタリア語で何やらをつぶやき、私に目配せをしたので「イエス?イエス。」と言ってみた。
ウォルター:はい、我々はいま結婚の誓いをしました―!
ええええええええ??????(笑)
ウォルター:一日たったら離婚だな。
おうおうおう??なんだなんだなんだ???(笑) -
神聖なところで、しかもあなた、信者でしょうよ…という信じられないほどくだらないやり取りはあれど、内装はほんとうに興味深いものでした。
左側のドーム状の建物の中には、あまり見ない、珍しいキリストさまがいらっしゃいました。
ちょっと調べてみたいと思うので、調べたら更新するね。ご存知の人が教えてくださったら至極幸せ。 -
わたし:この箱は?
ウォルター:なんというか…むずかしいなぁ。confssione(コンフェッシオーネ)…
わたし:コンフェッション!confession!懺悔、告解するところだね。
ウォルター:そうそう!!!お前、罪を告解しないとな。「わたしは夫を差し置いて別の人とルッカで結婚してしまいました…」て!あはは
ばかな(笑)
わたし:ウォルターも結婚してるよ。告解したら?
ウォルター:俺は良いんだ。そういうのは。
ばかな!!!
※写真はイメージです。ブースの写真をとるの忘れちゃったから。 -
ナポレオン広場
ひとしきり見学も終え、宿からの電話に対応中のウォルターを待ちながら、公園に座る。おちばふわふわ気持ちいい。
そして駐車場に戻る。ナポレオン広場 広場・公園
-
ウォルター:駐車場の位置なんてさっぱりおぼえてないよ。
あはは!では、ひたすらぐるぐる歩き続けるしかないではないか!運転上手だけど、そういうところがある。
きれいな夕焼け、さよならルッカ!
アドバイス
①数時間と言わず、どうぞ一日とってゆっくり見て回ることを強くお勧め。
②駐車場は同乗者も覚えておいて!一応。 -
ただいま。疲れた…ああ…ベッドが呼んでいる。
しかし、ドアの向こうで声がする。
ウォルター:おーい、夜ごはんはビステッカ食べに行くか?
・・・いく!!! -
Nuovo Mexico Ristorante Pizzeria
https://www.facebook.com/Nuovo-Mexico-Ristorante-Pizzeria-392261340806849
ここは、味も美味しいけどとにかくボリュームが凄い。シェアしないで食べれる物ってないんじゃないかな(笑)女子シェア必須!
この肉肉しい肉!お肉の香り、うまみ、絶妙な塩加減、ああ…素敵。 -
ウォルターの憂鬱。
とても美味しい料理に舌鼓を打っていたのに、浮かない顔をしだしたウォルター。携帯で何やら翻訳をしている。
ウォルター:お前が若いから、友達たちはどこに行っても僕を信じてくれないんだ。「妻の不在になにをしてるんだ?」とからかってくる。。。
わたし:それは可哀そう…だけど…うーーーん。
「ごめんよ、若く見えるわたしのせいで」とは言えないでしょう?(笑)意味の無い謝罪。ヨーロッパ人の目からしたらアジア人が若く見えるだけで、実年齢は…と説明して回るわけにもいかないし。
このお肉と豆が美味しいことを喜ぼう!
わたし:そんなの気にしてもしょうがないよ。私たちは楽しめばいい!
ウォルター:よし、エリコ、ワインを全部飲め!
ん???うん。うん?全部? -
フィレンツェっ子ウォルター一押しのリモンチェッロ。
マスターの作り方が特別で、これは本当に美味しいんだ!とのこと。
食後酒としてクイッと飲むものらしいけど、甘くてアルコール度数は30度位でとても高いから気をつけてね!
ん~わたしにはダイブ甘いなぁ。リモンチェッロ。甘いモノ好きのお酒好きにはたまらなそう!
ところでこの容器と中身は関係ないみたいだよ。 -
…甘いなぁって言う反応をしたら、リベンジして別なものを出してくれたよ。
楽しんでほしいと思って、色々出してくれたんだと思ったらとっても美味しい味がしました!
