オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう明日は帰る日となった。<br /><br />今回の旅行は驚くほど平穏無事な旅行となった。<br />何年振りだろうか・・・こんな平和なこと。<br /><br />全ての人に感謝をしたいぐらいだ(笑)<br /><br />それなのに、アクシデントが無いことに少し残念な気持ちもあったりして・・・。<br />いかんね、自分(苦笑)<br /><br />本日の予定<br />●’OLi’OLiスニーカー「オアフ絶景コース」(ガイド付き)<br />Tギャラリア→ハナウマ湾展望台→サンディビーチ(車窓)→シーライフパーク(入場 約30分園内散策)→モアナルアガーデン→’OLi&#39;OLiステーション・アラモアナ/Tギャラリア<br /><br />●&#39;OLi&#39;OLiスニーカー2階建てバス「歴史探訪コース」(ガイド付き車窓観光)<br />’OLi’OLiステーション・アラモアナ→ハワイ州庁舎→セントアンドリュース大聖堂→パンチボウル国立太平洋記念墓地→ダウンタウン→イオラニ宮殿/カメハメハ大王像→’OLi’OLiステーション・アラモアナ<br /><br />今回の旅行は、旅行券使用の為またまたJTBを利用した。<br />●ルックJTB 現地係員がご案内する マイセレクト (羽田発)ホノルル<br /><JTBクジラバス・トロリー乗り放題!>8日間<br />●ハワイアン航空 行き856便/帰り855便 <br />●ホリデイ・イン エキスプレス ホノルル ワイキキ(部屋指定なし/ベッドタイプ指定→ツイン)

今度は堂々ハワイだよ!!の巻 6日目

2017/10/31 - 2017/11/07

candy

candyさん

とうとう明日は帰る日となった。

今回の旅行は驚くほど平穏無事な旅行となった。
何年振りだろうか・・・こんな平和なこと。

全ての人に感謝をしたいぐらいだ(笑)

いかんね、自分(苦笑)

本日の予定
Tギャラリア→ハナウマ湾展望台→サンディビーチ(車窓)→シーライフパーク(入場 約30分園内散策)→モアナルアガーデン→’OLi'OLiステーション・アラモアナ/Tギャラリア

●'OLi'OLiスニーカー2階建てバス「歴史探訪コース」(ガイド付き車窓観光)

今回の旅行は、旅行券使用の為またまたJTBを利用した。
<JTBクジラバス・トロリー乗り放題!>8日間
●ハワイアン航空 行き856便/帰り855便

けさも無料の朝食!
    パンケーキはやはり欠かせない(笑)

実はパンケーキはあまり好きではないが、バターもシロップもかけなければ良いことに気が付いたのだ。
    そのまま派だ(笑)

ブルーベリーマフィンもなかなか美味しい。
    コーヒーに合う!
    で、3杯目・・・お腹がガボガボ(笑)

毎朝、朝食の際に新聞を貰って来るのだが、今朝の一面も昨日の早朝に日本へ飛び立ったトランプ大統領だった。

この2日間の大騒動は、いい意味でも悪い意味でも衝撃的だった(笑)

Tギャラリア前から「オアフ絶景コース」のバスに乗り込む。
    事前予約が必要なのだが、大型バスの座席はかなり空いており静かだ。

8:50 定刻に最初のスポット「ハナウマ湾展望台」へ向けて出発した。

「H1」を走っていると、急に雨が降ってきた・・・と思ったら窓の外にダブルレインボーを発見!!!

