ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例、夏休みの海外旅行(^^♪<br />今年もダンナさんの仕事の都合で夏休みが10月にずれ込みそうということで、どこに行こうか迷いましたが、秋のヨーロッパなんて素敵じゃない!?<br />ということで、昨年に引き続き、ヨーロッパへの旅行が決定!!<br /><br />行き先はオーストリア(ウィーン)、チェコ(プラハ)、ハンガリー(ブダペスト)を希望していましたが、8日間の日程で3カ国を巡るのは時間的にも体力的にも厳しいということで、悩んだ末にウィーンとプラハの2カ国に絞りました。<br /><br />旅行中は天候に恵まれ、紅葉が美しい秋のヨーロッパを楽しみました。<br />ウィーンでは美しい街並みを堪能し、プラハでは音楽にも触れ、とても充実した楽しい旅行となりました。<br /><br />≪1日目≫<br />成田空港<br /> ↓<br />ヘルシンキ・ヴァンダー空港<br /> ↓<br />ウィーン国際空港<br /> ↓<br />ホテル

☆2017年 ウィーン&プラハ旅行(6泊8日)☆ (1日目)~ウィーン編~

2017/10/10 - 2017/10/17

旅行記グループ 2017年 ウィーン&プラハ旅行

ぴのこっく

ぴのこっくさん

毎年恒例、夏休みの海外旅行(^^♪
ということで、昨年に引き続き、ヨーロッパへの旅行が決定!!

≪1日目≫
成田空港
ヘルシンキ・ヴァンダー空港
ウィーン国際空港

タクシー 徒歩
JAL

≪出発前≫
    昨年に引き続き、今回も成田空港からの出発です。
    最寄り駅から始発の電車で向かっても到着がギリギリになってしまうのと、何より寝坊する可能性もあるので、成田空港付近のホテルで前泊をすることにしました。
    成田空港に到着後、夕食を済ませ、リムジンバスでホテルへ向かいます。

宿泊先はホテル日航成田です。
    フロントのスタッフの方たちは親切で、とても丁寧な接客でした。
    部屋はそんなに広くありませんが、1泊だけなので気になりませんでした。

ホテルにはカフェやレストランのほかに、コンビニ(ローソン)が入っています。
    外出せずに軽食や飲み物を調達できるので、コンビニがあってとても便利でした。

≪1日目≫
    翌朝、ホテル日航成田からリムジンバスで成田空港へ向かいます。
    チェックインの際に、団体客がいてバスが混み合うかもしれないという情報を聞いていたので、当初の予定よりも30分早いバスに乗ることにしました。

空港に到着し、チェックインを済ませ、カフェで朝食です。

ボーディングの時間までだいぶ余裕がありますが、搭乗ゲート付近へ向かいます。
    あれが今回お世話になる飛行機かな??

なぜ早めに向かったかというと、利用する搭乗ゲートが遠いというのもありますが、マッサージチェアでリラックスするためです(笑)
    昨年もこのマッサージチェアを利用しましたが、個室になっているので人目も気にならず、とにかくリラックスできるのです。
    飛行機に乗る前は必ずマッサージチェアで体をほぐすのが習慣になっているので、免税店などにはわき目もふらず、まっしぐらです(笑)

マッサージチェアのほかに、オットマンチェアもあります。

こんな感じで、個室のマッサージチェアとオットマンチェアが並んでいます。
    マッサージチェアは有料なので、利用している人がいませんでしたが、オットマンチェアは人気のようでほとんど埋まっていました。

マッサージチェアで体がほぐれたので、搭乗ゲートに移動します。
    97番ゲートがとにかく遠い。。。(;´Д`)

10時30分 JL413便 ヘルシンキへ向けて出発です。

離陸後、間もなくして富士山が見えました!!
    小さく、うっすら写っている山が富士山です。

機内食はハンバーグとフェットチーネです。
    この機内食は日本最大級のコンペティションで入賞した才能ある若き料理人たちにより考案されたものらしいです。
    料理人の皆さんの写真を飾って、いただきます(´~`)モグモグ

食後はハーゲンダッツのアイスクリーム♪♪

お腹もいっぱいになったので、映画鑑賞でもしようかな~。
    まずは、「怪盗グルーのミニオン大脱走」
    笑えるし、ほっこりするし、ミニオンはかわいいし。。。癒されました(*´ω`*)

