八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週、滋賀県の湖東三山の一つ、金剛輪寺で紅葉を楽しんだけれど、、、<br />イメージしていたほど、感動できなくて。<br />このまま秋が終わってしまうと、何だか今年の秋は消化不良のまま終わってしまいそう。<br />うーん、それは寂しい。<br />それならば……<br />やっぱり、京都で紅葉を楽しんじゃおう♪<br />でも、今年は紅葉が早かったのもあって、12月に入ったら、ほとんどのお寺さんが落葉始まる……のお知らせ。<br />じゃあ、散り紅葉を楽しめるお寺さんが良いわよね~<br />それに、お寺さん自体もだけれど、道中も混んでないところが良いな♪ってことで、高野にある蓮華寺に行くことに♪<br />狙い通り、とても素敵な散り紅葉が楽しめて、消化不良も解消!!!<br />今年の秋も終わったけれど、最後に素敵な秋を感じることができて良かったぁ。<br /><br />そして、今日のもう一つの楽しみは、こんなカルボナーラ初めて~♪なカルボナーラ!!<br />平日でもなかなか予約が取れないイタリアン「sketch.」で何とか二巡目の予約をGETできたので、喜び勇んで行ってきました~<br />カルボナーラの衝撃は言うまでもないけれど、とにかくオーダーしたもの全てが美味しすぎる。<br />お店のメニューを全て食べ尽くしてみたい!!と思うほどに美味しくて、シェフの人柄もとても素敵で、大好きなお店になりました。<br />また、頑張って予約を取らないと~(笑)<br /><br /><br />蓮華寺  https://kyoto-design.jp/spot/3632<br />sketch.  https://co-trip.jp/article/53858/

秋の終わりに京都の紅葉とカルボナーラ☆蓮華寺&sketch.

293いいね!

2017/12/02 - 2017/12/02

18位(同エリア2098件中)

24

57

たらよろ

たらよろさん

先週、滋賀県の湖東三山の一つ、金剛輪寺で紅葉を楽しんだけれど、、、
イメージしていたほど、感動できなくて。
このまま秋が終わってしまうと、何だか今年の秋は消化不良のまま終わってしまいそう。
うーん、それは寂しい。
それならば……
やっぱり、京都で紅葉を楽しんじゃおう♪
でも、今年は紅葉が早かったのもあって、12月に入ったら、ほとんどのお寺さんが落葉始まる……のお知らせ。
じゃあ、散り紅葉を楽しめるお寺さんが良いわよね~
それに、お寺さん自体もだけれど、道中も混んでないところが良いな♪ってことで、高野にある蓮華寺に行くことに♪
狙い通り、とても素敵な散り紅葉が楽しめて、消化不良も解消!!!
今年の秋も終わったけれど、最後に素敵な秋を感じることができて良かったぁ。

そして、今日のもう一つの楽しみは、こんなカルボナーラ初めて~♪なカルボナーラ!!
平日でもなかなか予約が取れないイタリアン「sketch.」で何とか二巡目の予約をGETできたので、喜び勇んで行ってきました~
カルボナーラの衝撃は言うまでもないけれど、とにかくオーダーしたもの全てが美味しすぎる。
お店のメニューを全て食べ尽くしてみたい!!と思うほどに美味しくて、シェフの人柄もとても素敵で、大好きなお店になりました。
また、頑張って予約を取らないと~(笑)


蓮華寺  https://kyoto-design.jp/spot/3632
sketch.  https://co-trip.jp/article/53858/

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12月最初の週末。<br />例年なら、まだまだ紅葉を楽しめるはずだけれど、今年はすでに落葉始まるマークの場所が多くて。<br />それと、ディーラーに行く用事があったため、車でお出かけする必要があったんだけれど、混み合って渋滞するような道は避けたくて。

    12月最初の週末。
    例年なら、まだまだ紅葉を楽しめるはずだけれど、今年はすでに落葉始まるマークの場所が多くて。
    それと、ディーラーに行く用事があったため、車でお出かけする必要があったんだけれど、混み合って渋滞するような道は避けたくて。

    五智山 蓮華寺 寺・神社・教会

  • ……と、諸処の事情でやって来たのは、京都市北部、高野にある蓮華寺♪<br />無料で停められる駐車場完備ってところが嬉しいよねー。<br />数台しか停められないので、いっぱいだったらどうしよう?って心配したけれど、常に5台くらいが停まっていて、、、と良い感じ。<br />数台で何とかなるほどに穴場のお寺さんってことかしら。

    ……と、諸処の事情でやって来たのは、京都市北部、高野にある蓮華寺♪
    無料で停められる駐車場完備ってところが嬉しいよねー。
    数台しか停められないので、いっぱいだったらどうしよう?って心配したけれど、常に5台くらいが停まっていて、、、と良い感じ。
    数台で何とかなるほどに穴場のお寺さんってことかしら。

  • 入口で拝観料400円/人を支払って、境内に足を踏み入れた瞬間から真っ赤な絨毯に目を奪われたわー。<br />

    入口で拝観料400円/人を支払って、境内に足を踏み入れた瞬間から真っ赤な絨毯に目を奪われたわー。

  • よく見ると、やや色褪せた感じはするけれど、それでも十分に紅葉の絨毯を楽しめる。<br />お寺さんのスタッフに話を聞いたところ、1番の見頃は数日前だったらしい。<br />もっと赤味が濃かったそうで、木にも紅葉が残ってて、上も下も綺麗☆って瞬間を見ることができたらしい、、、

    よく見ると、やや色褪せた感じはするけれど、それでも十分に紅葉の絨毯を楽しめる。
    お寺さんのスタッフに話を聞いたところ、1番の見頃は数日前だったらしい。
    もっと赤味が濃かったそうで、木にも紅葉が残ってて、上も下も綺麗☆って瞬間を見ることができたらしい、、、

  • それでも、赤い絨毯に心弾んで、お庭の方へ♪

    それでも、赤い絨毯に心弾んで、お庭の方へ♪

  • 侘び寂びを感じるお庭を横目にみて。

    侘び寂びを感じるお庭を横目にみて。

  • 本堂内へ♪<br />お邪魔します~

    本堂内へ♪
    お邪魔します~

  • 本堂内は当時の様子をそのまま残していて、京都の町家造りそのもの。<br />高い天井や梁がレトロだわ!!