撮影技術が無いことに悲しさが・・・。
    いったい何枚撮影したのだろうか。
    漸く何となく虹と分かる画像が1枚だけ(笑)

「ハナウマ湾」に着くとニワトリが歓迎してくれた(笑)
    下車し20分の自由時間だ。

ここはいつ来ても海が綺麗だ。

昔は入場無料だったので、家族で来て泳いだことがある。
    サンゴ礁に足を付いてはいけないと言われたので、泳ぎが得意ではない私は必死で泳いだ思い出がある(笑)

ハナウマ湾 ビーチ

「ハナウマ湾」出発し、「サンデービーチ」を車窓から眺め、次の「シーライフパーク」に着いた。
    約40分間の自由行動だ。

シーライフ パーク ハワイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ふと見上げると、いつの間にか雲一つない青空が広がっていた。

「ドルフィンラグーン」では、プールで楽しそうにイルカとふれあう親子の楽しそうな笑顔が見えた。
    その笑い声を聞いて、こちらも笑顔になる。

ふと見ると、柵からイルカが寂しそうに親子たちを覗いていた。
    参加したかったのか?

その場所から離れないイルカを見て、「こんなに参加したそうにしているのだから仲間に入れてあげればいいのに・・・」なんてつい思ってしまった(苦笑)

絶滅危惧種ハワイアンモンクシール

顔をあげずに、元気に泳き周るので、全ての画像はこの長細い黒い塊に・・・(笑)

目の前にマナナ島が大きく現れた。
    眩しい日差しの中、白い岩肌が青い空と海にとても映える。

ラブラドールレトリバーに見えるという人がいるのだか・・・。
    やっぱり、ウサギだろ(苦笑)
    ほら・・!

すると何やらアナウンスが・・・。
    イルカショーが始まっていたのだ。

慌てて席に着くと、最後のジャンプに間に合った。

これで終わりかと思ったら、飼育員に抱かれたペンギンがゆっくり席を周って来た。
    とてもおとなしい!!!

時間もないので、特に当てもなく次へ移動していると、ペンギンたちの食事に遭遇!

この子は何度もおねだりし、ここから動かないのだ!
    既に他のペンギンは居なくなったのに・・・。

くいしんぼうのペンギン。
    飼育員のお姉さんから笑い声が・・・(笑)

20年前に来たが、こんなに狭かっただろうか・・・。
    娘がちょうど3歳になった時に訪れた。

昼寝をするアシカを見ながら、まったり思い出に浸っていると、ふと我に返り何気に時計を見るとバスの集合時間だ(汗)

慌ててバスへと戻る!!

次の観光地は「モアナルアガーデン」だ。
    ここは、弟の初ハワイ旅行で来た時に、一番行きたい場所と言うので一緒に訪れた場所だ。
    18年振りか?懐かしい・・・!

今は入場料が必要のようだが。

モアナルア ガーデン 草原・平原

ガイドさんが日立の木をあらかじめ教えてくれたおかげで、間違わずに済んだ(笑)
    沢山あるので。

土曜日だが入場料があるせいか、昔と違い地元の人がピクニックをしてる姿は見かけなかった。

立派な木で作ったテーブルとイス。
    少し腰掛け、鳥の声をしばらく聴いてみる。

お勧めのマンゴージュースは時間の関係でおあずけ。
    朝のコーヒーひびいているのだ(苦笑)

いつも気になっていた建物。
    次は降りて、ゆっくり外観を見てみたい!

1900年に建設され、有名建築家オリバー・トラファゲンによってデザインされたとのこと。また、モアナ サーフライダー 、Palama Fire Station、ホノルルダウンタウンにあるJudd Buildingも彼のデザイン。

今は高齢者センター「NāKūpunaMakamaeシニアセンター」になっているらしい。

• 「’OLi&#39;OLiステーション・アラモアナ」へ戻って来た。<br />懐かしい観光めぐりで自分的には満足だ!<br /><br />間髪入れずに次のツアー「&#39;OLi&#39;OLiスニーカー2階建てバス 歴史探訪コース」へ参加(笑)<br /><br />今日が最後だ。<br /><br />乗り物は全部乗ってみることにした。<br />特に何かしたい事も買いたい物も無いので、観光バスで街並みをぼーっと眺めていたいのだ!(笑)

「’OLi'OLiステーション・アラモアナ」へ戻って来た。
    懐かしい観光めぐりで自分的には満足だ!

