羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年2月、バレンタインデーが過ぎた頃だったかな。<br />突然パパが 「俺の年金を使って家族全員で年末年始、海外旅行で過ごそう。<br />予算はこのくらいで行けるか見積もりしてみてほしい。台湾で調べて!」と依頼が...<br /><br />どうしたのかな。突然(笑)<br /><br />家族旅行って、初めてかも!<br />家族構成 パパ、ママ、姉、その子どもY、私、<br />妹、その子どもR1とR2 総勢8名。<br /><br />依頼がきた当時、私はイタリア一人旅のことで頭がいっぱいだったけれど<br />スイッチ切り替えて、平行して調べ始めた。<br /><br />やはり、この人数ならパッケージツアーよりも航空券、ホテルと個人手配した方がいい。<br />家族全員JALマイラ-だから、当然航空会社はJALかワンワールド。<br /><br />結果はいかに。<br /><br />私の頭の中パート2 <br />少しだけ 御紹介します。

2017-2018 家族総勢8名 年末年始はタイですごしタイ!初めての家族海外旅行 準備から出発まで *1

2017/12/29 - 2018/01/05

Amalfi-white

Amalfi-whiteさん

2017年2月、バレンタインデーが過ぎた頃だったかな。

どうしたのかな。突然(笑)

家族旅行って、初めてかも!
家族構成 パパ、ママ、姉、その子どもY、私、
妹、その子どもR1とR2 総勢8名。

スイッチ切り替えて、平行して調べ始めた。

結果はいかに。

私の頭の中パート2
少しだけ 御紹介します。

JALグループ

家族全員で海外旅行は初めてだね!

過去に パパはお留守番で ママ、妹ファミリーとで
    ハワイへ行ったことがあったけれど
    年末年始、お家をあけるのは初めてだね。

私が中学生の頃、家族旅行に憧れていた時期があって。
    その頃、まだ海外旅行は珍しい時代。(私の周りでは特に)
    そんな中、おじいちゃんと3姉妹でオーストラリアへ行っておいで!と。
    私はどうしてもパパとママとみんなで行きたかったから
    しばらく気分が上がらなかったことは内緒。
    懐かしい。

よーし!

行くよー!!!

台湾はツアーでしか行ったことがないから超楽しみ!!

ずっと行ってみたい九份。

TKのEちゃんが おもしろおかしく話してくれた
    十分のランタン。

「もっとロマンス」

私も書きたいwww

旅費を計算し、プレゼンしようと思った時
    またしてもパパが...

「孫たちには発展途上国を見て感じてほしいから
    タイにしよう!」

なんですってーーーーーー!!!!!

さようなら、ディンタイフォン(涙)

1999年~2000年 約10日間 COUNTDOWNをタイで過ごした私。
    上はチェンマイ、下はパタヤ(確か...記憶なし)まで。

当時のタイ航空CM 「タイは若いうちに行け」by 石田壱成

その通りだった。

当時の私にはとても刺激的な国で、日本の美しさや豊かさなどに
    感謝し、日本語を丁寧に美しく!と胸に誓ったこと、そして
    ともに旅をする人は慎重に(笑)、などなど収穫大だった。

よーし!久しぶりにタイへ行こう!!

日程は12/29~1/6

バンコクだけに滞在っていうのもなんだから、
    姪と甥は海外といえば脳内ハワイ、もう一人の甥は香港...
    初めはビーチでのんびりして、その後バンコクで観光しようということで
    パタヤビーチに独断と偏見で決めた(笑)

航空券はJALが一番安かったしマイル貯まるし
    私も何かお役に立てるはずだから JALに決定。

ホテルを選ぶ際も、私のステイタスがお役に立てるはずということで
    メルキュール パタヤオーシャンリゾート 2泊

ビーチにも近いし、ホテル近くには大きなショッピングモールがあるし
    なんといってもウォータースライダー他、プールが充実しているという理由で
    決定。

バンコクはサイアム地区にある ノボテルサイムスクエア 3泊 に決定。

昨年暮れ、札幌の焼鳥屋さんで飲んでいた時、隣りのおじさまと話が盛り上がり、
    そのおじさまは年に4~5回バンコクへ行かれていて
    過去100回を超えるとか、超えないとか(笑)
    そのおじさまに、バンコクへ行くならサイアムかチットロム、スクンビットと
    おススメされて、確かプルマンホテル スクンビットがステキだったはず!
    修行で行っちゃおうかな?なんて思ったことを思い出した。
    そして1杯ごちそうしてあげると言われたのに、その後2杯、3杯w
    さらに「君はまだ飲むのかね!」と言われたことも思い出した。
    「名を名乗るほどの者じゃない」と風のように去っていったことも^^

おじさまとの出会いから、バンコクへ行く日がこんなにもすぐに
    決まるなんて!
    人生、わからないね!

今年ようやくsimフリーiPhoneを手に入れた私。
    そうなのよ、海外ではフリーwifiだけで生きていける私だけど
    今回は家族旅行。
    自分も自分勝手だけど、他の人も...w
    もしものために購入。

amazonで570円。安い\(^o^)/
    設定は特になく、現地でカードを入れ替えて
    すぐに普通に使えた。
    現地の電話番号がメールで送られてきて、その番号で利用。

結果、滞在約1週間、このカードで不便に感じることなく
    利用できた!これはいい!!