映画をいくつか見終え、いつの間にか寝てしまったようで、気づいたら到着前のお食事タイムがやってきました。
    今回もエアー吉野家です。

到着まで少し時間があるので、電子マンガサービスのスカイマンガを楽しみます。
    好きなマンガ「東京タラレバ娘」があったので、サクサク読み進めました。

まもなくヘルシンキに到着です。
    窓からは街の景色が見渡せます。自然が多く素敵な街ですね。

ヘルシンキのヴァンダー空港に到着しました。
    乗継ぎのためセキュリティーチェックを受け、乗継ぎ便の搭乗ゲートを確認します。

17時10分 ウィーン行きのフィンエアーです。

離陸まで2時間ほどあるので、空港内を散策。
    コンパクトな空港に、たくさんの人がいるのでとても混雑しています。

フィンランドといえばムーミンですね!
    ムーミンは良いとして、スナフキンの完成度の低さが。。。顔がコワイ(笑)

時間までカフェで過ごし、そろそろ搭乗時間なのでゲートに向かいます。

17時10分 AY767便(JL6837) ウィーンに向けて出発です。
    ヘルシンキからウィーンまでは約2時間30分のフライトです。

ウィーン国際空港に到着しました!!
    日本を出発してから約16時間の長旅。。。疲れたぁー(;´Д`)
    空港からはタクシーでホテルへ向かいます。
    疲れもあり、空港の写真を撮る元気がなく、タクシーの窓から外の景色をパチリ。

タクシーで20分ほどでホテルに到着しました。
    ホテルはウィーン中央駅に近い、Azimut Hotel Viennaです。
    ウィーンから鉄道でプラハへ移動するので、中央駅の近くのホテルを選びました。

ホテルはカジュアルな雰囲気で、フロントの人も明るく良い人たちでした。

部屋はシンプルで少し狭いですが、インテリアがオシャレです。
    ベッドの硬さもちょうど良く快適に眠れました。

ベッドの脇には学習机のような小さなデスクがあります。
    赤い椅子がかわいい(^^♪
    コンセントもここにあります。

ベッドの向かい側には壁掛けの液晶テレビと小さなソファがあります。
    この通路と、ベッド脇の通路を利用すれば2個のスーツケースを広げられるので、スペース的には十分です。

シェルフにはセイフティーボックスとお水があります。
    お水は初日だけのようで、飲み終えても補充はありませんでした。
    シェルフの裏はハンガーラックになっていて、コートや衣類を掛けることが出来ます。

お手洗いは普通です。
    便座が冷たいので、座るたびにヒヤッとして心臓に悪いです(笑)

洗面所は簡素な感じですが、コスパ重視の安いホテルなので贅沢は言いません(笑)

浴室はシャワールームのみで、バスタブはありません。
    真冬は寒いかもしれませんね。。。
    アメニティーはシャンプーとボディーソープが兼用の2in1タイプです。
    私はさすがに、髪の毛はそれで洗う気になれず、日本から持参したシャンプーを使いましたが、ダンナさんは洗髪にも使ったそうです。
    ダンナさんの感想としては、使い心地は特に悪くなかったようです。

荷解きをしたりしていたら、21時近くなってしまったので、夕食のために外出しました。
    到着したばかりで周辺がよくわからないので、とりあえず中央駅に向かいます。

以前、Q&Aで中央駅付近のホテルについて質問をした際、中央駅にはフードコートなどがあるという情報を頂いたので、初日は中央駅食べるか、テイクアウトしようということになりました。

ホテルから中央駅までは徒歩3分ほどの距離です。
    中央駅から地下へ降りると、フードコートがあります。
    お店をいろいろ見ながら、人がまぁまぁ入っているお店に決めました。

アジアンフードのお店で、私はミニ春巻きと焼きそばにしました。
    春巻きはカリカリで美味しかったけど、焼きそばなのににソースがびたびた(笑)

ダンナさんはサラダうどん的なものをオーダー。
    ピリ辛の味付けで美味しかったそうです。

中央駅にはスパーもあり、遅くまで営業しているようなので、飲み物などの調達にも便利そうです。

お腹も満たされたので、ホテルへ戻ります。
    中央駅は近代的で清潔な雰囲気でした。
    改装して間もないのかな?

長い1日が終わり、長旅の疲れもありぐっすり眠れました。
    翌日は朝から元気に観光です!!

☆2日目(ウィーン編)へ続く。。。