間髪入れずに次のツアー「'OLi'OLiスニーカー2階建てバス 歴史探訪コース」へ参加(笑)

今日が最後だ。

乗り物は全部乗ってみることにした。

ハワイ州庁舎ビル前の「永遠の炎」

「ワシントン プレイス」
    工事は終わったようだ。

ワシントン プレイス 博物館・美術館・ギャラリー

「セント アンドリュース大聖堂」
    いつも噴水は止まっている(笑)

セント アンドリュー大聖堂 寺院・教会

そしてパンチボールの丘を目指す。
    ここから眺めるワイキキは好きだ。

2階建てバスなので枝が容赦なく当たるが・・・(笑)
    このジャングル感(?)が意外と好きだ。

「パンチボウル (国立太平洋記念墓地)」

ここへ来る度、とても厳かな気分になる。
    お墓も観光地とは死者もゆっくり眠れないかも・・・と思いつつ。
    平和の世の中に感謝。

パンチボウル (国立太平洋記念墓地) 史跡・遺跡

「チャイナタウン」
    前回は町を歩いたが今回はパス。

治安も悪化しているらしい・・・。
    閉店している店も目立つ。

チャイナタウン 散歩・街歩き

前回立ち寄ったお店の前を通った!
    ちょっと想像した味ではなかったが。

「カメハメハ大王像」
    ここは必ず来ないとハワイに来た気がしない!!!
    常に観光客が多いのは仕方ないね。

だって大王だから。

カメハメハ大王像 (ホノルル) モニュメント・記念碑

このモニュメントはなんだろうか・・・。
    次回までの宿題だ(笑)

• 「’OLi&#39;OLiステーション・アラモアナ」へ戻って来た。<br />約50分の歴史探訪はあっという間だ。<br /><br />休む間もなく、次は「’OLi&#39;OLiウォーカー」を乗り継ぎ、カハラモールへ行く(笑)<br />’OLi&#39;OLiはすぐバスが来るから好きだ!

「’OLi'OLiステーション・アラモアナ」へ戻って来た。
    約50分の歴史探訪はあっという間だ。

休む間もなく、次は「’OLi'OLiウォーカー」を乗り継ぎ、カハラモールへ行く(笑)
    ’OLi'OLiはすぐバスが来るから好きだ!

おっ!土産を買わねば・・・。
    そう「レゴ」(笑)

ついでに「ホールフーズマーケット」も見ますか。

カハラ モール ショッピングセンター

唯一のおもちゃ屋は高かった・・・(苦笑)
    昨夜作ったアイスコーヒーをゴクリ。
    少し休憩。

さて、ワイキキへ戻るか。
    特に買うものもなかったし。
    毎回無いけどね(笑)

さぁ、まだまだ最後の日はやることがある(笑)

普通のオフィスみたいな雰囲気だが、ずん!っと中へ入り、借りた「WiFi」をサクッと返却。
    今回もとても助かった!

もう少し安いといいのに・・・なんて思ったりして(笑)

ワイキキ ショッピング プラザ ショッピングセンター

今日だけはワイキキ最後の夕日を見逃すまいと意気込んていたのだが、すっかり忘れ、時計を見て慌ててビーチまで走る(笑)

ギリギリセーフ!!!

あっという間に沈む夕日を眺める。
    移ろいゆく空を、瞬きさえも惜しむように・・・。

ふと日本へ帰ることを思う。
    急に悲しい気分に。
    「ホテルへ戻り、荷造りと冷蔵庫の中の整理をせねば・・・」涙が出そうだ。

辺りから陽気な音楽が流れている。
    で、すっかり立ち直る(笑)

「まずは、美味しいビールを飲まないとな。」
    音楽が背中を押してくれているのか、少し陽気な気分でホテルへ歩き出した。

そしてホテルでは、阿部首相とトランプ大統領のニュースを見ながらビールを飲むのであった。
    トランプ大統領が日本に到着。

そりゃ良かったね・・・・(苦笑)