    本堂内は当時の様子をそのまま残していて、京都の町家造りそのもの。
    高い天井や梁がレトロだわ!!

  • 靴を脱いで……

    靴を脱いで……

  • 入口付近を振り返って、鄙びた雰囲気のお庭が良いなぁ、、、と。

    入口付近を振り返って、鄙びた雰囲気のお庭が良いなぁ、、、と。

  • 中に入ると、ため息が出ちゃうほど素敵な額縁庭園♪<br />人気が少ないから、邪魔モノもあまり居なくて、、、(笑)<br />綺麗な額縁が撮りたい放題♪

    中に入ると、ため息が出ちゃうほど素敵な額縁庭園♪
    人気が少ないから、邪魔モノもあまり居なくて、、、(笑)
    綺麗な額縁が撮りたい放題♪

  • 12月になって、少し色褪せてしまったけれど……<br />晩秋の寂しいような、しっとりとした美しさを感じます。

    12月になって、少し色褪せてしまったけれど……
    晩秋の寂しいような、しっとりとした美しさを感じます。

  • この時期になると、こうして地面に落ちた赤い葉が絵になるのよねー

    この時期になると、こうして地面に落ちた赤い葉が絵になるのよねー

  • 地面に敷き詰めたかのような紅葉☆<br />まさしく床紅葉。侘び寂び感満載☆

    地面に敷き詰めたかのような紅葉☆
    まさしく床紅葉。侘び寂び感満載☆

  • 角度を変えて、いろいろな額縁を試したくなる、、、(笑)

    角度を変えて、いろいろな額縁を試したくなる、、、(笑)

  • 風流だなぁ♪<br />柱の影がまた良いアクセントになっているのよ。

    風流だなぁ♪
    柱の影がまた良いアクセントになっているのよ。

  • 日本の美!いつまでも永遠に受け継がれて行ってほしいなぁ。

    日本の美!いつまでも永遠に受け継がれて行ってほしいなぁ。

  • この開放感!!素敵でしょ♪

    この開放感!!素敵でしょ♪

  • でも、たまに、、、<br />空気が読めない人が現れて、前の方に陣取っちゃうの(笑)<br />ただ、それもこういった雰囲気の中に身を置いていると、笑い話!!<br />自然と、心が穏やかになっているんだねー

    でも、たまに、、、
    空気が読めない人が現れて、前の方に陣取っちゃうの(笑)
    ただ、それもこういった雰囲気の中に身を置いていると、笑い話!!
    自然と、心が穏やかになっているんだねー

  • いつまでも、ゆっくりと時間を忘れて眺めていたい。

    いつまでも、ゆっくりと時間を忘れて眺めていたい。

  • あちこちで、カメラを構えて映像を残したい。

    あちこちで、カメラを構えて映像を残したい。

  • 日本庭園ならではの、小物使いが素敵です。

    日本庭園ならではの、小物使いが素敵です。

  • うーん、後1週間早く来て見たかった!!<br />そうしたら、もっともっと感動の絶景があったんだろうなぁ。<br />

    うーん、後1週間早く来て見たかった!!
    そうしたら、もっともっと感動の絶景があったんだろうなぁ。

  • 江戸初期の儒者であり、漢詩人だった石川丈山の手によるもの、、、<br />もしくは、書道、歌道、華道、陶芸、建築、造園に造詣深く、仙洞御所、二条城、南禅寺金地院などの庭を手がけた小掘遠州の手によるもの。<br />どちらの作庭したお庭なのか、諸処の説があるようですが、没年月日などから推し量ると、石川丈山の方が有力なんだとか。

    江戸初期の儒者であり、漢詩人だった石川丈山の手によるもの、、、
    もしくは、書道、歌道、華道、陶芸、建築、造園に造詣深く、仙洞御所、二条城、南禅寺金地院などの庭を手がけた小掘遠州の手によるもの。
    どちらの作庭したお庭なのか、諸処の説があるようですが、没年月日などから推し量ると、石川丈山の方が有力なんだとか。

  • 蓮華寺♪<br />その昔、京都駅の近くにあったお寺さんで、応仁の乱の後、荒廃していたのを、加賀前田家の老臣今枝民部近義が祖父の菩提のために、高野に移して再興したものらしい。<br />

    蓮華寺♪
    その昔、京都駅の近くにあったお寺さんで、応仁の乱の後、荒廃していたのを、加賀前田家の老臣今枝民部近義が祖父の菩提のために、高野に移して再興したものらしい。

  • 蓮華寺の本堂や、鐘楼堂、井戸屋形、庭園は創建当時のままで、かなり文化遺産の高いもの。<br />当時のものと同じものを、何百年経った今、こうして見て感じることができるって、本当に素晴らしいなぁ。

    蓮華寺の本堂や、鐘楼堂、井戸屋形、庭園は創建当時のままで、かなり文化遺産の高いもの。
    当時のものと同じものを、何百年経った今、こうして見て感じることができるって、本当に素晴らしいなぁ。

  • 建物の端っこにあったお手洗い。<br />その小窓からも、風情を楽しむことができる、、、古の粋な計らい♪

    建物の端っこにあったお手洗い。
    その小窓からも、風情を楽しむことができる、、、古の粋な計らい♪

  • では、草履を履いて、お庭に出てみることに、、、、

    では、草履を履いて、お庭に出てみることに、、、、

  • お庭に出ると、少し遠かった紅葉が目の前に迫って来て、迫力が違う!!!

