安中・妙義旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダムカード<br />近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。<br /><br />ふとした事から今年5月にダムカード収集巡りを始めて<br />今回で13回目です<br /><br />第 1回:神奈川編 2ダム訪問<br />第 2回:神奈川編 5ダム訪問<br />第 3回:埼玉県&山梨県 7ダム訪問<br />第 4回:山梨県&長野県 6ダム訪問<br />第 5回:東京都&山梨県 3ダム訪問<br />第 6回:神奈川丹沢周辺 3ダム訪問<br />第 7回:群馬県北部周辺 7ダム訪問<br />第 8回:群馬県&栃木県 7ダム訪問<br />第 9回:栃木県北西部 8ダム訪問<br />第10回:栃木県編 11ダム訪問<br />第11回:群馬県&埼玉県 9ダム訪問<br />第12回:群馬・栃木・埼玉 6ダム訪問 <br /><br />※第12回の様子はこちら<br /> https://4travel.jp/travelogue/11310007<br /><br />第12回終了時点で、7都県の74施設を巡りました<br /><br />今回の第13回は群馬県西部・長野県東部編です。<br /><br />話は少し長くなりますが、昨夜HPを見ていたら12/6の八ッ場ダムのダム見学に若干の余裕がありました。本来前日の17:00迄の受付なので、当日受付は無理なのですが当日の朝一(8:30から問い合わせ可能)に問い合わせして可能ならば申し込もうと思い、早朝から群馬方面に向かいました。八ッ場ダム見学は13:30からなので、午前中は碓氷峠近辺のダムを見学し、可能であれば八ッ場方面に向かい、無理な場合は長野方面のダムを見に行こうと決めました。<br /><br />はたして8:30に電話したところ残念ではありますが、やはり当日見学は不可との事でした。なのであっさり方向転換し本日は群馬県西部と長野県東部のダム巡りとなりました。<br />八ッ場ダム見学は後日のお楽しみとします<br /><br />八ッ場ダム見学は出来ませんでしたが、その分時間の制約が無くなったので坂本ダムの碓氷湖や碓氷峠のアプトの道等をゆっくりと見学出来ましたし、菅平まで足を延ばし初冬期のダムを満喫し最後は「地蔵温泉十福の湯」でのんびりと汗を流す事が出来ました<br /><br />相変わらず、あちこち立ち寄りながらの旅なので、<br />前編・中編・後編に分けてお届けします<br /><br />前編は群馬県西部の「中木ダム」「坂本ダム」です<br /><br /><br />「群馬県」ダムカード収集の旅<br />対象ダム・・・・30(2017年11月より4施設追加)<br />前編訪問数・・・ 2( 6.7%)<br />累計訪問数・・・23(76.7%)<br />未訪問数・・・・ 7(23.3%)<br /><br />※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください

2017年12月6日:第13回ダムカード収集の旅 群馬県西部・長野県東部編(前編) 中木ダム・坂本ダム の2ダム訪問 & 食の駅+農援'S安中店

2017/12/06 - 2017/12/06

kasakayu6149

kasakayu6149さん

ダムカード
近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。

ふとした事から今年5月にダムカード収集巡りを始めて
今回で13回目です

第10回:栃木県編 11ダム訪問
第11回:群馬県&埼玉県 9ダム訪問
第12回:群馬・栃木・埼玉 6ダム訪問

※第12回の様子はこちら

第12回終了時点で、7都県の74施設を巡りました

今回の第13回は群馬県西部・長野県東部編です。

八ッ場ダム見学は後日のお楽しみとします

相変わらず、あちこち立ち寄りながらの旅なので、
前編・中編・後編に分けてお届けします

前編は群馬県西部の「中木ダム」「坂本ダム」です

「群馬県」ダムカード収集の旅
対象ダム・・・・30(2017年11月より4施設追加)
前編訪問数・・・ 2( 6.7%)
累計訪問数・・・23(76.7%)
未訪問数・・・・ 7(23.3%)