ごちそうさま♪ -
帰国日イブの朝食 OKbar
素敵なカメリエーレとの素敵な時間。
今日はちゃんと素敵カメリエーレの名前を聞いて、名前で読んでご挨拶するんだ!と心に決めていた。私は、どこにいても感謝の時や嬉しいときは名前で呼ぶようにしている。
カメリエーレ:今日の朝ごはんはね…(中略)フルーツって何て言うか覚えてる?
わたし:覚えてるよーフルッタでしょう?
カメリエーレ:フルーツのなかでもなにー?(オレンジを指しているが、イタリア語で何て言うかわからない。)オレンジは英語でしょー。アランチャだよー、じゃあこれは何だっけ?ふふふ
きゃっきゃ。そんなやり取り。
わたし:ところで、明日のお昼過ぎにはフィレンツェを発つよ。あなたのお陰で楽しかった!お名前を聞いてもいい?
カメリエーレ:そうだったのか!ファビオだよ。君は?
わたし:エリコだよ。Oで終わるから男性的な名前に聞こえるかもしれないね。ファビオ、沢山ありがとう。美味しい朝食、楽しい時間だった。会えて嬉しかったよ!
カメリエーレ:エリコ僕もだよ。明日帰っちゃうのか…。戻っておいでね。そして朝食を食べに来てね。
彼は優しく微笑み、素敵なイタリア式の「手の甲にキスをするそぶり挨拶」をしてくれた。
そして彼は…例にもれず、丁寧に丁寧に手を合わせ合掌もしてくれた。「タイ人だと思われてる?」とはここでも聞かなかった。(2/3参照)
もう、いいね!良くしてくれたことに変わりはない。 -
La Bottega Dei Cristalli Srl
お買いもの。
ここは9割のベネチアングラスと1割のフィレンツェの陶器のお店。
超可愛い。女子おススメ。行って!キラキラガラスに興味があるなら行って!!絶対行って! -
La Bottega Dei Cristalli Srl
ショートヘアーの店員:ガラスもの最近は中国のものを買う人が増えたから、ベネチアングラスは落ち目だけど、でも、それでも本当に素敵なんだよ!ベネチアングラスのシャンデリア、ベネチアに行ったら是非、是非本物を見てほしいよ。本当に言葉にならないくらい綺麗なの。
そうします!そうしましょう! -
きーらきーら皿皿。
-
きーらきーら器器。
-
わたしが買ったのはクリスマス用のお飾り用、ガラスの葡萄 各18ユーロ。
-
感傷に浸る。
ここにきて、ようやく、牛乳買えば部屋でカフェラテ飲めるじゃん、と気がついたので、返ってくる途中買ってきた。1ユーロ。
今日は、最後の夜。B&Bにもどり早速カフェラテを入れ、受付で仕事をしているウォルターの隣でそれを飲む。フィレンツェ、もう十分、楽しんだ。ムカつく思いもうれしい思いも、感激も、たくさん与えてもらったし教えてもらった。成長させてもらった。そんな人たちがいるイタリアの土地が今まで以上に大好きになった。大好きな場所。
でも、寂しく思っても、もっと居たくなっても、欲を出したらきりがないから。そう浸りながらカフェラテを飲んだ。
うれしい思いに浸ってたら、ちょっと泣いた。
隣のウォルターを盗み見る。既に大量の予約の処理を終え、ネットでサッカーの結果を見て「やったー!!」的な事を言ってご機嫌だった。
私の感傷とのギャップに笑った。 -
最後の晩餐。
夕食はどうする?と聞かれたのだけれど、食べると言えなかった。一緒に食べるとなったら何を言っても結局ウォルターがご馳走してくれることになる。沢山してもらった、これ以上は申し訳なさすぎる。迷惑だ、くらい言わないと引かないだろうけどそれは本意じゃない。
わたし:きょうはいらないかな!
ウォルター:いらないだって!?BOO!!