    お庭に出ると、少し遠かった紅葉が目の前に迫って来て、迫力が違う!!!

  • そして、裏庭に敷き詰められた見事な床紅葉!!<br />この場所は、足を踏み入れることができないので、赤いまま、美しい状態が保たれていてハッと目を見張る美しさだったわ。<br />そして、この石灯篭。「蓮華寺形灯籠」と呼ばれる特徴的な石灯籠で、江戸時代には茶人たちに好まれ、庭園は、茶席に良く利用されたとのこと。

    そして、裏庭に敷き詰められた見事な床紅葉!!
    この場所は、足を踏み入れることができないので、赤いまま、美しい状態が保たれていてハッと目を見張る美しさだったわ。
    そして、この石灯篭。「蓮華寺形灯籠」と呼ばれる特徴的な石灯籠で、江戸時代には茶人たちに好まれ、庭園は、茶席に良く利用されたとのこと。

  • 本当にいつまでもいつまでも、、、

    本当にいつまでもいつまでも、、、

  • このままずっと、ずっと、ずっと。<br />飽きるまで眺めていたい。見事としか言いようがない床紅葉。

    このままずっと、ずっと、ずっと。
    飽きるまで眺めていたい。見事としか言いようがない床紅葉。

  • 境内の仏殿と書院に面する形で作られた典型的な池泉式庭園だけれど、その古典感が安定の美しさで。

    境内の仏殿と書院に面する形で作られた典型的な池泉式庭園だけれど、その古典感が安定の美しさで。

  • ホッとするなぁ。

    ホッとするなぁ。

  • 斬新なのは、たまには良いかもしれないけれど、やっぱり、こういうわかりやすい伝統的な日本の美にリラックスしてしまう、そんな年になったということなのかな?(笑)

    斬新なのは、たまには良いかもしれないけれど、やっぱり、こういうわかりやすい伝統的な日本の美にリラックスしてしまう、そんな年になったということなのかな?(笑)

  • もう一度、誰もいない書院から、人気の少ないお庭を眺めて。

    もう一度、誰もいない書院から、人気の少ないお庭を眺めて。

  • 京都の紅葉☆<br />晩秋のやや物悲しい感じが、このアプローチに相応しい。

    京都の紅葉☆
    晩秋のやや物悲しい感じが、このアプローチに相応しい。

  • 瑞光=吉兆を示すめでたい光<br />ご朱印は、書き置きタイプしか無く、日付だけ記入して頂きました。

    瑞光=吉兆を示すめでたい光
    ご朱印は、書き置きタイプしか無く、日付だけ記入して頂きました。

  • 朝から素晴らしい散り紅葉に感動して♪<br />気がつけば、13時半!!お腹空いたね~(笑)<br />今日は、先日、店先にあった幟に酸辣湯麺と書いてあったのを見て、食べてみたい~と思った丸源ラーメンへ。<br />でも、でも!!残念ながら期間限定メニューの酸辣湯麺は、既に無かった、、、、あり得ないよー。<br />酸辣湯麺を食べるために来たのに無いなんて!仕方ないので辛めのラーメンを食べたけれど、、、、(笑)<br />でも、お値段650円とかが主流なので、今時安いよねっ。

    朝から素晴らしい散り紅葉に感動して♪
    気がつけば、13時半!!お腹空いたね~(笑)
    今日は、先日、店先にあった幟に酸辣湯麺と書いてあったのを見て、食べてみたい~と思った丸源ラーメンへ。
    でも、でも!!残念ながら期間限定メニューの酸辣湯麺は、既に無かった、、、、あり得ないよー。
    酸辣湯麺を食べるために来たのに無いなんて!仕方ないので辛めのラーメンを食べたけれど、、、、(笑)
    でも、お値段650円とかが主流なので、今時安いよねっ。

  • その後は、一旦お家に車を置きに帰って、、、、<br />そして、一旦お昼寝をして(笑)<br />再び電車でGO♪<br />毎日、寝るときにお香を焚いているんだけれど、そろそろ無くなりそうだったので、お香を補充。<br />今回、新京極商店街にある初めてのお店で大好きな白檀の香りを買ってみたけれど、いつもの松栄堂さんの香りの方が好きだなぁ。

    その後は、一旦お家に車を置きに帰って、、、、
    そして、一旦お昼寝をして(笑)
    再び電車でGO♪
    毎日、寝るときにお香を焚いているんだけれど、そろそろ無くなりそうだったので、お香を補充。
    今回、新京極商店街にある初めてのお店で大好きな白檀の香りを買ってみたけれど、いつもの松栄堂さんの香りの方が好きだなぁ。

    京極井和井・アンティーク井和井 専門店

  • 18時オープンなので、3週間前に18時からの予約を試みたけれど、見事に満席で無理だったぁ。<br />翌週の土曜日も無理らしい。<br />どうしようかな??って電話口で悩んでいたら、1巡目が空き次第電話を入れさせてもらう形で良かったら、、、と言って下さり、多分20時前後かな??と。

    18時オープンなので、3週間前に18時からの予約を試みたけれど、見事に満席で無理だったぁ。
    翌週の土曜日も無理らしい。
    どうしようかな??って電話口で悩んでいたら、1巡目が空き次第電話を入れさせてもらう形で良かったら、、、と言って下さり、多分20時前後かな??と。

  • もちろんOKしましたよ~<br />20時なら、まだまだ夕食時間だし!!夏だとこれから宵の口の時間のはず(笑)

    もちろんOKしましたよ~
    20時なら、まだまだ夕食時間だし!!夏だとこれから宵の口の時間のはず(笑)

