港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 馬場の赤門から馬場小に向かう道路の歩道に屋根が付いている。雪国の雁木のような感じだ。色は薄茶系で統一はされているが、白く塗られた鉄柱がある場所となくて長い庇状の屋根とがある。この長い屋根付きの歩道はここのマンションの何ヶ所かある入口の前にあるもののようだ。このマンションは「インペリアル菊名」という総戸数129 戸の大マンションで昭和57年(1982年)7月に竣工した。前の道路を離れて少し遠くから見るとその全容が望める。道路側の端の白線の外に緑色の通学路が設けられているので、この場所はマンションの敷地内(私有地)のようだ。前の道路が中央線も引けない4.5mあるかどうかの道路である。通勤時間帯に登校する児童にとっては危険を避けるために道路ではなく、この屋根のある歩道側を通って通学しているのだろう。勿論、雨を避けられる利点もある。<br />(表紙写真は屋根が付いた歩道)

インペリアル菊名

2017/12/10 - 2017/12/10

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は屋根が付いた歩道)

屋根が付いた歩道。

「インペリアル菊名」。

インペリアル菊名。