2017/12/09 - 2017/12/10
1663位(同エリア2327件中)
目元さん
前日に決定した出雲行き。高気圧の影響で穏やかな天気であろうという予報に「雪が降る前に訪れたい」と決めました。
(鳥取・島根とも、厳しい積雪冬用タイヤ必須の地)
自家用車での移動です。出発がゆっくりだったため日帰りではなく、境港に宿を取りました。
島根・鳥取ドライブその1は、鳥取を通って島根へ向かい出雲で過ごした記録です。
-
出雲大社へ向かうには米子道を通ってもいいのですが、鳥取道を通って海岸沿いに島根へ向かう道を選びました。
鳥取道、「積雪・凍結 冬用タイヤ等 必要」の表示です。 -
脇の山には雪の降った後がしっかり残っています。粉砂糖を振りかけたような雰囲気。多少降った、という感じでしょうか。
-
特に日陰は雪だけでなく道も凍っていないか気をつけて走ります。
今回は夜の間だけ降ったようで、このままとけていきそうな雰囲気。 -
鳥取道を降り、海岸沿いに9号線を走ります。日本海の波はいつ見てもすごい。激しくて迫力あります。
青空が見えていますが、ごくたまにぽちっと雨粒がつくので雨雲はすぐ近くにあるようでした。 -
奥に見えるのは白兎神社入口の鳥居、そして手前は大黒様と白うさぎ像です。
こちら道の駅「神話の里白うさぎ」が併設されています。レストランあり、おみやげあり、かなり便利な施設です。白兎神社 寺・神社・教会
-
遠くに風車が見えてきました。北栄町の北条砂丘風力発電所です。
かなり近くを走ることができるのですが、並んだ様子をいっぺんに見ようとするとこれぐらい遠くから眺めるほうがいいかもしれません。 -
手前は道の駅大栄。その奥に見えるのが、青山剛掌ふるさと館です。
ふるさと館は、たくさんの資料や楽しい仕掛けで充実の施設。北栄町はJR由良駅(コナン駅)からここまでとっても名探偵コナンで、ファンの方多く訪れる楽しい場所です。道の駅 大栄 道の駅
-
画面中央、画像の切り取りでちょっとわかりにくいのですがコナンが描かれた列車です!
駅に停車しているところを見たことはあったのですが、走っているところに出会ったのは初めてでした。
「あっ!」という間に走り去って行きました。 -
山陰自動車道を端から端まで通り抜けてようやく見えてきました、出雲大社の鳥居です。
こちら一畑電車の駅よりも手前にあるので、初めて来た時に気づかないまま参拝したことがあります。普通に駅から出雲大社に向かうと、出会えない鳥居です。大鳥居 名所・史跡
-
参道を通り抜けた先には次の鳥居が見えます。車で行けるのはそこまで。
通りの途中には、一畑電車の出雲大社前駅があります。 -
出雲大社の駐車場は左手にあるのですが、今回は博物館に立ち寄る予定があったので右折し、島根県立古代出雲歴史博物館駐車場へ向かいました。
-
写真は駐車場に止めてすぐ近くの博物館入口です。
博物館は、出雲大社の神域に一番近い銅鳥居から横に抜けて出た道を通ると、割と早くたどり着くことができます。
中を通ってそちらに近いほうの出入り口を使い、お参りに行かれてもいいですよということを張り紙で伝えてくれていました。寒い日、天候の悪い日など助かります。島根県立古代出雲歴史博物館 美術館・博物館
-
左は拝殿。有名な大きな出雲の大しめ縄はそちらにかかっているのですが、少しでも本殿に近い場所でお参りしたいと思い向こうに見える八足門まで行きました。
あちらこちらで出雲大社についてや建築物についてなど、説明を受ける人々を見ました。出雲大社 寺・神社・教会
-
八足門から階段下を見ると、円がいくつか組み合わされた模様が見えます。
こちら、赤い場所に鎌倉時代の柱が発見され、その様子がわかるよう印がつけられているようです。
柱、とても大きいですね。 -