  • 買い物をして、街を少しブラついて、近くのドトールで珈琲を飲み終わった頃に席が空きますよーTELが!!<br />20時ちょうどくらいにお店に到着したんだけれど、もちろん満席ですよね~<br />私たちが食べている間も続々と予約の電話、問い合わせなどがあって、本当に人気店だなぁと実感したわ。<br />当日予約なしで訪れた人はお断りされていたり、2時間後!!って案内されていたり……<br />ちなみにお店自体は夜中の0時までしているので、遅い時間でも良いのなら入れそう。

    買い物をして、街を少しブラついて、近くのドトールで珈琲を飲み終わった頃に席が空きますよーTELが!!
    20時ちょうどくらいにお店に到着したんだけれど、もちろん満席ですよね~
    私たちが食べている間も続々と予約の電話、問い合わせなどがあって、本当に人気店だなぁと実感したわ。
    当日予約なしで訪れた人はお断りされていたり、2時間後!!って案内されていたり……
    ちなみにお店自体は夜中の0時までしているので、遅い時間でも良いのなら入れそう。

  • カウンターに横並びで案内されて♪<br />シェフとお話したり、厨房が見れたりで、とても楽しい席だったわ。

    カウンターに横並びで案内されて♪
    シェフとお話したり、厨房が見れたりで、とても楽しい席だったわ。

  • ◆生ビール(600円)と微発泡の丹波ワイン(700円)<br /><br />電車で来たので、そんな時は飲みたいよね~~~と、飲めるようになった旦那様。<br />これなら大丈夫であろう、、、甘めの微炭酸をお願いして、まずは乾杯♪<br />くぅ~~~美味しいね~

    ◆生ビール(600円)と微発泡の丹波ワイン(700円)

    電車で来たので、そんな時は飲みたいよね~~~と、飲めるようになった旦那様。
    これなら大丈夫であろう、、、甘めの微炭酸をお願いして、まずは乾杯♪
    くぅ~~~美味しいね~

  • ◆牡蠣のアヒージョ(1200円)<br /><br />アヒージョ☆3つほど種類があったかしら?その中から、この日からメニューに加わったという牡蠣のアヒージョを。<br />兵庫県日生の牡蠣を使っているらしく、火は長く通さない方が良いんだって。

    ◆牡蠣のアヒージョ(1200円)

    アヒージョ☆3つほど種類があったかしら?その中から、この日からメニューに加わったという牡蠣のアヒージョを。
    兵庫県日生の牡蠣を使っているらしく、火は長く通さない方が良いんだって。

  • 日生と言えば、かきおこがB級グルメで有名だけれど、以前食べた時、イマイチだなぁ~~って感じたの。<br />そういえば、長いこと火を入れていたイメージが。<br />身が硬くなりやすく、可能ならささっと火を通す程度で♪<br />この日からメニューに加わって、私たちが初めてオーダーしたようで、牡蠣の量はいかがですか??<br />一応、8個入れてみたのですが、多いですか?少ないですか?<br />お客様の要望を取り入れてのメニュー作り、素敵ですね。<br />香辛料の嫌な後味がなく、さっぱりと、それでいて、しっかりとスパイスを楽しめて。。。とても美味しかったぁ~

    日生と言えば、かきおこがB級グルメで有名だけれど、以前食べた時、イマイチだなぁ~~って感じたの。
    そういえば、長いこと火を入れていたイメージが。
    身が硬くなりやすく、可能ならささっと火を通す程度で♪
    この日からメニューに加わって、私たちが初めてオーダーしたようで、牡蠣の量はいかがですか??
    一応、8個入れてみたのですが、多いですか?少ないですか?
    お客様の要望を取り入れてのメニュー作り、素敵ですね。
    香辛料の嫌な後味がなく、さっぱりと、それでいて、しっかりとスパイスを楽しめて。。。とても美味しかったぁ~

  • ◆さわらの炙りカルパッチョ(1800円)<br /><br />えっ、私はさわらのカルパッチョをオーダーしたよね~~<br />と思わず何が来たのかとビックリのメニュー☆<br />お野菜に、さわらが沢山埋もれてました~~

    ◆さわらの炙りカルパッチョ(1800円)

    えっ、私はさわらのカルパッチョをオーダーしたよね~~
    と思わず何が来たのかとビックリのメニュー☆
    お野菜に、さわらが沢山埋もれてました~~

  • クリームチーズとオリーブオイルで頂くさわら♪<br />やや粒の大きな塩の甘さも絶妙で、バルサミコソースの風合いも素晴らしく、、、<br />本当に美味しいよ~~☆

    クリームチーズとオリーブオイルで頂くさわら♪
    やや粒の大きな塩の甘さも絶妙で、バルサミコソースの風合いも素晴らしく、、、
    本当に美味しいよ~~☆

  • ◆白泡/ロータリブリュットクヴェ(900円)<br /><br />気分はスパークリング!!!<br />この後、結局3杯飲む羽目に(笑)<br />それほど、お料理が美味しくて、調子に乗ってしまったってことで(笑)

    ◆白泡/ロータリブリュットクヴェ(900円)

    気分はスパークリング!!!
    この後、結局3杯飲む羽目に(笑)
    それほど、お料理が美味しくて、調子に乗ってしまったってことで(笑)

  • ◆黒胡椒たっぷりのカルボナーラ(1900円)<br /><br />カルボナーラの概念を覆すビジュアルのカルボナーラ!!<br />なみなみと注がれたスープの中で泳ぐパスタ(笑)<br />えっ、これがカルボナーラなのーっ!!

    ◆黒胡椒たっぷりのカルボナーラ(1900円)

    カルボナーラの概念を覆すビジュアルのカルボナーラ!!
    なみなみと注がれたスープの中で泳ぐパスタ(笑)
    えっ、これがカルボナーラなのーっ!!