わたし:(ブーイングだ(笑))今日はチーズとかプロシュートかじって終わりにするよ、そんなにお腹はすいてないから。適当になんか買って食べる。
ウォルター:何言ってんだ、だめだ。ちゃんとしっかり食べろ。
わたし:うん、食べるは食べるよ。後でスーパー行って来る。
ウォルター:プロシュートとチーズだな!他には?
わたし:いや…どうだろ、わかんないなぁ。(はぐらかす。)
ウォルター:ちゃんと自分で決めて!自分が食べたいものだろう?
はぐらかしてちゃんと言えなかったことにちょっとシュンしてしまった…
写真は…モッツァレラチーズ…結局買ってきてくれることになって…
喜ぶことにした!ごめんじゃないね!ありがとうだね! -
リコッタ!!うま!!!
お店も分からんから紹介できない!聞いても「友達の店」だから。なんてこった!このおススメしたいのに! -
パスタも作ってくれた。その為のパルミジャーノも買ってきてくれて目の前で削ってくれた。おーいーしーいー
アパートでご飯作るならパルミジャーノ使って!!お願い、使って!!お願いじゃないけど、使って!!共感してほしいから。 -
「この辺でよく食べられる料理だよ」と豆の料理も作ってくれた、本当に美味しかった。
5分でできるんだって。
ほんとう? -
ウォルター:これだよこれ!日本に帰ったら作ってみな!
わたし:いいね!やってみるよ!素敵な食事をありがとう。
ウォルター:日本に帰るのか…。イタリアに留学したらいいのになぁ。日本の先生をやめて、イタリアで教師をしたらいいんだよ。
わたし:ありがとう。…
やっぱりシュンとしちゃう。もはや私は、友であり、娘みたいなものだったろう。私にとってもそうだから。友であり、保護者だ。
ウォルター:悲しむのは今じゃないな!今じゃないだろ。今を楽しむんだ!
自分と私に言い聞かせていた。
ウォルター:さぁさぁたべろ!2キロぐらい太るかもな!あはは
そ れ は い や で す。 -
さよならの朝。
珈琲を淹れてから、パソコンを貸して貰って、お手紙を書いた。これまでの感謝を込めて。
アルベナには、会えなかったことは寂しくて残念だったこと、お母さんがなくなって辛いだろうけど、私はアルベナのこと思ってるよ、って言うこと。
ウォルターには、これまでの感謝を。予想外で予定通が総崩れの旅は、ウォルターのお陰で予想を遥かに上回って想像以上に感動的になったこと。想定外の生きた経験ができたこと。 -
ウォルターは、珈琲が大好きなわたしに、ガス用の珈琲メーカー(Moka)と珈琲を買ってきてくれた。うまい珈琲を飲むんだぞ、と。このメーカーが一番なんだ、と。
私がお手紙を書いてるときに、お買い物にいってきてくれたのだ。 -
ウォルター:お前は珈琲沢山飲むから6杯分作れるやつにしたぞ!これでコーヒーを入れる時フィレンツェと僕を思い出せるだろう!
心からありがとうだね!もう十分感傷に浸った。寂しくても悲しくないよ。これを日本で飲むのも楽しみに帰る。また来るしね!
MOKA。水入れて、粉入れて、ガスにかけ、珈琲を抽出するもの。カフェラテもだし、そもそもストロングなブラック珈琲を好む私には最高。なんて嬉しい!これ、使ったことある人ならわかるでしょう?超いいよね! -
ウォルター:空港にいったら食べるとこはないし、フランクフルトの乗り換えでも、食べる時間がないかもしれないだろう?日本に着くまで美味しいものが食べられないなら、ここで少しでも食べていけ。
ということで、空港へ送ってもらう途中Casalingoというジャンルのお店に連れてきてもらった。知ってる?私は知らなかった。 -
ウォルター:…プリモピアット、セコンドピアット…って順番に食べてると時間ないだろ?店で作った総菜を皿にとってもらって、昼休みとかに15分くらいでぱっぱと食べるんだよ。安いしな。
彼の話から要はうちでいうところの定食屋さんかな?と解釈してるけど。
分量はフォークの大きさと見比べてもらったらわかるかしら。
ゆでたカリフラワーの仲間と炒めた玉ねぎ、トマトソースとチーズをのせて焼いたお肉、ワインで7ユーロしないくらい。
いいね! -
荷物手続きをとって、最後の珈琲を飲む。
寂しいね。と、隣を見たらウォルターが悲しそうにうつむいていた。やっぱり私も悲しい、でも、悲しいなって思ってくれる人がいる嬉しさもあった。
È la vita. しょうがないね!でもまた会える!次はアルベナとも会える!主人と一緒に四人でフランスに行く約束もした。お互い最大の笑顔と挨拶でまたね!