お参りをしながら本殿の裏側、一番奥のお社に来ました。そがのやしろ、御祭神はスサノオノミコトです。木々を背に美しいお社です。
-
こちら、素鵞社向かいに見える出雲大社裏側から見た御本殿。手前にはウサギの像がいくつか並んでいました。
写真だと一見普通の大きさに見えますが、実はとても大きいです。
大社の方が何かご用事あったようで、御本殿の左下に写っています。 -
こちら、御本殿から西の場所です。
本殿自体は南向きですが、中の御神座は西を向いています。
そこで、正面からお参りをして回ってきた後、こちらで神様に向かってもう一度お参りできるようになっているとのことでした。 -
お参りの後は博物館へ。銅鳥居から横の道に出るとすぐ近くに、北島国造館があります。
こちらは夏前に、茅の輪が設置されているのを見たことがあります。 -
この日はちょうど結婚式が執り行われていて、敷地にはいった途端厳かな笛の音色が聞こえてきました。
神職の方と、新郎新婦、ご親族の方が列になって進まれています。とても素敵でした。
笛、歩きながら演奏されているのを初めて見たので驚きました。
こちらでは大国主命の絵が描かれている福神像(写真の左に掲示されているもの500円)を頂き、道に戻りました。北島国造館 寺・神社・教会
-
横の道から博物館方面に縦の道へ曲がりました。
柵の向こうにある石が気になったので撮影。巨石群と言ったらオーバーでしょうか、それぞれ味わい深い形に思えるのですがお庭なのか、保管場所なのか、不明です。 -
出雲大社にはたくさんのうさぎ像が設置されていたのですが、博物館の庭にもありました。
綱を引いたうさぎ、1羽と思いきや台座に縄の絵が続いておりその先に3羽のうさぎが綱引きしています。
カワイイ~!!
出雲で綱引きとくれば国引き神話が浮かびますが、これ、普通に綱引きっぽいですね。 -
博物館に帰ってきました。
この透明な建物は、ショップやカフェがある部分になります。島根県立古代出雲歴史博物館 美術館・博物館
-
島根県立古代出雲歴史博物館は開館10周年でした。
この施設は写真のようなフォトスポットもあるのですが、展示室内も決まり事を守った上での撮影が許されています。(一部撮影不可展示物あり、三脚類や自撮り棒使用不可・フラッシュ不可だったと思う)
国宝、重要文化財、撮影し放題! すごい!
ところが、撮影した画像をインターネットに上げる使用許可の手続きをせず、帰宅してしまいました。
それらの写真はまたの機会に!
展示室では模型、映像、状況の立体再現、アニメーション作品での説明、大量の銅剣・銅鐸・銅矛一挙展示、その他もろもろ趣向を凝らした場面が続きました。
巨大な出雲大社模型や惜しみない国宝展示、又は触って体験することで理解を深める設備など盛りだくさん。
古代出雲に特化することで、大変コアで楽しい空間が続き、じっくり見ていると時間がいくらあっても足りないように思います。
かなり、工夫して作られた博物館だなあと思いました。
お腹が空いてきたので博物館付属のカフェ、maru cafeに向かいます。 -
表紙の写真は注文したケーキセット、ドリンクを「れきはくカプチーノセット」にしました。博物館由来の絵柄を選べるカプチーノと、勾玉クッキーがついてきます。かわいくておいしい。
表紙の写真を見るとカプチーノ、ちょっと別のもの(カヌレ、とか富士山、とか)に見えるのですがこの通り、銅鐸です。
手に持っているのは10周年記念で作られた枚数限定の年間観覧券、なんとか購入することができました! 嬉しかったです。期限のあるうちにまた訪れたいと思います。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
出雲市(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 島根・鳥取ドライブ旅行 出雲・境港
0
24