  • いたいた、、、パスタはしっかり埋もれていたわ。<br />黒胡椒をソースとしっかり混ぜて。

    いたいた、、、パスタはしっかり埋もれていたわ。
    黒胡椒をソースとしっかり混ぜて。

  • そして、このカルボナーラが劇的に美味しい♪<br />ビジュアルから考えると、チーズがたっぷり凄く重そうって感じだけれど、これがかなり食べやすい。<br />時間を置いても、全然もったりして来なくて、いつまでもサラッと食べやすい。<br />

    そして、このカルボナーラが劇的に美味しい♪
    ビジュアルから考えると、チーズがたっぷり凄く重そうって感じだけれど、これがかなり食べやすい。
    時間を置いても、全然もったりして来なくて、いつまでもサラッと食べやすい。

  • しっかりクリーミーなのに、まるでラーメンを頂くようにスススッと口の中に入っていく。<br />更に、パスタを食べたらスープだけ余るので、勿体無い~って思ったら、麺のお代わりありです♪<br />ラーメンで言う替え玉!!しかも中麺と細麺から選べるんだって!<br />今まで食べた中で、1番美味しい!!!と思える本当に美味しいカルボナーラでした。

    しっかりクリーミーなのに、まるでラーメンを頂くようにスススッと口の中に入っていく。
    更に、パスタを食べたらスープだけ余るので、勿体無い~って思ったら、麺のお代わりありです♪
    ラーメンで言う替え玉!!しかも中麺と細麺から選べるんだって!
    今まで食べた中で、1番美味しい!!!と思える本当に美味しいカルボナーラでした。

  • ◆泉州犬鳴豚肩ロースと野菜のロースト(3200円)<br /><br />今日のメインは♪<br />低温で20~30分かけてゆっくりローストした大阪・泉州の犬鳴豚肩ロースのほか、この日はカボチャ、カリフラワー、ズッキーニ、ジャガイモ、人参がごろんごろん。<br />粒マスタードを付けると、奥深い味わいで美味しいわ。

    ◆泉州犬鳴豚肩ロースと野菜のロースト(3200円)

    今日のメインは♪
    低温で20~30分かけてゆっくりローストした大阪・泉州の犬鳴豚肩ロースのほか、この日はカボチャ、カリフラワー、ズッキーニ、ジャガイモ、人参がごろんごろん。
    粒マスタードを付けると、奥深い味わいで美味しいわ。

  • ズッキーニは、輪切りにするより、縦に切った方がシャキッとした食感が美味しい!!って言葉通り、ズッキーニが美味しかったぁ。<br />豚肉が、300gもあるから、、ボリュームたっぷり♪<br />パラパラと上から振りかけられた塩がここでも甘くて美味しかったわー

    ズッキーニは、輪切りにするより、縦に切った方がシャキッとした食感が美味しい!!って言葉通り、ズッキーニが美味しかったぁ。
    豚肉が、300gもあるから、、ボリュームたっぷり♪
    パラパラと上から振りかけられた塩がここでも甘くて美味しかったわー

  • お料理に振りかけた塩がとても美味しい♪ってシェフに話していたら、イギリスのこの塩を使っているんですよーって教えてくれて♪<br />マルドンシーソルト☆<br />因みに、amazonで買えますよ~って(笑)<br />シェフ曰く、、、巷には美味しいイタリアンって溢れかえっているので、ちょっとしたサプライズをお料理に仕掛けたい♪という観点でメニューを考えているんだとか。<br />シェフの人柄も含めて、素敵なお店に出会えたなぁ♪と嬉しくなったsketch.<br />全てのメニューを食べ尽くしたい!!今はそう思ってます(笑)

    お料理に振りかけた塩がとても美味しい♪ってシェフに話していたら、イギリスのこの塩を使っているんですよーって教えてくれて♪
    マルドンシーソルト☆
    因みに、amazonで買えますよ~って(笑)
    シェフ曰く、、、巷には美味しいイタリアンって溢れかえっているので、ちょっとしたサプライズをお料理に仕掛けたい♪という観点でメニューを考えているんだとか。
    シェフの人柄も含めて、素敵なお店に出会えたなぁ♪と嬉しくなったsketch.
    全てのメニューを食べ尽くしたい!!今はそう思ってます(笑)

293いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • ぱっしょんKさん 2019/11/23 04:04:02
    床紅葉
    たらよろさん こんばんは。今チェンナイ空港で旅行記読ませていただきました。
    これから大阪に向かいます。目的は毎日放送本社に12月1日まで展示されているプレバトの消しゴムはんこで作った作品を見に行くためです。
    ええ!そのために帰国を決めましたけど何か?笑

    さてそれはともかく散った紅葉を愛でると言う感覚はなかったですね。今度散りかけを見に行ってみようと思いました。

    僕はカルボナーラと牡蠣のアヒージョが食べたいです。sketchさんチェンナイまで出前はしてくれないでしょうかね?

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/11/23 19:20:36
    RE: 床紅葉
    こんにちはーぱっしょんKさん

    ちょっとそこまで配達は…
    難しいかも(笑)

    このスープのようなカルボナーラは見た目カルボナーラっぽくないけれど、
    凄くおいしくて、人気になるのがわかりました。
    納得〜!!