羽田空港国際線2017年冬

あぁ、きれい。
    羽田国際線といえば おなじみ このイルミネーションよね~。
    また旅が始まるのね!という気持ちになる。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

JGCカウンターで家族全員分のスーツケース(5個)を預け
    事前に隣りの座席に指定していたはずなのに
    なぜか離れ離れになっていたり(システムエラー?)
    webチェックインしたのにプリントアウトし忘れカウンターで
    時間がかかったりなどなど、いくつかトラブルあったけれど
    なんとか無事に手荷物検査へ。

甥1はここで これから海外へ行くことを初めて知るw
    実は彼、ちょっぴりおしゃべりBOYで
    前回のハワイの時は 甥1の姉の病院へ~リュックしょって(o^^o)ということにしていたの。

今回は 家族全員が行き先知らなくて Amalfi-whiteだけが知る ミステリーツアーということになっていた。
    国内移動して羽田に着いた時、彼は 「まだ温泉に
    着かないの~?」と勝手に行き先を温泉にしていた。
    その話に私ものって、「私の特大スーツケースの中には 家族全員分の名前入り浴衣が入っているのよ~。毎日寝ないで作ったんだから~(o^^o)」
    こんな話に素直に話を聞いてくれる小3。
    ずっとLOVEだよ!

彼、国際線カウンターでパスポートを出した時に
    気付いちゃったw
    あのリアクション、キュンキュンしちゃった!
    一生忘れないからね。はーと。

もう1人の甥2(鉄ちゃん)は、新幹線に乗って~
    京急に乗って~ロマンスカーに乗って~って
    ずっとハイテンションだったw

私は母を連れてサクララウンジへ。
    やっぱり出発前はカレーを食べなきゃね!
    安定のおいしさ。

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

そういえばここ 146番ゲート近くのラウンジに来るの、初めて。

乾杯!

この後キャセイラウンジへ行ってみたら残念ながらクローズだった。
    また2月に行こうっと。

それほどのんびりできずにボーディングタイム。
    キッズは国内線移動で寝ていたせいか元気いっぱい。
    背中に大きなリュックを背負って ルンルン。

特に見たいものがない。

こういう時は安定のGG season6 1-4

続きも観たくなっちゃう!
    帰国したら見ようっと。

xoxo

ラウンジでカレー食べたからお腹いっぱい...

あっという間にバンコク到着!!

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

到着ロビーにはいくつかの携帯ショップがあり
    どこも激混み。
    事前にsimカード購入しておいて良かった。

今回は はりきって6月に予約w

年末年始は絶対混むから、早めに予約しなくちゃ!と
    送迎サービス各社見積もり、結果SP Limousineで予約した。
    8名だとこのタイプの車1台。
    空港→パタヤ、パタヤ→バンコク、バンコク→パタヤ

とある日本の業者を通して予約した方が間違いないかな、とも思ったけど
    手数料発生するから、直接HPからリクエスト。
    値段交渉もしてみて 自分的には納得価格。

乗り場、カウンターの詳細はバウチャーと一緒に送ってもらった
    地図を見ながら行くと、迷わず辿り着けた!

バンコクスワンナプーム空港→パタヤは2630TBH+高速料金で
    計2830THBだったかな。

エアコンの効きが良すぎて(後部座席はスイッチ切ったんだけど。そして
    ドライバーにも切って!って伝えたんだけどw)
    車内、全員 北海道から着てきたダウンコート着用。

続く。

• たらよろさん 2018/01/13 17:19:03
    総勢8名の家族旅
    こんにちは、Amalfi-whiteさん

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくねー♪

台湾からタイへ。
    父上の提案にサクッと変更できちゃうキャパシティーが素晴らしい。
    ご家族も心強かったでしょうねー
    皆が元気なうちに、家族でどこかに行きたいと思われたのかな??
    やっぱり、何と言っても家族が1番気心知れてて安心だしね。

先日、母が入院したのですが、
    母と一緒に旅行に行った最後はいつだろう??と
    ちょっと後悔しちゃったり。
    元気なうちに是非ご家族でステキな思い出をいっぱい作って下さいねー

続きも待ってます♪

たらよろ

Amalfi-white

Amalfi-whiteさん からの返信 2018/01/14 15:50:29
    Re: 総勢8名の家族旅
    たらよろさん

メッセージ、ありがとうございます!
    いつもステキでハイセンな旅行をされている
    たらよろさんからのメッセージ、感激しております。

まとまりのない家族旅行ですが、
    それぞれが自由きままに行動できるので
    ある意味 気楽でした(笑)

私の母も最近体調が思わしくなく、
    以前から 一度ヨーロッパへ!と話していたので、タイ帰国後 誘ってみると
    すっかり弱気で…
    もしかすると叶わないかも…と思うと
    もっと早く誘うべきだったかな、と
    新年早々 後悔しています。
    たらよろさんのお母様、一日も早く
    全快なさいますようお祈り申し上げます。

写真に頼りっきりの文章能力低めな
    旅行記がしばらく続きますが
    お読みいただけると幸いです♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました(*^_^*)