新北 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は天気がいい。なので、行ってみました、烏来。<br />タイトルにもしましたが、烏来(うーらい)とは、泰雅(タイヤル)語で温泉の意味だそうです。なので、烏来温泉ではダブってます。帰り、新店にも少し。<br /><br />旅行記のUPが間に合ってませんね。すでに1か月以上経過・・・

烏来に行ってみました。(烏来:ウーライ とは泰雅語で温泉の意味だそうです)

2017/12/10 - 2017/12/10

今日は天気がいい。なので、行ってみました、烏来。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

新店バス849は約15分毎。台北青島路から烏来を往復しますが、新店から乗ると混んでる、と思い、新店區公所でMRT降りました。が、満席。結局40分吊り皮にもたれて。行きは進行方向右側に川、右側を陣取るのがよいかと

碧い水。バスにはnatchanpapa以外にも日本人の若いお客さんもいました

バスは温泉街の手前が終点。新店から35分程度です。Youyouカードで15NT$、安すぎ。

碧い水をたたえます。

いい天気。水が好き。

温泉街

観光案内所と派出所(右に)

温泉街公共駐車場1階は自転車置き場やトイレなど有り、きれいです。
      午後には満車、長い列ができてました。

温泉街老街 午後になるとごった返します。

タイヤル風の橋

野菜や果物の店も

野菜と価格が示され、どの店も同じ価格ですので安心かと。

川沿いの公共浴場は、大雨で流されたらしく河川敷は整備中でした。

今回目的は、烏来に行くこと、そしてトロッコ電車に乗ること。決して乗り鉄ではありませんよ・

トロッコ駅。

烏來特定風景区/觀光台車(トロッコ) 体験・アクティビティ

複線のように見えますが、ループ型になった線路がひっついているだけだそうです

トロッコ乗り場。片道50NT$です。

烏來特定風景区/觀光台車(トロッコ) 体験・アクティビティ

トロッコ駅。込み具合はほどほど。

トロッコ駅から。大雨で流されたあと、今年夏ごろようやく復旧。

かわいい電車、というか田植え機のエンジンで走っている感じ。

• マロンママさん 2018/02/02 08:05:17
        お久しぶりです(^-^)
        おはようございます。
        ご無沙汰してます(o^^o)
        今更ですけど、
        今年もよろしくお願いします。

natchanpapaさんの台北散歩、
        すごく読むの楽しいです。
        普通に暮らしてると思うんですけど、
        台湾病にかかってる私たちにしたら、
        日常の何気ない風景もとっても良いです(o^^o)
        王傳一さんと任容萱ちゃん主演のドラマを見てから、ウーライにずっと行きたくて(笑笑)ロープウェイがいい感じで出てくるんですよ。トロッコもやっと復旧してたんですね。なんか萌え系のラッピングになってますが(笑笑)案外好きかも!?
        以前の記事の大学もドラマでよくでてくるんですよ。案外近くにあるんですね。
        時間できたら散策したいです(o^^o)

温泉大好きオバちゃんなので、
        ウーライの温泉も入りたいんですけど、
        たしかに…ラブホちっくなたたずまいかも(笑笑)でも、温泉上がって寝っ転がれるのは日本人にしたら嬉しいです。
        でも、ほんとは畳がいいけど(^-^)
        アテンド旅では友人を連れて行きたいところが満載でウーライまで無理かもしれませんが銀行博物館には絶対行きます(o^^o)
        3月にpapaさんにお会いできるのを楽しみにしていますね。

natchanpapa

natchanpapaさんからの返信 2018/02/04 13:45:22
        Re: お久しぶりです(^-^)
        返信遅くなりました。こっちも寒く、本日4日は9度、台北近く陽明山のなかで大屯山でも昨夜雪が降りました。3000m級の山々はすべて積雪です。
        部屋にいてもシンシンと寒い・・・水曜までタイに出張しており、台北との気温差20度はつらいです。まだアップしてませんが、礁渓温泉にも行ってきました。寒い時期、温泉いいですね。
        おって詳細連絡しますが、15日ごろからまたタイ出張です(春節休み返上!)、いつまでかが未決定。10日、何とか間に合うようかえりますね。

natchanpapaさんのトラベラーページ

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 304円/日~