会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「東北紅葉狩りツアー」の最終日は、台風の影響もあるのか、朝から土砂降り。。。<br />11時のチェックアウトタイムギリギリまで磐梯桧原湖畔ホテルで粘った後は喜多方を経由して会津若松をめざしてみることにした。<br />お天気が良ければ「大内宿」に行ってみたいと思っていたのだけれど。。。<br /><br />雨の中、とりあえず「鶴ヶ城」をめざしてみることに。。。<br />幕末の会津の歴史を伝える「難攻不落」の名城が石垣だけを残して取り壊されたのは明治7年のこと。その後、1965年(昭和40年)に再建されたのだという。<br />天守閣のシャチホコの牙は純金、目には2カラットのダイヤが装飾されているのだそうだ。<br /><br />お昼は、会津若松名物の「ソースカツ丼」を食べようということに。。。<br />見たこともない不思議なメニュー写真が並んでいる中で、人生初の白いラーメン=「会津白べこ牛乳ラーメン」(830円)を食べてしまった。。。<br />

東北紅葉狩りツアー vol.3

9いいね!

2017/10/27 - 2017/10/29

453位(同エリア986件中)

0

16

「東北紅葉狩りツアー」の最終日は、台風の影響もあるのか、朝から土砂降り。。。
11時のチェックアウトタイムギリギリまで磐梯桧原湖畔ホテルで粘った後は喜多方を経由して会津若松をめざしてみることにした。
お天気が良ければ「大内宿」に行ってみたいと思っていたのだけれど。。。

雨の中、とりあえず「鶴ヶ城」をめざしてみることに。。。
幕末の会津の歴史を伝える「難攻不落」の名城が石垣だけを残して取り壊されたのは明治7年のこと。その後、1965年(昭和40年)に再建されたのだという。
天守閣のシャチホコの牙は純金、目には2カラットのダイヤが装飾されているのだそうだ。

お昼は、会津若松名物の「ソースカツ丼」を食べようということに。。。
見たこともない不思議なメニュー写真が並んでいる中で、人生初の白いラーメン=「会津白べこ牛乳ラーメン」(830円)を食べてしまった。。。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 此方のお城もやはり小学生の時に家族と訪れて以来、2回目の訪問となる。<br />11月5日まで「戊辰前夜」という企画展が開催されていて、生憎のお天気と重なり、場内の展示室は押すなへすなの大賑わい。。。至る所にボランティアなのか、スタッフの人がたくさんいて見物客を誘導している(驚)。<br /><br /><br />5層にある展望台までは展示ホールで戊辰戦争前夜の勉強をしながら、階段をテクテクと上っていく。やがて展望台に到達。天気が良ければ磐梯山や飯盛山に囲まれた城下町が360度のパノラマで楽しめる。

    此方のお城もやはり小学生の時に家族と訪れて以来、2回目の訪問となる。
    11月5日まで「戊辰前夜」という企画展が開催されていて、生憎のお天気と重なり、場内の展示室は押すなへすなの大賑わい。。。至る所にボランティアなのか、スタッフの人がたくさんいて見物客を誘導している(驚)。


    5層にある展望台までは展示ホールで戊辰戦争前夜の勉強をしながら、階段をテクテクと上っていく。やがて展望台に到達。天気が良ければ磐梯山や飯盛山に囲まれた城下町が360度のパノラマで楽しめる。

  • 「鐘撞堂」(西出丸周辺)方面。<br />有名な「武者走り」(石垣にV字型に造られた階段)もこちら側の石垣にある。

    「鐘撞堂」(西出丸周辺)方面。
    有名な「武者走り」(石垣にV字型に造られた階段)もこちら側の石垣にある。

  • 少し右を向いたところ。建物は管理事務所と観光案内所。

    少し右を向いたところ。建物は管理事務所と観光案内所。

  • 表門(鉄門)から続く南走長屋。本丸へ敵が侵入するのを防ぐために造られたのだとか。。。

    表門(鉄門)から続く南走長屋。本丸へ敵が侵入するのを防ぐために造られたのだとか。。。

  • 本丸御殿跡。

    本丸御殿跡。

  • 馬洗石。

    馬洗石。

  • 毎年、桜の季節と紅葉の季節に合わせて21時前後までライトアップされるのだそうだ。滞在時間はゆっくり見物して90分ぐらい。。。雨が降っていなかったら、もっと速やかにまわることができたと思う。<br />

    毎年、桜の季節と紅葉の季節に合わせて21時前後までライトアップされるのだそうだ。滞在時間はゆっくり見物して90分ぐらい。。。雨が降っていなかったら、もっと速やかにまわることができたと思う。

  • お昼は会津名物の「ソースカツ丼」か「会津ラーメン」が食べてみたいということで、両方が食べられる「一風亭」へ。<br />此方だと「ソースカツ丼とラーメン」の「セットメニュー」があるから両方食べられるとのこと(爆)。