これから、主人と会うんだ!フランクフルトで待ち合わせしてるんだ!! -
裏切り者のサンドイッチ。
日本からフィレンツェに来る時とは確実に違う充実感と、少しの切なさと、大好きな飛行機の旅のワクワク感と、主人との待ち合わせを楽しみにする気持ちと共にいた。
そして、毎度楽しみな短距離飛行のスナック!
今日はサンドイッチ!ハムチーズじゃん!大好きなやつじゃん!わぁい!!!
しかし… -
中身、焼き茄子とズッキーニ。
ハムどこ?チーズどこ?トマトってこんな黒くないよねぇ?
可笑し(笑)楽しかったよ。最後まで裏切られる旅!ふふふ。いいの楽しいから!
そして、この後主人とのフランクフルトでの待ち合わせ! -
会えませんでした(笑)
わたしすごいよね!最後の最後まで裏切らない、「予定通りいかない旅」でした!
主人とは自宅のリビングで再会しましたとさ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
フィレンツェ1人滞在
この旅行記へのコメント (2)
-
- くりくりくりりんさん 2018/01/20 18:31:34
- 私も会いたいウォルター
- 粋で素敵な旅行記ありがとうござます
楽しかったですよねー
私も会いたいウォルターに。
旅が何倍にもなりますよね。
勝手に買い物日本人
私も今回ローマで凄いのに会いました。
旅行記の続きにもかきますが、有名なカフェグレコに日本人ツアーに参加的なマダム達
ウェイターさんの指示前に座るは椅子を確保するは、、見ていて情けなかった。
帰り際、チェックしながらウェイターさんに日本人全部があんなに無礼ではないよと
わかってるよと彼、Winkしてバイバイしました。
楽しかった旅行記、幸せ感ハンパない
また、楽しみにしてます
- Ellyさん からの返信 2018/01/27 01:14:49
- くりくりくりりんさん〜!!
- なんて嬉しいんでしょう!コメントって!ありがとうございます❤
来月フィレンツェに急きょ行こうと航空券をとりまして。くりくりくりりんさんのを見たのもあって、ローマに寄ってこようかとも思ったんですよ〜!私ローマ行ってないのでどんな楽しいものが満載かと思うと凄く行きたい!…のですが、
前回会えなかった奥さんに会いにサプライズで行ってこよう!って目的にしたら、短期間でサヨナラするのもなんだなって感じで、結局フィレンツェメインになりそうです。
ちょっとだけベネツィアにでも行こうかなぁ!くりくりくりりんさんは行きましたか〜???
> 旅行記の続きにもかきますが、有名なカフェグレコに日本人ツアーに参加的なマダム達
> ウェイターさんの指示前に座るは椅子を確保するは、、見ていて情けなかった。
> 帰り際、チェックしながらウェイターさんに日本人全部があんなに無礼ではないよと
> わかってるよと彼、Winkしてバイバイしました。
日本が好きだから、日本人であることが嬉しいと思う(ことが多いから)、そういうのが本当に残念でならないですよね。くりくりくりりんさんが言ってくださった「全部が全部あんなにぶれいじゃない」が、「ウソじゃん!」ってならないように、私も相手への敬意と、日本人であることの誇りと、お金とカメラを盗まれない注意力を持って楽しんできます!
> 楽しかった旅行記、幸せ感ハンパない
> また、楽しみにしてます
私も沢山の邪魔させてください!!!嬉しかったです、ありがとうございます〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ フィレンツェ1人滞在
2
45