境港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日に決定した出雲行き。高気圧の影響で穏やかな天気であろうという予報に「雪が降る前に訪れたい」と決めました。<br />(鳥取・島根とも、積雪の中は冬用タイヤ必須の地)<br />自家用車での移動です。出発がゆっくりだったため、境港に宿を取りました。<br /><br />島根・鳥取ドライブその3は、帰路につくまで鳥取県と島根県の際で過ごした記録です。今回の旅行最終記録となります。

島根・鳥取ドライブその3 ~神社にお参り~

2017/12/09 - 2017/12/10

目元

目元さん

(鳥取・島根とも、積雪の中は冬用タイヤ必須の地)

宿のチェックアウトまで時間があります。せっかくだから、お気に入りの妖怪探しをと水木しげるロードの散歩に出かけました。
    写真はホテルを出て間もない頃に見つけたキジムナー。沖縄で有名な妖怪だと思います。早速お気に入りを見つけることが出来うれしいと思ったのですが、妖怪の名前が像の周囲に見当たりません。
    それに、なんだか作りかけのように見えます。

歩道も工事中の箇所多く不思議に思っていたら、水木しげるロードリニューアルを知らせる看板がありました。
    だいぶ、大掛かりな工事のようです。

妖怪神社に着きました。
    右手にある石の玉は、くるりと回すと目玉になるようです。
    写真には写っていないさらに右にはおみくじが設置されており、コインを入れると人形がおみくじを運んで来てくれる仕掛けがあります。楽しい演出でした。出てきた黒いカプセルの中には、開運の御札とみくじが入っていました。

妖怪神社 寺・神社・教会

おみくじが楽しかったです by 目元さん

歩道にあった小さいマンホールの蓋。他の妖怪もあったのですが、猫娘の迫力がすごかったので反射的にシャッターを切っています。

こちらはアーケード手前、大港神社です。
    素敵な造形の狛犬さん、特に炎のような尻尾に惹かれました。
    朝一番のお参りはこちらで。

にっと笑っているような表情のお向かいさん。愛嬌がにじみ出てます。
    今見るとこちらはつのがあるから狛犬、ということは後ろ姿を撮影したのは獅子だったのかもしれません。

歩き始めはぽつぽつだった人もだいぶ多くなってきました。
    この撮影場所付近もキャラクターとの記念撮影を楽しんでいる方がいっぱいです。

が、しかし、ねずみ男は見事にスルーされています。

彼、ストリートパフォーマーよろしく人形のふりして立っていたんですね。
    あまりにも気づかれなかったためか、時々手の位置を変えたりもしていました。
    労力をかけずに仕事(訪れた人を楽しませること)をこなす。
    なんだかいかにもねずみ男がやりそうなことに思えて面白かったです。

世界妖怪会議。工事中を知らせる看板に書いてあったものですが、何のことだろうと駅前まで見に行きました。
    確かに、妖怪スタチューがいくつも設置されています。
    水木しげるロード工事期間中、工事のすすみ具合によって、こちらの場所に妖怪が集められているようでした。

左のご夫妻像は、水木ご夫妻スタチューです。(これは妖怪ではない)

妖怪ファンって沢山いらっしゃるんですね。
    このエリア、皆さん熱心に写真を撮ったり像の鑑賞をされていました。
    そろそろチェックアウトの時間、宿に戻って出発の準備をします。
    最後に鬼太郎さんをパチリ。

宿の駐車場から車を出してすぐ、いか釣り漁船を見つけました。
    沢山並んだ電球、いいですね。これだけではなく、とても沢山の船がありました。

鳥取県から島根県に移動して見る大山。雪をかぶっています。

向かっているのは美保神社。途中、お祭りされている恵比寿様と三穂津姫命と思われるモニュメントに出会いました。

到着しました! 美保神社です。
    鳥居をくぐりお参りにと向かっていると、陽気な曲が聞こえてきました。
    なんだか楽しそうな感じと思っていたら、結婚式。神社によって異なるのでしょうか、明るくて大変お目出度い音色でした。笑顔の新婦にしっかり口上を述べる新郎、素敵な場面に出会え嬉しい限りです。

美保神社 寺・神社・教会

迫る山と奥に本殿、手前に拝殿。美しいなあと、しばらく見とれていました。

鳥居にいた狛犬、独特の雰囲気で目力の迫力がすごかったのですが、なんと嘉永3年とありました。1850年、今から160年以上昔になりますが綺麗に文字が残っています。

獅子か狛犬か、悩むところですが公式サイトを見ると「狛犬」とありましたので両方狛犬で良いようです。
    ちょっと手ぶれしてしまったため、目力も多少優しくなっています。

こちらは表紙の狛犬を近くから撮影したものです。
    本当はお顔の部分を正面からズームアップした写真もあったのですが、迫力がありすぎて凄まじかったので穏やかに見えるほうを載せました。
    目力本当に強いです。これまで見たことのない目の大きさを持つ、狛犬たちでした。

美保神社も境港と同じく海のすぐ近くです。やはり、漁船がいくつも係留されていました。

今回は遅くならないうちに帰ろうと、帰路につきます。が、途中通りかかる施設には立ち寄りました。
    こちらは米子鬼太郎空港。

米子鬼太郎空港 (米子空港) 空港

鳥取砂丘コナン空港にもあるのですが、スマホのアプリを使って楽しい写真撮影が出来るようになっています。
    左はそのままの風景、右はスマホを通して見た風景。キャラクターが現れるので、一緒に記念撮影できます。
    この画像は横から見たのでネコ娘横になってますが、正面にある撮影おすすめ位置から撮ればいい感じに腰かけていました。

空港内、ちょっとした案内がゲゲゲの鬼太郎で可愛らしかったです。
    妖気!

大きく窓に描かれた妖怪たち。ショップがいくつかあるエリアです。他で見なかったお菓子などを購入してから空港を後にしました。

こちら、鳥取県のスタンプラリー、観光イベントの用紙・冊子です。(参考のためあとから撮影しました)

トリパスはお得情報もあり便利なスタンプラリー冊子。ウェルカニキャンペーンは指定の温泉宿宿泊施設押印で応募できるものと、県内各地の関連施設にあるスタンプを押せば応募できるもののふたつが紹介されていました。

そして、スタンプを押すため最後に寄り道したのは皆生温泉にある米子市観光センター。

米子市観光センター。スタンプを押すだけではもったいない、せっかく来たのだからとエッチング体験をしました。
    凹凸のある台には紙も筆記具も用意されています、自由に楽しめました。
    左は塗り始め、「皆生温泉」の文字が白く浮かび上がります。
    右は出来上がり、よーく見ると、ねずみ男、お湯に浸かる鬼太郎、そして目玉の親父が。

旅の最後、手仕事体験のおみやげです。