    お昼は会津名物の「ソースカツ丼」か「会津ラーメン」が食べてみたいということで、両方が食べられる「一風亭」へ。
    此方だと「ソースカツ丼とラーメン」の「セットメニュー」があるから両方食べられるとのこと(爆)。

  • 醤油ラーメンに小さなソースカツ丼と小鉢がついて990円(!)というお値段だ。<br />組み合わせは色々とあるらしい。

    醤油ラーメンに小さなソースカツ丼と小鉢がついて990円(!)というお値段だ。
    組み合わせは色々とあるらしい。

  • 隣のテーブルの人が食べていた「カレー焼きそば」。うーむ、アイデアメニューだ。

    隣のテーブルの人が食べていた「カレー焼きそば」。うーむ、アイデアメニューだ。

  • 見たことのない不思議なメニューを発見!!その正体は「会津白べこ牛乳ラーメン」(830円)。

    見たことのない不思議なメニューを発見!!その正体は「会津白べこ牛乳ラーメン」(830円)。

  • まずは「半ソースカツ丼(ヒレ)と醤油ラーメンのセット」。<br />実にボリューム大のセットだ。ラーメンのスープは比較的にあっさり系。なんでも豚と会津地鶏のガラをふんだんに使用しているのだそうだ。<br />

    まずは「半ソースカツ丼(ヒレ)と醤油ラーメンのセット」。
    実にボリューム大のセットだ。ラーメンのスープは比較的にあっさり系。なんでも豚と会津地鶏のガラをふんだんに使用しているのだそうだ。

  • 麺は中太平打ちちぢれ麺。トッピングはホロホロの叉焼、メンマ、ワカメ、タマゴ、ネギなど。。。あまりお外でラーメンは食べないが、かなり美味しい!と感じた醤油らーめんだった(味見だけど)。<br />

    麺は中太平打ちちぢれ麺。トッピングはホロホロの叉焼、メンマ、ワカメ、タマゴ、ネギなど。。。あまりお外でラーメンは食べないが、かなり美味しい!と感じた醤油らーめんだった(味見だけど)。

  • 「半ソースカツ丼」(ヒレ)。カツは揚げたてで熱々。甘めのソースがよくからんで美味しい。キャベツがひかれていてご飯と合わせて食べるのが本筋だけど、カツだけモリモリ食べてしまった。<br /><br />長野・伊那で食べた「ソースカツ丼」と比べると、かなりソースが甘め。まぁ、地方によって色々なソースカツ丼があるから楽しいのかも。。。福井方面のソースカツ丼はこれらに比べると、カツがだいぶ薄くなるようだ。<br />

    「半ソースカツ丼」(ヒレ)。カツは揚げたてで熱々。甘めのソースがよくからんで美味しい。キャベツがひかれていてご飯と合わせて食べるのが本筋だけど、カツだけモリモリ食べてしまった。

    長野・伊那で食べた「ソースカツ丼」と比べると、かなりソースが甘め。まぁ、地方によって色々なソースカツ丼があるから楽しいのかも。。。福井方面のソースカツ丼はこれらに比べると、カツがだいぶ薄くなるようだ。

  • お待ちかねの「会津白べこ牛乳ラーメン」。トッピングはチャーシューとわかめ、コーン、さらにはたっぷりのお野菜。麺はやはり中太平打ちちぢれ麺だった。<br />スープはかなり濃厚でクリーミィー。白味噌を入れた濃厚なクリームスープをいただいているようなかつて味わったことのないテイストだ。<br />↑の豚と会津地鶏のガラスープが基本になっているのだろう。。。<br />ちなみに「白ベコラーメン」とは、会津の牛乳を使っているラーメンとのこと。。。<br />たしかに「牛乳色」してるし(笑)。<br />たぶん会津若松に来なければ食べられない地元の名物であることはたしかだ。<br />ソースカツ丼も食べられたし、会津白べこ牛乳ラーメンも食べられたし。。。<br /><br />大満足でショートカットの飯盛山を超えて郡山方面をめざしたのだった。<br />

    お待ちかねの「会津白べこ牛乳ラーメン」。トッピングはチャーシューとわかめ、コーン、さらにはたっぷりのお野菜。麺はやはり中太平打ちちぢれ麺だった。
    スープはかなり濃厚でクリーミィー。白味噌を入れた濃厚なクリームスープをいただいているようなかつて味わったことのないテイストだ。
    ↑の豚と会津地鶏のガラスープが基本になっているのだろう。。。
    ちなみに「白ベコラーメン」とは、会津の牛乳を使っているラーメンとのこと。。。
    たしかに「牛乳色」してるし(笑)。
    たぶん会津若松に来なければ食べられない地元の名物であることはたしかだ。
    ソースカツ丼も食べられたし、会津白べこ牛乳ラーメンも食べられたし。。。

    大満足でショートカットの飯盛山を超えて郡山方面をめざしたのだった。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集