    床紅葉とか散り紅葉とか…
    結構昔から和歌に詠まれたり…
    私個人的には紅葉を愛でる時期が遅くなった年は、どうしても散り紅葉の方にシフトしちゃいます。
    今年も盛りの頃に行けないから、多分散り系かなー(笑)

    たらよろ
  • 旅猫さん 2018/04/29 09:19:42
    これがカルボナーラ!?
    たらよろさん、こんにちは。

    ちょっと前の旅行記を読ませていただきました。
    というか、表紙の写真にインパクトがあったので(笑)
    これ、カルボナーラなんですね!
    こんなビジュアルのカルボは初めて見ました。
    スープカルボですねこれは。
    お替わりありっていうのも驚きですね。
    私の一番のカルボは、新宿の友人の店でシェフが作ってくれるメニューにないカルボです。
    常連客の一部しか知らない隠れメニューで、しかも材料があり、かつ暇な時だけ出してくれるのです。
    このカルボも、ちょっとスープっぽい滑らかな味わいなのです。
    自分でもカルボはたまに作りますけど、これも結構お気に入りです(笑)

    紅葉は、盛りが過ぎても綺麗ですよね。
    落ち葉の絨毯が、また違った風情を醸し出していて。
    そこまで考えられて造られている日本の庭園は素敵ですよね。
    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/04/30 23:45:37
    RE: これがカルボナーラ!?
    こんばんは、旅猫さん

    こちらのお店のカルボナーラ☆
    大人気で、もともとこのカルボナーラを発案したオーナーシェフがいらっしゃったお店が
    京都の人気イタリアンだったのですが、
    このシェフが独立されてから、
    人気がこちらに移っちゃった??
    ってくらい、大人気のイタリアンです。
    一見、クドそうに見えるビジュアルですが、すごくあっさり食べやすく、
    でも、良い感じでまったりしてて、、、
    本当に美味しいです。
    替え玉はパスタでは無く、中華麺の細麺なので、これまた違った感じで頂けて面白いですよ。

    私もたまにカルボナーラは作りますが、
    どちらかというと生クリーム入れちゃうタイプなので、やや重めかも。
    もし、京都に来られる機会があれば、ぜひsketchさんのカルボナーラを味わって欲しいなぁ♪

    たらよろ
  • eriyさん 2017/12/23 14:53:03
    再会できました!黒コショウのカルボナーラ!!笑
    たらよろさま

    こんにちは!
    京都の紅葉はやはり美しいですね。
    はぁ…素敵~
    ここ3~4年京都は行けてない…(ToT)
    来年こそは!と思っております。

    そして、黒コショウのカルボナーラ!!
    5年?位前に別のお店で食べたことがあり、本当に美味しかったのです!
    で、たしか翌年に同じお店に伺ったらシェフが変わってて食べられなかったのです。
    もう食べられないのかぁ…と思っていたら独立されて新しいお店をオープンされていたようで、それがsketchさんでした!

    たらよろさんの旅行記拝見しまして、これはまさか!?と思い調べてしまいました。
    アップして頂きありがとうございます♡

    もう、来年このカルボナーラ食べに京都行きます♪笑

    eriy

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/12/24 14:13:08
    RE: 再会できました!黒コショウのカルボナーラ!!笑
    こんにちは、eriyさん

    あっという間に今年も後1週間!!!
    年々早くなります(笑)

    ところで、sketch、お役に立ててよかったぁ♪
    廣瀬シェフは、もともと京都のイタリアンの名店、
    ラットンゾーロドーロにお勤めされていたので、
    そのお店で、カルボナーラを召し上がったんですか??
    そっかぁ、、、
    そこでも、このカルボナーラを出しておられたんですね。
    でも、独立とともに自分のお店に持って行かれたんだ(笑)

    是非是非、sketchiで、今度は召し上がってくださいねー
    他のお料理も本当に美味しいんだけれど、予約が取りづらいので、
    行くと決めたらすぐに予約して、、、
    来年は京都にお越しください♪

    では、少し早いですが、来年も宜しくお願い致します。
    良いお年を♪

    たらよろ
  • ムロろ~んさん 2017/12/20 13:23:53
    素敵な料理に出会えた旅(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ~んです。
    京都ぶらり散歩旅行記を拝見しました。

    蓮華寺ですが、本当に癒される空間に感じます。
    畳の部屋が何とも風情があって庭との景色と合ってて何時間でもいられるなぁって思ったんです。
    寺に勤める人間(=私(^_^;))にとって維持管理が大変だよなぁと思いながら庭を眺めながら畳の間で正座していそうな気がします。

    お昼のラーメンは残念でしたけれど、夕食のsketchさん、素敵な店に巡り会えて何よりだと思いました。
    お客の意見を直に取り入れながら謙虚に味を探求していく姿勢が素晴らしいなぁって思ったんです。

    そろそろ3時になるので、私も今日はオフなので喫茶店に出かけようかなぁって思っています(^_-)-☆。
    洒落たお店に行きたくなっちゃった~。


    ムロろ~ん(-人-)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/12/21 12:21:36
    RE: 素敵な料理に出会えた旅(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ〜んさん

    確かにムロろ〜んさんは、住職さんの目線でお寺さんを眺めてしまわれるんでしょうね〜〜(笑)
    京都のお寺さんは、どうしてもお庭のお手入れに
    時間と費用をかけないとダメ、、、な感じがありますよね。
    だから、維持も大変なんだろうなぁ〜って思いますが、
    でも、やっぱり季節ごとの風情を感じさせて頂けるお寺さんは素敵です。

    久しぶりに素敵なお店に出会えました〜〜
    作り手の志が高いと、応援したくなりますね。
    また来年早々に今度はお友達もつれて行ってきます〜〜

      たらよろ
  • とわこさん 2017/12/19 15:10:31
    食べてみたい(^^)
    たらよろさん

    こんにちは。
    え!これがっ?うんうん。お菓子に見えるぅ~!
    替え玉があるってマジスープ系なんだね。
    カルボナーラは娘の大好物
    私も食べてみたいけど予約が大変なんだぁ。。。。
    尤もたらよろさんのナイスな食レポで食べた気分です。
    他のお料理も美味しそう。
    何よりワインが進んだ様子で言わずもがなです(^^)

    とわこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/12/20 12:19:39
    RE: 食べてみたい(^^)
    こんにちは、とわこさん

    ご無沙汰しています
    あっという間に、今年も終わり。。。
    早いですね〜
    年末年始☆
    また、とわこさんの華麗な旅行記を楽しみにしていますね。

    ところで、このカルボナーラ、
    私個人的には最高の一品でした。
    スープが多いと言えば多いんだけれど、決してスープでは無く、
    しっかりとしたソース。
    それでいて、まったりとし過ぎずサラッと食べられるあっさり感。
    きっと何度も何度も試行錯誤されたんだろうなぁ〜〜っていうのが
    垣間見れて、すごく好印象でした。

    やっぱり、美味しいものがあると幸せですね〜(笑)

      たらよろ
  • ma-yuさん 2017/12/17 16:57:51
    黒胡椒だったのですね!
    たらよろさま

    こんにちは!

    紅葉の絨毯をありがとうございます。
    金剛輪寺の紅葉もステキでしたよ!
    今年は何故か紅葉狩りに行けなかったので
    楽しませて頂きました。

    カルボナーラも美味しそう!!
    京都のお店なら頑張って予約を取って
    行ってみたいと思います。

                    ma-yu

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/12/19 12:53:13
    RE: 黒胡椒だったのですね!
    こんにちは、ma-yu さん

    今年もアット言う間に終わりに近づき、
    本当に紅葉の季節もすぐに終わってしまいましたね〜
    私は何とか、日をとることができましたが、
    年々良いころに見るのが難しくなってきています・・・

    カルボナーラ☆
    本当にカルボナーラの概念からして覆ってしまう
    ものでしたが、本当に美味しくて。
    また食べに行きたいなぁ〜って。
    ほかのお料理も全部食べてみたいなぁ〜って。

    ma-yu さんも機会があればぜひぜひ訪れてみてくださいね〜
    予約必須です!!!


      たらよろ
  • ミンキーさん 2017/12/16 13:51:32
    カルボナーラ!(^^)!
    こんにちは!

    カルボナーラ大好き!
    黒胡椒も大好き!
    とろーっとした感じがそそりますね。
    たまに自宅で作りますが乾燥したようなのが出来る場合もあるので
    このカルボナーラはたっぷりの生クリーム、卵、パルメザンチーズが
    ・・・(*´ω`*)
    想像するでけで満足。

    ミンキー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/12/16 20:24:47
    RE: カルボナーラ!(^^)!
    こんばんは、ミンキーさん

    遊びに来てくれて書き込みありがとう♪

    こんなカルボナーラ、初めて食べた!!ってうほど
    印象的なカルボナーラでした。
    実際にスープが多いから薄いのか??思ったら、
    いえいえ、味はしっかりカルボナーラ!!
    それでいて、くどくないから本当に食べやすくて時間が経ってもさっぱり。
    こんなチーズが存在するのかー
    こんなカルボナーラがあって良いのか??て思うほどに美味しかったです♪

    ただ、もう他のカルボナーラが食べられないかもしれない、、、、という心配も(笑)

    たらよろ
  • まりりんごさん 2017/12/16 13:30:32
    こんにちは^^
    秋の京都、満喫されたようですね!
    少し落ち葉がある風景も情緒があってステキです☆

    トップのお写真、実はティラミスかと思いました…笑
    これがカルボナーラだったのですね!
    ものすごくおいしそうで、食べてみたいです^^
    他のどのお料理もとてもおいしそう!!

    いつかこのお店に行ってみたいです☆


    まりりんご

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/12/16 20:22:27
    RE: こんにちは^^
    こんばんは、まりりんごさん

    おーっ、なるほど、ティラミスかっ。
    確かに知らずに見るとティラミス見えますねー
    私はすでに頭の中にある絵が、大きな器になってしまっているので、
    なんですが、大きさを知らずに見ると正にティラミスです!!

    が、これがカルボナーラなんですよー
    スープっぽい感じだけれど、しっかりこってりしたチーズたっぷり味のカルボナーラで、それでいて、スープが多いからか、くどさが回って来なくていつまでも美味しい♪
    きっと、思考錯誤して作り上げたシェフの一品なんだろうなぁって思っています。

    あっという間に秋が終わり冬に。
    キラキラのシーズンですねー
    寒いですが、お体ご自愛くださいね。

    たらよろ
  • れいろんさん 2017/12/15 22:50:01
    カルボナーラの不思議。
    たらよろさん、こんばんは。

    黒コショウたっぷりのカルボナーラ。なかなかのビジュアルね。
    私は生クリームが入らない、卵とチーズだけのイタリア風カルボナーラが好きなんだけど、これはちょっと食べてみたいな。
    完全にソース(というか、ほぼスープ?)みたいなのね。替え玉もあるなんて、日本人のアレンジには感心しちゃうよね。

    ところで、江の島に行ってみたんだけと、たらよろさんの言っていたとおり、あまり猫の姿を見なかった・・・・。
    野良猫お助け隊の募金箱は置いてあったので、全くいなくなったわけじゃないのだろうけど、寂しかったです。
    たらよろさんが旅行記にあげていて、すごく気になっていた、シラス丼と十割蕎麦食べ放題のお店は残念ながら閉まっていたんだけど、平日だったので「とびっちょ」も並んでいなくて。
    まあ、あそこはあんな感じなんだけど、ハートランドビールの小瓶が300円だったの!! 安いよね。3本飲んじゃった。

    冬の江の島、イルミネーションが綺麗です。
            ↓
    https://enoshima-seacandle.com/event/2016/shonannohouseki/

    湘南は冬でもお日様が出ていれば暖かいので、また、遊びに来てね。
    イルミを見るなら、ちょと防寒も必要かな。

                            れいろん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/12/16 20:16:34
    RE: カルボナーラの不思議。
    こんばんは、れいろんさん

    れいろんさんのように、
    何度もイタリアに行っておられて、
    本場のお料理を食べておられる方には、結構邪道ですよねー(笑)
    私が普通にイタリアンやパスタのお店で頂くカルボナーラは、
    時間が経つと比較的固まってしまって、重たくなりがちなんですが、
    ここのは、時間が経っても本当にさっぱり美味しくて、私的には凄く美味しいカルボナーラでした。
    本場の味をいっぱい知っておられるれいろんさんに
    是非感想を聞いてみたいなぁ。
    もし、京都に来られることがあるなら是非是非一緒に食べに行きたい!

    江ノ島の冬☆
    輝きがロマンチックで素敵ですね。
    寒そうだけれど、日が差すと比較的暖かいって良いですね。
    きっと富士山も見えたりするんだろうなぁ。。。
    ニャンコちゃん、少なかったでしょう。
    どこかで元気に暮らしていてくれていると願うばかりです。

    たらよろ
  • ぎっちゃんさん 2017/12/15 20:42:17
    紅葉の絨毯 きれい~
    たらよろさん こんばんは~

    蓮華寺 とても 素敵な穴場のお寺ですね。
    たらよろさんのこの記事で 来年のこの時期は いっぱいになっちゃうかな?
    今年は 紅葉が早くて 散るのも 早かったんですね。
    でも 紅葉の絨毯といい 額縁のお庭といい すごく美しい
    ずっと 眺めていたい気分ですね。

    京都のイタリアンは 世界一と言うのは よく聞きます。
    ちょっとした 小さな路地の小さなお店でも 人気のあるところが いろいろありますよね。
    表紙の写真は なんだろう?と思ったら カルボナーラだったんですね。
    わ~ これは 食べてみたいわ~
    牡蠣のアヒージョも 美味しそう~

    予約の取れないお店 行きたいけど 無理だなあ~

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/12/16 18:35:15
    RE: 紅葉の絨毯 きれい?
    こんばんは。
    ぎっちゃんさん♪

    えっ、京都のイタリアンは世界一??
    そんな噂あるんですか?
    まあ、確かに路地に入ると可愛いイタリアンお店が多いけれど、
    そして、おっしゃるようにどこもそれなりに美味しいけれど、、、
    フレンチほど高級にならず、そこそこの金額でいただけて、
    それでいて、気取ることもできて美味しいイタリアン。
    私は好きです〜

    このアヒージョ、、、おっしゃるようにめちゃめちゃ美味しかったんです。
    今まで食べていたアヒージョは、一体??って思うほどの美味しさ。
    もちろんカルボナーラも絶品だったけれど、全部が美味しくて、ハズレなし!
    それが素晴らしいなぁって思いました。

    蓮華寺は、穴場でしょうねー
    ちょっと変な場所にあってタクシーで連れて来て貰わないとなかなか行かない場所だし(笑)
    今度は新緑の季節に訪れたくなる素敵なお寺さんでした。

    たらよろ
  • ガブリエラさん 2017/12/15 17:40:25
    カルボナーラ好きなんだよ~♪
    たらよろちゃん☆

    こんにちは♪

    表紙の写真を見て、「スープかな?」って思ったら、これがカルボナーラなんだね!!!
    もともと、カルボナーラ大好きな私、いつか食べてみたい~ヽ(^o^)丿
    だって、食通のたらよろちゃんのお墨付きなんだもんね♪

    だんな様、アルコール飲めるようになったんだね!
    私は、相変わらずノンアル人間(笑)。
    先日、久しぶりに、ノンアルのウメッシュ飲んだら、おいしかった~(笑)。

    地面を覆う紅葉って、本当綺麗だよね♪
    私も、こういう風景大好き!
    混んでないお寺で、ゆっくり楽しめるっていいね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/12/16 18:31:36
    RE: カルボナーラ好きなんだよ?♪
    こんばんは、ガブちゃん♪
    いつもありがとう。
    ずいぶん寒くなってきたから、健康管理に気をつけてね。

    ところで、カルボナーラ☆好きなのねー
    カルボナーラ好きには是非是非食べて頂きたい、こちらのお店のカルボナーラ!!
    一品一品の量が多いから、
    可能なら数人で訪れるのが良いと思うんだ。
    ただ、本当に予約が取りづらい。
    決まったら早めの予約で、是非訪れてほしいなぁ♪

    本当にどのお料理も満点なんだよー♪

    たらよろ
  • saikai99さん 2017/12/13 10:10:44
    紅葉と天高く馬肥ゆる晩秋の古都(^^♪
    たらよろさん     こんにちゎ♪

    消化不良?の晩秋の紅葉。。。散策
    蓮華時の時期遅れでも綺麗な紅い絨毯には目を
    奪われました
    蓮華寺 そぅ4月に訪れたお寺と記憶しています
    撮影技術が本当に素晴らしい!(^^)!ですネ

    超人気レストランのSketchでの、さわらの炙りカルパッチョに
    豚肩ロースと野菜のロースト。。。
    いやーーー美味しそぅ
    表紙の写真が。。。カルボナーラですか?
    私メも好物ですが、この様なカルボナーラは初めて
    古都京都のイタリアン素敵です。

      saikai99

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/12/14 12:40:58
    RE: 紅葉と天高く馬肥ゆる晩秋の古都(^^♪
    こんにちは、saikai99さま

    蓮華寺、春に来られてましたっけ??
    あのお寺さんに行かれるとは、
    何とも通な・・・(笑)
    額縁の美しさが一入だったことと思います。
    紅葉の美しいお寺さんは、新緑も素晴らしいから、
    春になったら、美しい緑を求めて、遊びに行きたいなX。


    sketch お勧めですよ〜
    一品一品の量が多いので、あまりオーダーできないのが玉にきず。
    このカルボナーラも一見したところ、諄いのかと思いきや・・・・
    めちゃめちゃ美味しくて♪

    機会があれば、ぜひ食べに来てくださいね。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP